2016年06月06日

カクヨムに投稿をはじめました

 小説投稿サイト「カクヨム」に投稿をはじめました。

https://kakuyomu.jp/users/hirorin015/works

 以前から自分の小説の知名度の低さが気になってたんですよね。これまでに出したどの小説も、読んだ人はたいてい面白いと言ってくださるんですが、そもそも手に取ってもらえないのが問題。そこで、ちょっとした話題作りを考えました。
 書いたもののボツになった原稿、ずいぶん前に雑誌に載ったまま単行本に収録されていない原稿、同人誌で書いた原稿などを、これから仕事の合間にいろいろアップしていこうと思ってます。
 気が向けば新作なども。

 すでに多くの方に読んでいただき、高い評価をいただいています。反応がダイレクトに返ってくるのが、投稿サイトの醍醐味ですね。

 個人的にいちばん悩んでるのは、なんといっても〈地球最強姉妹キャンディ〉! この知名度の低さは何なんだと(笑)。今、第3作『宇宙人の宝を探せ!』を書いてて、前の2作には文庫化の話もあるんですが、このまま出版しても話題になりそうにない。 そこで、ちょっとでも多くの人に知っていただこうと、番外編の原稿を載せることにしました。
 第3作の原稿もここで発表しちゃおうかと思ってます。 児童小説を連載させてくれる媒体がないので。
 




同じカテゴリー(作家の日常)の記事画像
『ビーバップ!ハイヒール』出演裏話
「思考盗聴」「集団ストーカー被害」を訴える人たち
星雲賞受賞の言葉
60歳になっての雑感
「太陽を創った男」の思い出
この夏の総決算・その2
同じカテゴリー(作家の日常)の記事
 『ビーバップ!ハイヒール』出演裏話 (2017-09-06 21:41)
 盗作されました〔その後〕 (2017-06-17 18:30)
 盗作されました〔7〕 (2017-06-06 15:30)
 盗作されました〔6〕 (2017-06-06 15:16)
 盗作されました〔5〕 (2017-06-06 15:10)
 盗作されました〔4〕 (2017-06-06 15:01)

この記事へのコメント
おおっ!?地球最強姉妹キャンディの続編ですと!?
いやあ、もう完全に諦めていましたのに長生きはするものですね!

>知名度の低さ
大人の読者で児童向けにまで手を出す私みたいなのは少ないんでしょうかねぇ。
まあ、私は応援いたしますけどね!
Posted by ドードー at 2016年06月06日 19:52
とりあえず三つほど読みましたので感想を。

・井上先生のエッセイ
個人的にはすさまじく妖魔夜行が読みたくなるエッセイでしたね。
山本先生の妖魔夜行の小説で言えばいわば蘊蓄の部分でしたし、何というか懐かしさを感じました……。

・かけ算の落語
初耳でしたが、あんなことが実際に行われているなんてゆとり教育よりヤバいんじゃないでしょうか……。
「江戸しぐさ」といい、文部科学省で何が起きているのか……。おとっつぁんを最後まで応援しましたね。

・悪夢
確かにこれはボツにされますわな……。ネタのヤバさとクオリティの高さ故のボツというか、
これ、「アリスとの決別」とかの大人向けの短編集でも通じると思いましたよ。久しぶりに凄い作品を読めたと思いました……。

残りの二つはじっくり読むことにします。
Posted by ドードー at 2016年06月06日 21:41
「アリスへの決別」でした。すみません……。
Posted by ドードー at 2016年06月06日 21:47
『地球最強姉妹キャンディ』の続きですかヤッター‼
嬉しいのでとりあえず最近入り浸ってる読書メーターでもつぶやいておきます。
Posted by 活字スキー at 2016年06月07日 17:06
残り二つも読みました。

太陽
これで初期の作品とは恐れ入りました。内容についてはネタバレなので詳しく書きませんがSF作家としての志を感じましたね。凄いです!

キャンディ
やはり山本先生の作品だけに単なる番外編ではありませんでしたな。
かつてアバレンジャーでも取り上げられたあのネタもそうでしたが、亡きK先生のあの主張への反論が描かれていましたね。
単にキャンディの番外編というだけでなく内容に深みがあって面白かったです!キャンディ3作目も楽しみです!
Posted by ドードー at 2016年06月08日 12:11
ハードSFのショートショートがあるなんて知らなかった。
他にあったら教えて下さい。
Posted by 匿名 at 2016年06月11日 15:10
「星くず英雄伝 」の新木先生も「小説家になろう」に投稿されていますが、ついに山本先生も!楽しみにしています。
Posted by ジャラル at 2016年06月13日 09:59
MM9の番外編、読みましたけど、盛大にぶっちゃけましたね(笑)。あれは。
いやはや、やはり山本先生を敵に回したら恐ろしいですね。小説ネタにされるんですから。
でも、先方に愛があればよかったんですよね。愛があれば……。アニメ版、やはり観たかったですね。
Posted by ドードー at 2016年06月16日 00:12
『地球最強姉妹キャンディ』の第一話の最後の一行にある
「中町真菜香」は「中道真奈香」の誤植ですよね?
偽名を名乗った、ということはないと思うのですが
Posted by わなっせ at 2016年06月16日 17:39
>ドードーさん
>ジャラルさん

 ありがとうございます。〈キャンディ〉は好きなんで書き続けたいんですよ。
 意外にも「掛け算」が評判が良くて、驚いてます。共感する人が多いんでしょうか?
 あと、アニメ版『MM9』の企画は完全には死んでないらしいんですけどね……ほんとにあれは実現してほしいです。

>匿名さん

 ハードSFじゃないけど、アマチュア時代にハードっぽいショートショートは他にも何本か書いてます。順次、アップしてゆくつもりです。
〈SFマガジン〉のショートショート・コーナーに載った「パーフェクト・マシーン」と「海の掠奪者」も発掘したいです。(今、手元に見当たらなくて……)

>わなっせさん

 ご指摘ありがとうございます。修正させていただきました。
Posted by 山本弘山本弘 at 2016年06月18日 18:58
『藤澤さくらの憂鬱』読みました。うーん、山本さんがそういう風に思ってたとは…。オレは『機動警察パトレイバー』を楽しんでたんで、伊藤和典脚本には全く違和感なかったですが、言われてみれば確かに突っ込み処が満載だなぁ…

さくらもそうですけど、曽我部さんが一番腹立ててるんじゃないですかね(笑)
Posted by ギルス at 2016年07月27日 12:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。