2013年04月20日

デマがいっぱい(その4)


【芸能人・著名人関連】
「ストレッチマンの中身の人は今は『AV男優』です」
http://togetter.com/li/356571
 このデマが流れた2012年8月頃は、まだ『ストレッチマン・ハイパー』を放送中で、宇仁菅真はレギュラー出演していた(2013年4月より新シリーズ『ストレッチマンV』になり、宇仁菅真は降板)。
 自分の子供の頃の番組だから、「もうやってない」と思ったのかもしれないが、検索すれば一発でウソと分かる話なんだけどねえ。

「わくわくさん逮捕
http://saikinkininaru.blog.so-net.ne.jp/2013-02-08
http://news.weblog.to/archives/26182774.html
 2013年2月頃に流れたデマ。23年続いた『つくってあそぼ』が3月に終了することから、誰かがそう言い出したらしい。

「前田敦子の卒業で東大生が自殺した」
http://news.livedoor.com/article/detail/6401504/
「東大生」というだけで、どこの誰かも分からない話。なぜ信じる?

「AKB48握手会で峯岸みなみがファンに殴られた」
http://matome.naver.jp/odai/2133086017213177701
 スタッフに対して乱暴な言動を働いた奴がいたというだけなのに、「峯岸みなみがファンに殴られた」という話に。
 最初の発信者は「犯人が⑪レーンからいきなり逃走したの見て完全にメンバー殴ったと思ってしまったわ」と弁明。お前の想像かよ!?

「キングコング解散する」
http://www.j-cast.com/2013/03/22170754.html
 これもよくあるパターンのデマ。

「デーモン小暮閣下のすっぴんがヤバすぎる」
http://togetter.com/li/456662
 NHKの『クローズアップ現代』出演時の映像に加工したもの。
http://chinpindo.blog.eonet.jp/default/2007/11/post-6dfe.html

「ビルゲイツは学生時代にプリンとあだ名を付けられた事を根に持っているから、windowsではprnというフォルダは作れない」
http://ameblo.jp/ee-yamaki/entry-11399359886.html
 これもけっこう信じてる人が多い。プリンは英語ではpuddingだから、略称がprnにならないでしょ?

「志村けんとビートたけしの美談」
http://d.hatena.ne.jp/hagex/20130410/p13
 グレート義太夫は否定。
 萩本欽一といかりや長介の話(これも真偽不明)が元ネタだという説もある。
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou/e/77d6c97a518b952dc90c093d5411e9bd

「江頭2:50の『伝説』『名言』」
http://news.livedoor.com/article/detail/6468678/
 いい話がいろいろ流布しているらしいのだが、すべて本人が否定。「毎日公園でネタをやるほど暇じゃない!」って、そりゃそうだよなあ。

「岡村とタモリと鶴瓶の美談」
http://japan.techinsight.jp/2013/04/naomaru201004121636.html
 こういう話って、きっと他にもいくつもあるぞ。

「ノーベル賞受賞式での山中教授の待遇が酷すぎる」
http://matome.naver.jp/odai/2136080405205844801
 5つ星ホテルだったそうだ。

「『けいおん!』実写化、唯役は剛力彩芽」
http://togetter.com/li/476288
 うん、デマで良かった(笑)。

「きゃりーぱみゅぱみゅはイルミナティ」
http://npn.co.jp/article/detail/36915776/
 さすがにジョークだろう……と思って検索してみたら、マジで信じてる人が何人もいてびっくりした。

【有名人の死にまつわるデマ】
「チョーさん(長島雄一)死亡説」
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20091203/enn0912031614015-n2.htm
「一時は消息が途絶えていたが」って、おいおいおい! 『たんけんぼくのまち』が終わっても、アニメや海外ドラマの吹き替えでいっぱい活躍してたじゃん! ワンワンとかニーリックスとかタランスとか!
 失礼だよねえ。

「電気グルーヴのライブに来たけど客が3人しか来てない」
「ピエール瀧が舞台から転落、死亡」

http://www.j-cast.com/2013/03/14169660.html
 本人が呼びかけたイタズラが騒ぎに。

「ミスター・ビーン(ローワン・アトキンソン)死去」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120228/ent12022809230010-n1.htm
 フィリピンの男性が753人のフォロワーに偽情報を発信したら、たちまち全世界に拡散し、Wikipediaにも掲載された。デマを流すのがいかに簡単かを思い知らされる。

