2015年03月30日

無法を夢見る日本人たち

 前に韓国の転覆事故や中国の地震について、おぞましいことをつぶやく人たちがいることを書いたけど。

http://hirorin.otaden.jp/e312078.html

http://hirorin.otaden.jp/e316493.html

 今度はインドのニュースである。

■住民数千人がレイプ容疑者を惨殺 制御きかぬ“怒り”、収拾つかぬ「レイプ頻発インド」
(産経新聞 - 03月17日 20:37)
http://www.sankei.com/premium/news/150317/prm1503170006-n1.html
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=133&from=diary&id=3324284

 このニュースに関するmixiのコメント(647件)を読んでいて愕然となった。

>いや、ひどい言い方だけど、これぐらいしないと抑止力にならないのが現実(´・c_・`)観光客だって狙われてるしね(・ε・` )

>レイプ容疑者惨殺、当たり前の仕打ちだよ。それだけのことしたんだから。地獄で反省してね。

>悪人は殺されても仕方がないです。山口県光市での母子殺害事件の犯人や、酒鬼薔薇聖斗も無残な最期を遂げるべきです。悪が天寿を全うする世の中ではいけません。

>けどそれくらいしていいどころかすべきだと思う。レイプ犯は皆殺しの刑でいい!

>この一件の良し悪しは別として、やはり因果応報では?真っ当に生きていれば当然、違った人生だったのだろうしね。悪者が心穏やかに死ねる世の中なんて、それこそ世も末だよ。

>レイプ犯をリンチして亡骸を晒すというのは、寧ろもっとやっちまえと思うのだが、何より…インドという国…気持ち悪い、嫌い(笑)。

>レイプは「精神の殺人」だと考える。無神経な男性諸氏は「あなたの妻」「あなたの娘」がレイプにあったら冷静で居られるか?と考えてみたらいい。極刑でも良いと思う。。。

>レイプ犯は本来これぐらいやって然るべき。複数の人間を殺しでもしない限り、死刑にならないという現代法の方がおかしいと思う。

>法が手緩いから良かったじゃん レイプしたんだから当然だろ

>レイプ犯は、これくらいの仕打ち受けても飽き足りません。むしろこれが普通のような気がします。

>日本は法治国家だから、真似ろとは言わん。でもこの惨殺されたインド人がそれ相応の報いだとは思う。

>かっこいい


 ひー、怖いよー!
 民間人が犯罪者を寄ってたかって惨殺してもいいと思ってる人がこんなにいるよー!

 そもそもこのニュースを最後まで読んだら、この事件、冤罪の可能性が高いことが分かるんだけど、あんたら最後まで読まずにコメント書いてるの?
 と思ったら、ちゃんと最後まで読んだうえでこんなことを書いてる人たちも。

>同意の上というか、強姦ではなかったなら彼はかわいそうだとおもう。でも、本当に罪を犯してて、強姦をしていたなら言葉は悪いけどザマァが正直なところ。

>このニュースの主体の筈の男性は冤罪かもだけど、本当に強姦をしたヤツに対してはそれくらいされて当然。後半の話の男どもに対してやってほしいなと本気で思うんだけどな。

>レイプ犯にはこれくらいの制裁してもいいけど、無実の人にしちゃダメだろ。

>間違えて殺されたらなぁ…でも本物のレイプ犯なら妥当な私刑だが

>冤罪ならこの私刑は最悪やな。ほんまにレイプしたんなら当然やけど。何かが違う。

>日本でも、性犯罪者にはこれぐらいやっていいんでは? 勿論、どう調べても「クロ」な奴に限って。


 冤罪じゃなかったらやっていいのか!?
 いや実際、「やりたい」「日本でもやろう」と表明してる連中もいる。

>これはいい手本やね♪日本でもこれぐらいやらなあかん♪とくに未成年の犯罪者には♪

>川崎中1殺害事件の主犯と取り巻きにはこのくらいやってやりたくなる!

