2017年06月06日

盗作されました〔7〕

 それでも僕はまだ甘く見ていました。
 彼が次から次にまとめを立てていることは気づいていましたが、あえて口出しはしませんでした。@ichinoseyayoiもこんなことをいつまでも続けてはいないだろう。そのうち飽きるんじゃないか……と思っていたのです。
 しかし、彼は飽きませんでした。その後も執拗に、僕にまつわるまとめを作り続けました。内容は、僕の意見に賛同するものもあれば、僕に関するデマをばらまき、中傷するものもありました。

 5月16日のこと、彼は新たにこんなまとめを作りました。

AEDに対するデマが流れているので正しいリスクを山本弘が語る統計をもとに考えてみる
(現・コメント欄でまったく関係ない投稿が続くのでまとめは移転しました)
https://togetter.com/li/1110901

 そこに何人もの人がコメントをしているのを見て、僕は危惧を抱きました。@ichinoseyayoiがどんな人物か知らずに議論する人が増えるんじゃないかと思ったのです。そこでコメント欄(これはブロックされていませんでした)にこう書きこみました。

そいつは僕のネットストーカーです。これまでに作ってきたまとめを見れば一目瞭然です。 https://togetter.com/id/iciinoseyayoi

一見すると僕のファンのようですが、実はビブリオバトルについてのひどいデマを流して、僕を中傷したこともあります。「こういう質問がビブリオバトルではデフォだからホント面倒くさい」とか「あんな発表に票が入ったのはサクラがいるからです」とか、デタラメもいいところ。 https://togetter.com/li/1064217


 そうしたら、何と@ichinoseyayoiはこう返してきました。

このまとめと全く関係のない、他人の人格だけを否定するような書き込みを山本弘がするわけがありません。あなた、山本弘のツイッターを乗っ取って山本弘かのように発言されてますね。 しかも「これまでに作ってきたまとめ」を見れば、ビブリオバトルの説明について山本弘が正しいと説明していることは確認できます。https://togetter.com/li/1066234

yoshiaki_idol 山本弘のツイートに一切反論なんかしていません。山本弘のツイートにすべて共感して賛成しています。山本弘との間に因縁があるかのような荒らしコメントがあるせいでそのように見えてしまっているのは残念なことです。

それにしても、誤解して欲しくないからわざわざ「ビブリオバトル批判でも特定のビブリオバトル小説批判でもない。」と3回も繰り返したのに、それでも「僕を中傷したこともある」とか誤解する人って何なんだろう……。


 僕はこれを読んでぞっとしました。
 病状が進んでる!
 本物の僕が発言したのに、偽物だと思いこみ、「山本弘のツイッターを乗っ取って山本弘かのように発言されてますね」と、妄想を抱いているのです。
 しかも、「山本弘のツイートにすべて共感して賛成しています」とか「ビブリオバトル批判でも特定のビブリオバトル小説批判でもない。」などと、明らかに事実に反することを堂々と述べ、そのうえ自分のまとめのURLまで晒しています。それを読んだら、誰でも、どっちの言い分が正しいか理解できるというのに。
 彼はどうやら本気で、まとめのURLを示したら、自分の正しさをみんなが信じてくれると思っているようです。

 僕はそれまで、彼を虚言癖の持ち主だと思っていました。わざと嘘をついているのだと。でも、どうやら違うらしい。彼は本当に自分が書いていることが正しいと信じているようなんです。あれだけたくさん揚げ足を取ったり、反論しておきながら、「山本弘のツイートにすべて共感して賛成しています」と思っているらしいのです。
 もしかしたら、ビブリオバトルについてのデマをあんなに流したのも、デマのつもりではなく、彼の中では「事実」だったのかもしれません。僕の小説を読むうち、フィクションと現実の区別がつかなくなり、自分が本当にビブリオバトルで暴言を吐かれたと思いこんでしまったのかもしれない。
 単にアンチ、もしくはストーカーだと思ってたんですが、実はかなりやばい人に関わっていたのかもしれない。

