2015年04月08日

ニセ科学関連のイベント2件

『14歳からのリスク学』および文庫版『ニセ科学を10倍楽しむ本』の発売にちなんで、今月と6月、ニセ科学関係のトークと講演のイベントをやります。
 いずれも、公式の告知から文面をコピーさせてもらってます。

----------------------------------------
山本弘のSF秘密基地LIVE#45
ご注意!あなたの隣のニセ科学
http://boutreview.shop-pro.jp/?pid=88474088

 新著『14歳からのリスク学』(楽工社)および『ニセ科学を10倍楽しむ本』文庫版(ちくま文庫)出版にちなんで、今月の「山本弘のSF秘密基地LIVE」はニセ科学の特集です。
『水からの伝言』、『ゲーム脳の恐怖』、『買ってはいけない』、血液型性格判断、地震雲、アポロ捏造説、911陰謀説、反相対論、永久機関など、すでにおなじみのニセ科学に加え、福島第一原発事故以後に台頭してきた放射能をめぐる様々なニセ科学や、最近のニセ科学のトレンドを紹介。それらを傾向別に分類・分析し、なぜ非科学な話が人気を集めるのか、人がニセ科学に惹かれる心理を考えます。
 あなたもすでにニセ科学に騙されているかも?

[出演] 山本弘

[日時] 2015年4月24日(金) 開場・19:00 開始・19:30

[会場] なんば紅鶴
(大阪市中央区千日前2-3-9 レジャービル味園2F / Tel. 06-6643-5159)
南海なんば駅より南海通り東へ180m・駐車場有

[料金] 1500円
(店内でのご飲食には別途料金がかかります。入場時に別途ワンドリンクをご購入いただきますのでご了承ください)
---------------------------------

 毎月のLiveWire、今回はニセ科学特集です。
 ここには書いてありませんが、大阪大学の菊池誠先生にゲストで来ていただけることになりました。濃いトークを繰り広げることになると思います。

-------------------------------

■□■市民社会フォーラム第147回学習会■□■
      山本弘さん講演会
ニセ科学を10倍楽しむ
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=29443

日 時 6月7日(日)14:00~17:00(開場13:30)
会 場 シアターセブン BOXⅠ
    http://www.theater-seven.com/access.html
参加費 1000円

 新著『14歳からのリスク学』(楽工社)と文庫版『ニセ科学を10倍楽しむ本』(ちくま書房)を著した山本弘さんに、科学リテラシーとリスク論についてお話しいただきます。
 ニセ科学はもとより、ネトウヨデマ、放射能デマ、陰謀論などなどのつっこみとともに、原発事故をめぐるリスクなどシリアスなこともふれられます。

お申し込みなしでどなたでもご参加できますが、
人数把握のため事前申し込みいただければありがたいです。   
civilesocietyforum@gmail.com まで
------------------------------------

 ニセ科学というのは具体的にどういうものかは本で書いたので、イベントでは「まともな科学とニセ科学の違い」「ニセ科学の傾向別分類」「ニセ科学は何が問題か」「ニセ科学を広める人たちの心理」「なぜ人はニセ科学にひっかかるのか」「どうすればニセ科学を見破れるのか」といった問題を中心に語りたいと思います。
 また、イベントに両方とも来ていただける奇特な方がおられるかもしれませんので、話す内容はなるべく変えようと思っています。


タグ :PRニセ科学

同じカテゴリー(PR)の記事画像
『幽霊なんて怖くない』文庫化
新連載『プラスチックの恋人』
冬コミ直前情報
コミケ直前情報:『ミステリー・ゾーン』徹底解説
星雲賞受賞の言葉
新刊『世界が終わる前に BISビブリオバトル部』
同じカテゴリー(PR)の記事
 『幽霊なんて怖くない』文庫化 (2017-02-21 19:51)
 『UFOはもう来ない』がラジオドラマになりました! (2017-02-17 19:11)
 僕たちの好きだった80年代アニメ Part.6 (2017-02-17 18:52)
 僕たちの好きだった80年代アニメ Part.5 (2017-01-21 18:24)
 新連載『プラスチックの恋人』 (2016-12-26 20:31)
 冬コミ直前情報 (2016-12-26 16:44)

この記事へのコメント
「 無法を夢見る日本人たち」の項目で、当方は何かいかんことを書き込んでしまったのでしょうか?当方の書き込みが反映されてなかったもので。
Posted by 修羅の国から at 2015年04月08日 21:18
今旬のネトウヨデマとしては8.6秒バズーカーというお笑い芸人の
「ラッスンゴレライ」というネタが原爆を揶揄している・・・
というものがありますね。
当初は陰謀論のパロディとして楽しんでるのかと思っていたのですが
現在の2ch該当スレみるとどうやらマジっぽい(ネタじゃなくて本気に
しているという意味で)です。

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1428514323/l50

山本先生も気が向いたら取り上げてみては?
Posted by 岩石 at 2015年04月09日 03:06
 参加しました。新鮮な知識も手に入って。
もありつつ、?もいくつかありましたが。
時間的にギリギリだった。新幹線に
間に合いました。サイン会もあったが、
泊まりがけでないと名古屋から来た人間に
とっては辛かった。

 これから行こうかな。配信みたいなのを
やっているのを聞いて、次回から自宅で
配信で見よう。
Posted by てっき at 2015年04月25日 07:46
自分の気に入った意見しか出さない閉鎖的なブログ
Posted by KENGO at 2015年04月25日 23:13
祝!『怪獣文藝の逆襲』
Posted by 理力不足 at 2015年04月26日 19:29
まあニセ科学も笑えるうちはいいですが商売になると・・・そういう商品のCMを自分が昔好きだったタレントさんがしているのを見ると悲しくなりますな。 
Posted by ジャラル at 2015年05月05日 12:35
 長文のフリーメーソン陰謀説を書いてきた人がいましたが、削除しました。ただ長いだけでなく、有名人を名指しで誹謗中傷するものでした。だからそういうのは載せませんって。

>修羅の国からさん

 すみません、あなたのコメント、見落としてました。反映させましたので、ご確認ください。

>岩石 さん

 はい、今度取り上げます。

>KENGOさん

 ちゃんと反論も載せてますけど? 僕が削除するのは、デマや誹謗中傷を含む書きこみです。そういうのを拡散したくはありませんので。
Posted by 山本弘山本弘 at 2015年05月11日 15:18
血液型と性格には明らかに関連性はある。

しかし、それらの知識を「否定」や「排除」などネガティブな方向に利用しようとする意識レベルの低い人間がいるから問題視されるのだ。
Posted by NEETもどき at 2015年06月17日 01:06
血液型と行動習性は関係があるだろう
性格は後付の訓練で変えられるけど、習性は隠せないから
Posted by NEETもどき at 2015年06月18日 00:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。