2016年03月16日

「保育園落ちた」陰謀論

 例の「保育園落ちた日本死ね!!!」ブログに対して陰謀論が起きている。政府を攻撃するために作られたニセのブログではないかというのだ。
 なんと、「誰が書いたんだよ」などとヤジを飛ばした平沢勝栄議員自身が、「これ、本当に女性が書いた文章なんですかね」と言いだした!

http://www.huffingtonpost.jp/2016/03/09/katsuei-hirasawa-hooted_n_9423292.html

 当たり前だけど、あの文章を女性が書いたものではないとする証拠なんかない。
 そんなことを言いだしたら、どんな歴史的文書だって、タイムマシンで過去に戻ってそれを本人が書いている現場を確認できない以上、「これ、本当に○○が書いた文章なんですかね」と疑うことが可能になる。
 証拠のない主張に、何の意味がある?

 mixiニュースのつぶやきでも、陰謀論を唱える者が多い。

「保育園落ちた」きっかけに2万7千署名 制度充実求め
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3890657&media_id=168

>こっちにも張っとくか 日本共産党による『保育園落ちたの私だ』デモ なりすましの可能性 な ん と デモ後の打ち上げで韓国酒whttp://hosyusokuhou.jp/archives/47002172.html あ~やっぱり(棒

 焼肉食べながら韓国酒飲んだら韓国人である証拠らしいです(笑)。 だったら中華料理食べながら中国酒飲んだら中国人である証拠か? メキシコ料理食べてテキーラ飲んだらメキシコ人である証拠?

>こいつらみんな共産顔と朝鮮顔だなwww(感想はあくまで個人的なものであり、事実とは異なる場合があります)

「朝鮮顔」も変だけど「共産顔」って何(笑)。

>保育士が辞める原因“モンペ”ってのが、この一連の流れを見ててどれだけ恐ろしいのかがよく分かる。基本、モンペの人たちって在日だと思ってるが…。

 保育士が辞める主な原因は労働環境の劣悪さなんですけど? だいたい「モンペの人たちって在日」と思う根拠は?
 つーか、保育所不足の問題に在日コリアン、何の関係もないよね?

保育園落ちたブログ 「日本死ね!」とつぶやいた女性が現在の心境を明かす 「正直、反応の大きさに驚いている」とまどいも…
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3890173&media_id=133

>日本死ね!なんて普通の主婦が言うか?憲法9条にノーベル平和賞の怪しげな主婦(プロ市民)と同じ臭いがするんだよ。

 なんで普通の女性が言わないと思うんだ? つーか、憲法9条も関係ないし。

>東京都内の30代の女性? 母親だかなんだか知らんが、日本中の朝鮮成分の三分の一はこの女に取憑いているな。

「朝鮮成分」(笑)。なんか「朝鮮」が悪霊扱いされてるぞ。

>保育園落ちた~ってつぶやきは毎年沢山あるのにこれだけが広まったってのは最初から裏があるんじゃないかという気がします。

 論理が逆だ! 毎年たくさんある中から、たまたま国会で取り上げられたから話題になったんでしょ?
 そもそも「保育園落ちた」というつぶやきが毎年たくさんあるということは、それをわざわざ新たに創作する必要なんかないってことなんだけど、そんな理屈も分からないのだろうか? 

>”共産党プロデュース”ということはネットで暴かれてますけど?

 ええっと、それって保守速報かどこかですか?(笑)

>氏素性も知れぬ上に、更に手際よく共産党が便乗しているのに、よく「市井の人」だと断言できるもんだwww自作自演サポーター乙www

 政府への抗議に共産党や反安倍主義者が便乗するのは、不自然でも何でもないですが? 便乗しなかったらそれこそ不自然でしょ?

>デモの打上で韓国料理で酒飲んでたらしいじゃないですか?母親が酒飲んでる間に子供は何処行ったニダ?そもそもガキなんて居るのか?

 先週号の『週刊文春』によれば、この女性はデモには参加していませんが?

>「日本死ね!」って書いてる時点で在日なんだろ?どうせ。

>朝鮮人でしょ?

>共産党が出てくる時点で察し。

>で、日本死んだら祖国チョーセンにでも子供を預ける気でしょうか?

