2009年02月08日

クリプトン、またも「最大の誤算」

 新VOCALOID「巡音ルカ」をめぐって、発売前に「持ち物戦争」なるものがあったのだ。

ニコニコ大百科「持ち物戦争」

 ミクにネギ、リンにロードローラーのように、ルカにはどんなアイテムをくっつけるかという論争で、けっこう白熱したらしい。
 大百科にリストアップされたアイテムには、

ムチ(見た目、イメージ的に)
桃(イメージカラーから)
スコップ(涙目のルカ的な意味で)
冷凍マグロ(声優ネタ。浅川悠→小町つぐみ→Ever17からの連想。しかし2008年5月3日に恐るべき先読みが投稿されていた:sm3174090)
グラットンソード(浅川悠が相当なFF11廃人として知られることから。あとブロントさんネタ →参考)
フラミンゴ(イメージカラーから)→参考
さくら棒(静岡県で有名なふ菓子)(YAMAHA本社が静岡県にあること、及びイメージカラーから→参考1、参考2、参考3、参考4)
アポロチョコ(イメージカラーから)→参考
ワイン(飲酒合法な年齢)
肉(情報求ム)
リアルゴールド(歌詞の「黄金ジュース」から→参考)
桜餅(イメージカラーから→参考)
ごぼう(ブーツの色、花の色、花言葉などから→参考)

 などなど、ありとあらゆるものが挙げられていたらしい。ニコ動でも、発売前からすでに、ルカにマグロやグラットンソードやさくら棒を振らせる動画がいくつもアップされていて、このあたりのどれかに落ち着くのではないかと思われていた。
 ニコニコ大百科の項目は、こんな文章で締めくくられている。

 ただし鏡音リン・レンの前例を鑑みるに、たった1つの動画やイラストなどによって全てがひっくり返る可能性もまた否めない。上記のどれかが逃げ切るのか、それともダークホースが登場するのか、現時点では神のみぞ知る。

「前例」というのは、たったひとつのネタ動画のせいで、リンのイメージが「ロードローラー」で定着してしまった事件を指す。いわゆる「クリプトン最大の誤算」である。
 そして、この文章の最後で懸念されていたことが、現実になってしまった。

 震源地は、1月8日、ピアプロに投稿された、このたった1枚のイラストである。
 たこルカ

 1月30日、『巡音ルカ』の発売当日、早くもこんな動画が投稿されている。アップ時刻は午前11時34分。仕事早っ!

 歌の後半、リアル版のたこルカが登場する。

 1月31日、発売の翌日には、こんなかわいらしいオリジナル曲が登場。

 同日、早くもたこルカをMMDで踊らせている人が何人も現われ、ブレイクの兆しが見えた。

 2月4日には、CGでうねうね踊るPVが登場、たちまち大ヒット。いい動きだ!


 2月5日、こんな歌もアップ。外人が日本語歌詞を空耳で歌ったかのような、不思議な味わいのある歌である。


 恒例の替え歌も。


 たった1週間でこれだから。
 タコとのからみで、マグロも根強く残ってるけど、ここまでたこルカが定着してしまうと、今さら何を持たせてもインパクトに欠ける気がする。 少なくとも、グラットンソードやさくら棒の出番はもうなさそうだ。
 リンのロードローラーもそうだったけど、誰もこんなものが流行ると予想していなかったし、誰も誘導も命令もしてなどいないのに、何か些細なことがきっかけで、ブームが爆発するという現象は興味深い。
 『神は沈黙せず』じゃないけど、ネットで結ばれた群集というのは、単なる個人の集合ではなく、それを上回る知能と独立した意思を有してるんじゃないのかなあ……という印象がひしひしとする。



同じカテゴリー(ニコニコ動画)の記事
 「僕らは何故、電子の歌声に魅了されるのか?」報告 (2014-12-11 11:42)
 第13回MMD杯 (2014-09-18 19:11)
 第12回MMD杯 (2014-03-01 17:13)
 第11回MMD杯 (2013-09-04 18:38)
 第10回MMD杯 (2013-03-01 17:18)
 第9回MMD杯を振り返る (2012-09-16 17:50)

この記事へのコメント
たこルカフィーバーの震源地とされている「巡音ルカ と 英語でおしゃべり!」が抜けているようですが。
Posted by nom at 2009年02月10日 10:11
替え歌で、「たこたこにしてあげる♪」を投稿したものです。

山本さんといえば、子供の頃にソード・ワールドRPGが大好きでリプレイとか読んでたのを思い出しました。

そんなお方のブログで自分の投稿動画をみるとは思ってもおらずびっくりするとともに、ものすごくうれしかったです。
Posted by とほほP at 2009年02月11日 03:02
「ぼくたちの洗脳社会(岡田斗司夫)」を思い出しました。たこルカは洗脳力が高いですね。ぽっぴっぽーは特にw
Posted by 鷹那陸 at 2009年02月14日 18:13
はじめまして。

たこルカの影響で大百科含めクトゥルー方面も盛り上がってますねw
旧支配者のキャロルは課題曲と化してるし、蛸神教やらクトゥルカやら派生も大いに盛り上がってます。

山本先生のラプラスの魔からクトゥルーにはまった身としては、このムーブメントを山本先生が把握しているのがなんか嬉しかったので書き込みさせていただきました。
Posted by 名無しさん at 2009年03月30日 02:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。