 だからもう、躊躇しません。すべてをぶちまけます。
 放っておいたら、@ichinoseyayoiはこれからもツイッターやカクヨムで、ビブリオバトルに関するデマを広めるかもしれません。事実だと信じこんで。僕はかまわないんですが、僕以外の人たちに被害が拡大するのは無視できません。
 僕はそれを止める方法がありません。通報してアカウントを凍結させることができても、また別のアカウントで活動を続けることは目に見えています。前述のように、@ichinoseyayoiというツイッターアカウント自体、昨年の10月にできたものなのですから、どこかにきっと本垢があるはずです。
 できるのは、デマの被害をなるべく抑えること。@ichinoseyayoiが書いていることが事実ではない、信じてはいけないと世間に知らしめることです。

 そこでまず、カクヨムの運営者であるKADOKAWAと株式会社はてなの責任者の方にお願いします。
 上に取り上げた@ichinoseyayoiの作品2編を、規約違反としてただちに削除してください。
 その際、どのような違反行為があったのかを全ユーザーに説明し、再発を防止するため、今後、こうした行為を発見したらただちに削除することを明言してください。

 東京創元社の方には、特に要望はありません。しかし、今後、@ichinoseyayoiのデマ攻撃の矛先が出版社に向くということもありえますので、警戒してくださるようお願いいたします。

 一般社団法人ビブリオバトル協会の方には、こうしたデマを流す人物がいることを心に留め、デマが広まらないよう、正しいビブリオバトルの内容を周知徹底していただくよう、今後とも努力していただきたいと願います。

 そして、それ以外のみなさんには、世の中にはこういう人間もいるのだということを理解してください。
 しかし、ツイッターで攻撃したりするのはお控えください。論破しようと試みることもおやめください。議論は無駄です。@ichinoseyayoiはおそらく、あなたの主張を理解できません。そっとして、無視してあげるようお願いします。彼の主張を信じる人が現われない限り、無害ですから。

 以上です。長文をお読みいただき、ありがとうございました。
                                   山本弘


同じカテゴリー(作家の日常)の記事画像
『ビーバップ!ハイヒール』出演裏話
「思考盗聴」「集団ストーカー被害」を訴える人たち
星雲賞受賞の言葉
60歳になっての雑感
「太陽を創った男」の思い出
この夏の総決算・その2
同じカテゴリー(作家の日常)の記事
 『ビーバップ!ハイヒール』出演裏話 (2017-09-06 21:41)
 盗作されました〔その後〕 (2017-06-17 18:30)
 盗作されました〔6〕 (2017-06-06 15:16)
 盗作されました〔5〕 (2017-06-06 15:10)
 盗作されました〔4〕 (2017-06-06 15:01)
 盗作されました〔3〕 (2017-06-06 14:55)

この記事へのコメント
 一通り速読しました、これは普通に犯罪だと思うのですが…
 KADOKAWA・株式会社はてな・東京創元社・一般社団法人ビブリオバトル協会の方々が、迅速かつ真摯な対応をして頂く事を願います。山本さんの仰られた対策でもなお、不足気味な気がするのです。(相手の@ichinoseyayoi氏は話を聞かない方なのでしょう?)
Posted by toorisugari at 2017年06月06日 16:09
そういえば昔、2ちゃんねるのラノベ板で「山本弘は「真夜中の翼」で日本批判をしていた」とか「妖魔夜行で従軍慰安婦問題を扱っていたサヨク」とか、現物を読めばすぐにわかるようなデマを流してた奴がいましたっけ。
なんであんなすぐわかるデマを流していたのか当時は、こいつ(あとそれに同調していた妖魔夜行を読んだことがないっぽい他所から来たアンチたち)、本物のバカだろと思っていましたが、まあ、同一人物だったかは断定はしませんけど。
しかし、「嘘も百回言えば真実になる」的な誤っていて病んだメンタルって、自分は最強で勝ってるつもりでも実際は負けているんですけど、それがわからないから病んでいるんですよねぇ……。厄介ですね……。
Posted by ドードー at 2017年06月06日 19:06
初めてコメントさせていただきます。10代の頃からの先生のファンです。そして40代です。くだんの人と同年齢かとおもいます。

