2015年06月02日

彼らは調べようとしない・3

 イソップ童話では、「狼が来たぞー」と嘘をつき続けた少年は、みんなから信用されなくなる。
 だが、今の日本は違う。嘘つき少年に騙されても騙されても、それでもなお信じ続ける人間が多い。騙されたことで腹が立ったり、自己嫌悪に陥ったりしないのか。それとも「騙された」という自覚すらないのか。

http://linkis.com/blog.livedoor.jp/abe/W22Su

>衝撃的事実。日本の皆さんはこの事実をよく知っておくべき。

>日本刑務所の囚人内訳
>32%が 朝鮮韓国人
>21%が 帰化人
>33%が 中国人
>11%が 他外国人
>3%が  日本人


 これがツイッターで流れてきた時には、本当にびっくりした。元のツイートはすでに消されてるんだけど、僕が見た時には、すでに多くのコメントがついていて、信じている人間が大勢いたのだ。
 いやいや、こんなの見た瞬間、怪しいって分かるだろ!?

 2013年の政府の「矯正統計」のデータを見てみる。

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001120338

 平成25年の刑務所の年末収容人員は62,971人。うち外国人は3,657人(5.8%) 。
 国籍別の内訳は、韓国・朝鮮人が1,210人、中国人852人、ブラジル人274人、イラン人221人、ベトナム人130人、フィリピン人120人。
 つまり韓国・朝鮮人の割合は1.9%。
 ちなみにこれは来日外国人も含めた数字なので、在日外国人に限定すればもう少し少ない。
 データを過去にさかのぼってみた。韓国・朝鮮人の入所者は、平成18年1788人、平成19年1717人、平成20年1590人、平成21年1508人、平成22年1500人、平成23年1459人、平成24年1334人。
 そう、着実に減ってる。

 そもそも「帰化人」とか書いてあるのがおかしい。入所者が帰化した外国人かどうかなんて、法務省のデータには載ってない。誰がどうやって調べたのって話だよ。

 ほんと、明らかに怪しい数字だし、ちょっと調べたらデタラメって分かるんだけどねえ。調べないんだよなあ。
「衝撃的事実」って書いてあったら、事実だと思っちゃうのかなあ?


タグ :デマ

同じカテゴリー(メディアリテラシー)の記事画像
鬼怒川決壊をめぐるデマ・3
鬼怒川水害をめぐるデマ・2
鬼怒川水害をめぐるデマ・1
お前の行為はアイコンに恥じないものなのか?
彼らは調べようとしない・2
彼らは調べようとしない・1
同じカテゴリー(メディアリテラシー)の記事
 鬼怒川決壊をめぐるデマ・3 (2015-09-15 17:58)
 鬼怒川水害をめぐるデマ・2 (2015-09-14 20:53)
 鬼怒川水害をめぐるデマ・1 (2015-09-14 19:43)
 お前の行為はアイコンに恥じないものなのか? (2015-07-13 19:36)
 イベント「SF作家・山本弘とデマを10倍楽しむ」 (2015-06-24 20:29)
 「論理盲」の人たち (2015-06-24 18:04)

この記事へのコメント
信じる方の人は調べることも考えることもなく信じるんだろうけど、信じさせようとする人はデマだとわかってて確信犯で流布してるんじゃないかなこういうの
Posted by だむ at 2015年06月02日 22:52
多分騙された、というところまで興味を持って追っかけてないですよね。ビックウェーブに乗る、という事なんだろうと思います。

という自分も思い当たる節があるので、自省しないと。。。
Posted by ゆうゆう at 2015年06月03日 01:55
「神社は燃えるもの」をまとめた者です。
このあたりは、まず信じたい「真実」(不安、と言い換えてもいい)ありきで、それに合致するデマに対して自ら騙されにいくのだと理解しています。
イソップの例に合わせるならば、「狼が来るぞ!」と言い続けている人がたくさんいるうえ、たまたま外国人が犯罪を犯すようなケースがひとつでもあれば、「ほらそこまで狼は来ている!」とばかりに彼らの世界観の補強に繋がるので、容易には解消されなさそうです。
Posted by Yuu Arimura at 2015年06月03日 08:56
確かにこういう虚構の事実を拡散するのは許されない行為だと思います。ただ、韓国とかはこういう虚構を事実として公表しているんですよね。

