2014年09月18日

遅れましたが夏コミの報告

 8月から9月にかけて、いろんな原稿がたてこんでて、なかなかブログ書いてる時間なかったんですが、ちょっと余裕ができたので、たまってた文章を一気に放出します。
 まずは夏コミの報告から。新刊『日本語版〈アメージング・ストーリーズ〉のすべて』、100部持ちこんだのが、1時15分に完売しました。お買い上げいただいたみなさま、ありがとうございます。
 とびきりマイナーな題材なんで、どれぐらいの人が買ってくださるか予想できなくて不安だったんですが、ほっとしました。ジャンルを「SF」に変えたのが良かったんですかね。冬に出した『世にも不思議な物語』の本の在庫も完売。
 反対に売れないのが『チャリス』の在庫。もう買う人はみんな買っちゃったんでしょうか。そろそろ仕事場にある在庫を処分することを考えないと。
 二時ごろには撤収開始。

 ちなみに娘は、企業ブースで『Free!』と『ヴァンガード』のグッズを入手して満足そう。
 今回は事情により、金・土の2日間しか参加できなかったけど、そこそこ楽しめました。

 毎度のことながら、本になってから読み返して気がつくミスがいくつか。
「誠文堂新光社」がなぜか「真文堂新光社」になってる箇所があったり、ラヴクラフト作品の邦題が「宇宙からの色」「異次元の色彩」と統一されてなかったり、桑田次郎「暗闇の目」が「闇の目」になってたり……。
 無知による間違いじゃなくタイプミスなんだけど、何で「誠文堂」が「真文堂」になったのかは、自分でも謎。
 あと、ジュール・ヴェルヌの『彗星飛行』のストーリーの説明を間違えていたことに、後になって気がつきました。だって読もうにも実物が手に入らなかったんですよ。先日、藤倉珊氏から譲っていただいて、ようやく読めました。科学的にはデタラメもいいとこだけど、いかにもヴェルヌという感じの話でした。

 まだ在庫が少しだけありますんで、冬コミで売ろうと思います。



同じカテゴリー(コミケ)の記事画像
冬コミ直前情報
コミケ直前情報:『ミステリー・ゾーン』徹底解説
コミケ直前情報:2015年冬コミの新刊
『BISビブリオバトル部』番外編「空の夏休み」
初めてマンガの中でコミケを描いた作品は?
ガンダム紙切り・歌舞伎レールガン・女装メイドクッキーetc.
同じカテゴリー(コミケ)の記事
 冬コミ直前情報 (2016-12-26 16:44)
 コミケ直前情報:『ミステリー・ゾーン』徹底解説 (2016-08-11 14:50)
 コミケ直前情報:2015年冬コミの新刊 (2015-12-27 16:53)
 この夏の総決算・その3 (2015-09-05 19:48)
 コミケ88の新刊 (2015-08-07 15:29)
 『BISビブリオバトル部』番外編「空の夏休み」 (2015-06-12 15:26)

この記事へのコメント
山本様、初めまして。

チャリスの在庫を処分する旨の文章がありましたのでここに質問の書き込みをさせて頂きました。
チャリスの最新刊を、通信販売等、遠方から購入出来る手段は無いでしょうか。3の上巻までは通信販売で購入させて頂いたのですが、下巻はそういった機会が無かったと思います。(もしかしたら私が見逃していただけかも知れませんが…)
電子書籍等、別な方法でも拝読する機会があると嬉しいのですが、そういった御予定も無いものでしょうか。

それでは、今後もお仕事頑張って下さい。
Posted by OPA at 2014年09月19日 01:03
 ピアノプロジェクト読了。途中泣きそうになりました。
 いや、ストーリーのせいでなくその前の日に観たNHK-BSの宇宙遺産の画像が悪い。
 なんでこんなに綺麗で不意義なのに近くへ行けないかのか、宇宙は不条理だ、と思った直後に物語では宇宙へ行ける可能性が開かれるんだもんなぁ。。。

 で、アメイジングですが、うちにポップコーンという80年代に祥伝社からでたアメコミ専門誌が残っているので多少はわかるのですがアレだけではないんでしょうねぇ。通販とかは無いんですかねぇ。
 北海道の山奥にいるとその手のイベントは無理ですしねぇ。
 動画で中継も光はこないからちょっち厳しい。
 おおっ、光が光より遅くくる! これは相対性原理の不備では。。。。。ハハハハ。
Posted by 怪鳥 at 2014年09月21日 07:33
ひぃぃ。時間作って冬コミ行きますから、チャリスま一冊ずつ残しておいてくださぃぃ(汗)
Posted by ギルス at 2014年09月22日 08:40
>OPAさん
>ギルスさん

 誤解を招いて申し訳ありません。在庫処分といっても全部処分するわけじゃないです。在庫が多すぎて売れそうにない分を処分するだけで、少部数は残しておいて、イベントなどで細々と売り続ける予定をしてます。

 通販も前はやってたんですけど、最近は難しくなってます。前にこのブログでも書きましたが、アブナい奴が増えてきたもんで、自分の住所をあまり広く知られたくないんですよ。コミケから宅配便を送る時も、送り状の住所を業者の人以外に覗かれないように注意してるぐらいで。
 本を郵送するにしても、やっぱり封筒に差出人の住所氏名は書かなくちゃいけませんしねえ。
 そんなわけですから、当分、通販は勘弁してください。すみません。
Posted by 山本弘山本弘 at 2014年10月05日 18:29
山本様、お返事ありがとうございます!
通販は色々大変なのですね。委託販売なら…とも思いましたが、それでも色々危険があるのかも知れませんね。
では、例えば「プラモのちょっといい話#2」のイベントにお伺いすると、直接購入出来たりするのでしょうか?
イベントへの参加を検討していますので、もし可能であれば良いな…と考えています。
Posted by OPA at 2014年10月13日 01:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。