2012年11月04日

『やりすぎ都市伝説スペシャル』に「イルミナティ・カード」が!

 いやー、ひどい番組だった!
 11月2日に放映された『ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説スペシャル2012秋』である。
 この中で『ILLUMINATI:NEW WORLD ORDER』が紹介されたのだ。このゲームについては、前に書いたことがあるので参照していただきたい。

http://hirorin.otaden.jp/e164900.html
http://hirorin.otaden.jp/e175801.html

 予告を見た時から懸念していたのだが、番組内での解説はまったくデタラメなものだった。

関暁夫「イルミナティには様々な都市伝説があるんだけどね。その中でもさ、何の目的か分からないカードゲームがさ、アメリカで発売されてたんだよね」

 何の目的か分からないカードゲーム!(笑)
 だからトレーディング・カードゲームだって言ってるだろうが。じゃあ『ポケモン・カードゲーム』とか『モンコレ』とか『遊戯王』とかも「何の目的か分からないカードゲーム」なのか?

関「その名もさ、イルミナティ・カードっていうものなんだよね」

 正しい名称は『Illuminati: New World Order』である。

ナレーション「イルミナティ・カードとは、闇の支配者となって世界を征服するというカードゲーム。1995年にアメリカで発売され、わずか1年で、何者かの圧力によって販売中止となった幻のカード」

 1998年に拡張キットが発売されてるんですが(笑)。

http://www.amazon.com/INWO-SubGenius-Steve-Jackson/dp/1556343388
http://www.amazon.co.jp/Inwo-Assassins-Steve-Jackson/dp/1556343124

 スターター・キットも今でもAmazonで手に入る。つーか、番組内で使ったカードだって、どうせAmazonで買ったんだろう(笑)。どこが「幻のカード」なんだよ。

http://www.amazon.com/1994-1995-ILLUMINATI-WORLD-Factory-SEALED/dp/1556343027/ref=pd_sim_sbs_t_5
http://www.amazon.com/Illuminati-Everything-Factory-Collectible-Original/dp/1556342993

 番組内ではこのゲームが「販売停止になった」という間違った前提で話を進め、このゲームはイルミナティによって秘密の計画を公表する目的で作られたのではないか……と主張していた。
 この番組しか見ていない人は、『Illuminati: New World Order』が正体不明の謎の組織によって作られたと思いこんだのではないだろうか。
 作ったのはスティーブ・ジャクソン・ゲームズですから!

http://www.sjgames.com/

『マンチキン』とか『トゥーン』とか『ニンジャバーガー』とか、ふざけたゲームいろいろ出してる会社ですから!

http://www.worldofmunchkin.com/
http://www.sjgames.com/toon/
http://www.sjgames.com/ninjaburger/

 この会社の商標が「ピラミッドから覗く眼」なのは、INWOの前身であるカードゲーム『イルミナティ』の人気が出たからだ……というのは、公式サイトのFAQにちゃんと書いてある。

http://www.sjgames.com/general/faq.html#FNORD

 番組中では、〈Combined Disasters複合災害〉〈Tidal Wave津波〉〈Nuclear Accident原発事故〉の3枚のカードが紹介され、あたかもこのカードの予言か当たったかのように見せかけられていた。しかし、他のTCGと同様、INWOには何百枚ものカードがあって、思いつく限りのありとあらゆる有名人・団体・災害・事件のカードが存在することは隠されていた。〈Meteor Strike隕石衝突〉〈World War Three第三次世界大戦〉〈Tornado竜巻〉〈Volcano火山噴火〉などのカードもあるのだ。

http://www.omni.to/upload/illuminati-cards/
http://www.omni.to/upload/illuminati-cards/subgenius/
http://www.omni.to/upload/illuminati-cards/assassins/

 こんなカードもある。


 悪い予感がするなあ。
 またこんなトンデモ陰謀説を信じる奴が増えるんじゃないか。
 バラエティ番組にマジにならなくても……と笑う人がいるかもしれないが、この手のバラエティ番組の影響力ってバカにならないのだ。日本でアポロ陰謀説が広まったのだって、爆笑問題の『これマジ!?』やビートたけしの『世界はこうしてだまされた!?』がきっかけだったことを忘れてはいけない。
 これだけインターネットが普及し、ググればいくらでも情報が出てくる時代なのに、多くの視聴者は、テレビで紹介された話のソースまでたどろうとはしない。バラエティ番組の中のいいかげんな話であっても、「テレビで言っていたから本当だろう」と思ってしまうものなのだ。

 番組中ではスターバックスやビル・ゲイツへの中傷もひどかった。ネットからつまみ食いしたらしいいろんな陰謀説を無批判に垂れ流すのである。
 スターバックスの本社ビルの屋上の商標が「星」と「眼」だからイルミナティだとか。

http://blogs.yahoo.co.jp/rocket_bus_company/65520560.html

 いやいや、「星」とか「眼」なんてモチーフはそこらじゅうにあるよ! それにスタバの場合、顔の上半分であって「眼」ですらない。こんなのでイルミナティだって言っていいなら、世界中どこもかしこもイルミナティだよ。
 ウルトラ警備隊のマークも、よく見たら「眼」みたいだぞ! 科特隊のマークには五芒星があるぞ!

http://m-78.jp/news/n-1497/

 上記のブログの作者、案の定、『やりすぎ都市伝説スペシャル』を「なかなか突っ込んだ内容で面白かったですね」と評価している。

http://blogs.yahoo.co.jp/rocket_bus_company/65991583.html

 いや、もしかして関暁夫はあなたのブログからネタ拾ったんじゃないですか?(笑) 「スターバックス イルミナティ」で画像検索かけたら、真っ先にヒットしたのがあなたのブログなんですけど。

 OKサインが悪魔のサインだという話もひどい。うっかりOKサイン出したら、悪魔主義者にされてしまうのだ!

http://sekainoura.net/ok-666.html

 しかもひっくり返すと「911」に見えるって……そこまでこじつけますか!?(笑)
 イルミナティは「そう言えばOKサインって逆にすると911に見えね?」「じゃあ9月11日に事件起こそうぜ」とか、そういうノリで陰謀企ててるんですか?

 中でもひどかったのが、ビル・ゲイツに対する中傷。もうゲイツはテレビ東京に対して訴訟起こしてもいいレベル。
 ビル&メリンダ・ゲイツ財団の建物が、上から見るとV字形が二つに見える。これはフリーメーソンのシンボルのコンパスと定規だ……というのだ。

http://satehate.exblog.jp/14274543/

 V字形が二つあっただけでフリーメーソン! もうコンパスと定規ですらなくていいし、重なってなくてもいいの!?
 んなこと言ったらこれだってフリーメーソンってこと?

