2015年07月13日

お前の行為はアイコンに恥じないものなのか?

 先日の新幹線放火自殺事件をめぐって、ひどいデマを流している連中がいたので、ツイッターでそれを晒して批判した。反響が大きかったので、Togetterにもまとめた。

新幹線放火自殺事件・「ネタ」だと言えば許されるわけではない
http://togetter.com/li/841431


 分からない方がおられるかもしれないので、ちょっと背景を補足。
「李田所」というのは、2012年に生まれたデマ。この年の6月3日、在特会の新宿でのデモで、「うるせえよお前ら」と言っただけの老人が取り囲まれて押し倒され、暴行を受けるという事件があった。
 その直後、「暴行された老人は総連幹部・李田所(イ・ジョンス)」というデマが流れ、いっぺんに在特会とその周辺で拡散した。朝鮮人が仕掛けたトラップだったのだ、というのである。(もちろん動画を見れば、在特会の側から一方的に暴行を仕掛けたことは明白なのだが)
「田所」というのは『真夏の夜の淫夢』というAVにひっかけた名前、いわゆる「淫夢ネタ」だったのだが、気がつかない者が大勢いたのだ。そもそも「李」「田所」と姓が二つあるのが変だろ。

http://matome.naver.jp/odai/2133888198824560101

 これがうまくいって味をしめたのか、その後も「李田所」という名はいくつものデマに登場している。今回のデマの中に出てくる「朴秀」「遠野」「清野」などというのも、やはりAVの登場人物にひっかけた名である。

 もうひとつの「唐貴洋」「ケレセウェ・チェケヒロ」というのは、実在の弁護士・唐澤貴洋氏を中傷するデマ。2ちゃんねるで誹謗中傷を繰り返していた人物に関する開示請求を行なうなど、ネット上での中傷行為に対処する活動をしていた人物なのだが、その結果、逆恨みを受けて猛烈な中傷攻撃を食らった。
 彼らは唐澤氏をオウム真理教になぞらえて「尊師」と呼び、法律事務所の名前(現・法律事務所クロス)にちなんで「恒心教」などと名乗って中傷を続けている。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%94%90%E6%BE%A4%E8%B2%B4%E6%B4%8B

 今年の4月、グーグルマップが改竄され、皇居が「オウム真理教皇居支部道場」、警視庁が「恒心教警視庁サティアン」、広島の原爆ドームが「核実験場」と表示される事件があった。これらもこうした一味のしわざではないかと思われる。

皇居や警視庁の地図表示が改竄 グーグルマップで被害
http://www.sankei.com/affairs/news/150420/afr1504200028-n1.html

 6月14日には、練馬区役所とともに、法律事務所クロスを爆破するという予告が掲示板に書きこまれ、警察が警備を強化するなど、大きな騒ぎになった(偽計業務妨害という立派な犯罪)。

練馬区役所に爆破予告 「無能警察は早く私を逮捕してみなさいよ」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1506/14/news020.html

 今月4日に奈良で起きた小学6年生の女子児童の誘拐監禁事件でも、やはり唐澤氏の法律事務所に所属する弁護士が犯人だという、悪質なデマが流された。(犯人は無職の男だった)

伊藤優容疑者、奈良11歳少女連れ去り監禁事件 橿原市南八木町の無職
少女誘拐事件の犯人が法律事務所クロスの弁護士とデマ広がる
http://breaking-news.jp/2015/07/06/020490

 その両者が、新幹線放火自殺事件の発生に合わせ、同時多発的にデマを──それも在日コリアンへの偏見にまみれたデマを流したのである。
 デマの中に出てくる人名がばらばらだということは、彼らが互いに示し合わせていなかったことを意味している。何人もの人間が同時に、「この事件をネタにデマを流してやろう」と思いついたのだろう。

 こういうデマを批判すると、「ネタにマジレスwww」などと笑う奴がいる。
 でも、笑いごとで済まされるのか、これが?
「李田所」デマを流している奴は、レイシストをひっかける釣りのつもりだったのかもしれない。しかし、在日コリアンへの偏見を助長するデマであるのは間違いない。
 まして、放火自殺に巻きこまれて亡くなった女性を、犯人の恋人だとか「どうせ死ぬならチョッパリに迷惑をかけて死ぬ」と言っていたなどと中傷する行為も、「ネタにマジレスwww」と笑って済ませるのか?

