2011年08月07日

コミケ直前情報

 コミケが迫ってきたので、宣伝させていただきます。
 今回のブースは、日曜日東P-26b「心はいつも15才」。
 新刊は次の2冊。

●『妖魔夜Po!』

 10月に角川スニーカー文庫より発売予定の『新妖魔夜行 闇への第一歩』(仮題)の宣伝本。〈コミPo!〉を使った20ページのマンガ本です。
 ええ、そうなんです。もうバラしてもいいだろうけど、『妖魔夜行』復活します。
「『妖魔夜行』って何?」という人は、こちらを参照してください。

妖魔夜行/百鬼夜翔ストーリー解説
 ただし、前のシリーズの続編ではなく、基本的な世界観は踏襲しつつ、新しい設定を盛りこんで、キャラも一新しています。もっとも、前のシリーズの愛読者の方もないがしろにはしません。読んでいただければ分かりますけど、旧シリーズの雰囲気はしっかり残してます。
 もちろん、前と同じことをやっても意味がないんで、流行りの要素をいろいろ取り入れてますけど。

 2月頃には半分以上書き上がってて、夏コミ直前あたりに出版されるだろうと目論んでカタログカット描いたんだけど、10月になっちゃうとは予想外。
 あと、イラストはまだ表紙のラフ案しか上がってきてないもんで、キャラクターのデザインとかは暫定的です。こんな絵にならないことだけは確かですけど(笑)。

 しかし、けっこう面白いんですよ、〈コミPo!〉。ハマっちゃいました。
 ポーズが固定で、あらかじめ用意されたポーズを回転させることしかできないというのは、ちときつかったけど、反面、「このシーンを表現するにはどのポーズがいいか」と悩むのが楽しい。 同じポーズでも、手と頭の角度を変えられて、表情の変化もつけられるので、その気になればけっこういろんな表現ができるんですよ。
 ただ、キャラクターのヴァリエーションがまだ少なくて、老人とかおばさんとかが上手く作れないし、基本セットでは服が少ない(追加データでいろんな私服があるらしいんですが)。背景、エフェクト、描き文字なんかも、まだまだ少ない印象を受けます。データが充実してきたら、もっと使い道が広がるんじゃないかな。
 ちなみに上の表紙画像、文字も含めて、すべて〈コミPo!〉だけを使ってます。背景の夜の街は、実は同じ背景を3枚重ねたもの。飛行機雲みたいな航跡は、「爆発」のエフェクトをぼかして何枚も重ねてます。

 もう1冊はいつものやつ。

●『MADなボクたち 2011SUMMER』
 恒例のニコニコ動画やYouTubeのMADを紹介する本。
 今回の特集は〈魔法少女まどか☆マギカ〉と〈公式が病気〉です。


タグ :PRコミケ

同じカテゴリー(PR)の記事画像
BISビブリオバトル部4 君の知らない方程式
夏コミ直前情報
『幽霊なんて怖くない』文庫化
新連載『プラスチックの恋人』
冬コミ直前情報
コミケ直前情報:『ミステリー・ゾーン』徹底解説
同じカテゴリー(PR)の記事
 今だから振り返ろうUFO再入門 (2017-11-15 22:17)
 あなたの知らないマイナー特撮の世界 総集編! (2017-10-25 18:20)
 『あなたの知らない「レトロ特撮」の素晴らしき世界 』 (2017-10-20 16:51)
 山本弘のSF秘密基地LIVE#72  もっとやろうぜビブリオバトル! (2017-09-17 20:28)
 ASIOS「UFO事件クロニクル」出版記念トーク (2017-09-17 20:19)
 テレビに出演します (2017-08-28 20:32)

この記事へのコメント
 夏コミ更新、待ってました!山本さんや美月さんとお会いできるのを楽しみにしています。(今回、美月さんは売り子をやりますか?そしてはやぶさや黒猫の時みたいなコスプレもするのですか?今からワクワク)
 こみPo、便利ですよね。ただ、個人的には絵柄の種類(劇画タッチとか)も増やしてほしいかな、などと欲張ってしまいます。とにかく、山本さんの絵も楽しみ。
Posted by toorisugari at 2011年08月07日 15:49
おおぅ、これは中学~高校辺りで妖魔にハマった
世代としては嬉しいニュース!
Posted by コミPo!+公式が病気=トロステ? at 2011年08月07日 18:43
妖魔夜行新シリーズ開始おめでとうございます。
Posted by クロ at 2011年08月07日 23:58
おぉ妖魔夜行復活かぁ
楽しみだ
Posted by kkr at 2011年08月08日 01:25
私は残念ながらコミケには行けないのですが、新・妖魔夜行にびっくりしました!!
本当に妖魔夜行が復活するのですね!?百鬼の霧の後の世界とかの設定では無くですよね!?