>「日本死ね」って朝鮮人の口癖でしょ。働きもせずデモやってるヒマ人が保育園に受かってたまるもんか。、

>共産党の名前があるだけで胡散臭い。在日ならではの言葉だねぇ。

>「生粋の日本人」なら「日本死ね」なんて言わないよな。普通は。


 だから何でそう思っちゃうんですか?
 あと、陰謀論とは違うけど、この女性に対して「お前が死ね」と暴言吐いてる奴も多数。彼らのモラルでは、女性が「日本死ね」とは言っちゃいけないけど、女性に向かって「お前が死ね」と言うのはかまわないらしいぞ(笑)。

 ツイッターでも盛り上がっている。

待機児童工作に釣られてる人達
http://togetter.com/li/945887#c2537786

「保育園落ちたの私だデモ」を画像などから考えてみる
http://togetter.com/li/948103#c2551670

 僕はtogetterのコメント欄に、こう書いた。

>本物の陰謀と妄想の「陰謀論」の違いは、具体的な証拠があるかどうか。「俺はそう思った」というのは証拠じゃないからね?

 ところが、あきれたことに、そのすぐ下に、別の奴がこんなコメントを書いたのである。

>自治体やそこの担当者への不満でなくいきなり「日本死ね」になっちゃってるのも不自然なんですよね。どこが保育園担当なのか知らないのかと。こんな違和感だらけな行動で疑惑を持つなという方が無理だと思います。

 いやいやいや、僕はこの女性の激しい怒りが「日本死ね」という暴言になるのはまったく「不自然」とは思わなかったし、「違和感だらけ」とも思わなかったんですけど?
 確かに「日本死ね」は暴言である。それは僕も否定しない。しかし、この女性は保育園に落ち、激しく怒っていた。ものすごく腹が立った時に思わず「死ね」と言ってしまうことは、誰だってある。
 それに待機児童問題への不満は、「自治体やそこの担当者」にぶつけたってどうなるものでもない。いわば今の日本社会全体の構造が抱えている問題だ。まして首相は「一億総活躍社会」なんてスローガンを掲げてるんだから、「どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか」と愚痴りたくなるのも分かる。
 それが「日本死ね」という言葉になることの、どこが「不自然」なのだろう? むしろ自治体の担当者の名前を出して「〇〇死ね!!!」なんて書いたら、そっちの方がよっぽど問題じゃないか?
 つまり、「不自然」「違和感」というのは、そう言っている人の主観──「俺はそう思った」にすぎないんである。
 具体的な証拠ではなく、こうした主観を根拠に語るのが「陰謀論」だ。

 たとえば「アポロの飛行士の月面活動の映像は不自然だ! あれはやらせだ!」というのは、典型的な陰謀論。
「東日本大震災は不自然だ! あれは人工地震だ!」とかいうのもそう。
 反原発派の人が批判されると、相手を「御用学者」とか「原発推進派の工作員」とか決めつけたりするのもそう。

 もちろん、世の中には本物の陰謀もある。
 たとえばウォーターゲート事件。民主党本部に盗聴器を仕掛けようとした奴が逮捕されて、しかもニクソンが関与していたことが分かった。そうした証拠が出てきたからこそ、本物の「陰謀」であることが証明されたのだ。
 でももし、何の証拠なしに「誰かが私の生活を盗聴している。どこかに盗聴器が仕掛けてあるに違いない」と言いだす人がいたら、それは陰謀論──もっとストレートに言えば「頭がおかしい」。
 でもねえ、そういう妄想を抱いている人間って、けっこういるんだよね……。

 で、僕がいちばん腹が立ったのは、こんなこと書いてる奴。

>『疑うのは面倒だ、考えるのは面倒だ、誰かの言ったことを鵜呑みにするのは楽でいいーその心の隙に、トンデモは忍び込んでくるのだ。疑う心は、トンデモの予防策である」とトンデモ本の世界Rで「疑うことの大切さ」を説いた山本弘さんが『何でもかんでも陰謀に見えてしまう「陰謀脳」』とか言い出すとはなあ。

 いやいやいや何言ってんだよお前!
 僕が説いている「疑うことの大切さ」というのは懐疑論だよ。陰謀論っていうのはまさに、誰かが言ってることや、自分がふと思いついたことを、何も考えずに鵜呑みにしちゃうこと。懐疑論とは正反対なの。
 そんな基本的なことから説かなくちゃいけないのか……(ため息)。

 そもそもみんな忘れてるかもしれないけど、今回の騒ぎが何で拡大したかって言ったら、単に「保育園落ちた」ブログが国会で取り上げられただけじゃない。「誰が書いたんだよ」「ちゃんと本人を出せ」というヤジが飛んだからだ。
 それがきっかけで、保育園に子供を預けられなかった人たちの怒りが爆発し、ツイッターで「#保育園落ちたの私だ」というタグが炎上した。

「保育園に落ちたの誰だ?私だ!デモ」が起こりそうな雰囲気高まる #保育園落ちたの私だ
http://togetter.com/li/945691

 自民党の平沢勝栄議員のヤジがなかったら、こんな大騒ぎにはならなかった。
 つまり、これが陰謀だとしたら、そのシナリオには平沢議員も加わってることになる。
 その方がよっぽど「不自然」だろ?

