2014年08月08日

コミケ直前情報・2014年夏コミの新刊

 今年の夏コミのブースは、

15日(金)西1ホール め-02b
こころはいつも15才

 です。
 新刊はこういう本です。

『日本語版〈アメージング・ストーリーズ〉のすべて』
B5判 本文132ページ

『怪奇小説叢書 アメージング・ストーリーズ』全7冊。終戦直後の昭和25年、誠文堂新光社がSF雑誌〈アメージング・ストーリーズ〉を出していたジフ・デイヴィス社と提携して出版した、日本初の海外SFアンソロジーです。今では入手困難なこのシリーズの内容を徹底紹介します。
 併せて、〈アメージング・ストーリーズ〉の歴史を中心に、1920~50年代のアメリカSF雑誌の栄枯盛衰を語ります。アメリカSFの黄金時代だったはずなのに、 なぜ『怪奇小説叢書 アメージング・ストーリーズ』に載っているのは無名の作家ばかりだったのか? その原因は当時の〈アメージング〉本誌の状況にあったんですね。
 他にも、あのマンガの元ネタがこんなところに!? とか、思いがけない発見もありました。お楽しみに。



同じカテゴリー(PR)の記事画像
『幽霊なんて怖くない』文庫化
新連載『プラスチックの恋人』
冬コミ直前情報
コミケ直前情報:『ミステリー・ゾーン』徹底解説
星雲賞受賞の言葉
新刊『世界が終わる前に BISビブリオバトル部』
同じカテゴリー(PR)の記事
 『世にも不思議な怪奇ドラマの世界』発売記念イベント (2017-04-07 19:39)
 新刊『世にも不思議な怪奇ドラマの世界』 (2017-04-07 19:09)
 LiveWire:またしてもニセ科学を楽しもう! (2017-03-06 17:23)
 切通理作の『怪獣千夜一夜』第一夜 (2017-03-06 15:56)
 『幽霊なんて怖くない』文庫化 (2017-02-21 19:51)
 『UFOはもう来ない』がラジオドラマになりました! (2017-02-17 19:11)

この記事へのコメント
 早速の夏コミ情報ご馳走様です。垂涎の一品ですな。
Posted by toorisugari at 2014年08月08日 19:29
 本日はお疲れ様でした。
 寝不足なのと猛暑で、ちょっと朦朧としておりましたが、ブースで発見した時はちょっとハイになってしまい失礼しました。

 で、さっそく「アメージング・ストーリーズのすべて」を読ませていただきました。
 色々な意味で、驚きましたね。なるほどー、こういう事情があったのかと。

 で、内容を読んでいくと、ちょいと連想してしまったものが。
 中岡俊哉の、「世界の怪獣」など児童向けの書籍。
 こちらも、設定がいい加減だったり、筋が通らないような行動や状況などがかなりあるのですが。そういった点が、「アメージング・ストーリーズ」のいい加減な作品群にちょっと似ているなと思ってしまいました。


 そういえば、ちょっと過去に出した同人誌に関し伺いたいのですが。
「女ターザン」の資料本。その補足版は、もう出されてましたっけ? 
 かなり前ですが、以前に出されていた「女ターザン」の資料系同人誌。新たなデータを追加した補足版を出す……と、奥付にて書かれてたと思うのですが。
 既に発行して完売してしまったのか、それともまだ出されてないのか。聞くつもりだったのですが、聞きそびれてしまいまして。
 もしよろしければ、教えていただければと思います。

 では、暑い日がまだまだ続きますが、どうかお体に気を付けてお過ごしくださいませ。
Posted by 塩田多弾砲 at 2014年08月15日 23:04
暑い中お疲れ様でございました。
というか会場では最後にご迷惑おかけして申し訳ありませんでした(開田裕司先生のところにあった本をそちらにもあったと勘違いしてました)
アメージングストーリーズ本、大変面白かったです!
作品の紹介だけでなく、冒頭のSF雑誌史の部分も興味深かったです。
20ページのキャプテン・フューチャー誌ですが、一番右の「惑星タラスト救出せよ! 」は”離魂刑”のシーン、中央の「挑戦!嵐の海底都市」はクライマックス近くでジョオンがロケットに縛られてそのまま打ち上げるぞと脅迫されるシーン(昔、水野良太郎さんの挿絵で見ました)だと思うのですが、「彗星王の陰謀」だけわからない…。ジョオンさんが露出の大きいドレス着ているということは、彗星人になった後だから、ひょっとするとこの蝙蝠がアルルスなんでしょうか?
それはともかく、力作ありがとうございました。
Posted by 土左衛門 at 2014年08月18日 22:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。