2015年06月02日

彼らは調べようとしない・1

 もう30年ぐらい前になるが、こんなジョークを考えたことがある。

「熊本民謡『おてもやん』は長崎の原爆投下の予言である」

 ピーチク パーチク ひばりの子
 げんぱく茄子の いがいがどん

「ピーチク」は原爆を投下した爆撃機B29、「パーチク」は原爆が投下された8月9日、「ひばり」とは高空を飛ぶB29であり、その「子」とは、投下される卵型の原爆のこと。「げんぱくなすび」は「原爆為す火」であり、「いがいがどん」は原爆を意味する「ピカドン」である……。
 この話、1992年、東京で開かれたオカルト系イベントの中のパネルディスカッション「サイキック・バトルロイヤル」で喋った。べつにノストラダムスでなくても、その気になれば、予言でも何でもない文章からこじつけで予言を読み取ることは可能だ、という例としてである。聴衆からは「なるほど」「間違いない」という笑いが起きた。
(このディスカッションのことは、後で『サイキック・バトルロイヤル』(鷹書房弓プレス)という本にまとまった)

 その後、故・志水一夫氏から、そのイベントに同席していた超常現象研究家の某氏が、僕の話を聞いて気分を害していたという話を聞かされた。

「〇さん、あの説を真剣に唱えてたんだよ(笑)」

 いやー、誰でも思いつくようなネタだから、誰か先に考えていた人がいるかも……とは思ったが、まさか真剣に信じてる人がいるとは思わなかった。


ネットのデマはなぜ無くならないのか?「8.6秒バズーカー」「翁長知事の娘」から考えるデマと寄生の関係
http://bylines.news.yahoo.co.jp/furuyatsunehira/20150424-00045120/

 この「ラッスンゴレライ」=「落寸号令雷」という話、最初に聞いた時、「民明書房か!?」とツッコんだ(笑)。そして、「いくらなんでもこんなアホなデマを本気にする人間など、そんなに多くないだろう」と思った。
 ところが、本気にして騒ぎ立てる人間が大勢いたのにはあきれた。みんな『男塾』読んでないの? もしかして「ゴルフを発明したのは呉竜府」とか言われたら信じちゃうの?

 さらにあきれたのが、この記事についたコメント。

>根拠のないデマなら、否定する根拠が欲しい。

>諸説ある内の(アナグラム説が有力)1説を否定したからといって完全にデマと断定できないだろ?


 おいおいおい、そりゃ逆だ!
 どうもこういう人の頭の中は、「噂は完全に否定されるまではデマではない」という理屈が支配しているらしい。この理屈がどれほどバカげているかは、それを自分の身に置き換えてみれば分かる。

 仮に、あなたがネットで、「あいつは子供の頃にスーパーで万引きしたことがある」という噂を流されたと想像してみてほしい。その噂を完全に否定するまでは、デマではないことになるのか?
 考えてみれば、あなたがこの噂を否定することはきわめて困難であることが分かるはずだ。「そんなことやってませんよ」と言うだけでは否定したことにならない。やってない証拠を出さなくてはならない。でも、やってない証拠って何?
 そのスーパーの人に証言してもらう? でも、何十年も前の万引き事件の記録なんか残っているだろうか。親に証言してもらう? その証言が正しいとどうやって証明する?

 スマイリー・キクチ氏など、「女子高生を暴行殺害した」というデマを流され、それを打ち消すのに10年を要した。
http://hirorin.otaden.jp/e226018.html

 それを思えば、もしあなたが何かデマを流されても、それを完全に打ち消すのはきわめて困難であり、多大な労力を要することが分かるはずだ。
 8.6秒バズーカ―の場合も同じだ。彼らが反日活動家ではないことをどうやって証明すればいいのだろう? 舞台の上で日の丸を振ってみせる? でも、そんなの「ただの演技だ」と言われたらおしまいだよね。
 つまり「否定する根拠」を要求する連中は、無理難題を言っているのだ。

