2008年10月01日

今度は「神舟7号の宇宙遊泳もなかったろう論」

 アポロ陰謀論が最近下火になってきたかと思ったら、今度は神舟7号の船外活動の映像がでっち上げだと主張する連中がうじゃうじゃ湧いて出ている。

中国の「神舟7号」の船外活動の映像の中に・・・泡が?

 この映像の1:05秒のところで右の飛行士のヘルメットから、1:38のところでハッチから、泡が出ているのが見える。これは水中で撮影した映像だ……というのである。

 いやいやちょっと待てお前ら、最初の方の旗振ってるところちゃんと見ろよ。この旗、何の抵抗もなしにぶらぶら揺れてるぞ。
 水中で旗振って、こんな動きになるか? それこそ水の抵抗がないとおかしいだろ?
「泡」と言われているものも、泡にしては速すぎるし、斜めに直進してる。正体は分からないけど、何かの拍子で船体から剥がれたデブリじゃないかしらん。
 だいたいアポロ疑惑にしてもそうだけど、捏造の証拠が映ってたらNGにするだろ、普通は?

 まあ、中国はオリンピックでああいうことをやった前科があるから疑われるのもしかたないけど、コメントしてる連中のレベルが低すぎ。 中国人のバカさを嘲笑ってるつもりかもしれんけど、逆に自分たちの科学知識の無さをさらけ出されてるんだよねー。

(注意:引用したコメントの中には、すでに消えているものもある)

00:21「旗のうごきが無重力と思えないうごきしてるwww」

 無重力の旗の動きって、見たことあるのお前?
 つーか、明らかに柔らかい素材だし、ピアノ線で吊ってる様子もないのに「上」に向かって立ってるのは、無重力としか思えないんだが。

00:22「注目:これからこの飛行士はスラスターや腕の力ではなく足によって体の位置を入れ替えます」

 いやいやいや、明らかに左手でつかまって、腕の力で全身を動かしてますが?

00:33「なんで体が自然落下してんの?」

 してません。

00:38「注目:太陽に向く気がないソーラーパネル」

 ソーラーパネルが太陽の位置に合わせて可動すると思ってんのか。

00:42「地球の大きさ変わりすぎ。どんな軌道だよ…」

 ぜんぜん変わってません。

01:03「今旗下に落下しなかったか?w」

 してません。

01:00「どっから光あててるんだよ…」
01:48「光源どこだよw太陽の反対ならもっと暗いだろw」

 画面の上にでっかく写ってる地球が見えんのか? (笑)
 ちょっと計算してみた。この宇宙遊泳は高度343kmの円軌道で行なわれたという。この高度での地球の視直径は143度。月の視直径が約0.5度だから、見かけの大きさは満月の約290倍。見かけの面積は8万倍以上。おまけに地球のアルベド(反射能)は月の4倍以上あるから……まあとにかく、めちゃくちゃ明るいわけである。
 太陽はというと、この画面の「下」、宇宙船の裏側にある。つまりこの映像は宇宙船の影の部分であり、太陽は当たっていない。すべて地球光に照らされているのだ。太陽が点光源に近いのに対し、地球は視野の大半を占めるほど広い面光源だから、コントラストが明瞭ではないわけである。
「宇宙で撮った映像ならコントラストがはっきりしているはず」と思うのは、天文学の知識のない奴だ。

01:37「もっと真空なら浮かぶはずだろ」

 意味不明。

02:17「胸のストラップが水の抵抗を受けた動きしてるw」

 いやいや、これどう見たってホースとかにぶつかって動いてるだろ?

