2013年04月19日

デマがいっぱい(その2)


【ネット関連】
「mixi利用者が97%から2%に激減」
http://d.hatena.ne.jp/hagex/20121211/p13
 これなんかも即座に、「いや、いくらなんでもそんなはずないだろ?」と疑問に思わなくちゃいけないのだが、なぜか疑問に思わない人が多かったらしい。

「LINE有料化」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1212/19/news081.html
「LINE終了」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1303/15/news036.html
「LINEでスタンプ押すとLINEの会社に 3円はいるらしいよ」
http://matome.naver.jp/odai/2136349777730239101
「Twitter有料化」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/27/news025.html
「Twitterでの歌詞ツイートによるJASRACの著作権料はTwitter社へ請求する」
http://digimaga.net/2013/03/twitter-which-can-say-that-i-want-to-say-inspection
 こういうデマも多い。

【フジテレビ関連】
「フジテレビ背景に『竹島は100%韓国の領土』のハングル文字」
http://blog.livedoor.jp/misopan_news/archives/51752509.html
 実際は「全商品ほとんど100円」と書かれていた。
http://togetter.com/li/173607

「フジテレビ抗議デモに3万人」
http://togetter.com/li/177395

 明らかに遠近法がおかしい合成写真が拡散。
 ちなみに主催者発表では6000人だったそうだ。これでも十分に多い数字なのに、なぜ水増しする?

「皆藤愛子が番組終了後、在日韓国人のフジテレビ社員からビンタされる!?」
http://50064686.at.webry.info/201109/article_46.html

 2011年9月、『笑っていいとも』の中で、皆藤愛子が韓国のタクシーで怖い思いをしたと語ったところ、在日の社員からビンタを喰らったとして、タオルで頬を抑えている画像がアップされる。
 しかし、2枚の写真を比べてみると、服装が違うし、髪の長さも違う。別の日に撮られたものであるのは明らかだ。おまけにバックの影を見れば、屋外で撮影されており、しかも陽射しが強いことが分かる。髪の長さから見て、『いいとも』出演の少し前、7月か8月に撮られたものではないだろうか。


 ……タオルで汗拭いてるだけなんでは?
 よく見ると手前に立っている男は、右脇に何か黄色いものをはさみ、右手に紙袋を持っている。この状態では右手でビンタできない。そして、この男が右利きなのは、左手に腕時計をはめていることから明らかだ。
 そもそもテレビ局員(かどうかも不明だが)が屋外で女性タレントをビンタしてるところなんて、誰が撮っていたというのか。いろいろ無理がありすぎるだろ。

「フジテレビの筆頭株主はソフトバンク」(2013年4月20日追記)
http://nettaro-note.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-7fbf.html
http://bluegreen-iza.iza.ne.jp/blog/entry/2386693/
http://d.hatena.ne.jp/ooidoya/20130304/1362399821
 けっこう信じている人が多い話。
 調べてみると、平成17年(2005年)には、確かにソフトバンク・インベストメント(現・SBIインベストメント)がフジテレビの筆頭株主(13.50%)であった時期があった。
http://www.uforeader.com/v1/se/E04462_0050AURQ_7_52.html##E0028

 これはニッポン放送ホールディンクズの株、35万3704株がソフトバンクに貸し出されていたもので、翌年には返却され、ニッポン放送が筆頭株主となる。この時点で、大株主のリストからソフトバンクは消える。
http://www.uforeader.com/v1/se/E04462_0060DJ90_7_52.html##E0028

 平成18年、フジテレビがニッポン放送ホールディングスを吸収合併。これによってニッポン放送が主要株主でなくなり、東宝が筆頭株主となる。
http://www.uforeader.com/v1/se/E04462_0070GDHA_7_54.html##E0029

 平成20年に新会社フジ・メディア・ホールディングスが設立。フジテレビはそのグループ会社となる。以後、筆頭株主はずっと東宝である。
平成20年
http://www.uforeader.com/v1/se/E04462_S0000O5V_7_52.html##E0029
平成21年
http://www.uforeader.com/v1/se/E04462_S0003HBF_7_64.html##E0029
平成22年
http://www.uforeader.com/v1/se/E04462_S00063VJ_7_64.html##E0030
平成23年
http://www.uforeader.com/v1/se/E04462_S0008M2U_7_68.html##E0030
平成24年
http://www.uforeader.com/v1/se/E04462_S000B5AP_7_66.html##E0030

 つまり8年も前の話が今でも信じられているらしい。
 何でこんなデマが流れているかというと、ソフトバンクの社長が孫正義なので、「フジテレビは韓国に牛耳られている」という根拠にされているのだとか。いやはや。
 もちろんフジ・メディア・ホールディングスの株の外国人保有率が高い(平成24年3月31日の時点で19.8%)のは事実だけど、それとこれとは別。「ソフトバンクが筆頭株主」というのはデマだからね?

