2011年04月30日

これがイルミナティ・カードだ!

 以前にも「誤解されているスティーブ・ジャクソン」で、カードゲーム『イルミナティ』のことを取り上げたけど、あまりにも間違った情報が流布しているもので、あらためて詳しく解説してみたい。
 1975年からロバート・シェイとロバート・アントン・ウィルソンの伝奇小説『The Illuminatus!』3部作が出版された。世界を裏で操る秘密結社同士が争うという話である。日本にも訳されているのでストーリーは読んでもらえれば分かるけど、相当にふざけた内容だ。



 これが欧米で大ヒット。サブカルの世界で陰謀論ブームが起きた。陰謀論の世界で「イルミナティ」がクローズアップされてきたのは、実はこの小説の影響が大きいらしい。
 このブームに便乗して作られたのが、スティーブ・ジャクソン・ゲームズのカードゲーム『イルミナティ』なのである。初版は1982年。このゲームは大ヒットして、アメリカのゲーム大会〈オリジン〉で、ベスト・サイエンス・フィクション・ボードゲーム賞を受賞した。
 そのヒットを機に、スティーブ・ジャクソン・ゲームズは自社のマークを例の「ピラミッドから覗く目」にした。
 その後も『イルミナティ』は何度も追加キットが発売されたり、改訂版が出たりしている。

 1990年、SJゲームズでテーブルトークRPG『ガープス サイバーパンク』の開発に携わっていた社員の一人が、コンピュータ犯罪に関わっていると疑われ、SJゲームズはシークレット・サービスの強制捜査を受けた。彼らはマヌケなことに、『ガープス サイバーパンク』の原稿を「コンピュータ犯罪のハンドブック」とみなして押収した。
 業務を妨害されたSJゲームズはシークレット・サービスを訴え、勝訴している。

THE TOP TEN MEDIA ERRORS ABOUT THE SJ GAMES RAID
http://www.sjgames.com/SS/topten.html

Steve Jackson Games, Inc. v. United States Secret Service
http://en.wikipedia.org/wiki/Steve_Jackson_Games,_Inc._v._United_States_Secret_Service

 この件はカードゲーム『イルミナティ』とは何の関係もないのだが、なぜかベンジャミン・フルフォードはごっちゃにして解説しており、日本の陰謀論者たちはみんなその間違った解説を鵜呑みにしている。
 ちょっと検索すりゃ分かることなのに。

 1993年、ウィザード・オブ・ザ・コースト社のトレーディングカードゲーム(TCG)『マジック・ザ・ギャザリング』が大ヒット。日本でもその後、『ポケモン』や『遊戯王』のトレーディングカードゲームがヒットするが、そのすべての元祖が『マジック・ザ・ギャザリング』なのである。
 アメリカでも『マジック・ザ・ギャザリング』のヒットに便乗して、各社からTCGが雨後の筍のように発売された。SJゲームも遅れてはならじと、『イルミナティ』をTCG化して1995年に発売する。それが『Illuminati: New World Order』(INWO)なのである。このゲームも1997年の〈オリジン〉でベスト・カードゲーム賞を受賞している。
 ベンジャミン・フルフォードが「このカードが作られたのは1990年である」と書いているのが大間違いであることが分かるだろう。『マジック・ザ・ギャザリング』は世界初のTCGであり、それより前にTCGの企画なんかあるわけがないのだ。
 この他にもSJゲームズは、テーブルトークRPG版の『GURPS Illuminati 』も発売しているし、プレイ・バイ・メールの『Illuminati PBM 』なんてのもあるそうだ。(いちいち解説するのは面倒なんで、詳しく知りたい方は検索していただきたい)

 じゃあ、そのINWOの元になったカードゲーム『イルミナティ』とはどんなゲームだったのか。お目にかけよう。ジャジャーン。

 先日、グループSNEに行った時に借りてきたもの。1988年に出たデラックス版である。
 どのへんがデラックスかというと、箱が大きくなって、カードの紙質が良くなった(笑)。いや、追加カードも入ってますけどね。僕が初めてプレイしたのは確か第二版あたりで、紙質はかなりしょぼかったと記憶している。

(クリックすると拡大します)
 これがプレイヤーの演じる陰謀組織のカード。おなじみの〈バヴァリアのイルミナティ〉をはじめ、〈クトゥルフのしもべ〉〈チューリッヒのノーム〉〈UFO〉〈バミューダ・トライアングル〉などいろいろ。それぞれに能力が異なり、勝利条件も違う。世界征服が目的のやつとか、混乱が目的のやつとか。