02:21「っていうか、地球が動かなすぎるwwww」
02:31「地球が全く自転してない件について(神船は静止衛星ではない)」

 画面下のスライダ、左右に動かして早送りしてみろよ。ちゃんと回転してるのが分かるから。

00:17「星は…いずこに…?」
00:26「星は?」
00:37「何で星が一つもないんだろうね^^」
01:07「つーか何で背景真っ黒なんだ?」
01:17「他の星って全然映らないものなのか?」
01:45「星って、うつってないね」
02:00「マジで星どこよ?」
02:43「というか…宇宙空間に星が見えないのはなぜだ」

 ああ、やっぱりそこから説明しなきゃいかんのか?(笑)

 あのね、小学生のきみたちに、おじさんがわかりやすく教えてあげるよ。
 晴れた夜にビデオカメラを持って外に出て、空を写してごらん。夜空はどんな風に写る?
 そう、真っ暗だね。
 星はすごく暗いものなんだよ。金星みたいにマイナス何等級という明るい星でないと、普通のカメラにはなかなか写らないの。星空を撮影しようとしたら、高感度のビデオカメラでないとだめなの。
 あと、カメラには「適正露出」というものがあってね、被写体がはっきり見えるように、カメラに入る光の量を調節しなくちゃいけないの。光の量が少なすぎると真っ暗になるし、多すぎると真っ白になっちゃうの。
 この映像の場合、宇宙飛行士の姿をはっきり見せたいわけだから、露出は飛行士に合わせてあるわけだね。ということは、星は暗すぎて写らない。もし星が見えるほど光の量が多かったら、宇宙飛行士もバックの地球も真っ白になっちゃうね。
 そもそもどうしてみんな、「宇宙では星が写るはず」と思ってるのかな?
 それはSF映画やSFアニメを見て、宇宙のシーンで星が写ってるのが当たり前だから、そう思いこんでるんじゃないのかな?
 でもね、あれはフィクション、ウソなんだよ。
 現実とフィクションの区別はつけなきゃいけないね。本当は、地球みたいな明るい光源が視野の中にあると、星なんか見えないの。
 ウソだと思ったら、スペースシャトルとか国際宇宙ステーションとかの船外映像を見てごらん。どれも星なんか写ってないから。
 それとも、あれもみんな「ねつぞう」だって言うのかな?


(普通の口調に戻す)
 それにしてもあきれた。
 まあ「泡」については確かにそう見えないでもないんだが、「地球が自転していない」などと、明らかに写っているものが見えていなかったり、「地球の大きさが変わってる」とか「旗が落下してる」とか、存在しないものまで見えてしまうのは、どういうことなのか。もはや「観察力の欠如」では済まされない。
「捏造だ」と信じて見る人間には、無いものまで見えてしまうのか。

 宇宙遊泳だけじゃなく、打ち上げまで捏造だという説もある。

あの有人宇宙船「神舟7号」の打ち上げシーンをうpしてみた Part.1

 まあ確かに、1:04からのカットがかなりミニチュアっぽく見えるのは否めないんだけど(笑)、でも炎の出方はリアルだよね。
 だいたい、現代の技術で捏造しようとしたら、それこそミニチュアじゃなくCG使うだろ。これまでさんざんロケット打ち上げてるんだから、その映像を流用したっていいんだし。

 船外カメラが揺れてないのが変だと言ってる連中が多いんだけど、打ち上げ時に画面が揺れてない映像は他にもある。

 これは民間のロケットの打ち上げ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm766916

 こっちは内之浦から打ち上げられたJAXA/ISASのM-V-6号機の実写映像。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm924038

 神舟7号の場合と同じく、カメラがまったく揺れていないのが分かる。「カメラが揺れるはず」というのは、やはり無知な人間の思いこみにすぎない。

 こんなことを言っている連中もいる。

http://s03.megalodon.jp/2008-0930-0624-03/alsoku.blog47.fc2.com/blog-entry-257.html

>背景の地球が自転してないwwwwwww

 だからスライダー動かしてみろってば。

>なんで真空の宇宙で旗がはためくの?

 手で持ってからに決まってるじゃん!
 あんたは真空中なら旗を手で持って動かしてもはためかないと思ってんのか?