 今回、こういうことを書いて攻撃を受けるかな……と思ったら、ぜんぜんなくて拍子抜け。「恒心親衛隊」を名乗るナチスアイコンの奴(分かりやすい!(笑))が、「作家って忙しいと思っていたが案外暇なんだな」と言ってきたのと、もう一人、「唐澤ザ凍結丸」という奴が、やはり「こんな朝早くなのに暇なんですね(笑)」と言ってきたぐらい。他にツッコミどころないのか(笑)。
 ハンドルから分かるけど、こいつらは唐澤弁護士を中傷するデマを流してた一味である。今回のデマのうちのいくつかも、彼ら、または彼らの同類のしわざだろう。
 もう一人、「心技体造」という奴が、関東大震災の時の朝鮮人虐殺を「悪質なデマ」とか書いてたんで、「うわー、やっぱり湧いて出たよ、「朝鮮人虐殺はなかった」デマを信じてる奴!」と書いたら、僕のことを「差別的な人だ」と怒り出した。どっちがだよ(笑)。そんなデマを広める方がよっぽど差別だろ。

 今回の反応を見て分かったのは、こういう誹謗中傷デマを流す人間や、それを見て喜ぶ人間もいることはいるが(僕の感覚では全体の数%程度)、やはり大多数の人は不快に思っているということだ。
 そりゃそうだ。それが正常な人間の感覚だよ。
 こういうことをやって喜ぶ人間の方が異常なんだよ。


 反応の中でも、僕がすごく共感したのは、アイコンにアイマスの絵を使い、IDにも「imas」という文字を使っていた「唐澤ザ凍結丸」に対し、「それからそこのクソ馬鹿。今すぐIDと名前からアイマスを外せ」と怒っていた人がいたこと。(現在、アイコンは変えたが、もちろんIDはそのままである)
 その感覚、すごくよく分かる! こんな奴にアイマスの絵使われるの、すげー嫌だわ。
 アイマスに限ったことじゃない。今回の悪辣なデマを流していた連中の中にも、アニメ絵をアイコンにしてる奴が何人もいる。その作品のファンが見たらどう思うんだろう。

 ちょっと前にもツイッターで、ひどい差別的なことを平気で書いていた奴が、白井黒子のアイコンを使っているのを見たことがある。僕は決して『とある』シリーズのファンというわけではないのだが、それでも不快な思いをしたものだ。
 お前のその言動は、そのアイコンに恥じないものなのか?
 もし美琴や黒子が現実にいたら、ジャッジメントされるのお前の方だよ?

 同じことは日の丸アイコンについても言える。
 もちろん、アイコンに日の丸を使うこと自体は、べつに悪いことじゃない。 日の丸を誇りに思うなら、胸を張って使えばいい。
 でも、日の丸アイコンの奴が汚い言葉を書き殴ってたり、差別的なデマを拡散したりしているのを見ると、すごく複雑な気分になる。

 お前の行為は日の丸に恥じないものなのか?
 日の丸を自分で汚してるんじゃないの?