>日本も見習おう!大津のいじめ犯、川崎中1犯人などを始めwww痴漢冤罪を生み出した関係者や人殺し企業の幹部などなどwwww司法で許されても国民に殺される世の中がいい

>日本もレイプ犯を集団リンチで処刑は有りだと思う

>本当の加害者なら全裸にして歩かせ、石を投げつけたうえにバイクにロープでつないで引きずり回して良いんじゃない?日本でもヤってほしいね。ついでに殺人犯も~

>日本の強姦魔も同じ様にしてやれば?


 ひーっ、やめろーっ! 日本を『北斗の拳』や『マッドマックス』みたいな国にする気かあ!?

 まあ、さすがにこんな意見は大勢ではなく(印象としては10人に1人ぐらい)、こういうコメントを批判する声の方が多いんだけど……。
 でも、mixiの中の、それもこのニュースを読んだ人だけでこんなにいるってことは、「悪人はリンチにかけられて殺されるのが当然」「日本でもやりたい」と考えてる人間は、この何百倍、何千倍もいるってことだよなあ……。

 怖いよ。

『翼を持つ少女』の中でも「世の中で最も危険な思想は、悪じゃなく、正義だ」「悪には罪悪感という歯止めがあるが、正義には歯止めなんかない」と書いたけど、実際、こういう人たちは、自分の考えが正義だと信じて疑わないから、始末に悪い。反省もせず、いくらでも暴走する。
 実際、民間人が寄ってたかって無実の人を虐殺するという事件は、日本でも起きている。今から92年前、東京で。
 何かのきっかけで、また同じことが日本で起きる可能性も、無いとは言えない。


タグ :社会問題

同じカテゴリー(社会問題)の記事画像
「思考盗聴」「集団ストーカー被害」を訴える人たち
デマ:蓮舫の子供が海外に留学
福島産の農産物をじゃんじゃん食べよう!
「去年はいい年だったろう」
タイムリミットが迫る!
石原慎太郎『スパルタ教育』より
同じカテゴリー(社会問題)の記事
 「思考盗聴」「集団ストーカー被害」を訴える人たち (2017-05-19 20:30)
 最近のデマ・2017 (2017-01-31 22:27)
 と学会がやっていたことは「弱い者いじめ」だったのか?・4 (2016-11-22 18:02)
 と学会がやっていたことは「弱い者いじめ」だったのか?・3 (2016-11-22 17:53)
 と学会がやっていたことは「弱い者いじめ」だったのか?・2 (2016-11-22 17:35)
 と学会がやっていたことは「弱い者いじめ」だったのか?・1 (2016-11-22 17:16)

この記事へのコメント
>>悪人は殺されても仕方がないです。山口県光市での母子殺害事件の犯人や、酒鬼薔薇聖斗も無残な最期を遂げるべきです。悪が天寿を全うする世の中ではいけません。


こういう人って自分が何らかのきっかけで悪(加害者)になったらどうするんでしょうね。
個人的な印象ですが、なんだか「他人に厳しく自分に甘い」ニオイがぷんぷんするのですが。
まあ、少なくとも思慮は浅いと思いますね。個人的な印象ですが。

そんな思慮の浅さでもって冤罪で殺されたらたまったものではありません!
Posted by ドードー at 2015年03月30日 21:01
  悪人ならば実力行使して当然。いや、抹消して当然。
 そのために用いる暴力ならば、許されるし行うべき。どうせ法律は役に立たない。そんなのに従うくらいなら、自分の手で裁くべき。

……ってな感情が、こういう暴走を産み出してる。そんな気がしてしまいます。
 確かに、そう思ってしまうのは理解できるし、自分の中にもそういう欲求が無いとは言えません。

 が、だからといって肯定すべきじゃないし、してもならない事。
 正義が暴走すると、それは歯止めの利かぬ悪となる。……って事は、過去に色んな物語で語られてるんだけどなあ。
 もちろん、悪人や犯罪者には然るべき裁きは下されなきゃあならない。
 けど、人間には聖人君子ってのはいない。誰もが悪人に、犯罪者になる可能性ってのはある。
 法律無用でヒャッハーと殺すのOKにしてたら、「自分も悪人扱いされ、いきなり殺されてOK」になる可能性が極めて高くなる……ってのを、こういう連中はコロッと忘れてますね(「自分は大丈夫だ。なぜなら自分はそういう悪い事はしない」などと思ってるんだろうけど)。