>旗がはためくのは太陽風とかあって宇宙でもはためくことはある
>アメリカの時のとかも太陽風だとか説明されてる

 ねーよ!(笑) 太陽風がそんなに強いわけねーだろ。「風」ったって、真空と大差ないよ。
 思いつきで聞きかじりの科学用語使うな。

>まぁアポロも実際には月に行ってないんだし、
>メンツのためなんだろ

 やっぱりいたーっ、アポロ陰謀論者!(笑)

>明暗のコントラストが弱すぎる。
>製作者はキューブリックの2001を
>10万回見直して来い。

 お前こそ、国際宇宙ステーションとかスペースシャトルの実写映像を10万回見直して来い。
『2001年』のディスカバリー号のコントラストがはっきりしてるのは、地球から遠く離れていて光源が太陽しかないからで、地球の近くだと地球光の照り返しがあるんだよ。

 まだまだ続くんだけど、正直、疲れたんで全部読む気力ない。

 こちらは松浦晋也さんのブログ。

 松浦晋也のL/D:このっ、バカ共が!

 松浦さんはまともなことを書いているのだが、コメントがひどすぎる。「バカ」とか「太平洋戦争」という単語に脊髄反射で反応してるとしか思えない。
 ニコニコ動画のコメントについては、「みんなネタで書いてるんじゃないか」という意見もあったが、こうして見るとやはり真剣に信じてる奴が多いようだ。松浦さんが腹を立てるのも無理はない。

 あのね、小学生のきみたち、松浦さんという人は、宇宙開発についての本を何冊も書いている、いわばプロなんだよ。
 宇宙開発の知識については、きみたちの何百倍もくわしいんだよ。
 そんな人に向かって、何をえらそうに文句言ってんの?
 ド素人の自分の方が松浦さんよりかしこいと思ってる?
 悪いけど、「バカ」と言われてもしかたないね。


 この騒ぎが中国人に知られないことを祈る。知られたら、「日本人の科学レベル低すぎwwww」「だからいまだに有人宇宙船打ち上げられねーんだよ」とか笑われるに決まってるから。



同じカテゴリー(サイエンス)の記事画像
『ニセ科学を10倍楽しむ本』文庫化
新刊『14歳からのリスク学』
「地震雲」について考える(後)
「地震雲」について考える(前)
「光より速いニュートリノ」をめぐる誤解・3
「光より速いニュートリノ」をめぐる誤解・2
同じカテゴリー(サイエンス)の記事
 イベント:人工知能は人類を滅ぼす!? 今、本気で語る「AI(アイ)の物語」 (2016-04-15 22:38)
 ニセ科学関連のイベント2件 (2015-04-08 18:52)
 『ニセ科学を10倍楽しむ本』文庫化 (2015-04-08 17:32)
 イベント:「サブカル×宇宙」論 (2015-03-08 13:34)
 新刊『14歳からのリスク学』 (2015-02-24 20:32)
 「SFのネタは科学ニュースから探そう!」報告 (2013-07-09 16:55)

この記事へのトラックバック
すでに旧聞に属する話なのだが、先月にインターネットで下記のようなデマが出まわっていた。 Togetter - 「尖閣諸島付近での漁船衝突事件に関する誤報とその拡散」 【緊急拡散】BBC中...
[ネット][報道][陰謀論者]誤訳と判明しても映像を見ても尖閣デマは消えないだろう【法華狼の日記】at 2010年11月09日 00:56
この記事へのコメント
プロの作家がニコ動のコメントなんかに対して真面目に反論しないでくださいよw
強調したい部分の文字をでかくするのも大概程度の低い書き方だし。
Posted by k at 2008年10月01日 14:57
>Kさん

 松浦晋也さんのブログのコメントは読まれましたか?
 残念ながら、捏造説を本気で信じている人間はかなり多いんです。ですから、ニコ動でコメントしている人間も、その多くはネタではなく真剣に書いていると思います。
 だからこそ、間違いをきちんと指摘して、「こんなの信じる奴はバカだ」と声を上げなくてはならないのです。
 放置しておいたら、さらにバカが拡散しちゃいますしね。
Posted by 山本弘山本弘 at 2008年10月01日 15:22
好きにやらせとけばいいのに、わざわざエントリに書くのは何でです?バカが拡散したっていいじゃない。
Posted by L at 2008年10月01日 17:43
確かに、本気でフェイクだと思ってる人います。
いやいやまてまて、プロが見ればわかるのに
素人がなぜプロ以上の事を言い切れるんだ?
と言ったところで、
「中国だから」
という。プロの意見よりも中国ブランド強し(笑)。