 デマの怖ろしいところは、言い出す奴や拡散する奴はローコスト(具体的な証拠を提示する必要がない)だが、それを否定する側は大きな労力を要求されることだ。まったくもって不公平である。
 証拠を提示する責任があるのは、「やった」と主張する側だ。立証責任を相手に押しつけてはいけない。
 だから、「噂は完全に否定されるまではデマではない」と考えてはいけない。「噂は事実だと証明されるまではデマ」と考えるのが正しい。
 もちろん、それが最終的にはデマではなかったと分かる場合もある。しかし、ネット上では「デマっぽい話がやっぱりデマだった」という例が圧倒的に多い。怪しい話に接した時は、判断を保留することだ。
「やっぱり事実だった!」と言うのは、確実な証拠が出た後でも遅くはない。

 こんなことを書いている奴もいる。

>ネットではいろんな人間が自分の考えた検証結果を投稿しています。中には私もこじつけだなあと思うものも多いです。しかし、いくつか「偶然」とするには納得行かないものもあります。例えば、ネタ中にセットで出てくる「ウルグアイとアルゼンチン」「サウジとインド」この2国の首都を結ぶと、8.6原爆爆撃機の発進地テニアン島と原爆投下地の広島を通ります。それが更にコンビ名「8.6」とも符牒するなんて出来過ぎです。奇跡のような偶然でこれが起こったと考えるより、意図的に企てたとするほうが遙かに合理的思考だと思いますが…。

 僕は即座に、グーグルアース上で線を引いてみた。
 サウジの首都リヤドとテニアン島を結ぶ線は、インドの首都ニューデリーを通過しない。つまりリヤドとニューデリーを結ぶ線はテニアン島は通過しないのだ。


「ウルグアイとアルゼンチン」の方は……って、これ日本から見てほぼ地球の真裏じゃん!
 そりゃあ地球の真裏からなら、どっちの方向に線引いても、かなりの確率で日本に突き当たるよなあ。
 グーグルアースで見ると、ウルグアイの首都のモンテビデオとアルゼンチンの首都ブエノスアイレスはすごく近い。200kmぐらい。地球の円周は4万kmだから、その200分の1。
 つまり円周70cmのサッカーボールに3.5mmぐらいの線を引く行為である。
 で、モンテビデオから広島に向けて線引いてみたら、やはりブエノスアイレスは通過しなかった。


 つまり、このデマを信じてる人間は、自分で調べてない。
 誰かが「ウルグアイとアルゼンチンの首都を結んだら広島を通る」と言ったのを、検証もせずに鵜呑みにしているのである。
 グーグルアースをインストールしてりゃあ、簡単に調べられるのに、その程度の労力をかけない。そして、デマを信じこみ、誹謗中傷する。

 こういう人間はきっと、他にもいろんな嘘に騙される。


タグ :デマ

同じカテゴリー(メディアリテラシー)の記事画像
鬼怒川決壊をめぐるデマ・3
鬼怒川水害をめぐるデマ・2
鬼怒川水害をめぐるデマ・1
お前の行為はアイコンに恥じないものなのか?
彼らは調べようとしない・2
新刊『14歳からのリスク学』
同じカテゴリー(メディアリテラシー)の記事
 『幻解!超常ファイル』裏話 (2016-06-18 19:14)
 また『幻解!超常ファイル』に出ます。 (2016-06-06 14:38)
 鬼怒川決壊をめぐるデマ・3 (2015-09-15 17:58)
 鬼怒川水害をめぐるデマ・2 (2015-09-14 20:53)
 鬼怒川水害をめぐるデマ・1 (2015-09-14 19:43)
 お前の行為はアイコンに恥じないものなのか? (2015-07-13 19:36)