同じカテゴリー(メディアリテラシー)の記事画像
「イルミナティカード」でテレビに出たのはいいけれど……
鬼怒川決壊をめぐるデマ・3
鬼怒川水害をめぐるデマ・2
鬼怒川水害をめぐるデマ・1
彼らは調べようとしない・2
彼らは調べようとしない・1
同じカテゴリー(メディアリテラシー)の記事
 と学会がやっていたことは「弱い者いじめ」だったのか?・4 (2016-11-22 18:02)
 と学会がやっていたことは「弱い者いじめ」だったのか?・3 (2016-11-22 17:53)
 と学会がやっていたことは「弱い者いじめ」だったのか?・2 (2016-11-22 17:35)
 と学会がやっていたことは「弱い者いじめ」だったのか?・1 (2016-11-22 17:16)
 「イルミナティカード」でテレビに出たのはいいけれど…… (2016-08-06 20:52)
 『幻解!超常ファイル』裏話 (2016-06-18 19:14)

この記事へのコメント
>アイマスに限ったことじゃない。今回の悪辣なデマを流していた連中の中にも、
>アニメ絵をアイコンにしてる奴が何人もいる。その作品のファンが見たらどう思うんだろう。


ただ、もしかしたら中にはその作品の凋落を狙ってあえてそのアイコンを使って下劣な発言を繰り返している輩もいるかもしれませんね。
前に韓国人を名乗って山本先生に差別的なメールを送ってきたバカ野郎もいたわけですし、中にはそういう悪意の持ち主がいてもおかしくないかと。
そうでなかったらその作品にとって無能な味方そのものですけどね。
Posted by ドードー at 2015年07月13日 20:55
たぶん、全員が全員そうじゃないかもしれないが、背後になんらかの組織が介在してるんじゃ無いかな。日本と周辺諸国の関係が悪化するのを望む勢力。
Posted by だむ at 2015年07月13日 21:02
 世の中には人間のクズがいるもんだなあ。そういうクズって
平気で人をきづつけることをやってるのに、自覚したくないんだなあ。デマでなく自分は本当のことを流しているって思い上がってるんだよなあ。山本氏はこういうことにアンテナをはっている人間ってわかんないのかなあ。暇かどうか関係ないんだよねえ。

 アニメアイコンのコメント全面的に賛同します。こういう野郎
がいると、オタクの偏見がいつまでも続いてしまいますからねえ。アイマスととあるが偏見を流している番組じゃあるまいし。
同人誌でアイマスが性的なんとかって言われる筋合いないし。オリジナルちゃんと知っとけって思います。

 差別的言動する奴らってどういう心理してるんだろう。
なんで嫌われる言動を平気で流してるんだろう。
Posted by てっき at 2015年07月14日 09:20
中傷誹謗ツイートを流す人がごく少数だということなので、そこはほっとしました。
ですが、こういう人が増えていくのではないかという不安はぬぐえません。また、こうした不安感から自分自身が過剰反応しないように気をつけなければ、と思っているところです。
しかし、唐澤弁護士への中傷も酷いですね、しつこいですし。唐澤弁護士は法的対処はされているのでしょうか?スマイリーキクチさんの件でも感じたことですが、こういう悪質な事例に対しては迅速に対応できる体制を整えて欲しいですね。
Posted by カルスト at 2015年07月14日 11:40
こういう某弁護士誹謗中傷系?(どういう言い方をすればいいかわからない)がアニメアイコンや日の丸を使ってるのは次の攻撃対象を攻撃するための下準備にしか見えない。アニメファンはレイシストだとか、日の丸アイコンはデマッターだというふうに。

。2chとか読むとたまにこいつら世の中のすべてを憎悪してるんじゃないのかと思う時がある。

あとこいつらどこまで過激な事ができるか競っている面があるよなぁ
Posted by アルテナ at 2015年07月14日 23:32
 アイコンと自身の言動とが伴ってないやつ、いますよね。