今までのおかしな中韓への嫌悪感が
おかしな日本人も生んでしまってますね。
Posted by MYUUU at 2008年10月01日 18:02
動機の強さとして何となくワイワイ騒ぐ人よりガチガチの陰謀論支持者のほうが大きいのも
あるとは思いますが、かといって放置すると
それが真実のように扱われかねないですね。
ネットだと特に。
Posted by 概ね同意 at 2008年10月01日 18:07
通りすがりですが私もKさんと同じ意見です。
山本さんは以前も2chの自分のスレ住人に文句言ってたような記憶が
あるのですが、そもそも匿名の意見など相手にすべきでない。

またするにしたってその住人のレベルに合わせて煽り口調にする
必要はないでしょう。バカに見えます。

出てきた意見の要旨をまとめ粛々と反論するのが良いと思われます。
Posted by たにやま at 2008年10月01日 19:30
でっちあげっていうか、まあ中国だからそれくらいはやるかもね
っていう「ネタ」でしょ。
そんな深刻な話にしてしまうのもどうかと思います。

情報の送り手と受け手で思いもよらない齟齬が生じることは
よくあることじゃないですか。アニメなどで妹を大切に思ってる
ような描写があればシスコンだとか、昔ならなんでもない
ような野郎同士のにらみ合いをBLだとか。

山本さんのように宇宙というものをがっつり理解してる人の
ほうが少数派なわけですから、もうちょっと大きな視点で
見てあげたらどうでしょう。
Posted by 黒田 at 2008年10月01日 19:50
別にフォローでもないんですがyoutubeのコメントも似たようなもんですよ
一般人が知らないから専門知識なんだろうし、はしゃぐ人はどこにでもいるものです
反論も必要だと思うので方向はいいと思うんですが
懇々と諭した方が受け入れやすい人もいるかもです
Posted by   at 2008年10月01日 20:14
やっぱり、中国を嫌っているという意識がこういうことを引き起こしているのだと思います。


それで、変な書き込みをしている君たち、とりあえずもちつけ。で、と学会年鑑シリーズ(Yellow以降)の明木茂教授の執筆項目を見ようよ。親近感がわいてくること間違いなし。


P.S.
ニコニコ大百科でかなり凄い書き込まれ方をしてるニセ科学ネタを発見。

ゲーム脳
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%84%B3

P.S.2
ニコニコ大百科にと学会やギリギリ科学少女ふぉるしぃの項目があることに笑ってしまいましたよ・・・
Posted by Xbeta at 2008年10月01日 20:15
その道のプロの人が素人に向かってバカって言うの?それがプロなんだね。
知らなかったよ。
知識のプロってとても感じ悪い人が多いってことね。
Posted by かおし at 2008年10月01日 20:45
すげえや山本弘先生!俺がガキの頃からちっとも変わらねえや!
ニコニコ動画のコメントに全力で駄目出しをやってのける!
そこに痺れる!憧れるぅ!

山本弘先生は怒ってるのに何か楽しそうですよね。これからも変わらずにいてください。
Posted by アフリカのグラナダ神 at 2008年10月01日 22:46
こんな,炎上必至のエントリをあげるなんて・・・。
あっ! ひょっとして「山本弘の書いた『戦まほ』」が
読めるのですか?
Posted by t-tanaka at 2008年10月01日 23:08
基本的に自分素人なんですが
宇宙遊泳って基本的にあんなに胡散臭く見えて当たり前のものなんですか?
それだとなんか悲しいですね。
夢が壊されたみたいでw
宇宙開発ってそういう夢を壊し続ける作業であって
実はあんまり楽しくないのかもしれん……。
Posted by KK at 2008年10月01日 23:28
何言おうが捏造でFAな訳だしな