この記事へのコメント
私も今年正月、往年の『ノストラダまス』のパロディで「ノストラダムスは『ヤマノススメ』『孤独のグルメ』等々を予言していた!!」みたいなネタを某所に投稿しましたが…
まさか、あのテの世界を、本気で信じる人が居ようとは。しかも大勢。
うかつにパロディも書けなくなるとすれば、何気に恐ろしいです。
Posted by 大海笑 at 2015年06月02日 21:58
「でも8・6秒バズーカがつまらないという事実は変わりませんよ。それとも山本さんはあれがおもしろいとでも思ってるんですか?」
ってな感じのトンチンカンなコメントを書き込む人が出てくると見た。
2万ペリカ賭けてもいいです。
Posted by ぎゅわんぶらあ自己憐憫派 at 2015年06月02日 22:29
流言蜚語だろうがデマだろうが、「議論のきっかけになった」を持ち出せば、正当化可能と思ってんじゃないですか。
川上量生とか、そういうことを公言してますしねえ。
Posted by ポポイ at 2015年06月03日 03:03
>簡単に調べられるのに、その程度の労力をかけない。そして、デマを信じこみ、誹謗中傷する。

>こういう人間はきっと、他にもいろんな嘘に騙される。


社名を検索すれば一発でヤバい会社だとわかるのに、ねずみ講にハマって多くのものを失った元友人……。
検索すればそれがいかに荒唐無稽な話かわかるのに、創価に入った後、連絡が途絶えた別の元友人……。
あの時は殺意すら芽生えたものの、今は疑うことの大切さを身をもって教えてくれたことに感謝してます。
ありがとう。君たちの犠牲は忘れない。いやはや、疑うということは本当に大切ですね。
Posted by ドードー at 2015年06月03日 12:10
この騒動、真っ先に思い出したのはスマイリーキクチ氏の事件でした。
氏が出した手記なんかも読みましたけど、一番恐ろしかったのは警察が全く役に立たなかったということですね。
デマや中傷は現実的には自分の力で立ち向かうしかないけど、それはほとんど勝ち目のない戦だよね、という事実を突き付けらてぞっとしました。
後になってようやく話を聞いてくれる刑事さんに出会ってようやく進展があったそうですが、これも幸運な偶然に過ぎないわけですからね。
Posted by 都山 at 2015年06月03日 12:30
証拠を提示する義務があるのはやったと主張する側というご意見には賛成です。もっとも、こういうデマを拡散する人たちは、さらなるデマを持ち出して「これが証拠だ」と言いかねないですが。
ところで、リンク先の8.6秒バズーカと翁長知事の娘さんの記事を読みました。例の「私はいい人なんです」とのたまうおじさんは、相変わらず無責任にでたらめをまき散らしているようですね。迷惑なことです。
Posted by カルスト at 2015年06月03日 12:40
某2ch掲示板の元管理人の「嘘を嘘と・・・」という言葉については、2015年時点でなお情報リテラシーについての意義や、重要性が失われていない。むしろ、ネット媒体を目にする現生人類ならば、「必ず」知っておいておかなければならない、とつくづく思います。現時点でも、デマの拡散が2chで起こることが少なからずある、というのは皮肉ですが。
「ぐぐれカス」という言葉もよく知られているばずだし、「悪魔の証明」という言葉も知っている人間は多いはずなのですが・・・。
Posted by 修羅の国から at 2015年06月03日 16:49
8.6秒バズーカに関する噂がデマだというのは賛成なのですが、山本さんの引用によるとデマの拡散者が言っているのは「ウルグアイとアルゼンチンの首都を結ぶとテニアン島を通り、サウジとインドの国の首都を結ぶと広島を通る」ということですので、「リヤドとニューデリーを結ぶ線はテニアン島は通過しない」「モンテビデオから広島に向けて線引いてみたら、やはりブエノスアイレスは通過しなかった」というのはデマを否定したことにならないのではないでしょうか。
この記事の趣旨に従って、ネット上で見つけたメルカトル図法の世界地図で試してみたところ、モンテビデオとブエノスアイレスを結んだ線はテニアン島をそれましたが、リヤドと広島を結んだ線はニューデリーの上を通りました。(だから噂はデマではなく真実だ、と言いたいわけではありません。)
Posted by つる at 2015年06月03日 18:47
あれはネタとして見るなら面白いけど、マジになっちゃいけないよな。
最近不確定情報に釣られる人が多すぎですね。
Posted by まー at 2015年06月04日 09:35
自分の経験上、「嘘」と「真実」が目の前に並んだ時、圧倒的に「つまらない」方が「真実」なんですよねぇ。
嘘や噂をすぐ鵜呑みにする人は、それが真実だからではなく、「面白いから」で物事を判断しているように思います。
Posted by 紫 at 2015年06月04日 11:48
これって本人達のツイッターがあったんじゃなかったでしたっけ?
Posted by 名無しさん@\(^o^)/ at 2015年06月04日 15:27
信じて無くても面白がって拡散させるのも。
ネタをネタとして楽しめない方が悪いっていうのは、クローズドな場なら良いですけど、誰でも覗ける場所でやるのは往来で叫んでるのと一緒でしょう。
笑いに転化すれば良いという物でもないですし、空気が醸成されたらやばい
Posted by Sasico at 2015年06月05日 17:02
デマ関係の問題は奥深いですね。ただ左翼の方が他者を叩くのにもデマ関係を使う事が多いですな。