「花王は単なるスポンサーではなくフジの大株主」(2013年4月20日追記)
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/blog-entry-1230.html
 これも上と同様、検索すれば一発でバレるウソ。なぜ調べない?
 デマを信じてデモをやっちゃった奴まで。あーあ……。
http://ameblo.jp/minister88/entry-11054314557.html

【NHK関連】
「NHKがYouTubeの国会中継動画を不都合だから削除した」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1303/12/news145.html
 動画の権利者削除なんて頻繁に行われてますが、何か問題でも?

「女子高生がパンツ見せながら痴漢撲滅を呼びかける」
http://www.yukawanet.com/archives/4227357.html
http://www.yukawanet.com/archives/4228365.html
 NHKのニュース映像をコラージュし、女子高生のスカートを短くしてパンツを見せた画像が拡散。
 何の罪もない女子高生が恥をかかされたうえ、いわれのない批判にさらされたわけで、かなり悪質なデマと言える。

「韓流ブームは電通が仕掛けた」
http://mich-maruyama.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/nhkpart-4-nhk-4.html
 ブームの火付け役になった『冬のソナタ』は、最初、NHK-BS2でひっそりと放映され、じわじわと人気が出た……なんてのは、番組を一度も見たことがない僕でも知ってる程度の基礎知識なんだけど、どこに電通がからんでくるの?
 ちなみに『冬のソナタ』を買い付けたのは国際メディア・コーポレーションの丸太智子氏である。
http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/art-hiroshima/report/report1.html

「NHKの朝ドラマにヒュンダイの個人タクシーが出て『不自然だ』」
http://getnews.jp/archives/321073
http://togetter.com/li/486440
 ヒロインの父親のタクシーがヒュンダイのグレンジャーだったことは事実だが、個人タクシーには多く使われている車種で、特に不自然な選択ではない。知らない人間が「不自然だ」と騒ぎ立てただけ。
 それどころか、ネットに乗った画像はコラージュで、実際には映っていないヒュンダイのエンブレムを追加されていた。
http://matome.naver.jp/odai/2136584330030668401
 僕もすぐにNHKオンデマンドで視聴して確認した。確かにエンブレムは映っていない。おそらくNHKのドラマで特定のメーカーのエンブレムを出すのはまずいので、前に何かを貼って隠したのだと思われる。
https://www.nhk-ondemand.jp/
 誰でもたった105円で確認できるんだから、自分の目で実際に確認すればいいと思うんだけどねえ?

【その他マスコミ関連】
「ブータン国王の演説を改竄するマスゴミ」
http://d.hatena.ne.jp/hagex/20111121/p4
http://d.hatena.ne.jp/hagex/20111124/p3
 そもそも10分以上ある演説がカットされずにニュースで流れるなんてことがありえないわけで、まったく不自然じゃないのだが。

「朝日新聞記者が『犯罪加害者の人権こそ保護するべき』と発言」
http://blog.livedoor.jp/gasevia/archives/18219086.html
 よく「マスゴミの捏造」などと言うが、2ちゃんねらーだって平気で捏造をやる。
 こういう奴にマスコミを批判する資格なし。

「『世界の果てまでイッテQ!』で、メールが世界の国々どこまでつながるかをイッテQメンバーが実験、競争中」
http://www.ntv.co.jp/q/
 テレビ番組の企画を装った、典型的なチェーンメール。他にも同じパターンで、『ザ!鉄腕!DASH!!』『学校へ行こう』『笑っていいとも!』『はねるのトびら』『嵐の宿題くん』『週刊AKB』などを名乗るものもある。

