2014年08月18日

イベント告知「懐かしプラモを熱く語る夜」

Live Wire 14.8.29(日) なんば紅鶴|山本弘のSF秘密基地LIVE#37

あなたの知らないマイナー特撮の世界・特別編
──懐かしプラモを熱く語る夜


 1980年代、子供たちの世界を席巻したガンプラ・ブーム。『ガンダム』だけではなく、多くのキャラクターのプラモデルが発売された熱い時代でした。
 プラモ研究家の鋼鉄サンボ氏とともに、数々の資料を元にあの時代を振り返り、歴史の闇に埋もれかけているエピソードを掘り起こします。お楽しみに!

※今回友野詳さんはご都合により欠席です。次回9月のSF秘密基地で、浪速の特撮三兄弟揃い踏みの『あなたの知らないマイナー特撮の世界』を改めて開催します。

[出演] 山本弘(SF作家)、鋼鉄サンボ

[日時] 2014年8月29日(金) 開場・19:00 開始・19:30

 前売り券のお求めはこちらへ。
http://boutreview.shop-pro.jp/?pid=77548549
---------------------------

 2年前にもやはり鋼鉄サンボくんを迎えて、「あなたの知らない趣味の世界・マイナープラモ大集合!」というのをやりました。、

http://hirorin.otaden.jp/e233829.html

 あの時は本当に、よほどのマニアでないと知らないようなドマイナーなプラモがメインだったんですが、今回はガンプラあたりをメインに、正統派のキャラクター・プラモをめぐる話を語ろうという企画です。僕もあの頃、Gアーマーを手に入れるために、ずいぶん模型屋をハシゴしましたけどね(笑)。あと、『プラモ狂四郎』が大好きでした。
 当時の模型雑誌などの資料をいろいろ掘り起こします。同世代の方なら「あったあった」と懐かしく思い出すでしょうし、逆に昔のことを知らない若い人たちにも興味がある話題だと思います。



同じカテゴリー(PR)の記事画像
BISビブリオバトル部4 君の知らない方程式
夏コミ直前情報
『幽霊なんて怖くない』文庫化
新連載『プラスチックの恋人』
冬コミ直前情報
コミケ直前情報:『ミステリー・ゾーン』徹底解説
同じカテゴリー(PR)の記事
 山本弘のSF秘密基地LIVE#72  もっとやろうぜビブリオバトル! (2017-09-17 20:28)
 ASIOS「UFO事件クロニクル」出版記念トーク (2017-09-17 20:19)
 テレビに出演します (2017-08-28 20:32)
 BISビブリオバトル部4 君の知らない方程式 (2017-08-28 19:58)
 新刊『UFO事件クロニクル』 (2017-08-24 22:50)
 海外SF・ホラードラマの“戦うヒロイン”の魅力を語ろう (2017-08-24 22:29)

この記事へのコメント
 またまた面白そうなイベントですね。

 ガンプラをメインに、正統派のキャラクタープラモを語る……。
「ちゃんと版権を取ったキャラクタープラモだけど、あまりメジャーになれずに終わってしまった」ってのも語りますでしょうか。タカラではなく日東から出てたダグラムとか。

「銀河の鷲メガロ・ザマック」とかも、当時作りましたね。
 っても、主役のジャウ・ザマックではなく、ヒロイン搭乗機のバ・ガルしか組んでませんが。女性が乗るのに、一つ目のデザインなのが意外でした。
 つーかあのシリーズ、ガウォーク形態に変形するファントムとハリアーがあったのが不思議。いくら当時バルキリーやそれにともなうガウォーク形態のマシンが人気だったからと言って、無理やりシリーズに組み込まんでも……と、当時疑問でした。
 
 
Posted by 塩田多弾砲 at 2014年08月18日 18:52
当日見に行った者です。知らない自分が知らない世代の話をたくさん聞けて本当に勉強になりました。
また続きが有れば見に行きたいです。
Posted by R・のぶを at 2014年09月01日 08:26
「NEETもどき」「おっぱい吉田」「襟是侑策」「READING」というハンドルの方(IPはすべて一致)が、このブログのあちこちのページに、まったく関係のない血液型の話をものすごく大量に書きこまれていました。どこかからのコピペらしいですが、いったい何なんでしょうね? 気味が悪いのですべて削除します。

 あと「通りがけ」という人が、サタンがどうのフリーメーソンがどうという陰謀論を長々と書いておられたので、やはり削除しました。そんな話、聞き飽きました。よそでやってください。
Posted by 山本弘山本弘 at 2014年09月18日 17:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。