2015年09月14日

鬼怒川水害をめぐるデマ・1

 大きな事件や災害が起きるたびにデマが流れるのはいつものこと。今回もいくつものデマが流れた。
 たとえば「鬼怒川の堤防を蓮舫が仕分けした」というデマ。

【仕分け】堤防仕分けの蓮舫議員に殺到する国民の批難の声【洪水】
http://togetter.com/li/871953

 実はスーパー堤防の計画には最初から鬼怒川は入っていなかった。だから今回の水害に関して、蓮舫はまったく責任はないのだが、早とちりして彼女を非難する人々、よく調べもせずにそれに便乗する人々が続出した。

民主党の蓮舫議員がTwitterで「悪質なデマに注意」事務所は「法的措置検討する」鬼怒川決壊で
http://www.buzznews.jp/?p=2025421

民主・枝野氏 「スーパー堤防の事業仕分けは全く関係ない!」
http://www.sankei.com/politics/news/150914/plt1509140009-n1.html

 ところで、上のTogetterをまとめた人物は、こんなまとめも作っていた。

【速報】テレ朝/日テレのヘリが自衛隊の洪水救助を妨害!? #NHK で放映され撃ち落とせと炎上【反日】#tvasahi #ntv
http://togetter.com/li/871925?page=1

 NHKのヘリからの生中継で、テレビ朝日や日本テレビの取材ヘリが、救助作業を行なっている自衛隊のヘリのすぐ近くを飛んでいるかのように映っていた。民放のヘリが救助を妨害している! と激怒する者が多数。


>テレ朝のヘリ邪魔どっかいって
>テレ朝のヘリ近すぎだろ!邪魔だ!
>おいテレ朝ふざけんなヘリ近すぎるだろうが
>NHK中継見てると救助の自衛隊ヘリとテレ朝ヘリが接触しそうで恐い
>テレ朝ヘリ落ちてしまえ
>テレ朝のヘリ高度低いな、自衛隊ヘリの1機分くらいしか高度取ってないじゃん
>さすがゴミメディア社テレ朝
>救助ヘリと同じような高度飛んでたら危ないだろ
>テレ朝の報道ヘリに誰か地対空ミサイル撃ちこんどけ
>自衛隊のヘリの近くを飛行とかテレ朝は気狂ってんのか
>テレ朝とフジTVのヘリは近づきすぎ!救助の邪魔するな!気流が乱れて危ないだろ!!
>救助活動を妨害しているテレ朝のヘリに対空射撃の許可を(機銃構え
> さっき取材と自衛隊のヘリの高度は違うってツイみたから完全にテレ朝アウトじゃないのかに


 怒って「撃ち落とせ」と言っている者も多い。実に何百人もの人間が、錯覚に騙されていることが分かる。
 どうやら多くの人には、この映像がこう見えたらしいのである。

 実際はどうかというと、手前に写っているテレビ朝日の取材ヘリはEC-135、全長は約10m。奥の自衛隊のヘリはUH-60J、全長は約20m。つまり大きさは倍違う。
 本当はこう。

 大きさが倍違うということは、仮にカメラとEC-135の距離が、カメラとUH-60Jの距離の約半分だとすると、両者はほぼ同じ大きさに写るはず。
 実際はEC-135の方が大きく映ってるから、EC-135は、カメラとUH-60Jの中間地点よりも、ずっとカメラに近い位置にあることになる。

 僕がこうしたことをTogetterで指摘したところ、まとめ主はこんな反論をしてきた。

>@hirorin0015 少なくともNHK機と自衛隊機の間の高度に入っているということは理解出来ますか? また、近づくことで要救助者の声が聞こえなくなったり、圧縮空気で気流が乱れたりすることが救助の妨げになることは理解出来ますか? 他社はそのためのマージンを取って撮影していることは理解出来ますか?

