2012年03月21日

またデマ流されました

 読者の方から、Yahoo!知恵袋にこんなことを書いている奴がいると教えていただいた。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1483589969
漫画家の畑健二郎さんのツイッターに
「焼肉屋の宣伝はやめてください!」と意見を述べたところ・・・。
なんと「ハヤテのごとく!」のファンから大バッシングを受け、こっちのツイッターが炎上してしまい、
アカウントが凍結してしまいました!!「恋する宝石」
そのおかげでブログ「仲村みうのヌードはいかがでしょう」の方もやむなく休む羽目になりました・・・・。
やはり有名人にとって、触れてはいけないこととかってあるのですか???

補足

友人のSF作家の山本弘先生から、激励のメールをもらいました!!

「日本には言論の自由があるのだから、あなたの言ってることに問題はないと思います。
畑君は僕も知っていますが、ちょっと血の気の多い人物だと思いますよ。
在日がどうかまではわかりませんが・・・。(笑)
目が極端に釣りあがってるのは、気になっていましたが・・・どうなんでしょうね・・・・」


 大嘘です!
 僕は畑健二郎さんとお会いしたことすらありません。「畑君」なんて言うわけがない。
 もちろん、renai_ginkouなる人物は知らないし、こんなメールを送ったこともありません。
 調べみたらこいつ、自分のツイッターでも、「SF作家の山本弘さん!励ましのメールありがとうございました!」などと書いてやがった!

http://twitter.com/#!/renai_ginkou

 この事件、僕もよく知らなかったんだけど、畑氏が『ハヤテのごとく!』の中で焼肉を出したら、たったそれだけでこいつが在日認定して、食ってかかったらしい。バカだね。

ネット右翼がサンデー漫画家に突撃し炎上する騒ぎに
http://news.livedoor.com/article/detail/6372981/

 そう言えば前にも、Yahoo!知恵袋で、僕からメールを貰ったという嘘を書いてる奴がいたっけな。
 バカのうえに嘘つきってのは、もうどうしようもないな。人として終わってるよ。
 みなさん、こういう嘘つきには騙されないようにしてください。


タグ :デマ

同じカテゴリー(メディアリテラシー)の記事画像
「イルミナティカード」でテレビに出たのはいいけれど……
鬼怒川決壊をめぐるデマ・3
鬼怒川水害をめぐるデマ・2
鬼怒川水害をめぐるデマ・1
お前の行為はアイコンに恥じないものなのか?
彼らは調べようとしない・2
同じカテゴリー(メディアリテラシー)の記事
 と学会がやっていたことは「弱い者いじめ」だったのか?・4 (2016-11-22 18:02)
 と学会がやっていたことは「弱い者いじめ」だったのか?・3 (2016-11-22 17:53)
 と学会がやっていたことは「弱い者いじめ」だったのか?・2 (2016-11-22 17:35)
 と学会がやっていたことは「弱い者いじめ」だったのか?・1 (2016-11-22 17:16)
 「イルミナティカード」でテレビに出たのはいいけれど…… (2016-08-06 20:52)
 『幻解!超常ファイル』裏話 (2016-06-18 19:14)

この記事へのコメント
ツイッター上の問題がまさかこういう形で飛び火しているとは・・・まったく懲りていない様子ですしこのままだと他にも被害は広がるばかりなのがなんとももどかしいです・・・
Posted by ナナッシー at 2012年03月21日 20:04
この畑氏の炎上騒ぎ関連で火の粉がかかったのは間違いありませんね。たぶん会長の発言とかを都合よく見つけてきて暴れてるんでしょう。

この手の残念な頭の人というのは、デマや言いがかりで会っても、自分でとやかく叫んでるうちに自分の中では事実になっちゃうんですよ…
Posted by Xbeta at 2012年03月21日 20:41
どうも炎上マーケティングみたいです。
恰好の餌になっちゃうんで何かしら追記で注意書いといた方がいいと思います。
Posted by ななし at 2012年03月21日 22:21
またか…
なんか同じやつな気がする…
Posted by にし at 2012年03月21日 22:29
はてぶから来ました。
も、も、もしかしてMM9書いた先生ですか!

しかも、続編が出版されてる! さらにその続編も・・・
なぜ、もっと早く知らせてくれないんですか・・・

明日買いに行きます。
Posted by たなか at 2012年03月21日 23:02
…………よくこんな作り話書けましたね、と思います(呆)そして、よくそれを見つけられましたね、その読者さんも。まぁ、デマを流す人間は必ずどこかしらにいるものの様ですし、目くじら立てるよりも笑って楽しむべきなのかもしれませんね。
デマとは違うかもしれませんが、山本さんや唐沢俊一氏の本が丸々pixivに載っていたのを見たことがあります。既にご存知でしたらすみません。
Posted by 村川順泰 at 2012年03月21日 23:26
自分は最近までいくつかの翻訳系サイトを見ていたんですが、少しでも韓国や中国と関連があるもの、容易に連想できるもの、例えばキムチやら餃子やらの語が記事中にあったりすると、必ずといってよいほど、そのコメント欄で過剰反応するネトウヨが幾人も現れて、もうすっかりその手のサイト自体を見るのが嫌になってしました(超長文!)。
ネトウヨたちには、自分たちの行為がネット内外の文化を少しずつ蝕んでいっていることを、一刻も早く自覚してほしい。
Posted by TakaTaka at 2012年03月22日 00:48
 自分もmixiにて、マイミクさんがこの件をつぶやいていたので知っておりました。
「なんだこの莫迦は。畑先生もこんなのに絡まれて災難だったなあ」と思っていたら。まさか、山本さんの名前を勝手に使って、こんな事をしでかしていたとは。