 仮面ライダーXなんて、主題歌からして「額に輝くVとV」って歌ってるし、コン・バトラーVなんて「VVV、ビクトリー」だし。あっ、V2ガンダムってのもあったな。
 Vが二つなんて、いくらでも見つかるよ。

 関暁夫によれば、ビル&メリンダ・ゲイツ財団は世界の人口を削減する陰謀を企んでいるというのである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AB%26%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%84%E8%B2%A1%E5%9B%A3

 立派な活動としか思えないが、この番組にかかると、こんなことにされてしまう。

関「2010年、彼の口から驚くべき発言がされました」
ビル・ゲイツ「世界の人口は現在68億人。近い将来90億人に達します。もし私たちがワクチンや健康問題、そして生殖問題に取り組めば、増加し続ける人口を10%から15%抑えることができます」
関「アメリカではこう言われています。ビル・ゲイツの真の目的、それはワクチンによる世界人口調整!」
ナレーション「人口調整計画。ビル・ゲイツはこうも言っている」

ビル・ゲイツ「私たちのこれから10年間の新たなワクチンの生産、またそれを必要とする子供たちへの供給に関して、大きな進歩を遂げることができると信じています。成功すれば、1年間で死亡する子供たちを900万人以上減らすことができます」


 ……ええっと、これのどのへんが「驚くべき発言」で、どのへんが「ワクチンによる世界人口調整」なんですか?
 病気で死んでゆく発展途上国の子供たちをワクチンを使って救いましょう、一方で、このままだと90億人にまで増えてしまう人口を、80億人ぐらいに抑えるように努力しましょう……って話でしょ?
 そりゃやらなきゃいけないことだよ。
 もしかして、こういう陰謀論者たちって、発展途上国の爆発的人口増加が、貧困や飢餓の主要な原因だってことを知らないのだろうか? 人口を抑制するのが悪いことだと思ってる?
 ちなみに発展途上国で多産が多い理由のひとつとして、子供の死亡率が高いため、たくさん子供を作らないと将来の労働の担い手が減る、という不安が挙げられる。日本でも昔は女性が何人もの子供を産むのが普通だった。しかし、医学の進歩によって子供の死亡率が減ったことで、そんなに多くの子供を作らなくてもいいことが分かってきて、だんだん出生率も減少してきたのだ。
 逆説的だけど、医療を整備して子供の死亡率を減らすことが、人口を抑制することにつながるのだ。

 この後、ワクチン反対運動家マイケル・ベルキン氏が登場、彼の生後5週間の娘はワクチン接種の副作用で死亡したという。
 確かにワクチンの副作用で死ぬ子供はいる。しかし、それはごく一部。今でもポリオやはしかなどで苦しむ子供が多い発展途上国では、ワクチンによって救われる命の方がはるかに多いのだ。

 発展途上国の人々を救う立派な活動をしているビル・ゲイツに対して、関暁夫は何をしているのか。以下、僕が『トンデモ本の世界X』(楽工社)で書いた文章を引用させてもらう。


「都市伝説本で被害なんか出るわけないだろ」と思われるかもしれない。そうだろうか? たとえば『ハローバイバイ! 関暁夫の都市伝説』の中では、世界各地の大地震は地震兵器による攻撃だという話に続いて、こんなことが書かれている。

 また、軍以外で、なにが被災地に集まるのか? それは莫大な支援金です。ここでみなさん、ひとつ疑問に感じませんか? 日本でも“24時間テレビ”などでチャリティー募金をやれば、一日で数億円集まりますよね。これを世界規模で考えてください。毎日、世界中でこの手の支援募金活動を一体何十年やっていると思いますか? チャリティーイベントのように一日数億円とはいわないまでも、相当の集金力だと思いませんか? それなのに、いまだに支援金が不足しているとか、世界中の医療設備が整わないのはおかしいと思いませんか? 果たして、集まった金はどこへ流れているのでしょうか? さすがに、僕がそのお金の行き着く先をここで公表することは控えさせていただきますが……。(強調は原文ママ)

 被災者救援のためのチャリティーが、フリーメーソンの資金源になっていると匂わせているのである。これはかなり悪質なデマと言わざるを得ない。
 言うまでもないが、世界には飢えや病気や貧困で苦しんでいる人が一〇億人以上いる。年間何百億円の募金があったしても、一人あたりにすると数十円しかならず、すべての人を救うのは難しい。「世界中の医療設備が整わない」のは、おかしくも何ともない。
 だからと言って、募金が無意味というわけではない。募金によって救われる命もある。
 一~二巻だけで累計一三〇万部ということは、『関暁夫の都市伝説』の読者は少なく見積もっても六〇万人。「服部半蔵=松尾芭蕉」なんてバカ話を信じてしまう者がいるぐらいだから、こんな陰謀説だって信じる者はかなり多いはずだ。当然、彼らは募金をするのをためらうようになるだろう……。
 仮に六〇万人の読者の一割の六万人が、一人あたり一〇〇円の募金をためらったとすると、募金額は六〇〇万円も減ることになる。
 関暁夫の広めた「都市伝説」のせいで失われる命があるのではないか、と僕は懸念している。



同じカテゴリー(メディアリテラシー)の記事画像
「イルミナティカード」でテレビに出たのはいいけれど……
鬼怒川決壊をめぐるデマ・3
鬼怒川水害をめぐるデマ・2
鬼怒川水害をめぐるデマ・1
お前の行為はアイコンに恥じないものなのか?
彼らは調べようとしない・2
同じカテゴリー(メディアリテラシー)の記事
 LiveWire:またしてもニセ科学を楽しもう! (2017-03-06 17:23)
 最近のデマ・2017 (2017-01-31 22:27)
 と学会がやっていたことは「弱い者いじめ」だったのか?・4 (2016-11-22 18:02)
 と学会がやっていたことは「弱い者いじめ」だったのか?・3 (2016-11-22 17:53)
 と学会がやっていたことは「弱い者いじめ」だったのか?・2 (2016-11-22 17:35)
 と学会がやっていたことは「弱い者いじめ」だったのか?・1 (2016-11-22 17:16)

この記事へのコメント
「信じるか信じないかはあなた次第」というセリフがありますが、
あれって「信じたとしてもそれはあなたの責任」
さらに翻訳すると、
「ダマされる方が悪い」ってことですよね?
Posted by りゅうたろう at 2012年11月04日 14:12
 Vが二つなら、ガオガイガーのマイク・サウンダース13世も怪しいですな。使用するギターがギラギラーンVV(ダブルブイ)。
 ディスクXのソリタリーウェーブで、あらゆる任意の物質を破壊する……ってとこから、フリーメーソン云々とかどっかの陰謀論者が言い出しそう。

 しかし、使用してる○ャル子さんの画像が何かを感じさせるのは、何かの陰謀でしょうか。淫望の間違いかもしれませんけど。

 あ、このポーズの元ネタである、ライダーの変身ポーズ。
 これも同じくVが二つで陰謀論‥‥とか言われるのでは。
「あの異常な人気は、フリーメーソンの仕業だからだ。そもそも仮面ライダーという番組は人気が無かったと聞く。それがいきなり人気が上がったのは、この変身ポーズが出てから。それだけでもフリーメーソンが関わったため、という理由になるだろう」とか言ってたりして。

 ってのはともかく、ほんとこの手の陰謀論番組ってのはヒドイものですね。
 というか、一部のバラエティ番組ほど悪質なものはない‥‥と、80年代から自分は感じていたのですが。今回もまた、それを改めて認識しました。
 ウケ狙いと視聴率さえ取れれば、どんな嘘やデタラメやインチキでも事実と称し、垂れ流し、まじめに良い事をする人間を莫迦扱いし笑いものに。
 問題が起きても謝罪などせず、視聴率さえ取れて金を稼げさえすればそれが事実。
 そして、「バラエティですから事実でない。本気にする方が悪い」という言い訳とともに、また同じデタラメを吹聴。
 TV番組こそが、どっかの巨大組織の陰謀じゃないか……って陰謀論を、信じたくなってしまいます。信じないけど。