 彼はまだ理解できていないと見える。横から見ると、位置関係はこうなるのだ。(縮尺は正確ではない)

 NHKのヘリのカメラはとてつもない高性能で、福島第一原発の事故の際には、原発から30km以上離れたところから撮影していた。
http://digitalian24.blog10.fc2.com/blog-entry-527.html
 今回の水害でも、NHKはかなりの高度からズームで撮影しており、ツイッターではそれに驚いている視聴者も多い。(「NHK ヘリ ズーム」で検索してみてほしい)
 おそらくNHKのヘリの高度は最低でも500m、自衛隊のUH-60Jとの距離は1000m以上あるのではないか。
 仮に自衛隊のUH-60JとNHKのヘリの距離が1000mだとしたら、UH-60JとEC-135の距離はその半分以上、つまり500m以上離れていることになる。 おそらく高度も(NHKのヘリよりは低いが)300mはあるはずである。
 つまり、まったく自衛隊機を妨害してなどいない。

 今回の一件で僕が思い出したのは、今年のはじめにあったこれである。

遠近法を知らない人たち
http://hirorin.otaden.jp/e413111.html

 映像に写っているからといって、「……のように見えるから」と言って、それが真実とは限らない。人間の直感は、しばしば人間を裏切る。
 錯覚に騙されるのは悪くはない。しかし、錯覚を元に誰かを罵倒したら、それはダメだ。テレ朝のヘリを非難した人たち、反省してほしい。

 おっと、先回りして言っておくけど、「テレ朝は前から偏向報道をやってるから、デマを流されてもしょうがない」などと、開き直る発言は禁止ね。その人や組織がどんなに悪くても、過去にどんな間違いをやっていても、デマを流していいわけじゃない。


タグ :デマ

同じカテゴリー(メディアリテラシー)の記事画像
「イルミナティカード」でテレビに出たのはいいけれど……
鬼怒川決壊をめぐるデマ・3
鬼怒川水害をめぐるデマ・2
お前の行為はアイコンに恥じないものなのか?
彼らは調べようとしない・2
彼らは調べようとしない・1
同じカテゴリー(メディアリテラシー)の記事
 「イルミナティカード」でテレビに出たのはいいけれど…… (2016-08-06 20:52)
 『幻解!超常ファイル』裏話 (2016-06-18 19:14)
 また『幻解!超常ファイル』に出ます。 (2016-06-06 14:38)
 鬼怒川決壊をめぐるデマ・3 (2015-09-15 17:58)
 鬼怒川水害をめぐるデマ・2 (2015-09-14 20:53)
 お前の行為はアイコンに恥じないものなのか? (2015-07-13 19:36)

この記事へのコメント
服部半蔵と松尾芭蕉の生きた時代が違うとかいう恥ずかしい指摘しちゃう先生も五十歩百歩ですよねー
Posted by なんか鼻息荒いですけど at 2015年09月14日 19:58
>大きな事件や災害が起きるたびにデマが流れるのはいつものこと。

そのたびに山本先生が「デマに惑わされるな」という記事を書くのもいつものこと。
そしてそれを見た「あいつ」が、「デマを広めてはいけないというのはおかしい」「山本は本当に理解できないのか」と屁理屈をこねるのも。いつもの事です。
Posted by ab at 2015年09月14日 22:28
ヘリ間の距離が非常に近く見えてしまう問題に関しては、いわゆる『圧縮効果』についても言及した方がいいように思います。
圧縮効果については検索すればたくさんヒットしますが、個人的にはこちらのページが直感的にわかりやすいと思いました。
http://ametamabiyori.com/lecture_assyuku
Posted by 皐月七瀬 at 2015年09月15日 02:14
報道ヘリの悪評は阪神大震災の「爆音で救助者の声がかき消される」からでしたね
あれも、後で数えてみれば大多数は救助ヘリと輸送ヘリが飛んでいたんであって、報道ヘリは僅かだったとか
根拠の無い悪口が20年経っても訂正されないどころか、新たなデマを再生産しているとは恐ろしい話ですね
Posted by ちは at 2015年09月15日 10:09
今回、テレビ朝日を叩いている人たちは、
仮にテレビ局が自衛隊の救助活動の取材を自粛したら
「偏向マスコミは自衛隊の救助活動は都合が悪いので報道しない」と文句を言うんじゃないかと思います。
Posted by わなっせ at 2015年09月15日 10:18
ヘリの件は、フリーアナウンサーの長谷川豊さんも、ブログで言及されてましたね。
そもそも、マスメディアの撮影ヘリには高度制限などの一定の規制があって、邪魔はしたくてもできないそうです。

