2013年12月07日

2013冬コミ新刊情報

 今回のコミックマーケット85のブースは、

 12月30日(月曜日)
 東“リ”ブロック-48B
 心はいつも15才

 です。
 新刊は『ONE STEP BEYOND』。

 50年以上前(1959~61年)の伝説のオカルト番組『世にも不思議な物語』の徹底解説本です。言うまでもなく、フジテレビの『世にも奇妙な物語』のタイトルの元ネタですね。DVDも出てますが、今ではパブリックドメインになっていて、YouTubeなどにかなりの本数が上がってます。
 同時期の『ミステリー・ゾーン』(『トワイライト・ゾーン』)に比べて日本での知名度がいまいちなので、誰かがデータをまとめなくちゃいけないと思い立ち、作ってみました。番組誕生の背景、全話ストーリー解説、取り上げられている実際の事件の解説、日本版放映リスト(不完全)など。
 それだけじゃ弱いと思い、巻末に「あなたの知らない海外SF/ホラー/ファンタジー番組 1949-1979」というリストをつけてみました。タイトル通り、日本であまり知られていないアメリカ・イギリス・オーストラリアのSF/ホラー/ファンタジー番組のデータをまとめたもの。おまけのつもりで、軽い気持ちで作りはじめたら、25ページになっちゃいました(笑)。むしろこっちの方がメインかも。
 日本でも放映された『進め!宇宙パトロール』『縮小人間ハンター』『宇宙機動隊』『不死身の男』『地球防衛団』『四次元への招待』『アトランティスから来た男』などなどや、DVDでリリースされた『テイルズ・オブ・トゥモロー』『ブレイクス7』、名前だけは知ってた『A for Andromeda』『Out of the Unknown』『Doomwatch』、さらには検索するまでぜんぜん聞いたこともなかった『Sapphire & Steel』など、調べられた限りの番組をリストアップしました。それでも入稿後に『電撃スパイ作戦』が抜けてたことに気がついて落ちこんだりしましたが(笑)。
 それにしても、面白そうな番組、多いんですよね。『テイルズ・オブ・トゥモロー』や『Out of the Unknown』なんて、エピソードのラインナップ見るだけでSFファンなら大興奮もの。あと、名前だけは聞いたことのあった世界初のSFヒーローTVドラマ『Captain Video』が、脚本陣がとてつもなく豪華だったことに驚きました。世の中、まだまだ知らないことがたくさんあるようです。





同じカテゴリー(PR)の記事画像
BISビブリオバトル部4 君の知らない方程式
夏コミ直前情報
『幽霊なんて怖くない』文庫化
新連載『プラスチックの恋人』
冬コミ直前情報
コミケ直前情報:『ミステリー・ゾーン』徹底解説
同じカテゴリー(PR)の記事
 山本弘のSF秘密基地LIVE#72  もっとやろうぜビブリオバトル! (2017-09-17 20:28)
 ASIOS「UFO事件クロニクル」出版記念トーク (2017-09-17 20:19)
 テレビに出演します (2017-08-28 20:32)
 BISビブリオバトル部4 君の知らない方程式 (2017-08-28 19:58)
 新刊『UFO事件クロニクル』 (2017-08-24 22:50)
 海外SF・ホラードラマの“戦うヒロイン”の魅力を語ろう (2017-08-24 22:29)

この記事へのコメント
こんにちは。コミケであえたらと思ってましたが、前日しか行けない。他で販売とかないですが。
Posted by てっき at 2013年12月08日 14:32
ケムトレイル陰謀論者が来年早々デモを行うそうです。
https://twitter.com/chemtrail_kill
Posted by ホワイトファルコン at 2013年12月19日 11:17
 『みづき・ふりーだむ』の続編への期待を筆頭に、冬コミレポートの記事を待たせていただきます。海外からでは今年のコミケをそういう形でしか堪能できないというのもありますが。

 『黒子のバスケ』脅迫事件の犯人が逮捕されたようで。これでコミケの治安が回復し、美月さんがより多くのヤオイ本をお集めになられれば御の字です。
Posted by toorisugari at 2013年12月19日 18:10
山本先生こんにちは。
今回の冬コミでは「チャリス」の完結編は販売されるのでしょうか?
去年の冬コミに関するブログ記事のコメントで、書店委託を考えていらっしゃるとありましたが、それ以降、委託開始などの告知がなく、どうなったのか気になっています(私が見落としていたのだとしたら申し訳ありません)。
ぜひ「チャリス」の完結編を読みたいと思っていますので、今後の販売予定など教えて頂けると幸いです。
Posted by サコ at 2013年12月20日 21:17
>サコさん

『チャリス』の完結編、冬コミで販売します。ただ、持ち込み部数がそんなに多くないので、売り切れの場合はご容赦ください。
Posted by 山本弘山本弘 at 2013年12月25日 15:06
はじめまして、唐突に申し訳ありません。この作品に興味があるので是非入手したいのですが、コミケも既に終了しています。地方住みの私でも今後入手出来る方法はありますでしょうか?お手数ながらご回答頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。
Posted by 地方住み at 2014年01月21日 09:23
 初めまして!
 9月1日に扶桑社ミステリー文庫から、『世にも不思議な物語』の小説翻訳版を刊行いたします。北原直彦先生経由で献本させていただければと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
Posted by 尾之上浩司 at 2014年08月04日 11:19
>尾之上浩司さん

 おお、それは読みたいです! 期待してます。
Posted by 山本弘山本弘 at 2014年08月08日 18:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。