 他にも、こんな意見も飛び出した。

「『保育園落ちた』の署名を渡したママはブランド品の抱っこ紐を使ってるからプロ市民」に対する反応
http://togetter.com/li/949308

 デモに参加した女性たちの写真が「プロ市民臭い」「全員がオサレママ()御用達の某海外ブランド品を使っている」と邪推する人が出現。
 しかし、その「海外ブランド品」とは、エルゴベビーという人気商品で、今はお母さん方がごく普通に使っているものだった。
 知っている人間にとってはごく普通のことなのに、知識のない人間にとっては「不自然」で陰謀の証拠に見える……これはアポロ陰謀論や神州7号陰謀論とまったく同じ構造である。

 結論。
 陰謀論というのは、自分の世界観と現実の世界が食い違うところに生じる。

 Aという勢力が好きな人が、Aを貶めるような情報を目にする。
 その逆に、Bという勢力を嫌っている人が、Bを貶める情報が少ないことに不満を抱いてる。

 そこで彼らは、自分の世界観と現実のギャップを、主観による陰謀論で埋めようとする。

「Aを貶める××という情報はBの流したデマだ」
 とか、
「Bを貶める情報は隠蔽されているのだ」
 とか。

 ぶっちゃけて言えば「現実逃避」だ。

 保育園が足りない。子供を預けたくても預けられない人が大勢いる。それが現実。
 陰謀論を唱える人間は、その現実から目をそらしたいだけだ。



タグ :陰謀論デマ

同じカテゴリー(事件)の記事画像
鬼怒川決壊をめぐるデマ・3
鬼怒川水害をめぐるデマ・2
鬼怒川水害をめぐるデマ・1
お前の行為はアイコンに恥じないものなのか?
彼らは調べようとしない・2
彼らは調べようとしない・1
同じカテゴリー(事件)の記事
 鬼怒川決壊をめぐるデマ・3 (2015-09-15 17:58)
 鬼怒川水害をめぐるデマ・2 (2015-09-14 20:53)
 鬼怒川水害をめぐるデマ・1 (2015-09-14 19:43)
 お前の行為はアイコンに恥じないものなのか? (2015-07-13 19:36)
 彼らは調べようとしない・4 (2015-06-03 18:52)
 彼らは調べようとしない・3 (2015-06-02 19:21)

この記事へのコメント
我が家の子供が生まれた時は決して楽な経済状態でありませんでしたが、それでも子供と妻の安全性と少しでも負担にならない様にと、なるべく高級な安全性と使用感が良いものを選びましたよ。
おぶい紐がブランド品だったというだけで非難されるのを見て確かに「こんな国で子育てするのは困難」と思いましたね。
Posted by ろぼ at 2016年03月16日 16:07
保育園に落ちて、途方に暮れて不満爆発する気持ちはわかるけど、「日本死ね」はないでしょう。

「保育園落ちたデモ」で署名を渡した人と、安保法案反対でもに参加していた人が同一人物であるというネットの画像も見ましたし、その画像が捏造でない限りは、かつ、陰謀論に惑わされずに考察するなら、「日本死ね」という発言に、反日サヨクや反日プロ市民たちがとびついて、利用・便乗してるんだろうな、と思います。

この発言だけで在日認定する気はないし、この人の普段の思想を、その一言だけで推し量れるとは思わないけど、まあ、少なくとも軽率な人であることには間違いないでしょうね。

率直に言って「日本死ね」という発言は、非常に不愉快です。
だって、日本が死ねば、私だって無事でいられるはずがないから。
私だけでなく、家族や友人などの大切な人たちも無事ではいられないでしょう。
そんな状況を望むこのオバハンには心底怒りを覚えます。

>あと、陰謀論とは違うけど、この女性に対して「お前が死ね」と暴言吐いてる奴も多数。
>彼らのモラルでは、女性が「日本死ね」とは言っちゃいけないけど、女性に向かって「お前が死ね」と言うのはかまわないらしいぞ(笑)。