でないと、「邪魔してやる」とか「邪魔になってもかまわない」とか、そんな悪質な事案でなくても、なんにも考えていない、気の利かない奴が結果的に邪魔してしまうリスクもあるわけですから、明確なルールは必要でしょう。

あと、事業仕訳の件ですが、これは本当にデマなんですか?

ネットで言われているだけならともかく、テレビでもどこかの教授が言ってましたが(そしてその教授の発言に対して、誰も否定していなかった)、あれも間違いなのでしょうか。

また、鬼怒川の氾濫と事業仕訳が関係なかったとしても、
やはり民主党の政治責任は非常に大きいと思います。
なぜか?
それは、ソーラーパネルです。

民主党政権時代(菅直人が総理の時)、法改正(改悪?)により、
太陽光発電設備が建築基準法の「工作物」から除外されました。
そのため、行政に許認可権がなくなり、行政としては設置に口出しができなくなりました。

地元では、ソーラーパネル設置のせいで、自然堤防が削られていることに住民が危険を感じ、役所に報告、行政としても問題意識を共有していたにもかかわらず、なにも手出しができなかったそうです。

後先考えず、「原発危険、太陽光安全、太陽光発電推進に一役買ったオレ優秀」と、かの無能アキ缶総理であれば、そう短絡的に考えたのかな、と勘繰りたくもなります。

まあ、慎重に考えたのか、片手間でいい加減に決めたのか、民主党の法改正(しかも閣議決定のみで決められたとの情報もあります)が、今回の災害の原因の一つになっていることは確かなことだと思います。
詳しくは、このブログに記載があります↓
https://samurai20.jp/2015/09/kinugawa3/ 

長文失礼致しました
Posted by ユズさんのファン    at 2015年09月15日 13:59
>皐月七瀬さん

 圧縮効果の件は下書きでは触れたんですが、結局、普通に遠近法だけで説明できると思ってカットしました。

>ユズさんのファンさん

「どこかの教授」って誰かと思ったら、リンク先の記事で触れられているこの人ですよね。

http://www.sankei.com/politics/news/150914/plt1509140009-n1.html

「教授」ならば常に正しいことを言うわけではないので。
Posted by 山本弘山本弘 at 2015年09月15日 17:37
山本先生、こんばんは。

NHKのカメラの性能は、民放とは一線を画している場合が多いんですよね。特に災害とか大きな事件の時にNHKは最新のカメラを持ち込むことが多いように思います。中越地震の時もNHKのカメラの解像度に驚いたことがあります。
スーパー堤防の件については、おっしゃるとおり鬼怒川は元から計画に入っていないし、仮に計画に入っていたとしても、工事が終わるまで途方もない年月がかかる計画なので、今回の豪雨には十中八九間に合っていないでしょう。

ところでユズさんのファンさん。ソーラーパネルの件は言いがかりの可能性があると思います。すでに報道されていますが、ソーラーパネル設置工事をしていた場所は私有地ですから、民主党の法改正とは関係ないと思うのですが。
Posted by カルスト at 2015年09月15日 21:17
間違いは誰にでもあります。
でも先生は他人の間違いには厳しいですが自分の間違いには大甘すぎるのではないのですか?
服部半蔵と松尾芭蕉が同時代に存在したことはウィキペディア見ればわかることなんですが先生本人がウィキペディアすら見ずにウィキペディア見ろと批判するのはどういう事かと。
この事にしてもそうです。
間違いを指摘すれば実況で文句をつけていた人もああそうかと納得することなのに、デマを拡散したとか遠近法を知らないとか必要以上に罵倒する必要は無いと思いますね。
もし厳しくするべきだと思うのであるなら自らに対しても公平であるべきかと思います。
Posted by なんか鼻息荒いですけど at 2015年09月16日 08:14
>山本弘 様