遠吠え乙w百万回言えばリアルになるかもwがんばってね
Posted by 唐沢としあき at 2008年10月02日 00:43
中国宇宙飛行成功?(CN/JP) - ケソムン
http://www.gesomoon.org/modules/weblogD3/details.php?blog_id=1677
Posted by k at 2008年10月02日 03:09
すみません、もう知っていました、笑いました。
Posted by 中国人 at 2008年10月02日 04:40
今時プロだろうが東大教授だろうが国会議員だろうが、その肩書きにはなんの意味もありませんよ。
大事なのは発言の内容です。
「バカ」と言った時の説明が全く寸足らずで、ご自身でも他の方でも説明出来てない事もあります。
現在は他の方も含めて一つずつ潰している真っ最中ですが、肝心なのは「バカ」と言ったとき、説明できなかったということです。
プロという言葉に幻想を持ちすぎでは?

もっとも、簡単に疑惑を潰せるだけの理屈を並べられるなら、松浦さんのブログにコメントが来た時点でさくっとコピペが貼られて終了になったでしょうが。
Posted by えーとですね at 2008年10月02日 05:01
~してません、とかで1行で否定するのは書かないほうがいいかな。骨髄反射でレスしてると思われて同レベル扱いされる。
Posted by gf at 2008年10月02日 05:26
山本弘様
 野尻さんの書かれたリンクでここにたどり着きました。
 シュレディンガーのチェコパフェはとても面白く読ませていただきました。
 そこからお借りしますと今回のことは・・
 まさしく『テンムー症候群』とも呼ばれていいような気がします。
 あのコメント群はまさしく『天然無脳』の反射的なものに見えますから。
 捏造説に対するSF作家さん達の態度は正しいものだし捏造説が蔓延する歯止めとして有効と思いますし,始めてしまったものはある程度収まるまで続けなければとも思っています。
 がしかしSFファンとしてはこのエネルギーを出来たら新刊に向けられてはとつい思ってしまいますね(^^;。
 駄文を失礼しましたm(_ _)m
 時の果てのフェブラリー続編の発刊をいつまでもお待ちしております。
Posted by 炬燵猫 at 2008年10月02日 10:47
バカなコメントに「バカッ!」って言うことに何の問題があるんだろう?
松浦氏のブログにしてもそうだけど、そんなにバカと言われることが腹立ったのかな。
一部ここの映像がおかしいんだ、と反論している人のコメントは面白いんだけど…
Posted by 何故? at 2008年10月02日 13:54
「中国だから信用されない」と、とらえるべき。
Posted by 吉田 武彦 at 2008年10月02日 15:48
信じる馬鹿と煽る馬鹿で、収集ついてないじゃん。
山本さんも諭す気ないでしょ。さっきからバカバカ連呼して。
生徒を見下す教師ほど信頼できないものなんてないよ。
このブログよんで諭されるバカは皆無だろうね。
Posted by バカ at 2008年10月02日 15:49
この件に限らず、陰謀論を支持する人が急増してきて私も辟易としています。

特に私(27歳)以下の世代では「陰謀論を信じる=思慮深い、賢い」という風潮になってきてますよ、日本。
再反論が起こらない。

陰謀論は悪者したい奴ありきですので、一種の思考停止だと思うのですが…。

いくら正論を言っても納得してもらえないんです。
月面に残した反射鏡の話をしても信じてもらえませんし。
そのワリに日本書紀の内容は鵜呑みにしてるんですよねぇ…。
Posted by yuki at 2008年10月02日 17:30
プロなりの対応って・・・
昔はもっと納得できたんですけど、自分が変わったんでしょうか
Posted by   at 2008年10月02日 19:04
俺中国嫌いだけどこの中国嫌い達のアホな反応見て物事を冷静に見なきゃいけないなと思った。日本人の学力低下がここまで進んでるとそれを企画した人達もこの現象を見て「やった!長年の計画どうりwww」って喜んでるだろうねw
Posted by 対中を冷静に考える at 2008年10月02日 22:53
月をナメるな!
Posted by i at 2008年10月03日 02:27
>懇々と諭した方が受け入れやすい人もいるかもです

