2011年12月26日

2011年冬コミ直前情報&「野生のハリーハウゼン」のこと

 今月は締切いくつも抱えてしまい、めちゃくちゃ忙しくて、告知が遅くなってしまいました。ごめんなさい。(実は年賀状もこれから書くところ)

 冬コミにも参加します。

31日(土)東08-a 心はいつも15才

 新刊はいつものMAD本、『MADなボクたち』最新号です。今回の特集は2011年後期新番組と「野生のハリーハウゼン」です。
 昔からハリーハウゼンとかは大好きだったんだけど、実は今、ニコ動でもYouTubeでも、アマチュアの人形アニメが熱いんですよね。
 こういうのとか。

【figma】2期後半OPみたいなものを作ってみた!【けいおん!!】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16479939

アイドルマスター The world is all one !! ライブ風 【カクテル単Lサイズ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15769815

アマゾネス VS. 骸骨剣士
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13665029

ある一日
http://www.youtube.com/watch?v=kNx-tRgVKPg

Final Fantasy Stop motion- Sephiroth the World's Enemy 世界毀滅者
http://www.youtube.com/watch?v=EPl_kpwyAyA

Lego Call of Duty Modern Warfare 3
http://www.youtube.com/watch?v=byuiOs2iqxE

 ガンプラの人とかもいつも素晴らしいんだけど、台湾のcounter656さんの作品も感心しますね。クラウドがあのバカでかい剣を自由自在に振り回してるのは、いったいどうやってんのか。
 えにこPの作品も前から注目してました。可動部分の少ないねんぷちをここまで活き活き動かせるってのは、まさに「神」と呼ぶにふさわしい。
『けいおん!!』の人は前に1期のOPや『なのはA's』OPも再現してて、これも素晴らしかったです。
 レゴのやつもバカバカしいんだけど再現度すごいし。
 CGとか手描きアニメだけじゃなく、ぜひこうした「野生のハリーハウゼン」たちの作品にも注目していただきたいと思ってます。

 あと、コミケカタログで予告してた妖魔夜行本ですが、印刷所の締切に間に合わなかったので、ごく薄いコピー誌を少部数出すことにしました。ごめんなさい。



同じカテゴリー(コミケ)の記事画像
冬コミ直前情報
コミケ直前情報:『ミステリー・ゾーン』徹底解説
コミケ直前情報:2015年冬コミの新刊
『BISビブリオバトル部』番外編「空の夏休み」
初めてマンガの中でコミケを描いた作品は?
ガンダム紙切り・歌舞伎レールガン・女装メイドクッキーetc.
同じカテゴリー(コミケ)の記事
 冬コミ直前情報 (2016-12-26 16:44)
 コミケ直前情報:『ミステリー・ゾーン』徹底解説 (2016-08-11 14:50)
 コミケ直前情報:2015年冬コミの新刊 (2015-12-27 16:53)
 この夏の総決算・その3 (2015-09-05 19:48)
 コミケ88の新刊 (2015-08-07 15:29)
 『BISビブリオバトル部』番外編「空の夏休み」 (2015-06-12 15:26)

この記事へのコメント
更新、待ってました!
私も、森まさあき氏の下で人形アニメーションを学びましたが、人形の重心のとりかたや糸で吊してのアクション、コマ撮り等々のテクニックや、それに必要な機材の扱いは、意外と体力と何より細かな確認が要る仕事です。
ところで、美月さんはまたコスプレなされますか。するとしたら何日目でしょうか。宜しければ教えてもらえませんか。
Posted by toorisugari at 2011年12月26日 18:24
>野生のハリーハウゼン

 そういや山本さん。リボルテック骸骨剣士の帯に「これを使って人形アニメ作るやつが出てくるぞ」といった一文を寄せられてましたね。
 あらためてその実物を見たら、ハリーハウゼン作品の初見時に受けた感動めいたものを、再び覚えました。

 しっかし、こういうのを見るたび。
 リボルテックやfigmaのCMを、こういう人たちに製作を正式に依頼、あるいは公募したらどうかしら……と思います。
 これだけの才能を、このまま何も利用しないでいるのは、あまりにもったいない気がするですよ。

 しかし、骸骨剣士以降、ハリーハウゼン関係のリボは出ず。三体組でグールとか、サイクロプスとかイーマ竜とか、出てほしいのはいくらでもあるんだけどなあ。
 仏像リボつながりで、カーリーとか出ないかなあ。
Posted by 塩田多弾砲 at 2011年12月30日 18:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。