 メインの組織の周囲に、他の組織のカードをこのように並べ、組織をどんどん拡大してゆく。カードに印刷された矢印の向きに従わなくてはいけないので、配置を間違えると伸び悩んでしまう。(上の配置の場合、〈バヴァリアのイルミナティ〉の右側がふさがれてしまっている)
 そうしてパワーや金を蓄え、勝利を目指す一方、他のプレイヤーを妨害するわけである。
 カードにはどんなものがあるか見てみよう。

(クリックすると拡大します)
 カードの左下にあるのは〈パワー〉〈抵抗力〉〈収入〉である。〈抵抗力〉の大きい組織は支配しにくい。当然、支配する組織が増えれば、そこからの収入も増える。
 右下にあるのは組織の属性で、同じ属性の組織は支配しやすい。〈カリフォルニア〉はLiberalでWeirdでGovernment、〈テキサス〉はViolentでConservativeでGovernmentといった具合。どちらも絵がいかにもって感じでありますな。
 特に〈郵便局〉のカードが笑える。カタツムリですよ。おまけにこのカード、〈収入〉がマイナスなの! 赤字だから、持ってるとお金を払わなくちゃいけないの!

 注目していただきたいのは〈国連〉の弱さ。パワーが1! 抵抗力も低い! 〈マフィア〉や〈南米のナチス〉よりはるかに弱いのである。「国連なんて役に立たないじゃん」というゲームデザイナーの皮肉がこもってますな。
〈フェミニスト〉のカードではブラジャーが燃えている。これ、ウーマンリブ運動を覚えている世代でないと、もう分からないかな。

(クリックすると拡大します)
 悪そうな顔の人たち。〈議員の妻〉がきつそうだ。
 注目していただきたいのは〈高利貸し〉(ローン・シャーク)の異常な強さ。パワーも抵抗力も収入も最高レベル! すごいよ〈高利貸し〉!

(クリックすると拡大します)
 ボーイ・スカウトならぬ〈ボーイ・スプラウト〉(さすがにこのへんは実名はまずかったか?)や、〈ビデオゲーム〉〈タブロイド新聞〉〈コミックブック〉など。
 ちなみに〈ビデオゲーム〉や〈タブロイド新聞〉があると〈コンビニエンスストア〉を支配しやすくなる。

(クリックすると拡大します)
 こんなカードまである。〈SFファン〉〈金魚愛好家〉〈地球平坦論者〉〈トレッキー〉〈葬儀屋〉〈精神科医〉……〈金魚愛好家〉はPeacefulでFanaticらしい。そうなの?

(クリックすると拡大します)
 出ました! 〈オービタル・マインドコントロール・レーザー〉〈ロボット・シー・モンスター〉! 大バカであります。
 陰謀論者はこういうカードを見ると、「イルミナティはロボット怪獣を持っている!」とか「軌道上からレーザー光線でマインドコントロールされる!」とか真剣に思っちゃうのかな。
 ちなみに、どちらも属性はCommunist。まだソ連があった時代のゲームだからね。
〈L4協会〉というのは、実在する〈L5協会〉のもじり。スペース・コロニーを作ろうと運動していた団体である。

 もうお分かりだろうけど、『イルミナティ』というのは冗談ゲームなんである。世にはびこる陰謀説をパロディにしているのだ。
 だからゲームの内容が陰謀論者たちの妄想と一致するのは当たり前なのだ。もともと彼らの妄想をおちょくって笑い飛ばす意図で作られているのだから。



同じカテゴリー(トンデモ)の記事画像
「ちきゅう」陰謀説のバカさ加減
誤解されているスティーブ・ジャクソン
日本トンデモ本大賞2010
告知「日本トンデモ本大賞前月祭2009」
同じカテゴリー(トンデモ)の記事
 「山本弘が血液型性格判断を否定するのは儒教の影響だったんだよ!」(笑) (2015-06-12 13:34)
 ムー愛読者はと学会を経てネトウヨになる? (2014-10-25 16:58)
 原田実『江戸しぐさの正体 教育をむしばむ偽りの伝統』(星海社新書) (2014-10-06 10:54)
 第22回日本トンデモ本大賞決定! (2013-06-11 18:54)
 コミケにトンデモさん襲来 (2012-08-16 12:21)
 第21回日本トンデモ本大賞決定! (2012-06-13 13:20)