【企業・製品関連】
「ロートは朝鮮企業」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20101129/217313/
 前身の信天堂山田安民薬房は明治時代に創業。現CEOの山田邦雄氏は創業者・山田安民氏の曾孫。
 キム・テヒをCMに起用したことから、こういうデマが流されたらしい。

「蒟蒻畑のパッケージに『お子様や高齢者は食べると死にます』」
http://digimaga.net/2011/02/twitter-konnnyaku-collage
 コラ画像が拡散。

「バレンタインデーのLOTTEのポスター」
http://matome.naver.jp/odai/2136076812901397101
 これもロッテとは無関係のコラ画像。

「これがAKBカフェの具だくさんヘルシーハンバーガー700円や!」
http://rocketnews24.com/2013/03/07/301845
店員「そのようなものはありません」

「ソフトバンクCMは日本差別」
http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%99%BD%E6%88%B8%E5%AE%B6#h2-4
 CMに犬が出てきて、名前が「次郎」だから差別だと……川尻徹のノストラダムス予言詩解釈みたい(笑)。



同じカテゴリー(メディアリテラシー)の記事画像
『ビーバップ!ハイヒール』出演裏話
「イルミナティカード」でテレビに出たのはいいけれど……
鬼怒川決壊をめぐるデマ・3
鬼怒川水害をめぐるデマ・2
鬼怒川水害をめぐるデマ・1
お前の行為はアイコンに恥じないものなのか?
同じカテゴリー(メディアリテラシー)の記事
 緊急!また@ichinoseyayoiがデマをばらまいています!・3 (2018-04-07 12:54)
 緊急!また@ichinoseyayoiがデマをばらまいています!・2 (2018-04-07 12:02)
 『ビーバップ!ハイヒール』出演裏話 (2017-09-06 21:41)
 LiveWire:またしてもニセ科学を楽しもう! (2017-03-06 17:23)
 最近のデマ・2017 (2017-01-31 22:27)
 と学会がやっていたことは「弱い者いじめ」だったのか?・4 (2016-11-22 18:02)

この記事へのコメント
ソフトバンクCM、お父さんが白戸次郎で犬だから日本人差別ですか。

白州次郎も知らずに愛国騙るなとwwwwww
Posted by Sohma at 2013年04月19日 23:04
 うわー。
 自分もちょっと、信じてしまってたデマがありました。こういうとこから「自分が見知った事を信じ込むのは危ない」と、改めて実感。

 しかし、
「左翼」というのが、昨今では「売国奴」「弱腰」「反日」と同一の存在とされてますね。
 なんだか昨今の日本の問題を、全て「左翼が悪い」みたいな事を唱え、それを攻撃することで「自分は愛国者だ」「日本は悪くねー(そんな日本人の自分かっけー)」というとこがあるのかも。
 で、こういう事を否定すると「お前は左翼を擁護するのか、この売国奴め」と、またどっかの似非愛国者が騒ぎ出しそう。ここの米欄でも。

 自分はできるだけ中道でいたいと思ったけど、まだまだ「自分の信じたいものを信じてるに過ぎない」のだと実感。

 だからといって、左翼の人たちの言動をそのまま肯定するつもりは全くないけど。過去にて教師にバリバリの左翼がいて、毎回授業をつぶしては電波な話を聞かされ、それに賛同しろと強要されてたので、極右同様に左翼にもいい思い出はありません。

 思うに、「悪いのは○○」と単純化してしまえば、その○○、およびその関係者や関連する存在を攻撃し否定さえすれば、問題解決……ってなとこがあるような。「ユダヤの陰謀論」と同じ思考パターンが出来てしまってるんですね。

 過去においても「自民党や与党は様々な陰謀に加担してる、社会の様々な問題は全て自民党が原因」的な陰謀論があったんじゃかなろうか。
 
 時が経ち、またもう一世代回ったら。今度は「右翼は愛国の名のもとに、日本を破壊しようとする連中」と、右翼と左翼の立ち位置が変わったりして。

 なんというか、デマが流布されるんなら、笑えるもの、阿保なもの、害のないものに限定してもらいたいもんです。


>川尻徹

 エントリに関係ない話で失礼しますが、どうも自分の亡父は、一度川尻氏らしき人に会いに行った事があったみたいです。

 こないだ母から聞いたのですが、自分が生まれる前の事で、母も詳細は覚えてないとの事で、ひょっとしたら川尻氏じゃないかもですが。
 父はその頃に、ノストラダムスやら偽書やらを独自に研究する事を趣味にしており、予言解読している人に直接会いに行っては話を聞いてたらしいのです。
 で、「当時の、ノストラダムスの予言解読の第一人者として有名な学者」とやらに話を聞きに行ったらしいのですが、実際に会ってみたら「ありゃ単なる基地外な爺さんだ」。

