2012年02月10日

第8回MMD杯開幕!

 またこの季節がやってきた。第8回MMD杯の本選動画の投稿が、今日、2月10日(金)の21:00時から開始される。

MMD杯wiki
http://www31.atwiki.jp/mmdcup/

 例によって面白そうな予選動画がいっぱい上がっている。個人的に注目しているものを、順不同でいくつか挙げてみたい。

【第8回MMD杯予選】魔法の天使クリィミーマミ on MMD

 何このすごいぷにぷに感!

【第8回MMD杯予選】ナツカシノツバサ ~昭和87年空の旅~

 ファーストカットでいきなり魂わしづかみにされた感。

【第8回MMD杯予選】ゴッドバード【OP】

 やっぱりみせたがりPか! 前にも書いたと思うけど、動きに緩急のメリハリをつけてくれたら、もっと良くなるのになあ。

【第8回MMD杯予選】物理演算プラレールで遊ぼう

 タイトル通り、物理演算でプラレールを走らせるというもの。かたかた揺れながら走るのがリアル。

【第8回MMD杯予選】マリオは大変な効果音を鳴らしていきました

「MMDヒゲ部」ってタグは何(笑)。いや、すごく面白そうなんだけどね。

【第8回MMD杯予選】MMDDFF【FF再現バトル】

 これもすごそう。

【第8回MMD杯予選】初音ミクのごっつええ感じ2

 あかん、分かってるのにどうしても笑う。

【第8回MMD杯予選】炎のさだめ/いつもあなたが

『まどマギ』+『ボトムズ』。この組み合わせはむせる。

【第8回MMD杯予選】禁断の惑星【すこしふしぎSF】

 前回のラミエルの人だ! 期待してます!

【第8回MMD杯予選】Bad Apple!! CUBE

 立方体だけで再現する『Bad Apple!! 』。発想がちょっと面白い

【第8回MMD杯予選】追いかけっこ!

 ケロリン町でインラインスケート。ケロリン町はアップダウンや障害が多いので、こういうアクションには絶好だと思う。

【第8回MMD杯予選】プロジェクトSEX

 学術的な動画だそうだ(笑)。

【第8回MMD杯予選】CR花の霊夢

 東方がパチンコになったらこうなる。

【第8回MMD杯予選】例のネズミに気をつけろ【東方MMDアニメ作品】

 幻想郷最大の危機だ! しかもフルボイスだと!?

【第8回MMD杯予選】 星船 【地球防衛軍】

 これもかっこよさそう!

【第8回MMD杯予選】どすこい真くん「アフガンから来た刺客」

 何だよ、アフガン航空相撲って(笑)。

【第8回MMD杯予選】仮面ライダーDIVA 新番組予告&OP

 これもちょっといいかも。

【第8回MMD杯予選】Dive in the MMD -プラネテスOPで振り返るMMD-【MAD】

 MMDの歴史を『プラネテス』OPパロで見せるらしい。楽しみ。

【第8回MMD杯予選】吟遊詩人(スカールド)なミクさんが【ルーンクエスト】

 何、ルンケとな!?

【第8回MMD杯予選】人生の楽しいとこだけ見ようよ

『モンティ・パイソン』だ!

【第8回MMD杯予選】LastDance

 うわー、またビームマンPがエフェクトだけで勝負してきてる! しかも今回はロボットアニメ好きの心もがっちりつかんできた。優勝候補の一人か。

【第8回MMD杯予選】 バイバイお母ちゃん 【オカ☆ミキ】

「オカ☆ミキ」がすごい展開に……。

【第8回MMD杯予選】魔法少女ちはや★マナ板

 こんなの千早じゃない!(笑)

 他にも紹介しきれないけど、楽しそうな作品がたくさん。期待して今日の21時を待つことにする。


同じカテゴリー(ニコニコ動画)の記事
 「僕らは何故、電子の歌声に魅了されるのか?」報告 (2014-12-11 11:42)
 第13回MMD杯 (2014-09-18 19:11)
 第12回MMD杯 (2014-03-01 17:13)
 第11回MMD杯 (2013-09-04 18:38)
 第10回MMD杯 (2013-03-01 17:18)
 第9回MMD杯を振り返る (2012-09-16 17:50)

この記事へのコメント
 MMDは、ニコ動でいつも見ておりますが。
 今回もまた、みなさん力作ぞろいで実にスバらしいッス。

>魔法の天使クリィミーマミ on MMD

 これ本選版のを自分も見ましたが、高田明美氏が書き込まれてますね。
 ダンスが今風なのがちょっと違和感がありますけど、それは些細というもの。むしろ、今の世にマミがよみがえった感があり、なんというか嬉しいですね。
 ペルシャやエミも、どなたか作ってくれんかと期待(他力本願←ダメじゃん)。

>魔法少女ちはや★マナ板

 これもまた、大笑い。ほむらを追っかけてたのは、そういうわけだったのね。
 っていうか、なにやってるか千早(笑)。つーか貧乳はステータスで希少価値だというのを知らんのかと(以下略
 


 あと、たまたま見たこちらの動画↓。
 実にハイセンスというか、お洒落な雰囲気に、目を奪われました。

【第8回MMD杯本選】 JUSTDANCE 【TIGER&BUNNY】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16934908
 
 レディ・ガガの「JUSTDANCE」PVを、TIGER&BUNNYのキャラクターたちにて再現してるという作品。
 最後のおまけで、虎徹が恥ずかしがってるところがまた良かったです。
Posted by 塩田多弾砲 at 2012年02月15日 17:23
私は、東方系は割とチェックしています。3.3mmさんのシリーズは個人的にオススメです。ギャグ+ほろり+原作独自解釈のバランスが絶妙だと思っています。youtubeでも見られるのも魅力?

http://www.youtube.com/watch?v=hghhFi_PEI4&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=VfEZFbGIpTU&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=zoKXZy1p3Pk&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=zN4ley1H7N0&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=qV4dFoBxNvs

しかし、(関係ありませんが)残念なのは、山本さんの冬コミダイジェスト(先々月の)が無いことです。(涙)
Posted by toorisugari at 2012年02月15日 21:19
そういえば
MMDで学ぶ「行列・ベクトル」みたいのが出たら
絶対当たると思うんだけどなー
誰か書いてくれないかなー
Posted by mncl at 2012年03月30日 22:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。