2012年07月20日

山本弘のSF&トンデモNight #12

 うっかりしてて、今月のイベントの告知を忘れてました。

山本弘のSF&トンデモNight #12
「デマ・都市伝説との楽しいつき合い方」

【出演】山本弘(SF作家/と学会会長)
【時間】7月29日(金)
     開場19:00〜 開演19:30〜(約二時間)
【場所】トークシアターなんば紅鶴
大阪市中央区千日前2-3-9 『レジャービル味園』2F
南海なんば駅より南海通り東へ180m
【入場料】前売り¥1500- (当日500円up)
 ※飲食代別途

 かつて日本を騒がせた「口裂け女」や「猫バーガー」の流行から30年。口コミでじわじわとうわさが広まっていた昔と比べ、ブログやツイッターが普及した現代社会では、うわさは猛烈なスピードで日本中に拡散します。その多くは何の根拠もないデマで、そのせいで迷惑を蒙る人も大勢います。
 地震デマ、放射能デマ、差別デマ、予言、陰謀論……ネットに氾濫する膨大な誤情報の数々。それらとどう向き合えばいいのでしょうか。
 都市伝説を題材にした『妖魔夜行』シリーズなどでも知られるSF作家・山本弘が、奇想天外なデマ・都市伝説の数々を紹介しつつ、デマに騙されない方法をレクチャーします。

 前売り券などの情報は公式サイトへ
http://go-livewire.com/

------------------------------------------------------

 もう1年もやってるイベントですが、正直、ぜんぜん儲かりません(笑)。小さいお店ですし、お客さん、いつも10人前後ですしね。喋るのが楽しくてやってる部分が多いです。
『妖魔夜行』を書く前から、ジャン・ハロルド・ブルンヴァンの本を読んで都市伝説にハマってました。最近もいろんなデマをウォッチングしてます。
 タイトルを「楽しいつき合い方」にしたのは、デマにせよ都市伝説にせよ、この世から根絶するのは不可能なんで、それに惑わされないように注意しつつ共存する方法を考えよう……という主旨です。
 このブログで取り上げたデマ以外にも、世の中には本当にばかげたデマというのが無数にあるので、それらをまとめて紹介しようと思っております。



同じカテゴリー(PR)の記事画像
BISビブリオバトル部4 君の知らない方程式
夏コミ直前情報
『幽霊なんて怖くない』文庫化
新連載『プラスチックの恋人』
冬コミ直前情報
コミケ直前情報:『ミステリー・ゾーン』徹底解説
同じカテゴリー(PR)の記事
 山本弘のSF秘密基地LIVE#72  もっとやろうぜビブリオバトル! (2017-09-17 20:28)
 ASIOS「UFO事件クロニクル」出版記念トーク (2017-09-17 20:19)
 テレビに出演します (2017-08-28 20:32)
 BISビブリオバトル部4 君の知らない方程式 (2017-08-28 19:58)
 新刊『UFO事件クロニクル』 (2017-08-24 22:50)
 海外SF・ホラードラマの“戦うヒロイン”の魅力を語ろう (2017-08-24 22:29)

この記事へのコメント
山本さん!
日程間違ってます!
27日
Posted by たね at 2012年07月20日 13:15
>お客さん、いつも10人前後ですしね。

「あれ?今日はあいつ来てへん!?」という事もあったりしてw
Posted by 匿名 at 2012年07月20日 16:38
そういえば「トンデモ本の世界」新刊はまだですか???

今回もツイッターがらみのデマの話題が中心になりそうですね^^
Posted by 放浪人 at 2012年07月20日 17:37
失礼。
細かいことですが、開催日は、
7月27日金曜日でしょうか?
Posted by 三太郎 at 2012年07月21日 21:03
デマといえば,『トンデモ非常時デマ情報レスキュー』という本がありましたよね。読まれました?
Posted by ロマンス at 2012年07月23日 00:16
27日が金曜日で29日が日曜日ですがどちらが正解ですか?
Posted by ありません at 2012年07月23日 00:48
開催日が7月29日 金曜日となっていますが、29日は日曜日では?
ワンフェスの日と同じだ~あれっ?っと思ったもので。。。
Posted by タジーフ at 2012年07月23日 02:54
>【時間】7月29日(金)

7/27(金)では?細かいことで失礼しました。
なんば紅鶴、一度は行きたいのですが…大阪は遠いですすみません。
Posted by toorisugari at 2012年07月23日 09:11
29日となっていますが、27日でしょうか?
Posted by davs at 2012年07月23日 21:59
さも自分が正しいとばかり・・・
エラそうに・・・
ま、小説もデマの一種だわなww
前売り1500円? 高っ
ピザランチ食ったほうがマシ
Posted by 苦薔薇田 at 2012年07月24日 16:01
先生、日にち間違えてますよ!
Posted by kkhh at 2012年07月24日 16:10
山本さん、あんた一度INFO WARSの
アレックス・ジョーンズとガチで対談してみたら?
彼はあなたがメシのネタにしているトンデモ論の
アメリカ代表みたいな人だからさ。
オレが直接アレックスに依頼してやろうか?