それは違うと思いますよ。
最初に一発殴られて、それで一発殴り返したら「お互い一発ずつ殴ったんだからおあいこ」ではありません。
先に手を出した方が、圧倒的に悪いのです。
この場合もそう。
先に暴言を吐いたこの女性が絶対に悪い。
「お前が死ね」はそれに対するカウンターでしかありません。
Posted by ユズさんのファン at 2016年03月16日 17:24
偽ブログというか政権を攻撃できるブログを見つけてきて、野党やメディアや左翼が連携して炊きつけたんだろうな!ブログは政治利用されたんだよ。
Posted by v at 2016年03月16日 19:38
> 結論。
> 陰謀論というのは、自分の世界観と現実の世界が食い違うところに生じる。
> Aという勢力が好きな人が、Aを貶めるような情報を目にする。
> その逆に、Bという勢力を嫌っている人が、Bを貶める情報が少ないことに不満を抱いてる。
> そこで彼らは、自分の世界観と現実のギャップを、主観による陰謀論で埋めようとする。

どこかでそんな人を見たような気がしてたんですが、「僕の光輝く世界」の記事のコメント欄に出没していた
たとえばアナザーのヒロインとかさんのことを思い出してしまいました。
あの人、自分の世界観と現実のギャップを主観で埋めようとして結果的に現実から解離しちゃいましたからね……。
あの人の言動って陰謀論と通じるものがあったんだと今になって気づきました。
Posted by ドードー at 2016年03月16日 19:39
陰謀論は、「不安」で「暇」なくせに「自分で状況を変えようとしない」人がどっかに責任を押し付けて安心する方法だって、ばっちゃが言ってた。
Posted by itohkun55 at 2016年03月16日 19:49
>>「生粋の日本人」なら「日本死ね」なんて言わないよな。普通は。

これは「生粋の日本人」関係ないでしょうね。個人の思想の問題なんですし。
私の弟の友人に「軍人」というあだ名がつくほど右翼な子がいたんですが
防衛大の受験に失敗したことで左翼に転向しちゃったりして……。
まあ、これは極端な例ですが大事なのはやはり心(思想)でしょうな。
Posted by ドードー at 2016年03月16日 19:51
本当にプロ市民なら、「日本死ね」じゃなくて「自民死ね」とかになるんじゃないですかねぇ……w
Posted by 本山本 at 2016年03月16日 20:39
あらゆる事象に陰謀を見いだす陰謀論者のバイタリティーは、間違いなく腐女子のそれに類似する点に匹敵しますね。
Posted by nns at 2016年03月16日 21:20
いつもブログ楽しく拝見しています。
いやー、しかし「日本人なら日本を批判してはいけない」という理屈って何なんですかね。
自国のほうが他国より欠点がよく見えるのは当たり前だし、そもそもみんな自分の意思で選んで日本人に産まれたわけでは無いのに。
Posted by 一読者 at 2016年03月16日 23:03
件のブログとか、デモ参加者を誹謗中傷する人達は、今の日本の保育状況は正常で何の問題もないと感じてるんでしょうかね?口では一億総活躍社会とか言いながら、肝心な所に有効な手を打てない政権が批判されるのは当然だろうと思うんですが、なんで誹謗中傷に走ってしまうのか分かりません。
いつも思うんですが、こういう人達って実生活でも「政府に楯突くヤツは許さん!」って青筋立てて怒ってるんでしょうか?多分、実生活での不平不満を自分より弱い相手にぶつけてるだけなんでしょうけど、ああいうコメントを読んでるとだんだん情けなくなります。
Posted by カルスト at 2016年03月16日 23:35
申し訳ありませんが、前のコメントに追加させて頂きます。

腐女子が誰と誰を掛け算に掛けようが、実社会に何らかの害が生ずる可能性が、ほぼゼロであるのに対し、
この種の陰謀論の流布が実際に害を及ぼす事があるのが、両者の決定的な違いですね。

しかし何故か一般的に、前者より後者に人は寛容なんですよね。
Posted by nns at 2016年03月17日 07:51
まったくその通りです。
インターネットは陰謀論者による妄想の増幅装置となっています。
その手の主張を目にするたびに背筋が寒くなる思いです。
私自身福島で震災の被害を受けましたが、あれを人工地震だとか、原発が核爆発したとか、
根拠のない、いい加減なことを主張する輩には正直腹が立ちます。
Posted by k at 2016年03月17日 08:39
言いにくいんですが山本先生、あなたが「○○陰謀論なんてバカバカしい、信じるな」と言っても、もうあなたの話なんて誰も聞いてくれないと思います。
「安倍晋三氏を褒め称える本を書くと~」なんてまとめを作った人の言う事なんてね。

ut kenさんみたいにあなたの主張に冷静に質問している人もいるのに、あなたは無視して細かい揚げ足しかとらない。
まったく何の関係も無いキムチ鍋の話なんて引き合いに出して「あれを叩いた奴はなんでこっちの方は叩かないんだ」なんて支離滅裂な主張をするし。
なんで「キムチ鍋アンケを叩いた奴=まとめ買いした人を叩かない奴」になっちゃうんだか。
ちゃんと金を出して本を買っている人を、痴漢や万引きみたいな明確な「犯罪者」と同列に語ったりしてましたよね。
まとめ買いした団体に対する立派な「誹謗中傷」ですよ。