馬鹿は理解しようなんて気はさらさらないので、受け入れられる必要はないのです。
このエントリはおそらく馬鹿のコメントを読んだ人向けのエントリなんです。
Posted by Pz-4 at 2008年10月03日 09:42
>今時プロだろうが東大教授だろうが国会議員だろうが、その肩書きにはなんの意味もありませんよ。
>大事なのは発言の内容です。

大事なのは発言の内容なのはその通り。
しかし肩書きになんの意味もないと考えるのは誤り。
言語という不完全なツールでコミュニケーションしている以上、誰が言ったかは重要。
Posted by h.i. at 2008年10月08日 00:29
初めて書き込ませていただきます。よろしくお願いします。

山本さんの公式サイトの方は見ていたのですが、いつの間にかにブログを作成されていたのですね。
まったく気付かず、ニコニコ大百科に掲載されていたURLでこのブログの存在を知りました。早速ブックマークさせていただきます。

最後にこの記事で気になったところを…。
動画を見て思ったのですが、「1:38のところでハッチから~」というのは、1:58の間違いではないでしょうか。
1:38には何も見えなかったので。
Posted by ay at 2008年10月17日 20:40
山本さんを全面的に支持します。
科学についての知識も興味もないくせに、中国ってだけで
捏造と決めつけて勝ち誇る。
本当に日本の恥です。

彼らが揚げ足取りの反論をしたり、ネタにマジレス(笑)
とか言って自分のプライドを守るのはいつものことなので。
彼らは後出しの釣り宣言も、平気でやってのけますよ。
だから気にしないで下さい。
この記事が科学に興味のある子供の目に触れるだけで、
充分意味があるかと。

ちなみに自分は中国びいきではありません。
仕事の上では、全く信用ならない連中と思ってます。
でも、それとこれとは話が違う。
山本さん、今後もそのままの勢いでお願いします!
Posted by のらいぬ at 2009年08月03日 19:09
釈迦に説法かましたバカにバカと発言して何が悪いのだろうか?
むしろバカと言われたことに腹立ちを感じる前に自己の知識の無さを思い込みと偏見で露呈した事実を省みるべきだろうに。

バカで足りないなら「恥を知れ」ってとこだろうか。

ほとんどの疑義は専門書を紐解くところまで労せずともWikipediaなどの素人に非常に判りやすく噛み砕かれて解説されたネットソースで事足りるのだが。
Posted by Wikipedian at 2009年12月18日 05:23
初めまして。
知らない間にブログを開設されてらしたんですね。
こんな古い騒動に今更コメントつけるのも…と思ったんですが、陰謀論と戦う人は貴重(特にネットが一般人に解放されてからは)なんで。
これからも論破されると「ネタにマジレスw」だの「プロのくせにw」なんてバカな発言しかできないバカに、躊躇わずバカと言い続けて下さい。
Posted by ハリストス at 2010年01月01日 23:45
8分41秒、8分54秒
飛行士の反射板、時計に写っている光源はなんですか
http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/742236/
Posted by 偶然見た at 2012年06月17日 18:48
>偶然見たさん

 またとっくに終わった話を蒸し返しますね。
 見てみましたけど、明らかに宇宙船に付属しているパーツが写りこんでますね。
 このページの4~6枚目で、ハッチの上にあるパーツじゃないですか?↓

http://club.mil.news.sina.com.cn/thread-18001-1-1.html
Posted by 山本弘山本弘 at 2012年06月21日 14:12
宇宙遊泳から3年以上経った後でも捏造説を唱えるブログが現われている。

http://s.ameblo.jp/1090134/entry-11140462150.html

あらゆる陰謀論や捏造説のように、どんなに否定しても永遠になくならないのかな。
Posted by 呆然 at 2016年02月21日 02:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。