2012年09月07日

『僕らを育てたSFのすごい人』

 3年前に同人誌で出した『僕らを育てたSFのすごい人』が再版、AMAZONで買えるようになりました。



 2年前に亡くなられた、故・柴野拓美氏へのインタビューです。
 柴野氏については、前に書いた記事を参照してください。

http://hirorin.otaden.jp/e81385.html

 戦時中のエピソードや、日本のUFO史上有名な銚子事件やCBA事件の裏側、同人誌『宇宙塵』が輩出してきた多数の日本SF作家、『宇宙エース』『ガッチャマン』『キャシャーン』『テッカマン』のSF考証の話、現在のコミケやコスプレの原点である日本SF大会の開催、さらにラリイ・ニーヴンやJ・P・ホーガンなどの海外SFの翻訳と、柴野氏の業績をたどった一冊です。ぜひ多くの方に読んでいただきたい本です。


タグ :SFアニメ

同じカテゴリー(PR)の記事画像
『幽霊なんて怖くない』文庫化
新連載『プラスチックの恋人』
冬コミ直前情報
コミケ直前情報:『ミステリー・ゾーン』徹底解説
星雲賞受賞の言葉
新刊『世界が終わる前に BISビブリオバトル部』
同じカテゴリー(PR)の記事
 あなたの知らないマイナー特撮の世界RETURNS (2017-05-19 22:24)
 『世にも不思議な怪奇ドラマの世界』発売記念イベント (2017-04-07 19:39)
 新刊『世にも不思議な怪奇ドラマの世界』 (2017-04-07 19:09)
 LiveWire:またしてもニセ科学を楽しもう! (2017-03-06 17:23)
 切通理作の『怪獣千夜一夜』第一夜 (2017-03-06 15:56)
 『幽霊なんて怖くない』文庫化 (2017-02-21 19:51)

この記事へのコメント
『僕らを育てたSFのすごい人』素晴らしい本で、時々読み返しています。出版して下さったこと、本当に感謝しています。
アマゾンで買えるようになったとのこと、とてもうれしい情報で、もう一冊保存用にと思っています。
一つ教えていただきたいのですが、先日の記事で「改訂して再版」とありましたが、この「改訂」はどの程度のものなのでしょうか。差し支えなければで、結構ですので教えていただければ幸いです。
Posted by 北極シティ at 2012年09月08日 06:11
こんなにへんだぞ!空想科学読本を読ませていただきました。
確かに空想科学読本には間違いもあります。自分も読んでいて計算ミス、考察の間違いには気づきます。
ですがいい大人があのような文章の書き方で人を完全否定しているのを見ると非常に不愉快です。
半世紀余りを生きてこられてあまりにも学のない文章です。
まるで人の悪口を日記に書く小学生レベルですね。
まぁあなたの出られた洛陽工業のレベルを見ればわかりますが。
学のない方が執筆されるのは問題ではないのでしょうか?
私は本には執筆者の固定観念などさまざまな主観があるからおもしろいし、本として成り立つのだと思います。
だからあなたのあの本も否定はしません。ただもう少し文章の書き方を考えてください。
体と年齢は大人でも頭は小学生のままじゃないですか?
Posted by 山下 at 2012年09月11日 22:43
お晩でした。

柴野さんには、二十代から三十代の頃の一番良かった時期に大変お世話になりました。


その業績が、まとめられて、嬉しく思っています。
Posted by 孤星 at 2012年09月12日 19:54
>山下さんへ

 人を出身校で差別するという古い頭の持ち主が今でもいるとは驚きました。
 これはもう僕としてはFAQになりますけど、柳田氏が間違った根拠や事実の歪曲を元に、映画や特撮番組やアニメの製作者を中傷していることに対しては、何とも思われないのでしょうか?
Posted by 山本弘山本弘 at 2012年09月16日 17:54
>2012年09月11日 22:43
>山下
>こんなにへんだぞ!空想科学読本を読ませていただきました。
>確かに空想科学読本には間違いもあります。自分も読んでいて計算ミス、考察の間違いには気づきます。
>ですがいい大人があのような文章の書き方で人を完全否定しているのを見ると非常に不愉快です。
>半世紀余りを生きてこられてあまりにも学のない文章です。
>まるで人の悪口を日記に書く小学生レベルですね。
>まぁあなたの出られた洛陽工業のレベルを見ればわかりますが。
>学のない方が執筆されるのは問題ではないのでしょうか?
>私は本には執筆者の固定観念などさまざまな主観があるからおもしろいし、本として成り立つのだと思います。
>だからあなたのあの本も否定はしません。ただもう少し文章の書き方を考えてください。
>体と年齢は大人でも頭は小学生のままじゃないですか?

なるほど。文章からは書いた人の固定観念や主観が読み取れて興味深いですね。
山下さんの文章からも山下さんの固定観念や主観が読み取れて本当に興味深いです。ええ、本当に。
しかし、「>体と年齢は大人でも頭は小学生のままじゃないですか?」というのは失礼なのではないかと思いますが。
ブログというオープンな場での発言ならなおさら礼節に気をつけたいものですね。
いい大人ならば当然ですよね?
Posted by ドードー at 2012年09月16日 19:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。