2015年06月03日

彼らは調べようとしない・4

 他にも最近、こんなデマがあった。

【報道規制】【テロ?】5/19-20千葉、葛飾、北九州、上野で爆発音や爆発炎上【地震?隕石?】
http://togetter.com/li/823941

 今年の5月19日午前2時頃、千葉で爆発音が聞こえた……という話なのだが、同日午後7時頃の上野のビル火災が、なぜかごっちゃにされている !
 しかも、まとめの最初のツイートが2011年7月22日。おそらく「千葉 爆発」でヒットしたツイートを、確認もせずにまとめに入れたものと思われる(他にもいくつか、明らかに無関係のツイートが混じっている)。
 北九州の爆発音というのは、検索してみたけど有力なヒットなし。

>関東大震災の前にも、大砲の様な音が聞こえたって言うよね。 

>やばいぞ!関東!箱根と連動してるぞ。

>関東大震災前兆か!?


 などと、地震の前兆だととらえている人。

>ベクテルかな

>海ほたる ベクテル 検索


 と書いているのは、「阪神大震災はベクテル社が起こした人工地震」という説を信じてる陰謀論者だろう。
 この人は他にもこんなことを言っている。

>これ、連続テロでは?
>油テロや放火テロの次の段階に入ってる悪寒。

>一日に3回も4回も謎の爆発あったら、それはもう報道されないなら真っ黒なやつだろ…((((;゚Д゚)))))))

>21ってことは朝鮮系かな

>7月が近づいて在日朝鮮人たちがかなりイラついてきたのと、今日の爆発音だらけなのは、決して無関係とは思えない…

 何で「決して無関係とは思えない」と思えるのかが謎。

>これが理解できない人は、すごく洗脳が深いか、ただのバカなんだよなぁ…

 って、すごいブーメランだ(笑)。

 他にも、

>連中がヘマし大事免れた可能性。

>要注意!創価学会!!
>5月19日未明に千葉県の東京湾沿岸部で謎の爆発音が聞こえたと話題に、偽本尊への題目が原因では?

>ユダヤ朝鮮裏社会さん、変なことしましたか。


 などと書いている人も。
 音を聞いただけで犯人が分かるって、みんなすごい推理力ダナー(棒読み)。

 もっと笑えたのがこれ。

>【水星逆行?】これは実に奇妙な事象だ。国立天文台のサイトで調べた水星逆行開始時はAM02:08だが、爆発音のタイミングはこれにほぼ完全にシンクロしている。

 何で水星が逆行して爆発が起きるんだよ!(笑)

 僕は最初、隕石かと思っただが、製鉄所の事故だったようだ。

JFEスチール株式会社
東日本製鉄所(千葉地区)における大きな音の発生について [2015/05/20]
http://www.jfe-steel.co.jp/works/east/

 2015 年 5 月 19 日 1 時 56 分に、東日本製鉄所千葉地区西工場(千葉市中央区川崎町 1 番地)の製鋼工場において大きな音が2度発生しました。
 これは、転炉での処理(溶けた鉄の成分調整)工程で発生した副生ガスを、防災対策の手順に従い、燃焼放散いたしましたが、その際に一部設備の損傷が生じ、これに伴い大きな音が発生したものです。
 原因については、現在調査中です。
 これらの設備トラブルによる可燃性ガスの拡散は認められず、近隣地域への影響はございません。また火災ならびに負傷者も発生しておりません。
 都市部に立地する当社にとって、災害・事故の防止は、製鉄所操業の最重要課題であり、原因を究明したうえ、更なる防災対策の徹底と管理体制の強化を図って参ります。
 地域の皆様をはじめ、市民の皆様には、ご迷惑およびご心配をおかけし、深くお詫び申し上げます。