 自分はニコニコ動画によく行くのですが、ニュースのコメントにて、ヒドイ発言する人間を目にして、うんざりする事が少なくありません。

 特に印象的だったのが、「平和」という文字をアイコンにして、「自分は差別撤廃を中心に発言しています」と言ってたやつ。
 ですが、やっていた事は差別撤廃どころか、韓国側にすり寄った差別的発言ばかり。
 日本の何々が世界的に人気……という記事では「こんなもののどこが良いんだか(呆」「この程度で喜んでいるなど、日本は幼稚だね。ぷぷぷw」
 日韓問題に関するニュースなら「これは日本が悪いでしょう。こんな国が先進国など笑わせる」「バカしかいないこの国(日本)に、未来など無い」と、問答無用で日本叩き。
 逆に韓国に関する話題では、「さすが、見事なものです」「やはりすごいよねこの国」「日本とは大違い、日本も見習ってもらいたいものです」

 と、多くの発言が日本を貶め、韓国を上げる……という、あからさまなものばかりでした。で、ここから反論されると、「これだから差別国家は」と嘲笑するだけ。
 要は、しばき隊(または韓国に味方する在特会)のように、平和とか差別撤廃などとは程遠い罵り発言ばかりなのです(ちなみに本人は、在日でも韓国人でもなく、日本人のようですが)。
 で、本人も他者との話し合いなどする気はなく、他者からの指摘に対しても、返答するのは嘲りばかり。
 嘲る事で平和になるとでも思ってるのか、自国を貶めて他国を贔屓するのが、お前の言う差別撤廃なのか。こんな人間が、「平和」という言葉のアイコンを使うな……と、甚だ疑問でした。

 もっと言ってしまえば、みんな「不真面目」なんですよね。
 楽しければいい、笑えればいい、刺激的であればいい。
 悪い事? 差別や偏見? デマ? 他者に迷惑? 知らねーよそんな事。うるさい事言うな。
 他人への悪口や他者への差別的発言、デマや嘘は、目にしてて楽しいし、みんなも楽しんでる。それを止めようとしてるお前らの方が偽善だ。
 ……というような考えに浸かってしまってる。そんな気がします。
Posted by 塩田多弾砲 at 2015年07月17日 10:07
この言葉を某TOVのヒロインを使って無数の誹謗中傷を毎日のように製造してやがる某ブログの奴に浴びせてやりたい。

まあ私怨はここまでにして。
本気でネットリテラシーの教育ってのが必要なんじゃないんでしょうか。もっとも、今教職に在る人たちより若者のほうがネットのことに詳しいという今は過渡期でしょうけれど。
Posted by Xbeta at 2015年07月18日 23:24
私は中韓のネット民も相当エゲツナイ反日発言をしているので、日本人のネット民が中韓の悪口を言うのは「お互い様」と思っているのですが、これは酷いですね。

まあ弁護士連中が攻撃されるのは、「弁護士は金ばっかり獲って犯罪者や中国・韓国・北朝鮮の味方ばかりする」という事がWEBで言われるからでしょうね。中には貧しい方の為に手弁当で弁護する立派な方もいるのですが。
Posted by ジャラル at 2015年07月19日 23:12
こんなとこでグチグチ言うなら本人に直接ツイッターで言い返せばいいのになぁ。
何も言い返せなかったからこんなところでシコシコ愚痴たれてるんですね。わかります。
私ツイッター見てたから知ってるんですよ?
Posted by おくらけい at 2015年07月20日 01:29
 私はリンチ症候群―先天的に癌を発症しやすい体質―です。死後の世界や魂に救いを見出していましたが、あんたがたと学会の著書で、魂は存在しないと知り、毎日死の恐怖に怯えています。不幸な人間を苦しめて楽しいですか。
Posted by 死の恐怖に怯える者 at 2015年07月20日 14:55
なにやら似たようなことが

自称プリキュア・アニメーターが「安倍を死刑にしてやる。内臓木っ端微塵に」と過激批判→「プリキュアの名を使うな」と非難殺到

http://cupo.cc/archives/26122

「自称プリキュア・アニメーター」ですけど、プリキュアのファンならやはりこいつを非難しますよねぇ。
Posted by ドードー at 2015年07月21日 00:52
> 死の恐怖に怯える者さん

 ご存じないようですからお教えしておきます。このコメント欄、他の人からは見えませんが、管理者である僕からはIPアドレスが読めるんです。
 あなたがハンドルネームを変えて別人の投稿に見せかけようとしても、僕には丸分かりなんです。

 そうでしょう、吉田清二さん?