この記事へのコメント
をを!!!前月祭でも取り上げられてましたね。確かに国連の弱さには、会場で爆笑させられました。有難うございます。
ところで、以前「誤解されているスティーブ・ジャクソン」で質問をいたしましたが、ご返答は頂けるでしょうか?一か月前のことを言って失礼します。
Posted by toorisugari at 2011年04月30日 14:35
「カタツムリ」については、こちらのランダムハウスのコラムをご覧ください。
http://www.randomhouse.com/wotd/index.pperl?date=20001020
今や一般用語の"Snail Mail"の語源の一つがこんなところに、と思いました。
Posted by kazuau at 2011年05月02日 15:21
 いろんなカードがありますが、日本関係のカードとかあったら面白そう。
「ヤクザ」カードは「マフィア」なみに強いとか、「ジャパニーズアニメ・マンガ」は極東を中心に支配しやすいとか。
 日本向けに翻訳・翻案して発売したら……またぞろ陰謀論者が「日本支配の陰謀だ」とか言い出したりして。

 しっかし、こんな莫迦丸出しのゲーム(褒め言葉)を事実だと本気にしちゃう人がいるのが、実に理解しがたいですねえ。
「空想と現実の区別をつけろ」とは言うけど、陰謀論者を見ているとその大切さが実感できます。こんなバカゲーと現実との区別がつけられない阿呆にはなりたくないもんです。
Posted by 塩田多弾砲 at 2011年05月03日 13:23
>toorisugariさん

 返答を忘れておりました。申し訳ありません。ご指摘の通り、僕のミスです。
 文庫版が出ることがあれば訂正いたします。

>kazuau さん

 これは知りませんでした。勉強になります。

>塩田多弾砲さん

 その昔、日本でもあったんですよ。『ザ・黒幕 日本支配』という似たようなカードゲームが。ただ日本を舞台にすると、グループが妙にリアルなものになっちゃって、アメリカほどはっちゃけたものにならなかったような印象が……。
 探してみたらニコ動に『ザ・黒幕』のプレイ動画が上がってました。↓

【第四次ウソm@s】ザ・黒幕IDOL大戦
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14320602

 こんなところに作った人がいました。↓

http://bbs3.sekkaku.net/bbs/?id=kidaidai&mode=res&log=185
Posted by 山本弘山本弘 at 2011年05月03日 17:51
>山本弘様

>探してみたらニコ動に『ザ・黒幕』のプレイ動画が上がってました。↓

>【第四次ウソm@s】ザ・黒幕IDOL大戦

 見ました。
……いや、面白いなあこれ。教えていただきありがとうございました。
 そういえば、「ウォーロック」か何かの広告ページに、同カードゲームの宣伝イラストが載ってたような覚えがあります。たった今までコロっと忘れてしまってましたが。

 確かにグループ名がリアルなので、妙に現実感がありますが。そこがまた面白いです。今の社会状況を省みると、笑えんような生々しさがあるとこが、逆に笑えるような。
 ただ、仰るようにはっちゃけが足りん気がしますね。それに20年以上前ですから、ネット関係をはじめとして、物足りなさを感じてしまいますし。
 今だったら、「表現規制案」とか「若者批判」、黒幕に「ネトウヨ」なんてのがカードに含まれたりして。

 いっそ、「陰謀論者」そのものをこういうゲームにはできないものか。様々な陰謀論をぶつけ合い、世間に一番信じさせたプレイヤーが勝利する、みたいな。
 で、そんな感じで、陰謀論者を茶化し笑いものにしたら、本物の陰謀論者たちから「このゲームは○○の陰謀だ」とか言い出したりして。あああエンドレス
Posted by 塩田多弾砲 at 2011年05月04日 10:12
>能天気ペーさん

 あなたの発言はこのエントリとまったく無関係であるうえに、差別発言だったので削除しました。
 そういうことを言いたいのなら別のところで言いなさい。僕は差別主義者を容認するほど心は広くありませんよ。
Posted by 山本弘山本弘 at 2011年05月04日 13:22
>山本さん
そうでしたか。わざわざご返答有難うございます。文庫化も期待しております。
Posted by toorisugari at 2011年05月04日 13:45
そういえば昔、日本でも悪の組織同士の抗争をテーマにした「スーパーヒーローvs悪の帝国」というものがありましたね。要人暗殺なんかより幼稚園バスジャックとかの作戦の方がポイントが高い、「よくわかっている」仕様でありました。
今再販したら、アレも陰謀だなんだとわめかれるんでしょうか…。
Posted by 取手呉兵衛 at 2011年05月06日 12:04
陰謀論の人もドラマを見たり漫画を読んだりするんでしょうけど、どんな見え方をしているのか興味深いです。