Blogをよみ、ただただ、驚きました。こんな人はファンでもなんでもない。お辛くて悲しい、そんな先生のお気持ちお察し致します。弁護士さんをつけて闘われた方がいいのではと、ふと思いました。(きっとそういう手続きなどはすんでいらっしゃるかと思いますが)

負けないで下さい。ちゃんとした読者は先生の味方です。
Posted by 成宮 澪 at 2017年06月06日 23:48
これは酷い…。幸い(と言って良いのか迷いますが)相手は一人のようなので、まだ続くようなら弁護士に相談したほうが良いと思います。
Posted by 森野大吉 at 2017年06月07日 00:30
最初に結論を書きましょう。
ほとんどの人はここまで読んでくれません。
Posted by 通りすがり at 2017年06月07日 12:18
お疲れさまです。でも熱くなると相手喜ばせちゃうのでは?

あと、togetterコメントへの返しは、嫌みというか皮肉のつもりで、山本先生本人だとはわかってると見えますが。

さておき、ネット関係の差し止めに詳しい弁護士に相談して、法廷に引っ張り出して行為差し止めと賠償させた方がいいと見えます。

埼玉の知り合いなら知ってますが、先生大阪ですよね…。

本人を追求するつもりはありませんというのは撤回されるとともに、カクヨムの証拠を保全すべきです。
画面キャプチャして外部にメールするとか。

ここは公開されなくて結構です。彼に見られない方がいいでしょうし。
Posted by taka at 2017年06月07日 15:58
何かクリント・イーストウッドの有名シリーズ映画の悪役でホラー映画監督のストーカーやったあげくに監督を陥れる為に連続殺人をおこなった奴を思い出しました。犯人は精神病患者で終いには「奴は俺の夢を盗んだんだよ~!」と監督の方を盗作者呼ばわりしていましたしwww

まあ今回の困ったちゃんも「二次創作OK」のカクヨムに投稿するならコピー盗作じゃなく二次創作で勝負すればいいのにと思います。それで山本先生の作品に反感あるなら、アンチ作品書けばいいんじゃ?

アンチ系の作品でも戦争に行かない自分が軟弱者に思える(笑)ハインラインの『宇宙の戦士』へのパロディで書かれたハリイ・ハリスンの『宇宙兵ブルース』とか、最終戦争後に人類が美しく滅んでいく?ネビル・シュートの『渚にて』に対抗して人類がドタバタと愚かしく滅んでいく(苦笑)筒井康隆先生の『霊長類南へ』のような名作もあるんですから。
Posted by ジャラル at 2017年06月08日 20:30
昔だったら、それこそ「SF秘密基地」がホームページだった頃の私なら、先生の忠告を無視して彼を論破しようとしていたでしょう。
ですが今は、どうやっても話が通じない人、議論が出来ない人がいることを学びました。だから、反論などという危険なことはしませんが、難儀な人ですね。
この手の問題はすっきり解決しないことの方が多いので、相手の活動が沈静化するのを待つしかないのがつらいですね。
ご心中お察しします。
Posted by カルスト at 2017年06月09日 12:51
山本先生、こんにちは。
無視するというのも、簡単そうで難しいですね。
職場でも、何も言わなければいいのについ余計なことを言ってしまうことがあります。
ぼくはとても作家にはなれそうにありません(当たり前ですが)。
とりあえず、この後NHKラジオ第一のNHKジャーナル内のコーナー「ミニ・ビブリオバトル」を聞こうと思います。
Posted by 軽いコンダラ at 2017年06月09日 22:15
山本さん お疲れさまです!
いやあ、たいへんだ。一番たちの悪いタイプに関わられてしまいましたね。心底信じ切っている人ほど困った人はいない。お悔やみ申し上げるしかありません。お心丈夫に。お祈りいたします。
Posted by 京都のサラリーマン at 2017年06月13日 18:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。