 これが川尻氏だとしたら、親父、何を話し合った。

 と、ちょっとした事を聞いたので、ご報告。これもデマだったらある意味面白いですが(よしエントリ内容と関連づいた)。
Posted by 塩田多弾砲 at 2013年04月20日 01:47
>この男が右利きなのは、左手に腕時計をはめていることから明らかだ 。

この部分の意味が良くわかりません。
なんで、明らかなのですか?

右利きでも右手に腕時計をしてる人はいるでしょうし、そもそも、字は右手だが箸は左手という人もいますし。
Posted by ソリッド at 2013年04月20日 07:15
山本先生こんにちは。




「メディアリテラシー」?

オマエが云うな!ブラックジョークにしか聞こえんわ!(゚Д゚)


あほらし。
Posted by 愛国無罪 at 2013年04月20日 08:22
ネットのデマと言えば、例によって韓国ネタが多いですよね。
恐らくは、
多少とも悪知恵が働く一部のちょっとアホなネトウヨがそういったデマをこしらえるんでしょうが、
それを、ひどくアホな別のネトウヨたち(愛国無罪、理路整然など)が鵜呑みにしてヘイトスピーチを展開する、
という構図も相変わらず。
そして罪のない人々が今日もまた傷つくという……。
Posted by TakaTaka at 2013年04月20日 09:59
某携帯会社のCMには悪意を感じます。
このCMを流して平然とできる団体、個人はデリカシー、リテラシー共に無い者だと思います。
Posted by アリ at 2013年04月20日 13:10
先生の情報を確認する行為は見習うべき物だと思います。
ここ以外の物で騙されましたよ。
Posted by アリ at 2013年04月20日 13:44
中韓はウソにまみれた「避諱(ひき)」の国 (元高校校長・一止羊大)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130420/kor13042008360001-n1.htm

今広まりつつある「最新」です
こんなものが新聞に堂々と載るとは
見ているこっちが悲しくなります

「避諱」にそんな意味なんてないんですが
「中国出身の学者様の解釈を、
 産経に書いている元高校校長のライターが書いているので
 真実に違いない」
とばかりに初めてこの言葉を知った人が
急速に拡散させています
Posted by relark at 2013年04月20日 23:03
mixi利用者のケースで言えば、そもそも朝日新聞の記事には「mixi利用者が97%から2%に激減」とは書かれていませんでした。この件の流れは、

・2010年時点でmixiを「利用している割合」は97%。
・2012年時点でmixiを「最も利用している割合」は2%。
・朝日新聞の記事の問題の箇所には、mixiを「最も利用している割合」が2%で、2年前の97%から激減していると書かれていた。2%という部分に関しては正しいが、97%から激減という部分は間違っている。なぜなら、97%とは「最も利用している割合」ではなく「利用している割合」の数字であるから。

……というものなのですが、これを「朝日新聞が『mixi利用者が97%から2%に激減』と書いた」という話だと思い込んでしまった人が大勢いたようです。
リンク先のブログ記事も、「本当に『mixiの利用率が97%から2%に激減』したのだろうか?」と書いておきながら「そもそも元記事には利用率が2%とは書いていない」という指摘をしていないところを見ると、同じ思い込みをしているようですね。(コメント欄では、別の人がこの点にちゃんと触れてはいますが)
Posted by AI at 2013年04月20日 23:32
>>愛国無罪さん

ジョーク? お前が言うな!! 「HAAPP」とずーっと書き続けるなんて、わざとやってんのかと思うわ。

これから愛国無罪さんのことを『は~ぷぷ』と呼称します(^з^)ぷぷ
Posted by ギルス at 2013年04月21日 09:00
「あまちゃん」にハマってるので下らない差別主義者に利用されるのは腹立たしいです。
Posted by ろぼ at 2013年04月21日 10:13
嫌韓デマに関して

