2014年09月18日

第13回MMD杯

●【第13回MMD杯本選】バットマン VS スーパーマン 【Dawn of Justice】
 今回、本選開幕して、いきなり見たのがこれだった(笑)。一発ネタではあるんだけど、ていねいに作ってるなあ。

 今回のMMD杯、予想通り、『艦これ』が多かった。数えたわけじゃないけど、半分ぐらい『艦これ』だったような印象が。
 ただ、視聴してると、コメントでちょくちょく『艦これ』をdisってる奴がいて、嫌な気分になった。東方やボカロやアイマスが減ったのがお気に召さないのだろうか?
 でも、これまでのMMD杯を見ても、その時の流行り廃りというのはあるんだから、しかたないだろうに。来年になったら、また別の何かが流行ってるよ、絶対。
 ジャンルがどうこうじゃなく、個々の作品としての完成度がどうか、面白いかどうかを見なくちゃいけないのではないかな? 実際、「リズミカルにオリジナル曲を歌って踊る雪風MMD」とか「イーノックが艦娘たちと踊ってみたようです。」とか「艦隊again」とか、秀作が多いんである。

 特に面白かったのをいくつか。

●【第13回MMD杯本選】劇場版艦隊これくしょん 激突 ソロモン進撃大作戦
 架空の劇場アニメのトレーラー。完成度がすごい。観たいよ、この映画。

●【第13回MMD杯本選】艦これエクストリーム演習 FULL BOOST!
 なんかもう『艦これ』でも何でもない気がするけど(笑)、かっこいいからOKだ!

●第13回MMD杯本選】艦娘がマシーンブラスターで何かする
 今回、個人的にすごく気に入ったのがこれ。
 それ円月回転やなくて武者固めやー、とツッコミたくなったけど、女の子が円月回転やるとパンツが見えちゃうんだな。
 あと、元ネタで4人の影が「Ⅳ」になるところの再現がかっこいい。

●【第13回MMD杯本選】夜戦仮面
 これはまたすごいおっさんホイホイ。つーか、僕も本放送で見たことないわ。
 しかし、夜戦仮面ってシリーズになってたの? いつの間に?

●【第13回MMD杯本選】Back To The Future -in MMD-
●【第13回MMD杯本選】ガソヘッド
 特撮映画の再現。特に「ガソヘッド」は、「あれ? 元ネタこんなにかっこ良かったっけ?」と首をひねる出来。

●【第13回MMD杯本選】おジャ魔女カーニバルを踊ってもらった【PMHQ】
 これも元ネタ見ると再現度の高さに感嘆する。

●【第13回MMD杯本選】目を食いしばれⅡ
●【第13回MMD杯本選】初音ミクの優雅な休日
●【第13回MMD杯本選】霊夢・文vs空・こいし
 毎回必ずあるキャラクター空中戦もの。定番だけどやっぱり楽しい。

●【第13回MMD杯本選】Русские Витязи ММД
 これも必ずある飛行機もの。MMDであることを忘れてしまいそうな素晴らしいクオリティ。必見!

●【第13回MMD杯本選】ラストラン
 MMDの鉄道ものは泣けるのが多いな。

●【第13回MMD杯本選】ニンジャスレイヤー バックストリート・ワビサビ
 ワザマエ!

●【第13回MMD杯本選】プラネタリウムを海にしてみた
 これは本当にプラネタリウムで見てみたい。まだまだMMDには可能性がある。

●【第13回MMD杯本選】あいつこそがテニスの王女様
 今回、いちばん笑ったのがこの作品。この人、これが処女作だって?
 同じ手法で「マジLOVE1000%」とかもいけそうだな。

●【第13回MMD杯本選】大回転おにぎり
 こういうほのぼのした作品は癒される。動きも上手いし。

●【第13回MMD杯本選】ビームド―――(゚д゚)―――ン!
 いつもは動かさないビームマンPが思いっきり動かしてきた! これは楽しい。

●【第13回MMD杯本選】ミドリノユメ -MMDPV-
 ちょっと歌詞が説明的ではあるけど、泣かせる物語。

●【第13回MMD杯本選】音楽噴水
 毎回、「MMDでこんな表現ができるのか!?」と驚かされる作品があるけど、今回はこれ。美しい。

●【第13回MMD杯本選 遅刻組】  アニメバトル  【セルルックMMD】
 ありゃあ、間に合わなかったか、残念。でも、これはいいよ。技術もすごいけど、演出が見事。