 椎名高志先生もこの事を知って、こんなツイートをしてましたね。

https://twitter.com/#!/Takashi_Shiina/status/180141655972786177

 もしも最初から、広告へと導くために、わざと炎上させる意図があったとしたら。
 炎上マーケティングだか何だか知らんけど、本当に迷惑。というか、これは犯罪じゃなかろうか。名誉棄損で訴えても良いかと。

 山本さんの名前出したのは、そこからファンたちを炎上させる意図があるんじゃないでしょうか。多くは賢明な方々ですから、騙されはしないと思いますけど。
 こういう莫迦を見ると、不愉快でしょうがないです。
Posted by 塩田多弾砲 at 2012年03月22日 01:40
ていうか、右翼を語るくせに焼肉が韓国起源なのは認める辺りが、この人本当に右翼なのかとw 思いつくままに息を吐くように嘘をつく人のように思えるw
Posted by トーリ・ス・ガーリ at 2012年03月22日 04:22
この手の輩は名誉毀損で訴えられて痛い目をみないと
いつまでも同じ事を繰り返すでしょうね
Posted by Passenger at 2012年03月22日 06:07
ネトウヨか、
あるいはネトウヨのふりをしたサヨか
あるいはどちらでもなくただの煽り屋か

そのどれでもありうるのが2chやヤフー知恵遅れでしょうね
Posted by ぬるぽ at 2012年03月22日 08:18
むう…これは…。
ホントに「ウソ」なんでしょうかね?書かれてる内容によるとバカは根拠がありますが(^^;)、ウソではないかもしれません。
悪意の第三者が先生の名を騙ってメールしてるのかも知れんですよ。
で、それを本人からと思い込んでるとか。

この話怖いのは、こうやってYahoo知恵袋に書かれたことを悪意なく信じる人が多数いるであろうことです。

>みなさん、こういう嘘つきには騙されないようにしてください。

このブログで先生が「○○の件はデタラメだ!」と書けばこそ分かりますが、そう書かない限りは言い放題?逆にそう一度否定してしまうと、否定しなかった見落とし物件は肯定したことにされてしまう?
そうやって悪意なく信じる人らはこのブログまでチェックしないのが多いかも。
かといって「ウソだ!」と書きに行けば却って喜ばせそうな気もするし、Yahoo事務局に削除依頼出すのがいいんでしょうかね。
Posted by ハーイ・ハー at 2012年03月22日 10:19
個人的には右でも左でも結構ですが、そもそも『自由』の意味が分かっていない残念さんが多すぎですね。
助けて下さい詩羽さん、『奴ら』の繁殖力には勝てそうにありません…!

率直に、理性的で前向きな発言をしたら大抵ウザがられドン引きされる世知辛い現代社会に絶望して、つい惑星ケイロンに移住したくなります。

「いくら技術が進歩しても、それを享受する民の精神が幼稚すぎるとむしろ害になる」…昔の中国にはイイ事を言う人がいたんですねー。
Posted by 活字スキー at 2012年03月22日 13:00
もしかすると本人の頭の中では、妄想の中の山本先生からメールを貰っているのかもしれませんね。
バカというよりサイコさんを疑った方が良いかもしれませんが、いずれにせよ関わりたくはありません。
くわばら、くわばら。
Posted by ドードー at 2012年03月22日 18:22
言論の自由があるなら焼肉を肯定的に描くのもセーフじゃねえすか(笑)
Posted by 名無し at 2012年03月22日 22:40
何でそんなことするんやろ?
騙せるとでも、思ってるんやろか?
Posted by karat at 2012年03月25日 13:15
後、脱字があったので指摘しておきます。

>調べみたら

調べてみたら
Posted by karat at 2012年03月25日 13:19
http://www.j-cast.com/2012/03/16125795.html?p=all
畑さんの件についてはこちらにまとめが ご参考までにどうぞ
Posted by 通りすがり at 2012年03月25日 21:52
ここで初めてその件を知りました
「ハヤテのごとく!」は好きだから読んでますけどあの話のどこ見て何を根拠に在日云々などと?

つかその国士様の頭の中じゃ焼肉屋での単なる食事シーンとか出てきただけで決め付けられちゃうのか
と言うことは中華料理店のシーンが描かれたら・・・つくづく困った人ですね
Posted by なごやん at 2012年03月26日 01:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。