2013年03月01日

超常現象に迫る!オカルト番組を10倍楽しむ教室

神戸新聞文化センター

山本弘の
超常現象に迫る!オカルト番組を10倍楽しむ教室

 数多くの著書と「と学会」会長として知られる、山本弘氏の教室。超能力、心霊、UFOなど・・・テレビや雑誌、本などで取り上げられる題材をもとに様々なテーマを、講師が蒐集した資料を元に懐疑的なスタンスで検証を行い、わかりやすくオカルトの真相を解説していきます。

 曜日 第二日曜
 時間 13:30~15:00
 受講料 6ヵ月13,860円
 受講会場 三宮KCC(JR三ノ宮駅前・ミント神戸17階)
-----------------------------------

 2006年に東京の三越カルチャーサロンでやったのを皮切りに、東京、埼玉、大阪、京都、名古屋などでさんざんやってきた企画ですが、神戸では初めてです。実際の超能力番組やUFO番組のビデオを観ながら、そこに映っているトリックやヤラセの証拠を見つけて楽しもうというもの。

 受講前に一回、体験受講できます。

 日時 2013年03月10日13:30~15:00
 参加費 1,260円

 詳しい情報・お申し込みは、神戸新聞文化センターまで。
(直リンクはできないので、画面右の「講座で探す」から、「山本弘」または「超常現象」で検索してください)



同じカテゴリー(PR)の記事画像
BISビブリオバトル部4 君の知らない方程式
夏コミ直前情報
『幽霊なんて怖くない』文庫化
新連載『プラスチックの恋人』
冬コミ直前情報
コミケ直前情報:『ミステリー・ゾーン』徹底解説
同じカテゴリー(PR)の記事
 今だから振り返ろうUFO再入門 (2017-11-15 22:17)
 あなたの知らないマイナー特撮の世界 総集編! (2017-10-25 18:20)
 『あなたの知らない「レトロ特撮」の素晴らしき世界 』 (2017-10-20 16:51)
 山本弘のSF秘密基地LIVE#72  もっとやろうぜビブリオバトル! (2017-09-17 20:28)
 ASIOS「UFO事件クロニクル」出版記念トーク (2017-09-17 20:19)
 テレビに出演します (2017-08-28 20:32)

この記事へのコメント
 最近、テレビを見る量が減ったので、オカルト番組なんて今でもあるのか、という感じですが、私のとっておきのネタを教えてあげます。
 (なんか、偉そうですが)
 もう、かなり前のことになりますが、岐阜県、富加町の幽霊マンションがありましたよね。
 主婦が、戸棚から皿が飛び出したとか、コンセントに刺さってないドライヤーが動き出したとか、廊下で女の影を見たとか話していたんですよ。「それ、自分の影じゃないか?」とか思ってみていたら、その主婦が押入れの扉を開けたんです。
 そこには怪奇マンガ雑誌の「サスペリア」が束にしてくくってあったんです(笑)。
 うわあ……、ですよ。
 ああ、この人が「怖い、怖い、きっと霊の仕業だわ!!」なんて騒いだから、他の信じやすい人に伝染しちゃって、こんな大騒ぎになったんだな、と思いました。

 
 
Posted by 河合郷広 at 2013年03月04日 20:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。