例えば韓国の教科書では「大韓民国臨時政府は日本に宣戦布告し、連合軍とともに独立戦争を展開した。このとき、韓国光復軍は中国各地で中国軍と協力して日本軍と戦い、遠くインドやミャンマー(ビルマ)戦線にまで進み、イギリス軍とともに対日戦闘に参加した。」と書かれています(朝日新聞デジタル)。

これが韓国人が日本を「敗戦国」と蔑んでいる理由の1つでしょうが、実際はウィキにも書かれていますが光復軍は戦闘の実績がほぼなく解散したというのが現実です。

韓国政府がこの事実を無視して子供に嘘を教えている事が今日の日韓の軋みの原因だと思うんですが?
Posted by ジャラル at 2015年06月06日 11:06
更には韓国では独立門を日本からの独立を記念して建てられた門という嘘も教えていますね。
実際には日清戦争で日本が勝ち、大韓帝国が清国との冊封関係が終わった事をきねんして建てられた門なのです。
ネットウヨのデマも許し難いですが、国家が嘘を教えるのは許せません。

日本にも歴史修正主義者が南京虐殺は無かったなどと主張し、教科書を書き換えようとしてますが、嘘が教科書に載ることは許してはならないのです。
Posted by いしい at 2015年09月04日 20:03
山本先生が調べないで鵜呑みにするのはよくないというので実際に調べてみました。
まあ、本を読んだだけですがw

>いしいさん
>独立門の記述が事実と違う。

韓国の検定済みの教科書を日本語に訳したものが売られております。

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784750329864
世界の教科書シリーズ 24 韓国近現代の歴史(明石書店)

そんでこの中の独立門に関する記述を引用します。

独立門の写真の下の説明文

竣工直後の独立門(1897)

清の使節を迎えていた迎恩門を壊してそこに独立門を建てた。
1978年、道路建設のために本来あったところから北西に80m離れた所に移転、復元された。


教科書本文内の記述。

独立協会は「朝鮮が独立していることを世界に広め、また朝鮮の後世にもこのとき朝鮮が永遠に独立したことを伝えようという印」(『独立新聞』、1896.7.4)として独立門の建設を推し進めた。


(引用終了)


日本からの独立を記念したという記述はどこにもありませんでした。


>ジャラルさん

光復軍に関する韓国教科書の記述

これも心理戦と書いてあったり、小規模な戦闘の描写とそれと訓練途中で終戦となった兵士の驚きなどです。
Wikipediaに書いてある内容と矛盾する点はないです。

まあ小規模とはいえ大韓民国の歴史の中では重要なのでしょう。


ついでに朝鮮学校の教科書を紹介した本を見つけました。

http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%80%8C%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E3%80%8D%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%80%EF%BC%88%E7%A5%A5%E4%BC%9D%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8%EF%BC%92%EF%BC%95%EF%BC%97%EF%BC%89-%E8%90%A9%E5%8E%9F-%E9%81%BC/dp/4396112572
朝鮮学校歴史教科書を読む(祥伝社新書)

で、その中に出てた独立門の記述。

1896年7月、(中略)独立協会が組織された。
独立協会は「迎恩門」を打ち壊し、その場所に「独立門」を建て(省略)

(引用終了)

朝鮮学校もこの部分では嘘を教えてはいないようです。

ちなみに著者が韓国で通りがかりの人に聞いて「日本からの独立を記念した門」と答えられたという記述はありますが。
日本にも第二次世界大戦でどの国と戦ったか知らない人は幾らでもいますしねぇ。
ちゃんと義務教育で教えたはずですが。
名前だけ聞いてそう答える人間が大勢いたとしても不思議ではないでしょうw
Posted by 調べてみました at 2015年09月26日 00:46
あと、普通に考えてみればわかりますが。
独立門や光復軍に関する資料なんて小学生でも容易に真実にたどり着ける情報を捏造する理由が韓国政府にありません。

アメリカで「合衆国は建国から1000年経ちました」とか「ハワイは半島である」とか教えても意味ないでしょう。
Posted by 調べてみました at 2015年11月23日 23:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。