>「教授」ならば常に正しいことを言うわけではないので。

それはわかります。
私も「トンデモ本シリーズ」の愛読者なので、某大槻教授のさまざまな珍説についても、知っています^ ^

ただ、今回の事業仕訳原因説については、ネットや、その教授だけでなく、いろいろなところで耳に入るものですから、念のために伺ってみたのです。

このブログで、デマであることがはっきりわかりました。
ありがとうございました。
Posted by ユズさんのファン at 2015年09月16日 09:39
ユズさんのファンさんへ
紹介のURLの議員ですが、愛国系SNSサイトをたちあげたり、トンデモ陰謀論で失笑されるような人物ですよ。
下のブログ記事など、陰謀論的な推理もひどいですが、女性観客への蔑視がすごいです。
https://samurai20.jp/2015/04/okinawa-7/
理系をわざわざ意味もなく自称する人間の地雷っぷりがよくわかります。
Posted by 十一郎 at 2015年09月16日 10:17
>「鬼怒川の堤防を蓮舫が仕分けした」というデマ
>スーパー堤防の計画には最初から鬼怒川は入っていなかった。だから今回の水害に関して、蓮舫はまったく責任はないのだが、早とちりして彼女を非難する人々、よく調べもせずにそれに便乗する人々が続出した。

 私など、既に2011年04月06日の記事(http://hirorin.otaden.jp/e167557.html)、『花見をやろうよ!』でまさにそれをやりました。

>予算カットという「無駄を省く」愚策をやらかした蓮舫氏について書き込みます。
>彼女はスーパー堤防の廃止や放射線の解毒剤の研究を中断させたりと、数年前にカットしなければ今回の震災も被害を少なくできた事業を台無しにし、直接的な損害を拡大させた張本人です。
>4選した天罰発言の石原氏の様な「大惨事に便乗するクズども」を叩くことも必要ですが、彼女の様な「大惨事を助長させたクズども」も叩かれなければ、本当の意味で震災から復興することが出来ないのでは、と思います。
>更に言えば蓮舫氏は原発の耐震補強事業もカットしました。危険だと言われ続けていたにも関わらず、稀な危険にわざわざ備える必要は無いと。

 自分が過去に犯した過ちを振り返って戒めるとともに、蓮舫氏への誤情報を基にした不当な批判をしたことへの謝罪、及び自制の必要性を説いてくださった山本さんと59630さんに、この場を借りて改めて感謝を申し上げます。
Posted by toorisugari at 2015年09月16日 15:50
自衛隊が犬を救助した云々でクレーム付けて来た無粋な連中への反論に夢中で(笑)、このニュースは知りませんでした。

自衛隊の味方をする国民が増えてきたという点では良いニュースではないかと思います。基地祭などで左翼系の人が自衛隊員に貴方達は違憲云々のクレーム付けているのも最近では聞かなくなりましたし。

でも自衛隊員がフィクション等で活躍するのを批判する人まだいるんですよね。蓮舫議員がモデル?の野党議員が出演するアニメで自衛隊員が活躍しているのにクレーム付ける人いましたし。
Posted by ジャラル at 2015年09月16日 20:51
富士フィルムって「FUJINON」ブランドでテレビカメラのレンズも製造していますが、そのデモ映像がここにあります。
https://youtu.be/cTe9PMSwzRE?t=1m15s
キヤノンでも100倍と言う倍率のレンズもあります。
http://cweb.canon.jp/bctv/lineup/hdtv/digisuper100af/index.html

実際、NHKの中継ヘリにどのレンズが搭載されていたのかはわかりませんが、調べてみると42倍くらいは標準装備のようです。
http://www.kawada.co.jp/technology/gihou/pdf/vol26/26_gij_27.pdf
いずれにしろ、相当な圧縮効果があるでしょう。

