2015年09月05日

この夏の総決算・その6

●8月29日(土)~30日(日)
 日本SF大会・米魂

 初日の最初に行った企画が、アニメ監督・片渕須直氏の「ある航時史学生の記」。代表作のひとつ『アリーテ姫』の上映と、来年公開予定の新作『この世界の片隅に』の製作裏話。
 製作に向けて今年3月にクラウドファンディングを設立。たった8日で目標金額の2000万円を突破、最終的に3374人の支援者から3622万4000円を集め、映画のクラウドファンディングとしては国内最高額を達成したというから、期待度の高さが分かる。
 ちなみに3374人のうちの1人は僕。この前、すずさんからハガキが来ました。

 上映された予告編は、これより少し長いバージョンで、防空壕の中のシーンとかもあったりする。
 もうね、この絵にこの歌は卑怯!
 ただ画面見て歌聞いてるだけで涙が出てくるんである。完成したらどれだけのものになるのか。

 イベントで主に語られたのは、この映画を作るために片渕監督がどれだけ資料を集めたかという話。
 何しろ、舞台となる呉の、毎日の天気の移り変わりや、各時間帯ごとの気温が、いろんな資料を基に克明にデータ化されている!
 背景美術の関係で、その日の天候が必要になるのは分かるけど、気温が何の関係があるかというと、「その日に蝶が飛んでいるか」を決めるためなんだとか。細か!
 原作ではヒロインのすずが呉に入港する大和を目にするシーンがある。作中では日付までは書かれてないんだけど、監督は大和の記録を調べ上げて、何月何日の出来事だったかを確定して、さらにこの日にはこんなことがあって……ということまで調べてる。
 もちろん、軍事関係の考証も徹底していてぬかりなし。期待しますよ、これ。

 ちなみに片渕監督はSFファンでもあり、今回のトークでも(第二次大戦下の空襲をフィクションで克明に再現するという共通点から)コニー・ウィリスの『ブラックアウト』『オール・クリア』に触れていたり、ラリー・ニーブンの『プタヴの世界』が『アリーテ姫』の設定のヒントになってるとか、意外な話をされていた。

 他にも、久しぶりに見に行ったのが「すごい科学で守ります!」。なぜ久しぶりかというと、もう何年も、僕の企画とかち合って見れなかったんだよ!(涙)
 今年は『ニンニンジャー』だから、忍者関係の話が中心。宇宙にも忍者がいる(デモストとかジャカンジャとか)という話から、『シャリバン』に出てきたイガ星から来たイガ星人が住みついたのが伊賀で、コウガ星から来たコウガ星人が住みついたのが甲賀で、という話になり、じゃあ『シャイダー』に出てきたフーマは……とか、そういうバカ話が展開しました。
 あと、『トッキュウジャー』はたいていのことは「イマジネーション」で説明がつくんで楽だけど、『鎧武』はこじつけるのに苦労するとか。まあ、胸に虎の顔があるぐらいは「それはかっこいいからだ!」と言い張れるけど、果物はなあ(笑)。最終的には「鎧も果物も戦極凌馬の趣味」という結論になってたけど。

 ディラーズルームでは同人誌だけじゃなくガレージキットも売ってた。
 特に僕が注目したのは、『恐竜100万年』のラクエル・ウェルチのフィギュア。値札はついてないけど、けっこうサイズがある。身長30cmぐらい。
 1万円以上はするかなあ……と思いながら、ディーラーの方に声をかけてみたら。

「ほんとは2万円なんだけど、1万円……いや、思い切って5000円でいいです」

 速攻で買いました、ラクエル・ウェルチ!(笑)いい買い物だった。でも、色塗るのが大変そう。



同じカテゴリー(作家の日常)の記事画像
「思考盗聴」「集団ストーカー被害」を訴える人たち
星雲賞受賞の言葉
60歳になっての雑感
「太陽を創った男」の思い出
この夏の総決算・その2
この夏の総決算・その1
同じカテゴリー(作家の日常)の記事
 盗作されました〔その後〕 (2017-06-17 18:30)
 盗作されました〔7〕 (2017-06-06 15:30)
 盗作されました〔6〕 (2017-06-06 15:16)
 盗作されました〔5〕 (2017-06-06 15:10)
 盗作されました〔4〕 (2017-06-06 15:01)
 盗作されました〔3〕 (2017-06-06 14:55)

この記事へのコメント
「反戦ではない」戦時中の普通の家族を描いた作品。期待しています。

ラクエル・ウェルチは最初見た時に「こんな漫画みたいなプロポーションの美女がいるんだ・・・・」と見とれた記憶があります。
Posted by ジャラル at 2015年09月07日 21:09
どうもお疲れ様でした。
前田真宏イラスト展示やトークイベントの運営などで、地元なのにぜ~んぜん回れませんでした。

ちなみにガレージキットは訳あり物件で、恐らく今回のSF大会限定ではないかと。
http://blog.zige.jp/ecm-xr00/kiji/807067.html
http://www.sankei.com/west/news/150802/wst1508020019-n1.html
Posted by gallery at 2015年09月11日 04:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。