『この~はフィクションです。実在の~とは一切関係ありません』

⇒「本気にすやつおるかいw」「いちいち要らんやろw」

あれ、必要なんですね。
あ、それも「勇気あるスタッフの真実の告発に、作り話にして誤魔化せという圧力がかけられたんだ!」とか言って、陰謀の証拠にされてしまったりするのでしょうか?
Posted by 妄想変人改め 妄想竹 at 2011年05月07日 09:06
>〈金魚愛好家〉はPeacefulでFanaticらしい。そうなの?

 ちょっと「金魚愛好家(goldfish fanciers)」ってなカードが気になり、「金魚愛好家 陰謀論 イルミナティ」などのキーワードでググってみたのですが……それらしい情報はヒットせず。

……と思ってたのですが、金魚の品種に「イルミナティグリーン」「イルミナティゴールド」といったものがあるのを発見しました。
 ペルー産の、コリドラスという種類の金魚だそうで。
http://boxtropi.exblog.jp/m2010-05-01/
(↑2010年 05月 26日の日記参照)
 
 ひょっとして、これが元ネタなんでしょうか?
Posted by 塩田多弾砲 at 2011年05月08日 14:31
初めてコメントさせていただきますが、これには笑わせていただきました。
高利貸しもですけど、テキサスもやたら強いですね。国連よりテキサスが遥かに強いってのはどういうことかと思いますけど。

しかし個人的には、バミューダトライアングルの収入がなんでこんなに高いのかが一番の謎です。
Posted by suika at 2011年05月11日 01:57
山本様、表題と無関係ですが、何卒ご容赦を。
連載中のmm9ですが
 本になるのはいつですか?
 (ロケ地の写真も入れると、ニルスの不思議な旅のように地理の勉強にもなるということで売り込みを。)
 映像化されるのはいつですか?特に「落下直前」のシーン、映像化しないのはもったいない限りです。
 おかげさまで、海底軍艦のアレの原理が何となく解ったつもりですが、あの頭一つの「龍」の死因は、砕かれたことでしょうか?
 万が一、お暇があったら、気が向いたら、ご教示下さい。
 ヒメが出ずっぱりで喜んでいるファンより。
Posted by 理力不足 at 2011年05月22日 17:31
あんたはいつまで知ったかぶりをしてるのか?問題はイルミナティーカードの内容が現実に起こっているということだろ。下らんことやっていないで、早く逃げろ。
Posted by ブルーイービー at 2011年11月06日 01:06
はじめまして。

最近、陰謀系でイルミナティのカードを取り上げられてて、
普通にゲームやってた身としては、ホント可笑しくて、
その感覚を共有できて良かったです、笑

誰がどの勝利条件が分からない、ってのは
当時としては新鮮味あったけど、
ゲーム自体は、あんまり面白くなかった記憶あります。
同時期、カードゲームなら超人ロックが一番、笑

でもまぁ、
仲間内では、
とにかく、もう、
ORBITAL MIND CONTROL LASER
です!

絶賛、超絶、大人気、愛されキャラで、
なにかっつーと、この親父がネタにされてました。
RPGでキャラの絵をこの親父にしてみたり、笑
山本さんが太字で採り上げてて、本当に嬉しいです!


ところで、
こんな想像はどうでしょう。
当時、ハイスクールとかでこれ遊んでた人が、
そろそろ社会で影響力を持ち始めた年代、
カードゲームとかボードゲームとかを愛していて、
衰退してしまったこれらを思い出して欲しくて、
後付で、この絵柄どおりに事をなしている、とか。
まぁ動機の所は色々バリエーションありそうですが、
後付と考えれば色々ありえると想像しています。
Posted by 熊谷 at 2012年08月03日 16:35
無理矢理311な人、いますよね。
実際は日本だけじゃないのに(事故は)

自ら、あののこぎりUFOを待っているというか、呼んでいるようなもの。100%否定してしまうと、そうです、あの絵は
映画の中、ウルトラマン新シリーズの中だけの出来事になります。

私全部見てないんですよね。

見て、解釈加えたほうが良さそうですが。
Posted by 自らコントロールされる信者 at 2012年11月03日 15:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。