 スティーブン・キング「バトルランナー」の劇中番組「ランニング・マン」みたいな、「死刑囚を世に放ち、民衆がそれを追い詰め殺す」というようなイベントが行われたら、嬉々として参加する人は多いんじゃなかろうか。
Posted by 塩田多弾砲 at 2015年03月31日 02:56
>まあ、さすがにこんな意見は大勢ではなく(印象としては10人に1人ぐらい)

単純計算ですが、日本の人口を1億人として
10人に1人ぐらいの割合で、こんな考えの奴がいるとしたら。
ひー、怖いよー。
1000万人もいるのかよー。

なんというか、こいつらの考えが野蛮ですよね。
同じように殺したら、やってることは加害者と同罪やん。
歪んだ正義感は、悪意よりも厄介だというのがよくわかります。
だってこれは正義で正しいことだと思い込んでいるのだから…。
どう対処すればいいのか?
Posted by 匿名 at 2015年03月31日 19:28
山本先生の主張は正当ですが、世間の人間が少年法による加害者の保護やレイプ犯罪者の早期釈放に対して憤りを覚えるのは分からないではないんですよね。

山本先生ならご存知でしょうが数年前に発売された「心にナイフを忍ばせて」という本、1969年に起こった高校生による惨殺事件(首を切断)で被害者一家はショックから立ち直れずに家庭崩壊しているのに、加害者は名前を変えて大学卒業、弁護士になって幸せな家庭を営んでいるという事実を知って(そして巻末に記された加賀者の被害者一家への態度)憤りを覚えたものです。流石に他の方みたいに加害者の弁護士事務所に電話まではしませんでしたが。
Posted by ジャラル at 2015年03月31日 21:08
この国ではあらゆる局面で現代的な意味の「法の支配」の意義が忘れられがちです。

例1:いわゆる基本六法のほぼ全てが現代語化されたのは21世紀になってからです。恐らく国内の住人にとって最も重要である可能性が強い民法すら全ての条文が現代語化されたのは2004年です。
例2:いわゆる「ブラック企業」が蔓延する理由の1つが、労働関係法規に違反したことによる企業や経営者等に対するサンクションが小さい/無い場合が多いからです。ワタミは現時点でなお企業として存続しており、渡邉美樹は現職の国会議員です。
例3:「自由主義」と「民主主義」とは本来的な意味では緊張関係になる可能性があることは、あまり知られておりません。ヒトラーは「民主主義」に則った上で政権につき、最終的に「自由主義」を破壊しました。
Posted by 修羅の国から at 2015年04月01日 15:03
「汝らのうち罪なき者、石もて打て」と言ったのはイエス・キリストですが、そういったところでこういう人たちは「俺は性犯罪者じゃない」と返してきそうです。そういう意味ではないんですがね。
しかし、こうしたリンチに近いことは日本でもすでに行われていると思います。大きな事件が起きると必ず行われる、容疑者(判決確定までは犯人ではないですから)本人や家族の身元調べとネットでの晒し、徹底的なバッシングです。確かに、直接命に関わる行為ではありませんが、こういう晒しあげやバッシングに参加する人たちは、容易に暴力を使ったリンチに手を出しそうな感じで怖いですね。
Posted by カルスト at 2015年04月02日 17:22
日本沈没の6巻を読ませてやりたい……。
Posted by Rick=T at 2015年04月02日 21:18
この手の問題で気になるのは、「問題改善の為の批判」と「個人的な正義感を含む感情的なバッシング」が混同されていることなんですよね。
例えば原発問題においても、脱原発を目指しての冷静な情報発信や批判が放射脳や原発推進派としてバッシングされたり、デマの拡散やバッシングが本音なのにあたかも正当性があるように装っていたりと、ただただややこしいばかりです。
Posted by ライザ at 2015年04月06日 10:19
厳罰化せよ、というのならわかりますが一足飛びでリンチというのは……いや、無責任な発言だったというのは百も承知ですが。
何か最近、相手に少しでも非があればこちらは何をしても、言ってもよいとでも思っている人が目立つような気がします。