でもって対談でアレックスをコテンパンに論破して、
その動画をノーカットでYoutubeに上げてくれよ。
それが出来たらあんたの言う事にも一理あると認めましょう。
出来っこないと思いますが。
Posted by 苦薔薇田 at 2012年07月24日 16:31
あの、【時間】は7月27日(金)ですよね。
Posted by 通りすがり at 2012年07月26日 19:25
妖魔夜行で都市伝説に興味を持った者としては行きたいですが……、残念無念です(苦笑)

そういえば思ったのですが、都市伝説なのか業界のしきたりなのかわかりませんが、
お化けを題材にした作品を作る時には必ずお祓いをするというのは本当なんでしょうか?
山本先生は無神論者で科学合理主義者だったと思ってましたが、妖魔夜行の時はお祓いしたんですかね。
今さらですがそこらへん気になってました。個人的な興味です(苦笑)。

長文失礼しました。
Posted by ドードー at 2012年07月27日 21:18
初めまして。私は、地方競馬と半身タイガースとトンデモ本の世界シリーズを愛好する、デーリイスポルツと申します。いつもこのブログを拝見し、山本先生の考え方に触れ、感心させられます。

「いじめ問題をめぐって」は私も思うところがあるので、今後時間があるときにじっくりコメントを書こうと思います。

美形の騎手って「男の娘」になってもしっくりきそうだな、と思う自称・特殊競馬ファンでしたw
Posted by デーリイスポルツ at 2012年08月01日 08:00
山本先生こんにちは。イベントは無事成功に終わりましたでしょうか?8月1日の大井競馬のメインレースで好きな馬がワン・ツーフィニッシュをきめたので気分よくすごしていますw

ネット上にはいろんな“情報”が溢れていますが、その中には悪質なものも本当に多いですよね。特に病気や障害に関するデマは本当に見ていて腹が立ってきます。

 特に、僕が危惧しているのが「新型うつ」に関する偏見や誹謗中傷が入った誤った情報の撒き散らしです。精神科医でもなければ、心理カウンセラーでもない、しかも精神を病んでしまったこともないであろう一般のネットユーザーが「あんなのは怠け病だ」「甘えているだけだ」などと、ブログで発信しているのはムカっとします。
 確かに僕もうつ病になったことはありませんし、精神医学の知識もほぼゼロなので偉そうなことは言えませんが、「新型うつ」に関するデマを書き込んでいるユーザーに対しては(で、自分がもし仮に運命のいたずらというか、神の采配か何かで「新型うつ」になったらどうするんだ?)とよく思います。

しかし、先日書店で“新型うつ病のデタラメ”(←タイトルうろ覚え)という本があったのを見て、本職の精神科医が書いてある本なので(これは「怠け病」「甘え」の偏見を払拭する本に違いない)と思ったので手にとって読んでみたのですが、上記の「怠け病」「甘え」という偏見をさらに補強しかねない内容だったので読んでてイライラしましたね・・・。誰か“新型うつびょうのデタラメのデタラメ”書いてくれないかなぁ・・・。

長文・乱文になりすみません。
なお、「デーリイスポルツ」という名前は某タイガース応援スポーツ紙のパロディです(笑)
Posted by デーリイスポルツ at 2012年08月02日 12:59
 すみません! 慌ただしかったので、日をうっかり間違えてました。申し訳ありません。
Posted by 山本弘山本弘 at 2012年08月03日 14:30
>すみません! 慌ただしかったので、日をうっかり間違えてました。申し訳ありません。

「山本弘のSF秘密基地」では正しい日にちだったのに…山本さん、お疲れ様です。(涙)

それにしても、日にちのこと指摘する人が多過ぎです。(汗)16人中7人も…
Posted by toorisugari at 2012年08月03日 16:23
>2012年07月24日 16:01
>苦薔薇田

>ま、小説もデマの一種だわなww

わけがわかりません。意味不明です。わかりやすい文章を書く努力を少しはしたらいかがでしょうか?
Posted by ドードー at 2012年08月03日 22:14
>2012年07月24日 16:31
>苦薔薇田
>山本さん、あんた一度INFO WARSの
>アレックス・ジョーンズとガチで対談してみたら?
>彼はあなたがメシのネタにしているトンデモ論の
>アメリカ代表みたいな人だからさ。
>オレが直接アレックスに依頼してやろうか?
>
>でもって対談でアレックスをコテンパンに論破して、
>その動画をノーカットでYoutubeに上げてくれよ。
>それが出来たらあんたの言う事にも一理あると認めましょう。
>出来っこないと思いますが。

そもそもそのアレックス某に依頼する事自体、あなたに出来るとは思えないし、山本先生が対談をする義理も無いと思うのですが。山本先生に喧嘩を売るにしても下手くそな売り方ですねえ。
Posted by ドードー at 2012年08月04日 02:20
阪神と書くところで半身って。。。

松村さんがカケフのものまねをするときに
「阪神より下半身がヒジョーにいいですね」
とか、
「阪神よりボクの下半身が好調ですね」
とか言ってたっけなあw
潜在意識が誤字を引き起こしたか?w

ところで、“新型うつ病のデタラメ”を書いてた医師ですが、“心の傷は言ったもん勝ち”っていう信じられない本も書いているんですよ・・・。
Posted by デーリイスポルツ at 2012年08月06日 08:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。