>もっとも、前のシリーズの愛読者の方もないがしろにはしません。
>読んでいただければ分かりますけど、旧シリーズの雰囲気はしっかり残してます。

この言葉、信じますよ。山本先生。
(あくまで個人的な感想で友野先生には悪いと思いますが)霧三部作の結末で、大好きだった世界観の完全崩壊という地獄を見せられた者としてはこの点は特に重要です。
(個人的に小説としての霧三部作はそれなりにまとまっていたとは思いますがラストの世界の変化で自分の中では黒歴史となりました)
仮に新・妖魔夜行が最終回を迎える事になっても世界観が大幅に変わるという展開だけは正直勘弁してほしいです。
自分の心に刻まれた黒歴史は霧だけでホントにもう十分ですので。

とまあ、過去の事はこれくらいにして未来に期待する事にします。
新・妖魔夜行、とても楽しみです!!長文失礼しました。
Posted by ドードー at 2011年08月08日 14:25
え?『妖魔夜行』復活するんですか!
うわぁ、リプレイとスニーカー文庫読み直さないとw

あの世界設定と世界観好きだったんですよね~
楽しみです♪
Posted by Ryu at 2011年08月08日 23:57
>toorisugariさん

 今年も娘は売り子をやります。今回はコスプレはしない予定だったんだけど、妻が急に思いついてコスチューム作っちゃいまして(笑)。ちなみに娘が今ハマってる作品です。
Posted by 山本弘山本弘 at 2011年08月09日 13:48
『妖魔夜Po!』のインパクトに目を奪われたのですが、妖魔夜行復活ときいて歓喜しました!
妖魔夜行は学生時代TRPGもよくプレイした思い出の作品です。
Posted by たぐっちゃん at 2011年08月09日 15:15
>妖魔夜行復活
つい最近古本屋で小説・リプレイを買いなおした身としては、感動で泣きそうです(おおげさ)。
個人的には、旧作とつながりはあっても無くてもいいですが、あのライトノベルには珍しい『オムニバス感』みたいなものが残ってくれていれば…。
Posted by さかえたかし at 2011年08月12日 01:07
>山本さん

>今回はコスプレはしない予定だったんだけど、妻が急に思いついてコスチューム作っちゃいまして(笑)。ちなみに娘が今ハマってる作品です。

わを!?めっさ楽しみです有難うございます!!!
Posted by toorisugari at 2011年08月12日 10:05
 ブースに来ていただいたみなさま、ありがとうございます。
 娘は2日目に『イナズマイレブンGO』の蘭丸くんのコスプレしてました。妻の労作です。ただ、1日で汗が染みついたもんで、かんじんの3日目はやりませんでした。期待してた方、ごめんなさい。
 髪の毛は黒いままでした。「冬までにピンクのウィッグを買ってほしい」と言われてるんだけど、どうしたもんかなー(笑)。
Posted by 山本弘山本弘 at 2011年08月19日 14:51
>山本さん

>『イナズマイレブンGO』の蘭丸くん

 そう来ましたか!
 残念ながら、私が山本さんのブースに行ったのは3日目でしたが、新作のコミPo、そして美月さんがブースで何やらテーブルシートをガムテープで留めていたりお釣りを手際よく渡されたり、といった様子を見ることができホクホクでした。(私はストーカーか!)
 あと、ウルトラマンチャリティーも、しっかり500円おいしく募金させてもらいました。
Posted by toorisugari at 2011年08月20日 20:34
新・妖魔夜行読みました!!
なんというか感激です!!
詳しい感想はまたいずれ書きますが、とにかく感激です!!
Posted by ドードー at 2011年10月01日 21:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。