「オセロ中島自殺」
http://www.j-cast.com/2012/12/25159527.html
 面白がって流してるのかもしれないけど、悪趣味だ。

「古谷徹死亡説」
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/62661/full/
「エロ漫画家の完顔阿骨打氏がお亡くなりに」
http://blog.livedoor.jp/seihinmatome/archives/24194093.html
「サモ・ハン急死」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=1210&f=entertainment_1210_001.shtml
「ブリトニー・スピアーズが交通事故で死亡」
http://www.beats21.com/ar/A01061501.html
「ジェフ・ゴールドブラム、ニュージーランドで撮影中の事故で急死」
http://eiga.com/news/20090629/20/
「トム・クルーズ、ニュージーランドの崖から落ちて死亡」
http://www.asahi.com/showbiz/enews/RTR200810170015.html
「エマ・ワトソンさんが交通事故で死亡」
http://www.logsoku.com/r/mnewsplus/1248912029/
「モーガン・フリーマンがバーバンクの自宅にて亡くなった」
http://news.livedoor.com/article/detail/5217940/
「ラッセル・クロウ、山から転落死」
http://japan.techinsight.jp/2010/06/nakayama-russell20100511.html
「ジョン・ボン・ジョヴィ、死亡説」
http://www.mtvjapan.com/news/music/20176

 他にも死亡説が流れた有名人は、こんなにいっぱいいる。
http://eiga.com/news/20091119/12/
http://bermutriangle.blog.fc2.com/blog-entry-61.html
http://fascinationworld.web.fc2.com/shibousetsu.htm
 この手の「●●氏死亡」の情報は、正式に発表があるまで信じない方がいい。

「お父さん犬のカイくんが死んじゃって、ソフトバンクは新作CMが撮れずに困っている」
http://gendai.net/articles/view/geino/140620
 犬まで死亡説が……。

「夏目雅子が白血病で亡くなったのは、『西遊記』のロケでシルクロードに行って被曝したから」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%94%B0%E7%B4%94_(%E7%89%A9%E7%90%86%E5%AD%A6%E8%80%85)#.E4.B8.AD.E5.9B.BD.E3.81.AE.E6.A0.B8.E5.AE.9F.E9.A8.93.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E7.81.BD.E5.AE.B3
 札幌医科大学の高田純教授が唱えた珍説。実際には、夏目雅子は中国ロケに参加していない。

「上原美優さんの自殺、有吉が追い込んだ」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1622934.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1105/12/news048.html
 これはかなり悪質。

【著名人の発言(とされるもの)】
鳥山明「私は自分のキャラクターが、パチンコという大人の賭博に使われるのが我慢ならないんですよ」
http://d.hatena.ne.jp/niguruta/20100705/1278302344
 引用した本の書名やページ数まで明記されているが、完全な捏造だった。まったく油断ならない。

福島瑞穂「例え凶器を持った凶悪犯といえども警察官は丸腰で逮捕に向かうべき」
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20060606/p1
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20070714/p1
『朝まで生テレビ』での発言とされていたが、徹底的なソース探しが行われ、『プレステージ』だと判明。しかし、実際の発言とはまったく違っていた。

浅田彰「万が一他国が攻めてきたら、日本人みんなが素手で応戦すればいいんです」
http://dw.diamond.ne.jp/yukoku_hodan/20040416/index.html
 これも捏造。

「大田光先生 TBSラジオでの素晴らしい発言集」
http://www.47news.jp/CN/200605/CN2006052601000924.html
http://anti2ch.blog61.fc2.com/?mode=m&no=58
 2ちゃんねるの書きこみを信じた、そそっかしい右翼団体が所属事務所に抗議。こんな発言が電波に乗るわけがないと、考えれば分かりそうなもんだが。
 こんなにも日本の悪口を書きまくって、同じ日本人の評判を落とす奴のほうが、むしろ「反日」じゃないのか?

J.P.モルガン社長「君は資産としては、売られるか"レンタル"した方が賢い選択だ」
http://d.hatena.ne.jp/hagex/20111111/p5
http://www.takuice.com/2011/11/blog-post_08.html?m=1
 コミュサイトの匿名投稿が改変され、なぜか「J.P.モルガン社長」の言葉に。

チャーチル「年を取って共産主義に傾倒しているものは知能が足りない」
http://d.hatena.ne.jp/mobanama/20040729
 原文は「If you're not a liberal when you're 25, you have no heart. If you're not a conservative by the time you're 35, you have no brain.」。「共産主義」だなんて言っていない。
 しかもチャーチルの言葉ではなかった。