 つまり、あなたは僕を中傷するために姑息な嘘をつく人物だということです。僕はあなたの言葉を信じません。
Posted by 山本弘山本弘 at 2015年07月30日 17:09
吉田清二さんが自作自演をするような人だったなんて……。
私はそんなゲス野郎の相手をしてたわけですか……。
ああ、腹立たしい!
Posted by ドードー at 2015年07月30日 19:43
>てっき様

>差別的言動する奴らってどういう心理してるんだろう。
>なんで嫌われる言動を平気で流してるんだろう。

自分自身では差別ではないと思っているんですよ。それどころか、自分は差別的な人間ではない、自分は差別を憎む人間であると本気で考えてると思いますよ。
自分の考えは差別ではないし、正しい考え(少なくとも間違ってはいない)と思ってるから、嫌われてるなんて微塵も思っていないんでしょうね。

これはあくまでも個人的な感想ですが、「差別するつもりはないけど・・・」とか「自分は差別は嫌いだが・・・」という言い方をする人の方が、差別主義的な事が多いように思います。
Posted by カルスト at 2015年07月30日 20:42
しかし、さんざん他人様を嘘つき呼ばわりしてた当の吉田清二さん自身がこんな稚拙でいて悪質な嘘をつくなんて……。
死後、閻魔様の前に立ったら舌が何本あっても足りないんじゃないですかねぇ。あ、吉田清二さんは輪廻転生を信じておられないとのことですし、当然、閻魔様も地獄も信じてはいませんでしょうね。
死後の世界を信じていないからこそ、現世で平気で悪行を重ねられるということですか。
吉田清二さんみたいなモラルの欠片も無い無神論者、初めて見ました。流離の転校生さん以下じゃないですかね。
一応、流離の転校生さんは吉田清二さんみたいな嘘をつくような真似はしませんでしたしね。
Posted by ドードー at 2015年07月30日 21:22
調べてみたらリンチ症候群って本当にある病気ですね。しかもけっこう洒落にならない難病のようで……。
吉田清二さんは山本先生を中傷する目的でそんな洒落にならない難病の患者を騙ってあのコメントを書いたのですか。
それは人としてどうかと思いますよ。吉田清二さん……。人としてついてはならない類いの嘘じゃないですか。これ……。
どう弁明する気なのですか?仮にですが「実は自分はリンチ症候群だから山本弘を非難する資格があるんだ」というのは通用しませんよ。
>私は転生を信じていません。信じる信じない(主義主張)をこえて、かわいそうな人たちがそういうものに救いを見出しているのを、否定するのは冷酷だと思っているのです。
↑あなたはかつて上記のように当事者ではなく第三者としての立場で言ったわけですからね。あなた自身はリンチ症候群の患者ではあり得ないでしょう。
本当に最低な嘘をつきましたな。出発点は善意だったのかも知れませんが、今のあなたは汚れています。そんな人の言うことなんてとても信用できません……。
Posted by ドードー at 2015年07月31日 18:59
他人の個人情報や発言を取り上げて中傷する連中を批判する癖に自分も他人の個人情報を晒し上げるのか(困惑)
Posted by DCBA at 2015年08月05日 12:56
↑魂が救われない人という落ちまで用意しているとは。さすがSF作家。
Posted by 理力不足 at 2015年08月05日 18:12
違和感を感じます。
山本先生はとても正しい、正直、無知な私は先生の本からネットでの外人差別について色々学ぶ事ができました。