大体、その本をまとめ買いした団体に「本屋のランキング操作するために買ったんですか?」と尋ねてみたんですか?
相手に反論すらさせずに一方的に「ランキング操作の為に買ったんだ」なんて決め付けてまとめを作るのは、アンフェアですよ。
その辺の一般人が作ったまとめならまだしも、あなたは知名度のある方なんですから、もっと調べてから作りましょうよ、ああいうまとめは。

>陰謀論というのは、自分の世界観と現実の世界が食い違うところに生じる。

まったく同感ですね。
「自分の著書はランキングに載らないのが納得できない」と常々思いこんでいる人は、「他の奴の本は操作されてるからランキングに載ってるんだ」と思い込むってわけですな

とにかく早急にどうにかしましょうよ、あのまとめ。
繰り返しますが今の状態では、まとめ買いした団体への立派な「誹謗中傷」ですので。
Posted by ab at 2016年03月17日 08:55
自分がよく寄稿する再分配関連のブログでも、こういう陰謀論めいたようなエントリが出てました。
http://nabe-party.hatenablog.com/entry/2016/03/08/093000
それで、自分は慌てて批判のエントリを書いたのですけど、何と言うのか徒労感しかありませんでした・・・・・
http://nabe-party.hatenablog.com/entry/2016/03/13/084803
Posted by 杉山真大 at 2016年03月17日 09:26
日本は保育園増えてんですよ?
以下のブログ見て勉強してね。

http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/?p=10

関係ないけど、この記事の続きはいつ書くのよ?
http://hirorin.otaden.jp/e405651.html#comments
Posted by 山本のブログ内容はデマと宣伝ばかり at 2016年03月17日 22:11
今回のまとめからリンクをたどったらこういうのが目に入りまして

https://twitter.com/hirorin0015/status/675656985648349184

>書籍代の多くが1575円の倍数なんで、
>1500円の本をいくつもの書店で大量購入していることが分かりますね。
>単に大量購入するだけなら出版社か取次に頼めばいいんだから、
>おそらく書店のベストセラー情報の順位を上げる工作でしょうね。

さすがにこれはあんまりだと思いましたので陰謀論ネタということでコメントします。
結論で言えば大量購入するのなら書店で買うのがごく普通です。

出版社や取次に頼めばいいとありますが再販制度で1円も安くなりませんし無意味です。
例えば幻冬者のHPに行っても購入先は結局紀伊国屋ONLINEとか楽天とかAMAZONです。
(KADOKAWAとかなら自前のオンラインサイトがあるんですが)

特に新刊書籍は刷り上ったらまず全国の書籍流通に乗るので出版社に在庫なんてまずありません。
新刊書籍をまとまった数購入するのなら書店に連絡するのが確実なわけです。
嘘だと思うならどうぞ調べてください。

つまり
「政治団体が大量に買い取るのはおかしい」←まあわかります
「政治団体が金の力でベストセラーランキングを操作」←いやいやそれこそまさに「陰謀論」では
Posted by QQQ at 2016年03月18日 00:17
国や政府に批判的な事を書いたら「在日」「共産党」扱い…
そもそも、韓国や共産党の人達の事を、何だと思ってるんだか。
最近ネットの書き込みを見ると、こんな人達が主流になってる感じで、正直恐ろしいです。
先の大戦前の日本も、こんな空気が蔓延してたんでしょうかね。
Posted by 大海笑 at 2016年03月18日 16:59
この件の陰謀論とは関係ありませんが、先生も過去にブログで取り上げられたスマイリーキクチ氏の話を爆報THEフライデーでやってます。
まだ放送の途中なので評価するのは早すぎるかもしれませんが、冒頭部分の演出はいかがなものかと思いました。なにせ、ラー油の本とラー油を間違えて注文しておきながら、ネットショップを批判する人がいるくらいですからね。冒頭の演出を見ただけで勘違いする連中(もしくは勘違いしたふりをする連中?)が出るのではないかと思いました。
不適切な書き込みでしたら、未承認でお願いします。
Posted by カルスト at 2016年03月18日 19:55
「証拠のない主張に、何の意味がある?」大変最もだと思います。

そもそもの、国会という場において 匿名ブログを証拠に主張されている
山尾志桜里 議員の発言が「証拠のない主張に、何の意味がある?」なのかと。

それについて報道で異論が無いことに納得できない人が陰謀論に走ってるの印象があります。
Posted by 突っ込みどころのおい陰謀論は大好きです。 at 2016年03月18日 21:18
一番の争うべき論点は、だれであろうとも判断材料が、デマ捏造の可能性を考察するべきだという事では無いですかね?