 今回、安全牌が多くて、第5回の「MMD応援団」や第8回の「ドミノ2012」みたいな意表を突いた突拍子もない作品がやや少なかったような印象がある。次回にも期待しよう。



同じカテゴリー(ニコニコ動画)の記事
 「僕らは何故、電子の歌声に魅了されるのか?」報告 (2014-12-11 11:42)
 第12回MMD杯 (2014-03-01 17:13)
 第11回MMD杯 (2013-09-04 18:38)
 第10回MMD杯 (2013-03-01 17:18)
 第9回MMD杯を振り返る (2012-09-16 17:50)
 ニコマス昭和メドレー4 ~ 昭和のヒーロー&ヒロイン大特集 ~ (2012-05-14 17:41)

この記事へのコメント
相変わらずどれも凄いです。
ただ気になったのは、みんなマシーンブラスターネタで武者固めって書いてるけど武者固めは回転しないんですが、というか騎馬戦形態は雑誌記事にしか出てないからそれをひっかけたメタ的なネタだと思ったんですが。
Posted by 土左衛門 at 2014年09月21日 19:23
山本弘様 いつも楽しくブログを拝見させていただいてます

ところで、「艦これ」をあえてdisらせていただきたいと思います

前々から「艦これ」に対しては、ごく個人的に違和感を感じてきました。
第二次大戦の実在艦の歴史と「萌え」に対してどうしようもない違和感があったからです。
「ガルパン」に関しては設定で特殊模擬弾を使うことで、本来なら、戦車砲の直撃で劫火に焼かれて死ぬはずの女子高生は、かろうじて無傷で生き残ることが、あくまで可能ですが
「艦これ」は艦姫が焼けただれてて死ぬわけでも、内臓をさらけ出して悶えうって沈むわけでもありません。
ここに、フィクションと現実の絶望的なかい離を感じるんです
「エヴァ」はそれでも戦えば心を病み、痛み、怪我もします
「ガンダム」でもララァを失うなど戦いによる喪失感はあります
この、フィクションと現実のかい離は、震災の被災者を喜んだ中韓のネットや逆に中国の震災者を笑う日本のネットの人の心に共通するものを感じます。
またこの感覚を、8.15日に靖国に行って「英霊に尊崇のまこと」を唱える人たちにも感じます

実際身内に戦没者をかかえる我が家としては、簡単に「英霊を語る」ことにとても嫌な違和感があります

いかがお考えでしょうか?
Posted by 越後人 at 2014年09月22日 18:38
 此度、自分も艦これにログインできて、新人提督になりました。
 で、当然のようにドハマりしております。

 確かにアイマスやボカロが、艦これ勢に押されて減ってしまうのはちと残念ですが、MMDに艦娘という新たな仲間が増えた……と思った方が建設的じゃあなかろうかと思うんですけどねー。

>●【第13回MMD杯本選】バットマン VS スーパーマン 【Dawn of Justice】

 自分もこれ見ました。
 二人ともなにやってんのよ(笑)。つーか、タイバニのMMDがあるんだから、アメコミヒーローズのももっと見てみたいものですね。
 ここから、例えば「バットマンvsドゥームズディ」みたいなMMDなんか見てみたいなあ。

 他に挙げられている中で自分のお気に入りは、ニンジャスレイヤーとガソヘッド、艦娘のマシーンブラスターですね。
 ガソヘッド……というか、元ネタのガンヘッド。
 元作品よりも、MMDで再現した作品の方が面白いような気が。
Posted by 塩田多弾砲 at 2014年10月03日 17:11
> 越後人さん

『艦これ』をめぐる話は、今連載中の『BISビブリオバトル部 幽霊なんて怖くない』の中で、部長と埋火くんに論争させてますので、参考になさってください。

http://www.webmysteries.jp/special/biblio-01.html

 ちなみに「荒唐無稽なフィクションで戦争を語れるのか」というのが、今回の主要なテーマで、『艦これ』論争もその一環になってます。
Posted by 山本弘山本弘 at 2014年10月05日 18:12
エルシャダイが廃れないのが逆に不思議ww
あの顔を一度見たらは10年は忘れられない・・・
Posted by 超高出力ティムポスライサーVS超メタマテリアル合金ティムポ at 2014年11月15日 15:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。