 ま、トンデモのネタとしては事欠かないでしょうけど、それでも胸中に溜まる不快感とムカつきはどうにかならんかと思ってしまいます。
Posted by 塩田多弾砲 at 2012年11月04日 15:50
番宣で『イルミナティカード』を見たので、嫌な予感(笑)がしたので、番組放送前にYahoo知恵袋で、知恵ノートをまとめておきました。
その際、山本先生のブログ記事を参考にさせていただきました。事後報告になってしまいましたが、お許し戴ければ幸いです。
これで少しでも、不安を解消したり、メディアリテラシーを持ってくれる人がいれば、と思いますが…。

『ワクチン陰謀論』について、感染症の研究されている堀成美先生がツイッターで「ゲイツ財団の弁護士に連絡します」と書いてらっしゃいました。
どうなることやら。

『2つのV字型のビル』も酷かったですね。
ビルの形に定規とコンパスを重ね、その後でその定規とコンパスがフリーメイソンのシンボルになるというシーンがありましたが、フリーメイソンのシンボルに移動させる際に、しれっと定規の形を変形させていました。
フリーメイソンのシンボルの定規の角度は90度の直角であるのに、ビルの形は鋭角で90度になっていないからです。

それにしても、『フリーメイソンの陰謀』へのツッコミに『クトゥルー神話』関連の画像(笑)を使うとは、狙ってやってますね!?
Posted by u_shimura at 2012年11月04日 22:48
予告であのカードを見た瞬間、もしかして山本さんのブログで紹介されていたあのネタをやるのでは・・・w
と危惧していましたが、案の定でしたねw

こんな大嘘を平然とたれ流されてしまったら、ますますTV・マスコミ不信が加速しそうです。
Posted by dametarou at 2012年11月05日 03:17
ブログでは始めまして。
「やりすぎ都市伝説」を見て、ワクチン不妊論を危惧した者です。

TRPGゲーマーですので、都市伝説自体はネタとしては好きですが(笑)、やはりワクチンという「命に関わる」ことを否定的に伝えたのは批判されるべきと思います。
あと、楽しむべきカードゲームを陰謀論に加担させたこともゲーマーとしては悲しいものがあります。

2年前に出産して思ったのですが、ワクチンに対するトンデモ説、かなり存在しています。
このトンデモ説を信じ、「防げるはずの病気を防げない」というのは子供、両親に取って不幸であると考えます。

ワクチンという「命に関わる」事を否定的に紹介、ビルゲイツ氏のスピーチを歪めて紹介した当番組は「やりすぎ」としか言いようがないと思わされました。
Posted by Signe-t at 2012年11月05日 06:19
私は妖魔夜行を読んでから都市伝説に興味を持って都市伝説関連の本も読むようになって
彼の本も買おうかどうか立ち読みしたものの、個人的に、なんだかロマンが無いような気がして
UMAと妖怪の山口敏太郎先生の本の方を買ったという過去があるのですが、どうやら正解だったようですね。
しかしまあ、仕組まれた陰謀より、ありふれた無自覚な陰謀論は終着点が無いのでコントロールがきかない分怖いですね。
ワクチンの件は都市伝説というか、もはやデマとか風評被害の域と言えると思いますし。
Posted by ドードー at 2012年11月05日 10:15
私はこの番組を全く観ておらず、今初めて知ったのですが…

…いやぁ、酷い!!盛大に!!いくらテレビ東京さんは「万年最下位」だと言ってもこんなデタラメかつセンセーショナルな番組をやったら、それこそ「自滅行為」だと気付かないんでしょうか?(「眼がフリーメーソンやイルミナティのシンボルであり、それを象徴・誇示している」なら、昔の眼鏡屋さんや眼科医の看板はどうなるんでしょう?)

…「Vが2つあったらフリーメーソン」ですか…そんなら、ナチス・ドイツが開発した「V2ロケット」はァ?

http://ja.wikipedia.org/wiki/V2%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88

…更に言うなら受験生が2浪する事を揶揄して「V2」という事がありますが、それも「フリーメーソンのシンボル」なんですかァ~ッ?(-"-;)

…ま、私が何だかんだ言っても、こういう「こじつけ」を平気でする制作者側には「馬耳東風」(←これは予測変換で出ました!!)でしょうね…いくら「数字を取るのが至上命題」にしても、この件に関しては「情状酌量」(←わはは、今度も出たぞ!!今回はエライ!!)してはいけないと思います…(本当に『やりすぎ』だァ~ッ!!)
Posted by DRAKO(ドラーコ) at 2012年11月05日 14:12
「山本弘のトワイライトTV」で、
「カーレンジャーのバリンガーZに永井豪が文句言ってお蔵入りにした」「自分はけっこう仮面なんて書いてる癖に」って言ってたけど、あれは訂正したのかい?

あれは東映のお偉方が映像見て自主規制させたんだよ。
永井豪さんを誹謗中傷するデマを商業本で書いた事はどう思ってる?
Posted by MD at 2012年11月05日 18:17
>りゅうたろうさん

 僕は『トンデモ本の世界X』でこうも書いています。

> この「信じるか信じないかはあなた次第」というフレーズは、きわめて卑劣である。実際には一〇〇%嘘である話を、「信じるか信じないか」という二者択一を読者に押しつけることで、半分ぐらい信憑性があるかのように錯覚させているのだ。そのうえ、もし信じる読者が出てきて、その結果何か被害が起きても、「信じる方が悪いんでしょ」と言い逃れることができるようになっている。
Posted by 山本弘山本弘 at 2012年11月06日 14:18
>MDさん

 すみません。あれは当時、特撮ファンの間で信じられていた話なんです。以前、ガイキングがフェイスオープンするようになった事情をみんな知ってたもんで、今回もそういうことなんだろうと思ってました。真相を知ったのは、『山本弘のトワイライトTV』が出たずっと後ですが、重版がかからないんで訂正もできなかったんです。永井先生には悪いことをしたと思ってます。
 前にもこういうことがありました。

http://hirorin.otaden.jp/e37563.html

 過去にこういう「前科」があるからこそ、僕はデマや都市伝説を広めてしまわないように慎重になってるんです。
Posted by 山本弘山本弘 at 2012年11月06日 14:35
その番組見てなんか気になっていたので調べていたらこのページが出てきて全て読ませていただきました。

信じ込んでいた(?)私が馬鹿でしたね。はい。


テレビの世界ももちろんのことですがデマを流すんですよね・・・
それを沢山の人が信じ込んで。

インターネットの世界も怖いですが
テレビも同様ですね。

でも、もう頭の中がごちゃごちゃで・・・
何がなんだかww

イルミナティカードは・・・ゴホンッ
Illuminati: New World Orderは(コピーしました←)
決して予言していたのではないのですよね?