次に、どこまで接近していいのかは航空法等で規定されているわけですが、大体騒ぐ人は法根拠によらず感情論で騒ぐおつむの弱い人です。
どれくらいおつむが弱いのかと言うと、「救助の邪魔だ」と叫びながら、ヘリからの中継映像を見ながら文句言う・・・
もはや統合失調症でしょう。
すぐにマスコミ取材に食ってかかる奴がいますが、マスコミが報道するから支援が集まるわけです。
実際、大震災でも東北ばかりセンセーショナルに報道されて、津波も来ているのにあまり報道されていない千葉県が被災地だという事はみんな気付いていないという。
こういうおつむの弱い人たちは社会害悪ですよ。
Posted by 池上さん at 2015年09月18日 23:58
プロ野球や高校野球の中継での、ピッチャーとバッターの見え方とかを例えにした方がわかりやすいんじゃないかと思います。
Posted by 錯覚野郎 at 2015年09月18日 23:59
連中はあれが『反日アサヒ』のヘリだから血相変えて叩くんでしょう。
産経のヘリだったら「自衛隊の活躍をきちんと報道していて偉い」と翼賛コメント連投ですよ。
Posted by BL801 at 2015年09月19日 22:49
自衛隊幹部によると、「危険きわまりない状況」だったそうですが。

鬼怒川の上空を飛行した民放のヘリ 自衛隊は「危険極まりない状況」に http://news.livedoor.com/article/detail/10601353/
Posted by くるくる☆UP DATE at 2015年09月19日 23:34
仕分けされたのは、スーパー堤防ではなく、「災害対策費」です。
件の教授もスーパー堤防が仕分けられたなどとは一言も言っていません。それを、スーパー堤防単体の仕分けと早とちりした人たちがいただけです。
まあ、学会は民主には恨みしかありませんから。

民主党政権時の事業仕分けによって、河川治水の見直し事業が遅れたのは事実ですよ。
事業仕訳がなければ、もしかしたら堤防拡張工事もはじまっていたかもしれない。
たらればの話ですけどね。
Posted by ねね at 2015年09月20日 00:01
ついでに

http://i.imgur.com/UkY11et.jpg
平成20年内閣府安全マニュアル
有事の民間ヘリは1300ft以上の飛行に制限される
理由:岩手宮城内陸地震で報道ヘリの低空飛行が救助活動の妨げになったため

1300ftは約400m
通常時の民間機は1000ft≒300mとあるので、山本さんの概算通り高度300mだったとすると、やはり民放機は災害時の取り決めを破っていたということになりますね。
Posted by ねね at 2015年09月23日 21:01
>なんか鼻息荒いですけどさん

>服部半蔵と松尾芭蕉が同時代に存在したことはウィキペディア見ればわかることなんですが先生本人がウィキペディアすら見ずにウィキペディア見ろと批判するのはどういう事かと。

 僕はウィキペディアの「服部半蔵」の項ぐらい読んでから書いてますよ。
 それに対して、あなたはどうですか? 「関暁夫 服部半蔵」で検索されてないでしょう?
 関暁夫が松尾芭蕉と同一人物だと主張しているのは、徳川家康に仕え、「半蔵門」の由来となったとされている服部半蔵、つまり2代目服部半蔵正成(1542-1596)なんです。
http://blog.livedoor.jp/beta_bore-meitalk/archives/19676433.html
https://www.youtube.com/watch?v=APdO-8YTkk4
 つまりあなたは、「関暁夫 服部半蔵」でググってみるという当たり前のこともせずに、自分の早とちりで、僕が間違ったことを書いていると批判されてるんですよ。

>もし厳しくするべきだと思うのであるなら自らに対しても公平であるべきかと思います。

 まったくその通りですね。
Posted by 山本弘山本弘 at 2015年10月12日 12:30
>ねねさん

 僕の文章をよく読んでください。僕はNHKのヘリの高度は「最低でも」500mと推測し、そこから「高度も(NHKのヘリよりは低いが)300mはある」と書いています。
 つまり300mというのは僕が推測した最低高度です。実際にはもっと高かった可能性もあります。