今回は野党なりマスコミさんはここを省きましたが、ここへの批難は得とか損とかを抜きに、誠実な評論家は指摘するべきだと思いますが、
Posted by アリ at 2016年03月19日 15:58
保育園落ちた…「日本死ね」は暴言ですが、保育園に入れなかったら「日本死ぬ」ことになると思います。
 いつも、同じ反応しかできない人、「やっぱり」という感じです。
Posted by 理力不足 at 2016年03月19日 23:30
こんにちわ
Posted by キサラギ at 2016年03月20日 20:26
こういう発言を普段は「便所の落書き」扱いしている国会議員の先生がこの事を論争の種にしているのはダメじゃないか?と思いますね。
Posted by ジャラル at 2016年03月21日 00:50
初めてコメントさせてもらいます。山本さんの意見はいつも論理的でわかりやすく、参考になります。自分の感覚としては、デモしている人の苦悩は理解できます。彼女たちの行動がより良い社会構築に繋がるのを祈ります。ですが、それだけに「これだけ非難が出ている以上安倍は終わりだ」とでも言うような便乗系の意見には腹が立ちますね。民進の「事業仕分けもう一度やって保育士の給料上げます」なんていう政策とかを見ると「全部陰謀」という極論が湧き出すのも必然的かと。「どこまでが正当な批判で、どかからが叩きたいだけなのか」は見極めないと陰謀論に巻き込まれてしまいかねませんね。重々気を付けたいと思います。
Posted by 七畳 at 2016年03月21日 11:47
 突然のコメント失礼させていただきます、山本さんのブログは更新される度に拝見しておりますが、コメントをさせていただくのは一昨年以来となります。

 国会でも取り上げられた「保育園落ちた日本死ね」というツイッター書き込みが、在日外国人によるもので共産党の自作自演だという陰謀論に対しては苦々しく思っていました、的確なご批判であり全面的に同意できます。

 昨年の安保関連法・戦争法反対のデモに関しても、日本人であれば日本を守るための法律に反対するはずがない、反対デモの参加者は中国からお金を貰っている韓国人だ、といった陰謀論がネットの中で流布されました。

 辺野古基地の反対運動に対しても、中国の脅威におび得る沖縄の人たちはみんな賛成している、反対なのは中国系の人間と本土から行ったプロ市民だけ、などという陰謀論が語られています。

 在特会などの極右団体が裁判で負けると、裁判官は在日だといった陰謀論が語られます。

 自分たちにとって不都合な事実は絶対に認めない、不都合な事実は全て日本人になりすました外国人の仕業であるとしてしまうのです。

 ただ、この人たちは議論に巧みです、現実逃避の陰謀論で、それは違うだろうと指摘する人たちを言い負かす技術を持っています。

 保育園に落ちた日本死ね、が在日外国人による書き込みとは言えないのではないかと私が書いたら、ならば書いた者が絶対に日本人であることを証明しろと要求されました。

 誰なのか分からない人の国籍を証明するなど不可能です、それは不可能だと答えたら、日本人であることが証明されなければ在日である可能性も否定できないのだから、在日が書いたという自分の主張は正しいのだと言われてしまいました。