それでいいんですね。とりあえず。
Posted by マメっこ at 2012年11月06日 21:20
でもよあんたいいすぎじゃね。
まず一から説明るけど、
この番組、つまりやりすぎ都市伝説の趣旨わかってる。
ウソかホントかわからないってついてんだよ
何を意味するか分かる?
それをみてホントかウソかはみんなが、
勝手に解釈していいんだよ。
しかも本当のことをいってるのは、
ニュース番組じゃん。
色んな事件やこんなことがあったてのは
ニュース番組でやってるじゃん
やりすぎはニュース番組?ちげぇよな
バラエティだよな。別に、本当のことはいうよ。
でもあくまでバラエティ。
関氏はあのカードをイルミナティに関与してるかもしれないと、
思ったからやりすぎで話したんだろ。
ホントかもしれないしウソかもしれないから
この番組は成り立つんだよ。
あくまで都市伝説だから、
ビルゲイツ氏のこと言ったりできるんだよ
ほんとの話って断言してるか?
してないよな。
それもわかってないなら、そんなこと、
ここで愚痴ってんじゃねぇよ。
Posted by kjfdahgkaejhrfk at 2012年11月07日 19:31
スティーブ・ジャクソン・ゲームズの会社のシンボルマーク
あれは、フリーメーソンと関連付けているのでしょうか?
カードゲーム内で暗示された事を、あたかも予言したみたいな、若しくは、一連の事件の首謀者がフリーメーソンみたいな、ただ単に有得なさそうな事を暗示することで、ゲームを楽しくしているのでしょうか? キニナリマスネ!!
Posted by sg at 2012年11月08日 11:01
今回の「やりすぎ都市伝説」、ビル・ゲイツに訴えられかねない内容に思えましたが、ビル・ゲイツに関する情報そのものではウソをついているわけではないので、訴訟を回避できるのではないかと思います。
ゲイツの公式な発言の内容は正確に引用されているうえに、陰謀を企んでいると仄めかす箇所ではあくまで疑問形でした。

ワクチン反対運動家ベルキン氏の発言もあくまで仄めかしにとどまっています。

あの放送を見てゲイツが何か企んでいると思い込む視聴者がいたとしたら、それは視聴者の勘違いで、テレビ東京はそんな主張はしていないと逃げきると思います。
Posted by zingoroh at 2012年11月09日 01:41
この、やりすぎコージーの企画、やりすぎ都市伝説は、妹といっしょに、ツッコミを入れながらよく見ています。
ゲストはともかく、司会やレギュラーの芸人さんたちすら、信じていないのではないかと思われるようなネタ企画ですが、山本さんが文中で書かれているように、それでも鵜呑みにしてしまう視聴者の方もおられるわけです(普通ならあの怪しげな関暁夫の顔を見ただけで眉に唾をつけるものですが)。
今回の放送は、ネタ番組とはいえ、看過できない内容があったと思います。ネタなら何やってもいいというわけではないと思うし、かといってガチガチに縛りを入れるのも表現の自由を奪うことになるし、けっこう匙加減が難しそうです。まあ、今回のことでもし訴えられるなどしたら、少しは自重するかもしれませんが、イルミナティから圧力を受けたと言って、また飯のタネにするかもしれません。
しかし、この関暁夫という芸人、ネット等に散らばるネタを拾っただけであちこち外国旅行出来ていいですね。
Posted by 黒木 燐 at 2012年11月10日 02:02
kjfdahgkaejhrfkさん

あいにくと、この世の中には真面目な振りをしたバラエティー番組の内容を真に受けてしまうような人々が大勢いるんですよ。
もしかすると敷居が低い分、バラエティー番組はニュース番組よりも影響力はあるかと個人的には思いますし。
「信じる信じないかは〜」は番組に触発されて何かやらかした人がいても信じたあいつが馬鹿なのだという逃げ道に他なりません。
しかしまあ、個人的にkjfdahgkaejhrfkさんは文章の初々しい様子からして若い学生さんかとも思ったりもしましたが、若いとは良いものですね。
全ての大衆が理性的でこの世界の秩序が磐石であると信じていられるのですから。
Posted by ドードー at 2012年11月10日 13:39
>kjfdahgkaejhrfkさん
>ウソかホントかわからないってついてんだよ

 その三つ前のコメントで山本さんが

>一〇〇%嘘である話を、「信じるか信じないか」という二者択一を読者に押しつけることで、半分ぐらい信憑性があるかのように錯覚させている

 ことが悪質だと書いていますよね。

>zingorohさん

 倫理的な善悪と道義的な是非と法的な正邪はすべて別のレベルの話ですからね。いかに悪質なデマゴーグやミスリードであっても、本来法的に有罪と断言できないものまで公権力が取り締まるような警察国家で暮らすのは私もごめん被りますが、だからと言ってそれに甘えて好き放題してもいいって事にはならない訳で……。

 とはいえ個人的には、この手の代物の内容の悪質さよりも、それによって『表現を法的に規制しろ』という声が正当性を得てしまう事の方が怖ろしいですけど。
Posted by あまね at 2012年11月11日 21:20
この番組、昔は好きだったけどだんだん内容が酷くなっていくので嫌いになってしまいました。
いかにも本当と思わせる演出が無理やりすぎて…。
昔は東野が「ようできてるなあ」とか言ってうまくバランスとってたんですけどね。

まあ、バラエティをバラエティとして見ることのできない、バラエティでもTVでやってるからには真実だと無条件で思ってしまう、無知な視聴者が増えている昨今、この手の番組の逆を行く番組こそやって欲しいな、と思います。
視聴率が取れるかどうかはわかりませんが…。
Posted by はやいち at 2012年11月14日 19:38
主さん、あなた言いすぎだと思いますよ。こういうのは所詮バラエティーなんですから。視聴率を上げるためにやっているのでそこまで言うのはおかしいですね。
最後にひとつ。やりすぎコージーを見て批判するのならやりすぎコージーを見ないほうがいいですね。てかそこまでやりすぎがきらいならただ見なければいいだけの話。やりすぎがやるのを楽しみにしてる人はこういうことが書かれているのがわかったらとても悲しくなると思いますよ。
さっき視聴率のことを書きましたがあなただってわざと批判して視聴者を増やそうとしてるだけなのでは?
話が逸れてしまいましたが、こういう批判的なことを書くのはよろしくないと思いますので、批判するのであれば心の中か、友人たちだけにしてほしいですね。
次からは閲覧者のことを考えてかいてくださいね。
以上。長文で失礼しました
Posted by いいすぎだろ at 2012年11月15日 20:46
>kjfdahgkaejhrfk様

 バラエティだから……というのは詭弁にすぎません。
 それに、本当の話だと断言してないから、嘘言っててもOK……ってのは、理屈にもなってませんよ。
 ニュースですら、言い方次第で白が黒だと思わせられるもの。 
 事実かどうかも分からない事を、本当の事っぽく吹聴し、「信じるかどうかは視聴者次第」「信じる方が悪い」。
 これは、詐欺師の理屈です。それと同じことを行っているバラエティ番組は、詐欺師同様に悪質だ……というのは、ご理解されてますか?

 更に言うなら、あのカードゲームはイルミナティになど関与してません。そのことは既にはっきりしているのに、「関与しているかもしれない」などと言っているのは、完全なる嘘。
 それを本当の事「かもしれない」と言ってる時点で、すでにダウトです。
 その点にはお気づきになれなかったようですが、「バラエティで、本当の事だと言っていないから嘘を言ってもOK」などと言うのは、理屈にもなってませんよ。

>いいすぎだろ様

 つまり、視聴率をあげるためなら、他者を悪人に仕立て上げても、嘘を吹聴してもよろしいと。そしてあなたは、それを行ってもバラエティ番組ならば構わないと。
 ずいぶんと恐ろしいものですね。バラエティ番組って。

>やりすぎがやるのを楽しみにしてる人はこういうことが書かれているのがわかったらとても悲しくなると思いますよ。

 どうしてですか? むしろ「騙された」と、お怒りになると思いますが。
 というか、あなたが「やりすぎが嘘言って騙してようが、面白いから構わない。それを楽しんでるのだから、邪魔するな」という感情から、そのような事を思い込んでるだけではないでしょうか。
 もっとも、自分が騙されてるのを認めたくないものだから、あえて事実に目をつぶりたいのかもしれませんが。そういう意味では、確かに悲しくなりますね。

>さっき視聴率のことを書きましたがあなただってわざと批判して視聴者を増やそうとしてるだけなのでは?