ただその差別はどこから来ているのか?まず発信者、次に閲覧、そして反論者から大きくなります。発信者は時には自分の意見を自演で反論して大きくしていきます。

そういった連中にとって一番の痛手は何か?無視しかない。現実社会で無視されているからネットで注目されたくて内容は過激になる。

先生のような著名人に反論してもらえる事こそ彼らを増長させてるんだと思います。

無視しましょう。
Posted by 大喰い at 2015年08月05日 19:07
>DCBAさん

 はあ? どこが「個人情報」なんですか? 僕はその人がツイッターなどで世界中に公開している情報しか取り上げてませんよ。吉田清二さんのIPアドレスだって書いてないでしょう?
Posted by 山本弘山本弘 at 2015年08月07日 14:44
>ドードーさん

 えー、お怒りは分かるんですが、あまり連続でコメントされると、また「山本弘の自作自演」とか言いだす奴が現われかねませんので(笑)、もう少しペースを抑えていただくとありがたいです。
Posted by 山本弘山本弘 at 2015年08月07日 14:46
>山本先生
確かにそうですね。了解です。しかし、まさか吉田清二さんがこんなゲスな嘘をつく人だったなんて……。
流離の転校生さん以下の悪行に手を出すなんて本当にがっかりですよ……。
Posted by ドードー at 2015年08月07日 15:31
>山本さん
>あまり連続でコメントされると、また「山本弘の自作自演」とか言いだす奴が現われかねませんので

 …鋼鉄サンボさんの時もそうでしたが(「2ちゃんとかでは「山本弘の別人格だ」とか言ってるアホがいるらしいけど」)、何故そんな迷推理が出てくるのでしょうね…
Posted by toorisugari at 2015年08月09日 22:42
ネットリンチ自体は確かに問題だとは思うのですが、某弁護士の件については仕事が雑な上に人格にも些か問題のある人が集団から排除されつつあるなかで、その淘汰圧に本人がいきり立って全力で正面衝突したところ臨界点を越えて大爆発といった感じの経緯ですから少々毛色が違うのではないでしょうか。
正直、あそこまで迂闊に迂闊を重ねるような人を数の暴力から守ろうとするならば、相当ヘビーな統制社会にならざるを得ないように思います。
Posted by もあい at 2015年08月15日 04:05
本文記載のアニメ系アイコン使いには、「ぐぐれカス」としか言いようがないです。山川の詳説日本史&世界史を(少しでいいから)読んでもらいたいと考えることは過剰な期待だとつくづく思いました。

>>大喰い様
このような状況では、「無視すること」≒「黙認」と同じ結果となるのです。∵「アニメ系アイコンが各種差別に使われている」という現状を伝える者が減るからです。
>>アルテナ様
この手の法律上の問題に強い弁護士にケンカを売る、ということが何を意味するのか、という最低限の想像力が無い、というのは(ある意味では)幸せなのでしょうね。
Posted by 修羅の国から at 2015年09月02日 15:15
私もツイッターや、その他のネットサービスでイラストアイコンを使用しています、そのキャラクターが大好きですからね(有志の方がアイコン用に作成、配布してくれたものです)。

そのキャラクターに敬意を評するからこそ、誰かが私の書き込みを見た時には、同時にキャラクターの顔も眼に入るのだということは忘れませんし、そのキャラクターが悲しく思うだろうことは(つまり、それを好きな自分が恥じるようなことは)発言しません。

キャラクターを(そして、自分自身の心を)裏切ることはしたくありません。自分自身は、時には汚いことも言ってしまう卑小な部分もあります。ですが、その作品の作者の方、アイコンを制作された有志の方、そして多くのファンのみなさんに愛されるキャラクターを愛する一員であるという矜持は持っている
つもりです。

キャラクター等のアイコンで発言される方は、皆同じだと思います(故意に貶めたいなどで使っている人は除きますが)。皆、正しいと思って発言、書き込みされていますが、(自分自身にも自戒として言いますが)そのキャラクターがその発言を見た時、どう思うかを真剣に考えるべきです、そのキャラクターが好きならば。
Posted by 一人のツイッター利用者として at 2016年03月17日 13:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。