 他の陰謀論でも、批判する人たちに対しては同じような対応が為されています。

 陰謀論を唱える側は、自分の主観だけで日本人がやるはずがないから在日の仕業だと言えばよくて、それを批判する側はそうではないことの証明を完璧なかたちで求められる。

 陰謀論を唱える側は、そうである可能性が成立する余地が少しでもあれば、可能性がゼロでないという理由でその議論が正しいとされて、批判する側は、ないことの完璧な証明ができていないことを理由にして誤りであるとされる、その結果として、ネットのなかの議論ではこの種の陰謀論を唱える側が必ず勝利する、といったことになってしまっていると私は感じています。
Posted by 伊藤浩士 at 2016年03月22日 13:48
匿名ですみません。陰謀は馬鹿らしいですが政府は何もしてないわけではないですよ
民主の時よりもかなり待機児童の数は減りましたし。
国も援助したりして保育園を増設したりしています
ただそれを許可するかどうかは自治体の話になりますし保育士の取り扱いについては、運営母体の話になります
何でも政府が決めてそれが先行されるなら沖縄の問題もありませんよね?
国が勝手に決めて基地を沖縄を無視して移動すれば良いのですから
国は、出すものを出してるので後は自治体の問題です其の証拠が横浜市ですね横浜市は待機児童がほぼ0です
でも今回1番の問題が東京都知事の舛添さんの言葉ですね
東京都議会東京維新の会の活動ブログの記事
舛添知事は、韓国人学校より保育所をつくれ!
に関して彼女は、文句もなくだんまりなんですよね
しかたがないよねで済ませてるわけです
アレだけ死ね死ね言って激怒してた人がですよ?
最も自治体に近く国よりも保育園開設に近い人間が
作らないよと言ってることに関して仕方ないよねで済ませる
自分には不思議でなりません。自分なら舛添死ねって言ってますよ
まぁ陰謀説は笑えますが
ただ民主の頃はもっと多くの待機児童がいたはずなのに誰かが言うまで動かない日本人も笑えてしまえますが。
ちなみに私は横浜市なので待機児童とは無関係です2人とも余裕で入れられましたので
Posted by 匿名 at 2016年03月24日 21:48
>ぶっちゃけて言えば「現実逃避」だ。
この一言のために長い振りネタだ。

うん、ネトウヨたちは現実を見たくないから夢に浸ってるとおもう。
Posted by のんべ at 2016年03月25日 23:03
せめてコメントの更新ぐらいは早めにした方が良いんじゃねぇか?
Twitterでつまらねえアニメや特撮ばかりほざく暇あったらさ。
こんなブログなんかもう辞めた方が良いよ?
Posted by 更新遅すぎ at 2016年04月10日 10:42
>更新遅すぎさん

 書き込んだコメントを早く反映されてほしいという気持ちは共感できますが、ここは山本さんのブログであり、更新も管理も話題もすべて山本さんの一任である以上、それはあなたの我がままではないでしょうか(まして山本さんは入院なさっていたのですよ)。
 また、このブログが無くなるのは個人的に本当に困るのでそのような書き込みはおやめください。これも私の我がままですが。
Posted by toorisugari at 2016年04月15日 22:49
いや、プロのブログ更新屋さん(なんて有るのかは分かりませんが)ではないですし、
こちらも、特に何らかの対価を払っている訳では無いのですから、
月1回でも続けられて居るのなら、何も問題は無いのでは無いでしょうか

また、Twitterも、”手軽に出来る”から、流行って居るのですから、
ブログの更新(記事や、コメントへの返信作成)とは手間がまるっきり違うと思うので、
「Twitterをやらなければブログの更新が速くなる」とは言えないと思いますが
(この辺はTwitter関係に全く手を出していないので単なる想像ですが)
Posted by だぁく・はんど at 2016年04月16日 15:02
>QQQさんへ

>結論で言えば大量購入するのなら書店で買うのがごく普通です。

>出版社や取次に頼めばいいとありますが再販制度で1円も安くなりませんし無意味です。
>例えば幻冬者のHPに行っても購入先は結局紀伊国屋ONLINEとか楽天とかAMAZONです。

 あのー、失礼ですが、あなた、ソースをご覧になっていないのではないですか?

http://togetter.com/li/912200

 晋和会が平成24年11月9日、(株)幻冬舎から194万4654円分(おそらく1000冊以上)の書籍を買っていることは、このまとめの上から6つ目のツイートに載ってるんですが?
 他にも11月30日には12万6000円、12月6日には49万1400円分の書籍を、やはり幻冬舎から買っています。

http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/131129/1211600066.pdf
(59~60ページ参照)

 つまり「大量購入するのなら書店で買うのがごく普通」というあなたの「迷推理」は、最初から崩壊してるんですよ。幻冬舎の本が大量に購入したかったら、晋和会も普通は幻冬舎から買うんです。

 ちなみにこの『約束の日』問題、その後も調査してまして、書店のランキングでは、有隣堂横浜西口店の総合ランキング(9月6日~12日)と、リブロ池袋本店の総合ランキング(9月3日~23日)で、1位になっていることまでは突き止めました。
 他にもこの平成24年9月には、八重洲ブックセンター本店の人文社会科学部門、およびAMAZONの社会・政治・政治家部門で1位になっています。でも、総合ランキングで1位になったのは、有隣堂横浜西口店とリブロ池袋本店だけなんです。
 関東地方には大型書店はたくさんあるはずなのに、総合ランキングで1位になったのはこの2店だけ。
 その2店は、9月3日および4日に、晋和会が本を大量購入した店と、ぴったり一致するんです。(有隣堂横浜西口店の場合は3日の誤差がありますが)
 そもそも晋和会の本部って東京都千代田区にあるのに、なぜわざわざ横浜で本を買うんでしょうかね。説明がつかくて首をひねってます。

