2013年09月04日

第11回MMD杯

 すっかり年2回の恒例となったこのイベント。今回も楽しませていただいた。
 忙しくて半分も観れなかったけど、個人的に気に入った作品を紹介させてもらう。あくまで僕個人の好みというだけで、客観的な優劣を決めるものじゃないので、その点、ご理解を。

【ドラマ系】
●【第11回MMD杯本選】ルパン三世VSアイドルマスター
 文句なしに楽しい作品。Exの作者の解説を読むと、細かい演出の意図まで分かって、さらに感心する。
 作り手が楽しむのもいいけど、視聴者にどう見せればいいかまで計算できるかどうかが、作品の良し悪しを決める重要な要素だと思う。

●【第11回MMD杯本選】MMD杯優勝トロフィーを狙う野獣先輩
 実写と見間違えそうな、驚異的クオリティ。淫夢厨でなくてもこれは評価せざるを得ない。

●【第11回MMD杯本選】ヱヴァQ空白の14年を勝手に作ってみた。
 これも、もう本物の『エヴァ』とたいして変わらなくなってる。あらためてMMDの秘めたポテンシャルを思い知らされる。

●【第11回MMD杯本選】バイバイお母ちゃん 【オカ☆ミキ】
 ついに本編が! ずっと見続けた甲斐があった。こういう話だったのか。
 例によって背景の小物のディテールが楽しい。

●【第11回MMD杯本選】MMD劇団でペガーナの神々
 MMDダンセイニ! そんなのがあるのか!!?

【音楽系】
●【第11回MMD杯本選】這いよれ!ヒーローズ!
『タイバニ』キャラ総出演のインドダンス。楽しくて、何度でも見たくなる作品。

●【第11回MMD杯本選】恋は孤独のグルメなり【替え歌歌ってみた】
 こっちも『這いよれ』。『孤独のグルメ』好きだから嬉しい。

●【第11回MMD杯本選】連合LIVE2013/うるおぼえ脳漿炸裂ガール【APヘタリアMMD】
『ヘタリア』ファンの娘といっしょに爆笑してました。

●【第11回MMD杯本選】ローリンガールをバンド演奏してみた
 演奏モーションではこれが一番良かった。

●【第11回MMD杯本選】ままま式GUMI十人で十面相
 ステージやモデルもいいけど、このセンスに感心した。歌だからって、舞台で歌わせなくてもいいんだよね。

【アクション系】
●【第11回MMD杯本選】ロードレースMMD選手権
 レースの臨場感がたまらない。

●【第11回MMD杯本選】MikuMikuDrive
 スピード感もいいけど、クラッシュ・シーンの描写が素晴らしい。Exの特典映像も楽しい。

●【第11回MMD杯本選】KAITODEN -ZERO-
 毎回、こういう迫力ある格闘ものがあるんだよなあ。

●【第11回MMD杯本選】暑いからフリーフォールしようぜ!
 ボカロ+ストパン。飛翔感が爽快。

【お笑い系】
●【第11回MMD杯本選】かわいいと思ってはいけないMMD
 この人の作品は癒される。細かい動作や表情が、ほんとに自然なんだよね。

●【第11回MMD杯本選】パックマソ【初音ミク】
 この人のゲームネタ動画は、いつも楽しみ。今回もスピーディな展開、ギャグ満載で堪能した。

●【第11回MMD杯本選】先住ボカロは「大阪おかん」
 関西人あるある。
 大阪じゃないけど、「先斗町のいづもや」もどうしても歌っちゃうよね。

●【第11回MMD杯本選】207【トークロイド漫才】
 これも笑った。見事に上方漫才になってる。

●【第11回MMD杯本選】嘉門達夫オムニバス
 嘉門達夫好きだから、これは嬉しい。考えてみると、嘉門達夫の歌ってMMD化できそうなのがいっぱいあるんじゃないか?

【再現系】
●【第11回MMD杯本選】東方へちょで影絵Bad Apple!!してみた(へちょモデル配布)
 これはへちょい!

●【第11回MMD杯本選】ZZガンダムをアニメじゃなくしてみる【MMDガンダム】
 OPだけじゃなくあの特番まで!

●【第11回MMD杯本選】少女革命フラン 完全版【輪舞-revolution】
 作者の愛を感じる。

●【第11回MMD杯本選】星雲仮面マシンマン【オンエア30周年記念】
 もう30年になるのか。
 ドルフィンが新幹線を追い抜いてくれたら完璧だったんだけど。

●【第11回MMD杯本選】レインボー戦隊ラブ
 これも古い。つーか、僕でさえほとんど覚えてない!