 そう思われる根拠は? 
 ご自分のお気に入りを色々言われたのが面白くないものだから、「きっとこのブログの読者を増やそうと、わざとこうしてるに違いない」と安易なお考えをお持ちならば、見苦しいですからおやめになった方がよろしいかと。

>話が逸れてしまいましたが、こういう批判的なことを書くのはよろしくないと思いますので、批判するのであれば心の中か、友人たちだけにしてほしいですね。
次からは閲覧者のことを考えてかいてくださいね。

 おかしいですね。嘘やデマだと明白なのに、それを指摘し批判するのがよろしくないとは。で、批判は心の中か友人たちだけにしろと。
 よっぽどあのインチキ番組がお気に入りで、そのインチキを認めるのが気にくわなかったようですが、だから批判するな、黙れというのは、それこそ視聴者の事を考えない身勝手な意見です。
 
 次からは、もっと他者のことを考えてかいてくださいね。あのデマを吹聴され、騙された人々の事を。
 以上、長文で失礼しました。
Posted by 塩田多弾砲 at 2012年11月17日 00:35
>いいすぎだろさん

あの番組が好きなのか関氏のファンなのかはわかりませんが、頭に血が上って支離滅裂な長文になってますよ。あなた。
なんというか、あなたの頭に血が上ったようなあんな文章を他人が読んだら、あの番組の視聴者は理性を失ってると誤解を与え兼ねませんよ。
本当にあの番組や関氏が好きで擁護したいのならば、冷静になった方が良いですよ。
あなたのせいであなたの好きな番組の評判が下がる可能性だってあるんですから。
Posted by ドードー at 2012年11月17日 02:31
〉kjfdahgkaejhrfk
〉いいすぎたろ


個人のブログ内で丁寧に持論を述べている人間に対して、わざわざ首を突っ込んで「俺は自分の好きな事をするし好きな事を言うけど、オマエは空気読んで黙ってろ」と仰るお二方は一体何様を気取っておられるのか。


当たり前の話ですが、山本先生だって普通の人間ですから、思慮を欠いた言動やミスを犯してしまう可能性は充分あります。そして実際に問題があると感じたのなら、キチンと問題箇所を指摘するべきでしょう。
他人の話をロクに聞かず、思いつくまま一方的に難癖をつけようとするのは、非生産的でタチの悪いクレーマーのする事です。

お二方は『自由』という概念を、自分(だけ)に全てが与えられ、全てが許される特権だと勘違いしていませんか?
『自由』とは、自分の頭で考え自分の力で行動する公平な権利の事です。
勿論、自分より頭の良い人間から批判されるのが嫌で『ヒマだから何も考えずに寝言を垂らしまくるスレ』等を立ち上げて引きこもるのも貴方の自由ですが、浅はかで身勝手な行為を行う場合、それ相応の評価や反応が返ってくる事を覚悟しておくべきでしょう。


昔から「人の事をバカと言う人間がバカ」という言葉もあるので、最低限のTPOをわきまえて発言する方が、貴方々自身の為になると思いますよ。


…大人気の無い長文で失礼致しました。
Posted by 活字スキー at 2012年11月18日 11:15
いいすぎだろさんと同じ意見ですが。
たかがバラエティー番組でここまで批判的にする必要性が問われるのではないでしょうか?
批判するのは個人の勝手ですが、こういう誰にでも見れるような場所において批判をするのは少し人間的にどうなのでしょうかと私は感じました。
幻のカードのくだりも演出だと思っておけば済むことであって、わざわざこうしたブログで公に批判する・・・。
子供かっ。
Posted by そうそう at 2012年11月18日 13:10
やりすぎって番組、数年前ものまね企画とかやっていたと思いますが、そのときは面白くて見てました。
いまはそんな企画やっていたんですね。

バラエティーなんだと考えればやり過ごせるのかもわかりませんが、心配性な人やお年寄りには、ちょっと問題がある番組だと私は思いました。
いまだにネット環境がなくてテレビを信じてしまう人が身近にも多いので。

ちなみに、私は写真を撮るときVVダブルピースですけどね。
Posted by この番組って at 2012年11月19日 16:55
>>いいすぎだろさんへ

えー?
詐欺に騙されてる人がいるけど、ほおっておけ
これからも騙される人がいるけど、みてみぬふりをしろ
そう言ってるのと同じですね。

なるほど、詐欺師本人にしてみれば、これほど都合のいい意見もないでしょうなあw
Posted by えー? at 2012年11月19日 22:21
>そうそう さん

 はあ、テレビが明らかに間違った情報を流していても、「誰にでも見れるような場所」で批判するなと?
 それはまた実に奇怪なご意見ですね。同調する人はまずいないと思いますけど。

「たかがバラエティー番組」とおっしゃいますが、アポロ陰謀説のように、「たかがバラエティー番組」を信じてしまう人が大勢いるのですよ。
 さらに問題なのは、こうした番組の内容が、特定の人物・団体への誹謗中傷だということです。アポロ陰謀説は、NASAの関係者や宇宙飛行士たちを嘘つき呼ばわりして、名誉を貶めました。今回の番組も、ビル・ゲイツが「世界人口削減計画」を企んでいると主張し、ゲイツの名誉を毀損しています。もちろん、スターバックスやスティーブ・ジャクソン・ゲームズの名誉もです。

 あなたが「テレビで嘘をついて誰かを犯罪者扱いしても、バラエティ番組なら許してやれ」という歪んだ倫理観をお持ちであるなら、それは早急に改められるべきだと言っておきます。
Posted by 山本弘山本弘 at 2012年11月23日 12:49
そうそうさん

>批判するのは個人の勝手ですが、こういう誰にでも見れるような場所において批判をするのは少し人間的にどうなのでしょうかと

あなたの理屈で考えるなら、あなたも山本先生のあの番組の感想に対する批判をこのコメント欄に書いたら、人間的に疑問符が付いて、子供だと思われてしまいますよ。
ご自分をいい大人だと思ってるのなら、もう少し考えてからコメントを書き込むべきだったかと個人的には思いますよ。
Posted by ドードー at 2012年11月23日 13:37
メーソンやゲイツ財団・SJGは陰謀組織ではありません。彼らを陰謀組織のようなデマを流したている者たちは本当に陰謀を企んでいるギャラクターやショッカーの工作員です。彼らは自分たちの企みから世間の目を反らす為にこのようなデマを流しているのです。ちなみにビンラディンもこの組織の元構成員ですが先走ったため、米軍上層部に紛れ込んでいる工作員によって裁判を受けることなく殺されたのです。
このblogなどでデマの否定の否定している者は下っぱ工作員です。

信じる信じないはあなた次第です。

(注意文
インターネットの書きなぐりなどはネタです。信じるやつがいけないなです。もし私のネタで何らかの被害があっても信じた人が悪いのであって、私を訴えるのはお門違いです)

って陰謀論を考えました。
Posted by なとりうむ at 2012年11月23日 17:49
 様々なえちぃ同人誌で、いわゆる「アヘ顔ダブルピース」ってのも陰謀論になるのかなー。
 あ、キュアピースも決めポーズ他でV二つ。あの子のあざとさも陰謀だったんだよ!