同じカテゴリー(メディアリテラシー)の記事画像
鬼怒川決壊をめぐるデマ・3
鬼怒川水害をめぐるデマ・2
鬼怒川水害をめぐるデマ・1
お前の行為はアイコンに恥じないものなのか?
彼らは調べようとしない・2
彼らは調べようとしない・1
同じカテゴリー(メディアリテラシー)の記事
 鬼怒川決壊をめぐるデマ・3 (2015-09-15 17:58)
 鬼怒川水害をめぐるデマ・2 (2015-09-14 20:53)
 鬼怒川水害をめぐるデマ・1 (2015-09-14 19:43)
 お前の行為はアイコンに恥じないものなのか? (2015-07-13 19:36)
 イベント「SF作家・山本弘とデマを10倍楽しむ」 (2015-06-24 20:29)
 「論理盲」の人たち (2015-06-24 18:04)

この記事へのコメント
>「『けいおん!』実写化、唯役は剛力彩芽」

 剛力彩芽が、某ドラマの原作を軽んじる(と思われる)発言からでっちあげたデマでしょうけど、マジに実現しないでよかったーw

 とはいうものの、けいおん人気から実現しそうな気がするのが、このデマの特徴かも。「月曜ドラマランド」が今も続いてたら、真っ先に映像化されててもおかしくない……って思っちゃいそうですし。

 過去に、「よつばと!」の実写化のデマも流れましたっけね。
http://www.soranote.net/blog/files/yotsubato_dra.jpg
 これ、mixiの同作コミュで、何年か経って知らない人が掘り起し、本気にして騒いだ……ってのを目の当たりにした事があります。

 つーか、すでに「けいおん!」実写化は、TMAが実現してるんでは(笑)。 
Posted by 塩田多弾砲 at 2013年04月20日 16:32
爆笑問題は“太”田光ですよ。
Posted by Rick=T at 2013年04月20日 16:56
うわぁ、夏目雅子さんの件はすっかり信じていました!高田純先生は放射線の研究者であると同時に反中国の愛国的な方のようですが、そういった事情が研究者としての物事を見る目を曇らせたのでしょうか?しかしテレビ関係者とかに夏目さんの当時の足どりを聞いて調べたらすぐ自分の仮説が間違いとわかっただろうに(笑)ていうかそれが大前提でしょうが。その後本人がちゃんと訂正しているのかが気になりますね。鳥山明や福島瑞穂のネタはデマか大盛りだろうとは思いつつ放ったらかしでしたが、検証してくれている人がいてホッとしました。とにかく浜の真砂ほどあるデマを根気強くまとめて下さりありがとうございます。
Posted by 津来人生 at 2013年04月20日 23:20
>塩田多弾砲さん

『よつばと!』実写化! 僕もそれ、最初信じました(笑)。すごく上手く作ってあったからなあ。

>Rick=Tさん

 いや、それがデマの原文が「大田光」になってるんですよ。デマを書いた奴が間違えたみたいです。
Posted by 山本弘山本弘 at 2013年05月04日 17:13
>山本弘様

>『よつばと!』実写化! 僕もそれ、最初信じました(笑)。すごく上手く作ってあったからなあ。

 ですよねー。
 ジャンボとかとーちゃんの配役は、「これはこれで良いかも」と思ってしまいましたし。
 デマはデマでも、こういう笑って済ませる事ができるデマばかりだと良いんですが。
「○○の実写化!本当ですよ!」→実はTMAの新作でしたー。みたいな感じで。

 つーか、マンガやアニメの実写化デマ。これも探せば色々とありそうです。ちょっと前にも、「JOJOの奇妙な冒険、実写化」みたいなデマがあった事ですし。

http://www.cyzowoman.com/2012/01/post_5083.html

 この手のデマも、「芸能人やタレントをゴリ押しする芸能界ならやりかねない」みたいな思い込みと疑いから、多く存在していそうです。

 あと、「この作品の人気は○○の陰謀」みたいなデマもありますね。
 まどマギのヒットはステマ他いろんな陰謀云々ってのもそうでしたが、最近じゃあ「ガールズ&パンツァー」で同じ事を言ってる人が。

:ガールズ&パンツァーは自民党政府の陰謀アニメ!
http://togetter.com/li/495542

「自分は物を知ってる」と思い込み、自分の考えがおかしなものだと省みず、トンチンカンな事を主張してるタイプの人です(あと、自分が気に入らない、理解できないから「これは陰謀だ!」)。
 しかしこういう人って、アニメに限らずいろんなもん見るたびに、こんな風に「これは○○に違いない」って思ってるんでしょうか。なんだかなあ。
Posted by 塩田多弾砲 at 2013年05月07日 00:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。