「報道規制」も何も、この程度のことはいちいちニュースで取り上げられないのは当たり前だ。


タグ :デマ

同じカテゴリー(メディアリテラシー)の記事画像
「イルミナティカード」でテレビに出たのはいいけれど……
鬼怒川決壊をめぐるデマ・3
鬼怒川水害をめぐるデマ・2
鬼怒川水害をめぐるデマ・1
お前の行為はアイコンに恥じないものなのか?
彼らは調べようとしない・2
同じカテゴリー(メディアリテラシー)の記事
 「イルミナティカード」でテレビに出たのはいいけれど…… (2016-08-06 20:52)
 『幻解!超常ファイル』裏話 (2016-06-18 19:14)
 また『幻解!超常ファイル』に出ます。 (2016-06-06 14:38)
 鬼怒川決壊をめぐるデマ・3 (2015-09-15 17:58)
 鬼怒川水害をめぐるデマ・2 (2015-09-14 20:53)
 鬼怒川水害をめぐるデマ・1 (2015-09-14 19:43)

この記事へのコメント
ありとあらゆる事件・犯罪を在日・シナ工作員・売国奴の仕業と最初に断定し、
外れた殆どのケースは都合よく記憶から消し、
当たった極稀なケースを鬼の首を取ったかのように喧伝して
「やっぱり日本の問題は連中が全て起こしてる!」
と思い込む。


差別的思考うんぬん以前に、この頭の悪さが理解不能です。
Posted by hiro at 2015年06月04日 07:46
お説ごもっとも。デマをばらまいた奴は責任なんて取りませんしね。

「バリンガーZ 永井豪」でググると、いまだに永井豪がクレームつけてお蔵入りにしたって信じ込んでる奴があちこちにいるんですよねー。

デマをばらまいた奴は責任とって打ち消して回るべきですよね、ほんと。
Posted by アヌビス at 2015年06月04日 16:29
そしてそういう人々を祭り上げて扇動しつつも偏向報道的にまとめ上げて情報を拡散するバイラルメディアと○○まとめサイトという商売ほど愚民から小銭を巻き上げられるいい商売って奴も無いわけですが(笑)

そもそも「○○っていう偉い肩書き付いてる○○さんが言ってた!」が必ず正しいって鵜呑みにしちゃう感覚自体に疑問をもつところからがスタートだと思います。
「あれ? なんでこの話が本当だと言い切れるんだろう?」って
Posted by へもへも at 2015年06月04日 22:23
コメント2つに別れてしまって申し訳ないですが、記事内にある「……決して無関係とは思えない」ってこれあすかあきおさんとかもムーの記事とかで使うテクニックそのもの過ぎて思い返してみると大爆笑なキーワードだなって思えてしまってつい連続投稿になってしまいました。

今朝鼻毛を抜いたら痛くなかった。そういえば昨日自衛隊機がウチの上空をスクランブル発進して通過していった。”……決して無関係とは思えない” 

みたく全然関係ない事例どうしを意味深にくっつけるキーワードとしてMMR的によく使えるワードなのでそれを使って朝鮮ネタと結びつけてる人を見ると逆に変な笑いがこみ上げてきてしまうのです(笑)

人間の脳はご存じの通り一度に受けた大量の情報が整理出来なくて理解出来ない事が発生すると不安感を覚えるように出来ているので、「○○のせいでこうなった」と理由付けをしてから記憶するようになってますが、そういった時に意味も無く”……決して無関係とは思えない” って言われると全然関係ない事象同士もくっつくもんだなぁと思いました。

それとまぁ「○○という不安要素があるけどその理由が分からない(自分で調べないから)」という人には魔法のようによく効くワードなんだと思います。神のせいでもイルミナリティの陰謀でもユダヤの陰謀でも最近流行の妖怪のせいでもなんでもいいからそうだったのかと納得出来る要素さえあれば”……決して無関係とは思えない” はなんでもいけるもんだなぁと思いました(笑)
Posted by へもへも at 2015年06月04日 22:56
今回は笑い話で済みましたけどね・・・。ツィートもヤフオクみたいに信用できるかどうか表示できるようにするべきかも知れませんね。
Posted by ジャラル at 2015年06月06日 11:10
身の回りを見渡しただけでもガソリンだのガスだの爆発するものは沢山あるのにいちいち騒ぐのは何なんだろう
原始人かな?
Posted by esa at 2015年06月10日 10:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。