ネトウヨが「全てにわたって韓国が悪い」とする態度は、もしかするとネットの慣習的な行動パターンとして皆が型として発言するルールのようなもの(『柔道部物語』の「サイ・ザス・サッ」のような)と化してるような気がします。

ネトウヨ言論に対してのネトウヨを卒業した人たちの態度が、似通ってるのが気になりました。それは、サンタクロースの正体を知った小学生。プロレスの裏を知った大人たち。のような態度に似ていると思います。ビギナー相手に親切にマジレスすればいいと思うのですが。「いまにわかるよ」「大人になればわかるよ」的な突き放し方を大半が選ぶのは何故でしょう?

また、ネトウヨを卒業した方は増えていますが、嫌韓は卒業せずに、後生大事に捨てずに取っておく人間が多いような気がします。ネトウヨのデマには気づけるのに、嫌韓のデマをデマとして受け入れつつ、それに関しては思想信条の柱として保留するのは、
韓国の反日的な態度を受け入れられないせいでしょうか?過去の日本がアジアの開放と朝鮮半島の発展のために戦争と併合をしたというファンタジーが、脱ネトウヨ者の中では、心の拠り所としてそれだけは捨てられずに残しているせいでしょうか?それならば韓国が反日なのは、「恩を仇で返すたかり民族だから」という解釈が有効になり、自分たちが戦争責任を意識せずに済むからという仮説がたてられます。
Posted by ウキ at 2013年04月21日 10:17
「韓流ドラマは電通の仕掛け」と主張する人

事実誤認もさることながら、こういう発言が韓ドラや電通への批判になりうると思っているなら、その思考回路もまた不可解です。

面白いドラマを作ったから多くの人に見てもらいたい。売れそうなコンテンツがあるから頑張って売ろう。

そんなの当たり前のことでしょうに。
Posted by 愛国無罪(笑) at 2013年04月21日 18:15
韓流ブームの仕掛け人についてですが、
電通とNHKは癒着関係にあると思います。最近は電通が売り出したい物を、特にNHKが重用する傾向があります。韓流も同様のものかと。
Posted by アリ at 2013年04月22日 04:11
>>TAKAさん
デマの中には「デマのデマ」というものも存在しまして
わざとあほらしいデマを捏造し、別人のふりをしてそれを真実だと吹聴してまわり、そのまた後から別人のふりをして
「こんなことを信じる奴は馬鹿だwww」と叩くという手法もございます。
特にネトウヨ関係、ブサヨ関係にはこの手のデマの流しあいが2chやツイッターなどで毎日のように大量に行われておりますので、これをみて即座に「またアホウヨがーw」などと判断されるのも危険です。
Posted by nurpo at 2013年04月23日 23:22
「どらえもんのえかきうた」さんのコメントは、それ自体がデマを含んでいたので削除させていただきました。
 だからリテラシーを身につけましょうよ。
Posted by 山本弘山本弘 at 2013年05月04日 16:29
>nurpoさん
うん、このような輩もいるね。うんこのような輩。
なりすましだろうとなかろうと関係ない。
自分としては、問題のある発言をとりあえず見つけて、あとは注意するかしないかってだけです(できれば全部注意したいんだけど)。
右も左もない。国籍も宗教も支持政党も血液型も年齢も性別もない。
クズかそうでないかの違いだけがある(先の発言はネトウヨがそういったクズの中核ってだけだね。ネット上ではね)。
助言、サンキュー。
Posted by TakaTaka at 2013年05月04日 18:43
左腕に腕時計をしてると右利き、の件の解説を宜しくお願いします。
Posted by ソリッド at 2013年05月04日 18:45
>>taka

うわあ。。。
いわゆるネトウヨ連呼厨ってのはあなたのような変な人を指すんでしょうね。

鏡、置いときますね。
Posted by まるかいてちょん、まるかいてちょん at 2013年05月14日 06:15
>まるかいてちょん、まるかいてちょんさん

余計なお世話でしょうが、せっかくあなたが考えたであろう皮肉が的外れでまったく皮肉になってませんな。
他人にレッテル貼りばかりしてた全然、理路整然じゃない理路整然さんが、山本先生に言われてた事ですが、鏡、置いときますね。
Posted by ドードー at 2013年05月25日 01:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。