……とか言ってみたけど、プリキュアで陰謀論。どっかでやってそう。

>そうそう様

>たかがバラエティー番組でここまで批判的にする必要性が問われるのではないでしょうか?

>批判するのは個人の勝手ですが、こういう誰にでも見れるような場所において批判をするのは少し人間的にどうなのでしょうかと私は感じました

 あなたも「バラエティだから批判するな」というご意見をお持ちのようですが。
 逆に言えば、「バラエティならば、どんな嘘やデマや他者への言いがかりを行っても構わない。それに批判する方がおかしい」という事になりますが。
 それを許容する方が、人間的にどうなのでしょうと、自分は感じます。

 繰り返しますが。

>つまり、視聴率をあげるためなら、他者を悪人に仕立て上げても、嘘を吹聴してもよろしいと。そしてあなたは、それを行ってもバラエティ番組ならば構わないと。
 
 あなたの言いたいことは、上記と概ね同じだと理解してよろしいでしょうか。
 そして、それを批判する行為を子供かっ、などと言い切る。
 つまり、嘘を言ってたり、無実の人間を悪人あつかいしているのを誰かが批判すると。
 あなたはその批判した彼または彼女は、子供じみた幼稚な行為だとでも言いたいのでしょうか。

 よほどあの番組がお気に入りのようですが、そこまで無理矢理に擁護する方が、正直子供じみていますよ。
 
Posted by 塩田多弾砲 at 2012年11月24日 01:24
kjfdahgkaejhrfk
いいすぎたろ

は、わざと議論を盛り上げるためにやっているダミーだろ?
こんなバカな2人のクズコメントに反応している人たちが都市伝説にダマされる人、ってことになるぞ。
クズは無視しておけよ。
Posted by さいたま at 2012年11月24日 09:32
なにここでクレーマーとかほざいてんの
バラエティは笑わせるために存在する。
それがふつうって思ってる人がほとんどだ
じゃあ都市伝説を聞いた人たちはみんな、
ほんとかウソか迷うだろそれがふつうなんだよ
あんたらだってなんかの番組見てつまんなかったら
チャンネル変えたりするだろそれがふつうなんだよ
番組の構成とか考えんのどんだけむずいかわかるか。
わかんないだろ。それが普通。
俺がいってんのただ、あんたらがそんなに批判しないでほしい。
でもそれがふつうかもしんない
おれはそんな立場じゃないから批判されっかもしんないけど、
あんたらがここにコメント書いて、みんなと共感してるけど、それはふつうだよな
だったらおれだってみんなと違うこと書いても
平気。つまりふつうだよな
べつになにかいたっていいじゃん
それがふつうなんだから
あんたらもわかってほしい
あといっとくけど学生じゃないいんでwwwww
よろしくお願いします
Posted by ・・・・・・・・・・・ at 2012年11月25日 21:18
>批判するのは個人の勝手ですが、こういう誰にでも見れるような場所において批判
>こうしたブログで公に批判する

ブログって確かに「誰でも見れる」といえばそうなんだろうけど、
「公」じゃないよね。私的なもんだよね。

自分のブログでTV番組の批判もできないんですか?ポイズンw

公共の電波使ってるTV番組と個人のブログじゃ責任がだいぶ違うんじゃないでしょうか?
Posted by POISON at 2012年12月04日 21:06
>・・・・・・・・・・・さん

ひょっとしてkjfdahgkaejhrfkさんですか?まあ、それはそれとして、文章を書くなら分かりやすくお願いしたいものですね。あなた。
小学生だったらそれでもまあ許せますが、社会人でそれだと苦労しそうですね。あえて茨の道を行きたいのなら別に私は構いませんが。
まあ、あなたの言葉を信じるとして、あの番組を観てるいい大人には、あなたみたいなのがいるという事はよくわかりました。
Posted by ドードー at 2012年12月06日 19:01
Posted by ・・・・・・・・・・・ at 2012年11月25日 21:18

上気の書き込みはkjfdahgkaejhrfk様のものだと判断し、レスさせていただきますが。

 学生じゃあないんなら、まずはちゃんとした文章と礼儀を身に付けましょうね。
 社会人でこんな稚拙な文章を人様の目にさらすのは、あまりにも情けないですよ。ま、わざと莫迦を装い、笑いを提供しているものだと理解しておきますが。

 で、本題。
 
>じゃあ都市伝説を聞いた人たちはみんな、
ほんとかウソか迷うだろそれがふつうなんだよ

 残念ながら、件の番組は「本当の事だと思わせるように誘導している」のですが。
 事実か嘘かの判断を視聴者にゆだねるのなら、「これはデマの可能性がある」と、提示するのが普通。一方的な意見のみを並べ立て、反論も反対も提示せず、「信じるか否かはあなた次第」と言うのは、卑怯以外の何物でもありません。何度も言うけど、これは詐欺師の手口ですよ。

>番組の構成とか考えんのどんだけむずいかわかるか。
わかんないだろ。それが普通

 だから何? 
 それが、この話題とどう関係があるのでしょう。
「番組作るのは大変で難しい。だから嘘やデマ流したり、悪質な内容でもそれを批判するな」と言いたいのでしょうか。

 そうそう様やいいすぎだろ様のお二方もそうですが、要は「批判するな」と言いたいんでしょうね。
 出鱈目だろうが悪質だろうが、自分が楽しんで見ているのだから、そんなの関係なし。批判する事自体が気に入らない。だから黙れ、批判するな。
 そんな理屈が正しいとお思いでしょうか。

>あんたらがここにコメント書いて、みんなと共感してるけど、それはふつうだよな
だったらおれだってみんなと違うこと書いても
平気。つまりふつうだよな
べつになにかいたっていいじゃん
それがふつうなんだから
あんたらもわかってほしい

 そうですね。何を書こうが自由、それが普通。
 しかし、支離滅裂な発言したら、おかしいと思われるのもまた普通。そしておかしな理屈を通そうとすると、「その理屈はおかしい」と指摘され批判されるのも普通。
 あなたご自身にも、その事を「わかってほしい」と 思います。あなたが、「あんたらもわかってほしい」と言っておられるように。

「件の番組をそう悪しざまに言わないでほしい」と言いたいのなら、その理由と根拠を、納得できるように説明してください。
 今のあなたは「批判するのが気に入らない、黙れ」と言っているようにしか思えませんよ。 
Posted by 塩田多弾砲 at 2012年12月06日 19:11
私はどちらの意見が正しいかは分かりません。 しかし、それはイルミナティもしくはフリーメイソンに属していなければ、知るよしもないことでしょう?        だから、どちらの意見も否定することはできないはずです。信じるか信じないかは個人の自由ですけど。
Posted by  中学生 at 2012年12月07日 18:08
関さん
そんなにデタラメ流してるとそのうちイルミナティに暗殺されてしまうゾ!
Posted by みかん at 2012年12月07日 22:38
ここまで批判されるってことはやりすぎコージーが人気番組だからなのですね。
信じる信じない関係なく僕は嬉しく思います。
Posted by 今田 at 2012年12月12日 12:19
>中学生さん

>私はどちらの意見が正しいかは分かりません。

 ちゃんと僕の文章、読まれましたか? 関氏が嘘をついている証拠はちゃんと示しましたつもりですが?