有名人で言うと杉本彩さんの「韓国にイケメンいない」発言で、ネット左翼が杉本さんを総攻撃していましたが、元のラジオ番組『わけあり女子会.com』では杉本さんは単に個人的感想を述べただけで、別に人種差別も韓国蔑視もしていないのに、在日関係や左翼関係は杉本さんの経歴まであげて批判していて酷かったです。
Posted by ジャラル at 2015年06月06日 10:44
この調子なら「(爆心地は)あったかいんだからぁ」とか言ってる奴もいるかもね。あとは適当に、「原爆投下作戦(もしくは投下訓練とか)のコードネームを並べ替えると《kumamushi》になった!」とか適当にデッチ上げたりしてな
歴史とか軍事に疎くて、ネットに書いてある事をホイホイ鵜呑みにする人間なら簡単に騙されそう
Posted by B at 2015年06月07日 19:21
いくらなんでも米軍が投下の合図に「落寸号令雷」なんて日本語(?)使うわけない
わざわざ調べなくても、ちょっと考えれば分かるはずなのに…
Posted by ちは at 2015年06月10日 10:03
これ五島勉氏ならもうちょっと気の利いたネタ考えられるよなあ
Posted by inaho at 2015年06月16日 01:05
ラッスンゴレライについての根拠の提示は難しいですが、反日に関してはTwitterのweb魚拓がそれにあたるのでしょうねえ。
あれも捏造だと言われると何も言えませんが、とりあえずそれについてはご本人たちも否定していないですし。
Posted by +02 at 2015年06月16日 04:03
ウルグアイってウズベキスタンの間違いだろ?
Posted by え? at 2015年06月16日 05:34
ラッスンゴレライの件で疑問なんですが、例の反日ツイートに触れていないのはなんでですか?
それだけ調べてたら、もちろんその存在を知っていると思うのですが?

ラッスンゴレライ騒動の後半は「火消しの人たちは何で反日ツイートに触れないの?」「他はギャグですむけど反日ツイートは事実だし……」てな感じになってたと思うので。

この人たちに取っては、反日ツイートに触れない限り、いくら長ったらしい文章かいても
「……で?」
の一言で終わりですよ。
Posted by なぜ at 2015年06月16日 11:26
はぁ、日本人が日本の事をちょっとでも悪く言えば反日か…ググってみたけどあの程度のツイートで反日扱いってネトウヨってのは狂気の集団ですな。
Posted by ライオン丸ことシピン at 2015年06月24日 23:37
>ライオン丸ことシピンさん
反日という言葉を重く扱いすぎじゃないでしょうか?
日本嫌い=反日で良いと思うのですが範囲が広すぎるでしょうか?

加えて言うならば、反日の思想を無理に否定する必要もないと思いのです。
今は反日思想という理由で逮捕されるという時代ではありませんし、
今回の例でも鳥肌実とかザ・ニュースペーパー、あるいは制服向上委員会のように
政治的に偏った(偏った芸風)の芸能人もいるわけで
個性の一環で良いのではないかと。
Posted by +02 at 2015年06月25日 21:15
「……で?」
すいません、質問の答えになってませんが?
というか反論なんてする気ないですよねw
ネトウヨを卑下したい気持ちはよく伝わりましたが…
Posted by なぜ at 2015年06月28日 11:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。