●【第11回MMD杯本選】MMD -Red Trailer-
 この動画のおかげで『RWBY』を知った。感謝。自分の知らない作品を教えられるのもMMD杯の楽しみだな。
 元動画のアクションもすごいんだけど、それを完璧にトレスしてるのに恐れ入る。

●【第11回MMD杯本選】デビルマン
 実写映画版を再現。ほんとにこんな感じだったよ(笑)。
 あのハチャメチャな内容を5分半にまとめてるのに、迷場面がほとんど網羅されてるのがすごい。

●【第11回MMD杯本選】PMの大根と豚肉の煮物。【再現MMD】
 やってることは地味だけど技術力はとてつもない! けっこう感動。

【その他】
●【第11回MMD杯本選】ポリゴンくずしゲーム
 これは驚きの技術。みんな書いてるけど、これで脱衣ゲームできそうだね。

●【第11回MMD杯本選】Opening Run【MMD移動パス作成ツール】
 これはまたすごいツールだな。いろいろ応用できそう。レギオン襲来とかコミケの入場風景とかも再現できるよね。

●【第11回MMD杯本選】艦これMMD
「艦これ」もこれから増えそうな予感。

●【第11回MMD杯本選】怪獣王が町を蹂躙する
 蹂躙してるー!
 深夜なのに爆笑しちゃったよ、くそー。

●【第11回MMD杯本選】一分、一秒。
 こういう静かなのもいいね。

 こうして見ると、MMDはまだまだ技術もセンスも向上する余裕がありそうだ。素材もたっぷりあるし。
 MMD杯じゃないんだけど、ちょっと前に『赤い光弾ジリオン』のドラマCDをMMD化したやつがあって、感心したことがある。考えてみれば、あの手のドラマCDってたくさんあるから、素材には困らないんじゃないだろうか。
 思い出してみても、『ガルディーン』とか『コンパイラ』とか『モンスターメーカー』とか、面白いドラマCDいっぱいあったし。最近では『ベン・トー』のドラマCDに爆笑したな。梅干食べるやつ。
 個人的には、誰か『宇宙英雄物語』のCDをMMD化してくれないかと思ってるんだけどね。ほら、咲美(林原めぐみ)とアゼル(富沢美智恵)がプロレスするやつ。



同じカテゴリー(ニコニコ動画)の記事
 「僕らは何故、電子の歌声に魅了されるのか?」報告 (2014-12-11 11:42)
 第13回MMD杯 (2014-09-18 19:11)
 第12回MMD杯 (2014-03-01 17:13)
 第10回MMD杯 (2013-03-01 17:18)
 第9回MMD杯を振り返る (2012-09-16 17:50)
 ニコマス昭和メドレー4 ~ 昭和のヒーロー&ヒロイン大特集 ~ (2012-05-14 17:41)

この記事へのコメント
>個人的には、誰か『宇宙英雄物語』のCDをMMD化してくれないかと思ってるんだけどね。

一度自分で作ってみてはいかがでしょうか?

そういえばCD以外にも「さとうささら」という無料の自然な会話が作れる音声合成ソフトがあります。
あれもMMDに活かせるはずです。自由にセリフを喋らすことが出来ますし。
Posted by 匿名 at 2013年09月05日 15:19
>匿名さん

 はい、僕も創ってみたいだけど、時間がないんですよ。
 MMD製作は老後の余暇にしたいです。『地球移動作戦』とか『妖魔夜行』とかの名場面を映像化するって面白そうです。
Posted by 山本弘山本弘 at 2013年09月05日 15:40
 匿名さん、私も丁度同じことを考えていました。先にコメントなされたことをとても嬉しく思います。
 しかし、確かに山本さんもお忙しいですよね…

 老後の余暇、ですか。その頃にはMMDも今とはまた少しは違う形に進化しているのでしょうね。誰にでもより使いやすくなることが第一だと思います。以前記事にあった『「簡素化」してはいけないこともある。』のようなことがないように。何より誰もが楽しく制作・鑑賞が出来る様に。
 また、『RWBY』で使用されている「Poser」の様なソフトもありますし、正に「技術もセンスも向上する余裕がありそう」ですね。
Posted by toorisugari at 2013年09月05日 21:52
>MMD製作は老後の余暇にしたいです。

そうですか。私もMMD製作は老後の余暇にしようかなあ…。
って俺はまだ若いやんけ(^^;)
私が老人になった頃にはMMDはどうやっていることやら…。想像がつかない。
まあ実際は入門書を買いましたが、古いPCでまともに動かなくて厳しいです。
最新版のMMDは起動すらしません。好きなモデルが使えない(涙)。
Posted by 匿名 at 2013年09月06日 12:42
 閃いた事があるので追記いたします。
 MMD制作、美月さんに覚えてもらうというのはどうでしょう。以前山本さんが美月さんの作文を絶賛なさっていましたが、ジャンルが違うにしても同じ「作品制作」ですし、何より私が見てみたいです。(過剰すぎる要求かもしれません)
 或いは山本さんの知っているMMD職人的な人にお願いするとか。
Posted by toorisugari at 2013年09月06日 21:57
http://lofi.e-hentai.org/g/607681/1fc9a4837b/

 参考になるかもしれないので、Miku Miku Dance スターターパックの本が載っていたリンクを張らせていただきます。
(このコメント自体は削除をお願いします。お手数をおかけします)
Posted by toorisugari at 2013年09月06日 22:00
此方にも一応。Twitter で偶然見つけた MAD です。私は大いに笑えましたが…(^_^;)↓

http://nicovideo.jp/watch/sm13820049
Posted by DRAKO(ドラーコ) at 2013年09月14日 22:08
 削除されても仕方ないリンク張りのコメントを載せてくださり、有難うございます。お役に立てればいいのですが…
Posted by toorisugari at 2013年09月19日 19:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。