>だから、どちらの意見も否定することはできないはずです。

 間違っていることが明白なものは否定していいんですよ。

>信じるか信じないかは個人の自由ですけど。

 そりゃあ信じる信じないは自由ですけどね。視聴率を稼ぐために実在の人物を中傷する嘘を流すことも自由ですか?
Posted by 山本弘山本弘 at 2012年12月14日 17:59
今日の朝日新聞夕刊に、この記事の内容がまさに取り上げられていました。
Posted by toorisugari at 2012年12月15日 18:14
この件、ついにマイクロソフト=ゲイツ側が正式に動き始めたようですね…今後の動向が注目されます!!
Posted by DRAKO(ドラーコ) at 2012年12月15日 19:03
日本のテレビ業界には、「バライエティ」と名がつけば、何をやっても許される。と言う風潮がある気がしてならない。
で、さらに、どんなものでも「バライエティ」にしてしまう。と言う、妙な風潮もあるような気がします。
昔からいかがわしい番組は有ったし、私もそれに騙されもした。
そういう番組を一切作るなとも、私は言う気はありません。
偉そうな事を言わせてもらえば、だまされて、それに気が付き、今度は騙されないようにしよう。と言う学習も必要だと思うので。

ただ、今回の番組のように、世界的陰謀なるものが存在し、それの首謀者が、実在の人物、と、あやふやか根拠(と言うのか妄想とこじつけで)結論付けてしまうのは、どう考えても許されるものではない。
で、なぜこんな番組が、堂々と作られるのかと言うと、私は、その原因が、上記の風潮にあるのではないか?と思う。
報道関係者が、「公器」としての自覚があるのなら、バライエティとは何か、報道と中にかを、しっかりと;プライドを持って考えてほしいものです。

少々長くなりますが、昔祖父から聞いたお話を一席
源義経=成吉思汗説が流れていた時、祖父が読んでいた雑誌(確か蛍雪時代、と言っていたような)の読者欄に、こんな投稿が寄せられた。
「内蒙古を探検中の本邦学術調査隊は、先日成吉思汗の墓を調査し、成吉思汗の遺骨の調査を行った。
その結果、成吉思汗の頭蓋骨が、平泉で発見された、源義経の頭蓋骨と一致することを確認した。
同じ頭蓋骨を持つ者は、この世に二人とおらず、ここに、本邦の英雄源義経と、蒙古の英雄成吉思汗が同一人物である事が証明されたのである。」

昔から、怪しげな説を唱える人がいれば、それを笑い飛ばす人も存在したのですね。
Posted by zzstop at 2012年12月15日 20:32
ついに本家動いちゃった。どうなるんでしょうね。

テレ東番組「ワクチン普及は陰謀」 ゲイツ氏「全く逆」
http://www.asahi.com/culture/update/1215/TKY201212150056.html
米マイクロソフト創業者ビル・ゲイツ氏が取り組むワクチン普及活動を、テレビ東京のバラエティー番組が「世界人口管理の陰謀」であるかのように紹介したことに対し、日本マイクロソフトは同局に協議を申し入れた。ゲイツ氏も「事実は全く逆だ」としている。
Posted by 佐とさん at 2012年12月15日 21:16
糞みたいな嘘報道と、糞みたいなバラエティーばっかりで、地デジが良い機会になってテレビ捨てたので後悔していません。とてもよい判断でした。
Posted by てれび at 2012年12月15日 23:01
で、実際にビルゲイツ本人が怒ってる事は無視なんだよね、
この「そうそう」やら「kjfdahgkaejhrfk」などの自称視聴者様連中は。
TVがウソ付くのは面白さの為ならOKで、それを批判する(しかも自分のブログ内で)のはNGって、
ちょっと頭がおかしいんじゃないかな?
Posted by 酔鯨 at 2012年12月15日 23:12
 ビル・ゲイツ氏が件の番組に関し、テレ東に協議を申し入れしたとのこと。

>テレ東番組「ワクチン普及は陰謀」 ゲイツ氏「全く逆」

http://www.asahi.com/culture/update/1215/TKY201212150056.html

 会員登録してないので、記事の全文は読めないのですが。
 それでも、人の命を救わんと行ってきた事を取り上げ「悪の陰謀だ」などと言われると、腹も立つってもんです。誰だってそー思う。ビルだってそー思う。

 けど、ワクチン陰謀論を述べる人たちはこう言うだろーなあ。↓

「ほらみろ、事実を指摘されたから、大慌てで言論封殺をし始めた。この行動から、陰謀が正しい事が証明できた! やっぱり陰謀論は正しく、ビル・ゲイツは人類滅亡のためにワクチン作ったんだ!」

 こういう連中は、自分が正しい事を口にしてると思ってるんだろーけど、自分に言わせりゃ、そういう連中こそが悪、それも、もっともどす黒い邪悪だと言いたいです。

 で、こちらで、かの番組を「たかがバラエティ、本気にするな」「楽しんで見ているんだから、つまんねー批判してんじゃねー」「っていうか批判するな。見ている人間に失礼だ」などと言っている方々は、このニュースをどう思われてるんでしょうね。
 善意の行動をアホな理由で悪行扱いされたら、誰だって怒りを覚えるもの。
「たかがバラエティ」という理由で擁護するのは、視聴率のために他者を中傷する嘘を肯定する事と同じ。すなわち、悪行の片棒担いでいるようなもの。
 それを理解できる「理解力」や「想像力」が養われることを、切に願います。
Posted by 塩田多弾砲 at 2012年12月16日 00:44
ビルゲイツは学会でワクチンはpopulation controlだとハッキリ言ってますよ。
Posted by Ok at 2012年12月16日 01:48
えーと、身内である唐沢俊一の盗作や
盗作された人への眠田直からの脅迫に関してはスルーするのに
マスコミには本当に嬉々として噛みつかれますね。
Posted by R at 2012年12月16日 01:51
勉強不足ですよ、そもそもなんで嘘だと決め付けてるんですか?

本人もこういってるのに・・・


ビル・ゲイツ 「ワクチンで人口削減が可能」
http://www.youtube.com/watch?v=b4vE8AdSPGc
Posted by ライト at 2012年12月16日 07:13
必死に否定してますが、あなたは否定しているだけで、何を伝えたいのかわかりません。あなたのような何も知らない人でも影響力あるんですから(笑)世界の情勢を日本からではなく、世界の視点で見てみる事をオススメしますよ。というか、何を言おうと自由でしょ!あなたのようにね(笑)
Posted by アホ at 2012年12月16日 09:52
マイクロソフトからテレビ東京に申し入れがあったそうです。

http://www.asahi.com/culture/update/1215/TKY201212150056.html
Posted by そあ at 2012年12月16日 12:28
>OKさん
>ライトさん

 ライトさんがリンクされたYouTubeでの発言は、『やりすぎ都市伝説』で流れたのと同じものですね。
「世界の人口は現在68億人。近い将来90億人に達します。もし私たちがワクチンや健康問題、そして生殖問題に取り組めば、増加し続ける人口を10%から15%抑えることができます」
 さて、これのどこが陰謀なんですか? 当たり前のことを言っているだけでしょう。
 あなたがたの文章読解力には、根本的な欠陥があるようですね。
Posted by 山本弘山本弘 at 2012年12月16日 14:18
その動画だけじゃなくて、あらゆる情報を精査しました?