>『北斗の拳』や『マッドマックス』みたいな国

むしろ原作『デビルマン』終盤で牧村家
を襲撃した市民を思い出しました。(ヒャッハーな奴らではなく、ごく普通の人々という意味で。)
Posted by ワンナイト at 2015年04月08日 21:27
 みなさま、コメントありがとうございます。
 そもそも法治国家では、犯罪者を逮捕し、裁判にかけ、刑を科すというのは当たり前のことなんですが、その基本原則が理解できない人間が大勢いるというのは恐ろしいことです。
 しかも、その恐ろしさが分かってないというのが、さらに恐ろしい。

> ワンナイトさん

 確かに。デビルマンの最終巻のあのシーンの方が、比喩としては適切かもしれません。
Posted by 山本弘山本弘 at 2015年05月11日 16:58
レイプ犯は殺せ殺せとか,冤罪の可能性が有っても死刑賛成とか言ってる人が、その一方で慰安婦問題否認論者だったり南京虐殺事件全否定論者だったりすると、大笑いですわな。
Posted by ポポイ at 2015年05月11日 20:50
> 「悪人はリンチにかけられて殺されるのが当然」「日本でもやりたい」と考えてる人間は、この何百倍、何千倍もいるってことだよなあ……。
 怖いよ。

 本当に怖いと思っているんですか?
 鳴らしたいと思っている警鐘に、より確かな根拠を与える為に主語を大きくしているのではないのかなぁ。
 その目的の為に、日常を普通に生きている日本人にまで、「無法を夢見る日本人たち」などと悪意のレッテルを貼ってはいませんかねぇ。 
 それは濡れ衣ではありませんかねぇ? 主語を大きくするのは、もう止めましょうよ。

 実際、無実のメディアに濡れ衣を着せる事例は起きている。今から一年前、このブログで。

 もちろん、非道なコメントをする奴を批判するのはまことに結構、じゃんじゃんやるべし。
 しかしそれ以外の日本人にまで、「無法を夢見ているのでは?」などと妄想して怖がるなんて、バカのやることですよ。
 多く見積もっても100万人という、中国での反日デモ(数字は山本弘先生のブログによる)を見て、中国人は怖いと言ってるのと同じです。反日デモ参加者で100万人ってことは、反日支持者はこの何百倍、何千倍……。なんて言ったらバカだと思うでしょ?

 繰り返しますけど、本当に怖いですか?
Posted by ゴドルフィン at 2015年05月17日 18:19
>ゴドルフィンさん

>しかしそれ以外の日本人にまで、「無法を夢見ているのでは?」などと妄想して怖がるなんて、


深読みしすぎというか勇み足すぎるというか、まあ、あなたはそう受け取ったということですかね。
でもやっぱり怖いですよ。そういう人たちが何らかのきっかけでタガが外れるということもあり得るんですから……。
Posted by ドードー at 2015年06月03日 02:30
> ドードー様

> でもやっぱり怖いですよ。

 そりゃあ、「あり得る」って言えば、そうでしょうけど。
 山本先生のように、「この何百倍、何千倍もいるってことだよなあ……。怖いよ」ってのはねぇ。一体、何が根拠で出てくる数字なんでしょうね? これ。


> 山本弘先生

 こんな話もありますよ?
 ネットの炎上 ノイジーマイノリティが存在感を示す
 http://yukan-news.ameba.jp/20141111-137/

 700以上のコメント、実はたった4人の仕業とのこと。175分の1以下、ですな。
 「何百倍、何千倍」では無く、本当は「何百分の一、何千分の一」かも知れませんねぇ?

 それでも本当に怖いのなら、非道なコメントをした奴だけを、怖れてください。それ以外の日本人が怖れられるなんて、不当ですよ。
 反日デモに参加していない中国人には、何の罪も無いのだと仰った山本先生ではありませんか。
 当たり前のこと、山本先生は忘れちゃったのかなぁ……。
Posted by ゴドルフィン at 2015年06月07日 00:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。