 10月以降の分はまだ調べていません。ここんところ忙しくて、なかなか図書館に行く時間が作れなくて。この調査、すごく面倒で、何時間もかかる作業なんです。
 その分の調査も終了しましたら、また報告いたします。
Posted by 山本弘山本弘 at 2016年04月16日 19:06
日本死ね発言をした女性は、左翼学者のような方と交流が多いですね。
元々、市民運動に熱心な方が母親の立場で発言をしたのだとしたら、政治運動でも社会福祉の一般人の意見であっても外国人であっても、おかしくないと思いますよ。

日本のワード中には、お子さんも入っていると自分は考えますが、
Posted by アリ at 2016年04月17日 00:18
> その分の調査も終了しましたら、また報告いたします。

あの、ここのコメント欄でも指摘されたんすけどまずは問題の安倍氏の事務所にまず直接問い合わせましょうよ。民主主義の世の中なんですから、金の使い道の説明を求めるなんて、当然のこととしてできることですよ。
まずはメールか電話で問い合わせるするだけなら、どう対応うされるかは別として、簡単にできることですよね?

あと「そうした行為の何が具体的にそこまで問題なのか、さっぱりわからない」「犯罪呼ばわりまでする根拠は」という、すでに多数された指摘には、未だ全く答えないのですね。
率直にいって最近の安倍氏への、活動規模とか考えない、ガソリンなどの自動車関係費や、文具購入費への、トンチンカンな言いがかりの同類にしか見えないのですけど。
はっきり言って、この直前の山本氏の直前の返答コメントも、「XXはステマに違いない!」と言い張り続ける手合いの強弁の同類にしか見えないのですが。「日本死ね」のバックに計画的な陰謀を推測する手合いとかとも同じとしか。


それと「調査も終了しましたら、また報告いたします」といった以上、必ず報告してくださいね。どこかの片隅でひっそりとかでなく、自分で言い出して作ったツイッターとツイッターまとめなど複数で明示して。この件で、山本氏の対応の枝葉に多少返答しただけで後は放置状態という不誠実さや、山本氏が過去、唐沢氏の件について長文で改めて説明しますといって結局放置したままという、過去の山本氏の行いも指摘されてる等、率直に言って山本氏への信頼性はたいへん低いですが。
Posted by ken at 2016年04月24日 05:25
最初に。私は安倍氏の特別な信望者でなく、あくまで安倍氏へのイチャモンレベルの言説が多すぎることにうんざりしてるだけです。山本氏もこの件で「僕は共産党などの支持者ではありません」といっていますよね。

安倍晋三公式サイト「ご意見・ご感想の募集」
http://www.s-abe.or.jp/contact/contact

「安倍晋三 事務所 電話」で検索

山本氏が常々言うように少し検索しただけでも、問い合わせのとっかかりになりそうなところは簡単に出てくるのに、どうして「疑問に思ったことについて相手に問い合わせる」という基本的な事を、未だしないのでしょうか?
政治家の金の使い方に疑問があれば、当然のようにされているはずのことですよね。

あと、これだけ「特に問題とは思えない」という反応が帰ってきているのに山本氏の素人個人判断だけで置換や万引きのような問題だと言い張ってるのもおかしいですね。どうして弁護士とかの専門家に確認を取ってみるとかしないのでしょうか。「素人判断はトンデモ論になる」っても山本氏が常々言っていることだと思いますが。
Posted by ken at 2016年04月24日 05:45
>10月以降の分はまだ調べていません。ここんところ忙しくて、なかなか図書館に行く時間が作れなくて。この調査、すごく面倒で、何時間もかかる作業なんです。
>その分の調査も終了しましたら、また報告いたします。

…と言いますか、そもそもまとめを作る前にそれらをあらかじめ調べておきましょうよ。

「トンデモノストラダムス本の世界」で、
高橋克彦さんに「一般人が『ノストラダムスがどうの』と言っても相手にされないが、作家が言ったら信じる人が出るかも知れない」
と怒っていたのは何だったんですか?

「言葉で人の心を動かすのが作家の誇りだが、同時に自分の書いた事に責任を持たなくてはならない。だからなるべく調べて正確に書こうとするのだ」と言っていた山本さんはどこへ行ったんですか?
Posted by ab at 2016年05月13日 01:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。