>くるくる☆さん

 僕もその『女性セブン』の記事読みましたけど、これ本当ですかね? 文中に出てくる「自衛隊幹部」も「民放キー局記者」も実名が載ってないんですが。
 もし、いくつもの報道機関が政府のマニュアルに違反していたという事実があるなら、とっくに処分や警告の対象になってるはずだし、『女性セブン』以外のメディアも取り上げてるんじゃないでしょうか?
 たとえばこの記事、見出しでは「救助の邪魔した」となっていますが、マニュアル違反があったとは書かれていません。
http://tocana.jp/2015/09/post_7400.html
Posted by 山本弘山本弘 at 2015年10月12日 13:21
>山本先生

はて?
私そのサイト書き込む前に見ましたけど関氏は「天下を取ることができたので」って言ってますよね?
家康が天下を取ったのは大阪の役で豊臣氏を滅ぼして後ですが、その時の当主は4代目の正重です。
また、正重は佐渡で金山を管理しその後官職を解かれ浪人となっています。
話の流れ的にこの人がぴったりなんですね。
そして、正重は松尾芭蕉とは生きた時代が被っているので一世紀離れてなんていません。
もしかして先生は家康の天下取りが関ヶ原だと思ってます?
元和偃武って知りませんか?
もちろん私は関氏の説が本当だと思ってなどいません。
問題としているのは先生がデマを撒き散らして関氏を不当に貶めていることです

で、この発言はトンデモさんの罵倒扱いされて削除されるんですよね。
わかります。わかります。
Posted by なんか鼻息荒いですけど at 2015年10月12日 23:10
togetterのコメント欄に、サトリとかいう変なのが湧いてる
「サヨク勢」なんて言葉を使ってる辺りネトウヨ臭が・・・
Posted by a at 2015年10月14日 16:39
へー
原発撮影に使われた超高性能望遠レンズの映像と
ヘリで撮影した映像が一緒に見えるのか
そんな超高性能ならヘリなんて豆粒以下の距離だよね

現場にいた人間から言わせると自衛隊のヘリよりも後方だが
下から見てそれなりの至近距離に2台のヘリがいたんだけどね
Posted by 暇つぶしの名無しさん at 2015年10月24日 17:31
> なんか鼻息荒いですけどさん

 服部正重(1580-1652)が松尾芭蕉(1644-1694)と同一人物で、元禄2年(1689年)に東北や北陸を旅した可能性はありません。生きていたとしても109歳ですよ?

 間違いに気づいたのなら、素直に撤退した方が身のためですよ。悪あがきするほどあなたの傷が増えますから。
Posted by 山本弘山本弘 at 2015年11月14日 16:58
はい?
私は関氏が正しいと思っていませんしそう主張してもいません
ただデタラメだからといってデタラメな中傷をしていいわけではないと言っているだけです
山本先生は生きた時代が100年離れていると言いwikiも見ないのかと批判していますがそれはデタラメな批判な訳です
批判したいなら事実に基づきもっと真正面からするべきであるはずです
しかも都市伝説と断りを入れている番組の内容を真実でないと文句をつけるとは無粋もいいところでしょう
もしかして山本先生的には都市伝説とは信頼に値するものなんですかね?
都市伝説という語句の世間一般の認識は怪しげなものなんですがそれを理解してないんでしょうか?
Posted by なんか鼻息荒いですけど at 2015年11月15日 02:30
《災害対策費が仕分けられた》とか言ってる人が居ますね。

私が書いたブログですが、ご参考にどうぞ。

・【災害】デマを流す輩は死になさい。【政局】
http://d.hatena.ne.jp/popoi/20110313/1300085054
Posted by ポポイ at 2015年11月20日 05:06
>なんか鼻息荒いですけど
失礼ですけれど、あなたの方がなんか鼻息を荒くして泥沼でもがいているようにしか見えないのですが……。
明らかに最初のコメントより冷静さを欠いて長文になっていますし、本当にもう黙られた方がよろしいですよ。
あなたのためを思って言うのですが、あなた、見苦しいですよ。もうお止めなさいな……。
Posted by ドードー at 2015年11月24日 10:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。