2010年02月13日

一夜明けたらMMDが大変なことに

 前回、こんなことを書いたんだけど。

 第4回MMD杯

 一夜明けたら大変なことになっていた。すでに100本以上のMMD動画がアップされているのだが、予想以上の傑作が多数!
 いちいちリンク貼るの面倒なんで、〈第4回MMD杯本選〉というタグから見てほしい。

●【第4回】MikuMikuDanceCup IV A NEW HOPE 本選開始【MMD杯】

 本選開始の告知動画なんだけど、これ自体がすでにレベル高すぎる! 〈飛べないハードル〉というタグがついてるのがおかしい。ぜひ、負けない気持ちでクリヤーしていただきたい。

●ミクトラ

 ツブラヤP、えらいもんを創りやがったあ!
 予選動画を見て、彼のことだからきっとすごい作品だろうと期待はしてたが、こちらの予想を20割ぐらい上回ってた。
 細かいネタ詰めこみまくりで、最初から最後まで笑いっぱなし。ウルトラ・シリーズへの深い愛が感じられる。個人的には今のところベストワン。
 怪獣好きな人なら絶対見るべき!

●春香さんにjubeat(天国と地獄)をやってもらった

 これも素晴らしい作品。スピード感がたまらない。ネタが多すぎて、1回見ただけでは分からん。5回リピートしちまったよ、こんちくしょー。

●ニコニコ天国と地獄

 さすがポンポコP、技術もセンスも最高なんだけど、今回は同じ曲を使った「春香さん」を先に見ちゃったもんで、見劣りしてしまうのが残念。でも、傑作だと思う。

●カンフーサーキュレーション【MIKU的國術跳舞】

「恋愛サーキュレーション」に合わせてミクが八極拳の演舞を披露する。動きがかっこいいだけじゃなく、ちゃんと歌に合っているというのが驚き。かっこいいのに愛らしいのだ。
 かなり重いので、パソコンのスペックによってはカクカクしてしまうようだ。そういう人は軽量版を待とう。

●律っちゃん目立ちすぎww

 この表情! この表情がいい!

●とある偶像の天海春香-HARUKA- 【デビュー2周年記念】

 MMDと手描きアニメの併用。「上手い!」としか言いようがない。

●つなわたリフティング 【原点回帰】

 どうすればこんなに上手くボールとミクの動きを一致させられるのか。スピンするミクの髪の間をボールがすり抜けるところとか、ため息が出る。

●MMDで踊らせる程度のオーディエンス

 MMDの原点であるダンスもの。モーションが実にていねいでリアル。見とれてしまう。
 他にも「Chaining Intention」「ミラクルペイント」なども完成度の高いPVで、感心した。

 これ以外にも、いちいち挙げていられないけど、面白い作品、感心した作品は数多い。しかもまだすべてじゃなく、これからアップされるものもある。楽しみだ。
 しかし、全部見てる時間あるのか、自分……?


タグ :MMD

同じカテゴリー(ニコニコ動画)の記事
 「僕らは何故、電子の歌声に魅了されるのか?」報告 (2014-12-11 11:42)
 第13回MMD杯 (2014-09-18 19:11)
 第12回MMD杯 (2014-03-01 17:13)
 第11回MMD杯 (2013-09-04 18:38)
 第10回MMD杯 (2013-03-01 17:18)
 第9回MMD杯を振り返る (2012-09-16 17:50)

この記事へのコメント
個人的には卓球を推したいです
【第4回MMD杯本選】 卓球をサッポロビールのCM風にしてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9701386
似たような事を考えた人も多いはずw
Posted by SEED at 2010年02月14日 00:33
既に150本超えてますが大丈夫ですか? 寝てる時間ありますか先生?(笑)
Posted by 通りすがりの杯参加者 at 2010年02月14日 21:49
ほんとすごい盛り上がりですね
俺はミクトラにはまりっぱなしですわw
Posted by 三毛猫少年 at 2010年02月15日 19:46
とある宇宙の無反動砲(ボールキャノン)は御覧になられましたでしょうか?
予選を観た時は単なるネタ動画としか思ってなかったのに、よもや完成版で泣かされようとは思いもしませんでした。
Posted by booska at 2010年02月17日 02:47
>SEEDさん

 見ました。
 パロディ作品をネタにしたパロディ(三次創作と言うのかな?)も、これから増えるでしょうね。

>通りすがりさん

 とりあえずマイリス1000以上の作品はすべて見て、それ以下のものもかなり見てます。「MMD倶楽部」とか「Pair Ski Shooting in バンクーバー」とかも(笑)。それでもようやく半分ぐらいですかね。さすがに全部見る気力ありません。

>三毛猫少年さん

 僕も「ミクトラ」は10回以上見ました。見直すたびに発見があるんですよね。

>booskaさん

 見てますよー。あのラストは感動しました。あのタイトルとサムネからじゃ、こんな話だなんて想像つきません。
Posted by 山本弘山本弘 at 2010年02月17日 13:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。