スライブやアメノウズメ塾の初心者むけやアイク
などの主張をみたうえで、否定するならいいと思います。

陰謀などなく、戦略、戦術があるのみです。

BILL GATES: ONE OF THE WORLD'S MOST DESTRUCTIVE DO-GOODERS?
世界最悪の「慈善家」ビル・ゲイツ

ジョージフ・マーコラ博士
By Dr. Joseph Mercola
http://tamekiyo.com/documents/mercola/monsanto.php
Posted by ライト at 2012年12月16日 17:12
眠田氏が行ったのは脅迫でなく誹謗でございました。
謹んで訂正させていただきます。
http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20090727/1248668307

山本氏の表現規制や偽科学などへの考え方には共感できるだけに、
「身内」の行いに対しあまりに甘すぎると考え、ついかっとなってしまいました。
エントリに無関係の話題を持ち出したことに対し謝罪させていただきます。
Posted by R at 2012年12月16日 18:30
>ライトさん

 アメノウズメ塾って、「東日本大震災は人工地震」とか「911はCG」とか「アポロの月着陸は捏造」とか言ってるところですよねえ?
 アイクというのは、「爬虫類人の陰謀」を唱えている、あのデーヴィッド・アイクですか?
 まったくお話になりませんね。

 あと、あなたの張ったリンク先のゲイツの発言が、僕が引用したのと同じものであることに気がつかなかったというのは、あなたの注意力が散漫であるという証拠だとみなしてよろしいでしょうか?
Posted by 山本弘山本弘 at 2012年12月16日 18:31
>Rさん

 この件については前に書いたので、繰り返しません。

http://hirorin.otaden.jp/e8671.html

 僕らは伊藤氏に事実無根のことを書かれて誹謗された側であることをお忘れなく。
Posted by 山本弘山本弘 at 2012年12月16日 18:49
悪質なデマというのは、笑えないですし、
バカにできませんよね。。
関氏の書籍も読んだことがあります。
「信じる、信じないはあなた次第」といったフレーズはひどい。
散々煽動しておいて、情報の正誤、責任の所在について逃げ道にしてしまっています。
このフレーズさえいえば何を言ってもいい、
むしろ過激なことを言う免罪符になっていると感じます。散々根拠のないことを言って、名指しで他人の善意の行動や他人を中傷しているくせに、逃げ道を残している。
 何か世の中に訴えたい意見があるのではなく、ただただ注目を浴びたい、
視聴率を稼ぎたいという理由でやっているとしか思えないのです。
映画「コンテイジョン」に出ていたジュード・ロウが
新型ウィルスでパニックになった人々に、自覚的に悪質なデマを流す人を演じていました。それと震災以降に流れた多くのデマを思い出しました。
悪質なデマは少しも笑えない。怖いです。
Posted by ケーキの生地 at 2012年12月16日 22:54
山本弘、死ね。貴様に何が分かる、関さんを叩くだけ叩きやがって
Posted by 山本死ね at 2012年12月18日 17:42
皆さん、暇ですね(^_^;)
Posted by ×× at 2012年12月19日 16:02
>山本死ねさん

 やめてください、そういうの…
Posted by toorisugari at 2012年12月21日 13:21
この番組ハズレだったりこじつけが多いよね・・
言いきってくるから知らないで見ると
「へ~知らなかった」ってなるけど
あとで調べると違うやんwとか力技だなぁwが多いよね。今回の大統領選挙ハズレたし・・
ニュースで見たけどビル・ゲイツは実際にこの放送に対して怒ってたね
Posted by えりす at 2012年12月21日 22:03
なんだかんだ批判しとるけど
興味あるんやろ?( ´ ▽ ` )ノ笑
Posted by ( ´ ▽ ` )ノ at 2012年12月22日 00:19
>2012年12月18日 17:42
>山本死ね
>山本弘、死ね。貴様に何が分かる、関さんを叩くだけ叩きやがって

少なくとも関氏にはあなたみたいな非常識で反社会的なファンが存在するという事は確かなようですね。
有能な敵より無能な味方の方が厄介とはよく言ったものです。この場合は無能なファンと言うべきか。
あなたのせいで関氏のイメージがた落ちですよ。関氏のファンは非常識で反社会的だと行動で表したのはあなたです。
最低ですね。
Posted by ドードー at 2012年12月22日 10:26
『トンデモ本の世界 世界滅亡編』の
イルミナティカードの紹介が楽しかったです。
陰謀論信じてる人も買えばいいのに・・
(オリオン座から来た宇宙暴走族w 一見F91のバグかと思いましたよw)

以下ブログ『大日本平和党 イルミナティカードの予言』より
「Early Warning」
http://sekainoura.net/wp-content/uploads/2012/05/001.png
そして「この図にそっくりだ!」とのこと
(どこから転載したか知らないけど)
http://sekainoura.net/wp-content/uploads/2012/05/12.jpg

「世界滅亡編」において多田克己氏の災害が発生しやすい場所についての説明を読んだあとだと
「まっ平らな海岸、海底は無いんじゃないの?それなら
どこの国でもこう太かったり細かったりする複雑な形になるんじゃないのか?」と思えてきます。

まあこの手の主張をする人は似ていなくとも
「いや!逆さに見れば、そう見える!」とか言い出しかねないのですが・・
Posted by hyd at 2013年01月21日 02:36
かわいそうな人(笑)
都市伝説にツッコミすぎ。
Posted by バルセロナ at 2013年01月22日 16:42
激しく賛同します
いくら都市伝説だからと言ってもやり過ぎであると思います
さすがに善意でやっているひとを誹謗中傷してはなしのネタにしたりするのはひどすぎます
まあもうテレビ局も何も面白いネタが無くこんなことをしてまで
視聴率を稼ぐしかないんだと思います面白い番組なんて
なくなってきたしまあいずれテレビばなれが進んでいるように
いつかテレビというものは廃れ行きテレビ局の人も職を失うでしょう昔のように例えば8時だよ全員集合みたいに本当に面白い番組をつくれば見るのにそれだって毎週毎週面白いネタをひっしで考えて作ったからあんなにおもしろいものになったのだと思いますよ今のテレビは適当に何も考えずに作っているんでしょうね
だからこの程度のネタしか思いつかないんでしょう
Posted by たい at 2013年02月16日 10:39
まだ覚えてる。ビルゲイツ中傷。
ビルゲイツがどんな人か一度調べたこともあるしマイクロソフトが素晴らしいものをたくさん提供してくれたこともあってマイクロ信者なだけにはったおしたくなったなあ。
俺自身、ワクチンのおかげでインフルエンザがだいぶ緩和されてた。
あの番組はどらえもんの話もFPSも全然調べずにやってるからひどい。
戦争ゲームを洗脳に使ってるとか言ってるけどSFの奴とかホラーとか、対軍隊ゲーとか、WW2ゲーとかがたくさん作られたという事実を知らないで語ってる。
今でこそ現代戦が作られてるけど昔はWW2ゲームの方が多かったんだよね。
どらえもんもまるで最後までブラックな話で終わらせたかのように言ってるし嘘ばっかり。ファンや作者をバカにしてるひどい番組だと思うよ。
Posted by 通りすがりの信者さん at 2013年10月24日 00:09
dvd借りて見てるけど半蔵は芭蕉だと思いますよね。
Posted by 横浜の林 at 2014年04月08日 00:16
 すみません。ある方がコメントされたんですが、内容が意味不明だったうえに、ハンドルネームが放送禁止用語だったので削除いたしました。
 誰のことか分かりますよね、「●●こ」さん?
Posted by 山本弘山本弘 at 2016年12月26日 15:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。