2011年04月23日

「ちきゅう」陰謀説のバカさ加減

(ちょっと気分転換にテンプレート変えてみました)

 ちょっと想像してみてほしい。
 あなたが何も悪いことをしていないのに、ある日突然、ネットで悪評を立てられたら。それもただの悪口ではなく、「あいつは大量虐殺者だ」というおぞましいことを、何十人何百人もの人間が真剣に主張していたら?
 そんな恐ろしいことが、今、この日本で現実に起きている。

「ちきゅう」は2005年7月に完成、JAMSTEC(海洋研究開発機構)が運用している地球深部探査船である。水深3000メートルの海底から7000メートルの深さまで掘削できる性能を有しており、地球内部の解明を目的とする国際プロジェクト、IODP(統合国際深海掘削計画)の主力船の一隻として調査活動を行なっている。

「ちきゅう」公式サイト
http://www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/index.html

 ところが、東日本大震災の直後、この船に陰謀論者たちが目をつけた。
 この船は地下10キロまで穴を掘れる。今度の地震も、震源の深さは地下10キロだった。この船が穴を掘って原爆を仕掛け、地震を起こしたのだ!――というのだ。
 僕が最初に気づいたのはこのブログ。書かれたのは3月20日である。

Kazumoto Iguchi's blog
http://quasimoto.exblog.jp/14462938/

> 私が不思議に思っていたのは、この地震の生じた時に、掘削船地球がどうしてそんな危ない所にいたのかということである。その理由は分からなかったが、どういうわけか、ちきゅうはかなり地震に近い場所にいた。なぜだろうか? そういえば、NZのクライストチャーチの大地震でも地球掘削プロジェクトが存在した。偶然の一致だろうか?

「ちきゅう」は3月11日、青森県八戸港に停泊中、震災に遭遇、津波を避けるため、見学中の児童を乗せたまま沖合に出て難を逃れた。48人の児童は、翌12日の午後1時半すぎ、海上自衛隊のヘリで救助されている。
(読売新聞・2011年3月12日)
 今回の震災の震源地は宮城県沖で、八戸から200キロ以上離れている。つまり地震が起きた時、「ちきゅう」は「かなり地震に近い場所」になどいなかったのだ。
 ちなみに「ちきゅう」は3月15日から、八戸沖80キロの海域で、メタンハイドレートなどの資源調査のため、海底から2200メートルまで掘り進む計画だった。だが、震災で船体の一部を損傷し、掘削計画は中止されている。

【5月3日訂正】
 資源調査ではなく、地球微生物学をメインテーマに据えた「科学研究航海」だったそうです。
http://www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/Expedition/exp337.html


 今回、48人の児童が乗船していたことでも分かるように、「ちきゅう」は見学や乗船体験を頻繁に受けつけており、大変にオープンな体制である。テレビの取材も何度も入っているし、映画『日本沈没』(2006年)の撮影に使われたこともある。多くの人の注目を集めている中、こっそりと宮城沖に出かけていって穴を掘るなど、とても無理なのである。

 さらに言うと、東日本大震災の震源の深さは「10キロ」ではなく24キロである。つまり、「ちきゅう」の掘削能力の限界を2倍以上も超えているのだ。
 実は震災の発生直後、震源の深さが「10キロ」と発表されたことがある。それはすぐに修正されたのだが、陰謀論者の多くは、いまだに「震源の深さは10キロ」と信じているのだ。
 実は地震の第一報が発せられた時、現地の気象台はまだその全貌を把握しておらず、とりあえず「10キロ」とか「20キロ」というキリのいい推定値を発表することが多いのだ。2008年の四川大地震も、2010年のハイチ地震も、当初の速報では、震源の深さは「10キロ」と発表されていた。しかし、データが集まってきて正しい震源の深さが分かってくると「19キロ」「13キロ」に訂正されている。

 しかも「ちきゅう」の掘削能力が7000メートルというのは公称であり、まだそこまで深く掘ったことは一度もない。
「ちきゅう」公式サイトによれば、「ちきゅう」の2000~3000mの深海での掘削能力は1日に70メートルだそうである。
http://www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/QandA/archives.html
 じゃあ、100日で7000メートル掘れるのか? そんなことはない。深く掘るほど地中の圧力が高まるので、掘削は困難になる。実際は7000メートルを掘ろうとすると、1年半から2年かかると言われている。24キロも掘ろうとしたら(掘れると仮定しての話だが)何十年かかるか分からない。
 ちなみに、これまで掘られた縦穴の深さの世界記録は、旧ソ連の「コラ半島超深度掘削坑」である。1970年から19年間かけて1万2261メートル掘ったという。
 ドイツで行なわれた、KTB(ドイツ大陸科学掘削計画)では、まず1987年9月から1年半かけて4000メートルのパイロットホールを掘り、次に1990年から4年かけて9101メートルを掘ったという。かかった費用は5億2800万マルク(422億円)。
 陰謀論者の中には、1995年の阪神淡路大震災も核爆弾による人工地震だと主張する者がいる。当時、ベクテル社が明石海峡大橋のボーリング工事を行なっていた。この工事に偽装して地中に核爆弾を仕掛けたに違いない……というのだ。
 明石海峡大橋の工事が開始されたのは1988年。KTBと同時期である。阪神淡路大震災の震源の深さは16キロ。陰謀論者の説によれば、ベクテル社はKTBどころか世界記録のコラ半島超深度掘削坑をも上回る深さの穴を、誰にも気づかれずにこっそり掘ったことになる!
 さらに言うと、阪神淡路大震災の震源は、明石海峡大橋から2キロも離れている。
 
「ちきゅう」陰謀説にさらに油を注いだのが、911陰謀論者リチャード・コシミズ(ワールドトレードセンターは「純粋水爆」で爆破されたと主張している人物)の4月18日のブログだ。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201104/article_122.html
大量虐殺兵器搭載の艦船、『ちきゅう』関係者の証言」というひどい題で、こんな動画が紹介されたのだ。

Deep Sea Drilling Vessel CHIKYU Expedition 314-02
http://www.youtube.com/watch?v=Ca9jnd5iJr4

 この動画の中で、「ちきゅう」の掘削操業監督がLWD(Logging While Drilling)というものを紹介している。ドリルパイプの先端近くに各種のセンサーを搭載し、掘削作業と同時に地層の性質を計測するという技術だ。
 その動画の2分あたりのところで、こんな発言がある。

「その他、人工地震等を発生させまして、その地震波を測定するための装置です」

 さあ、これに陰謀論者たちが飛びついた。「ちきゅう」関係者が人工地震を起こしたと認めたぞ! やっぱり陰謀はあったのだ!
 このブログはたちまちコピペされて広まった。検索してみると、実に1400件もヒットする。
 しかし、彼らの誰一人として、この「人工地震」がどういうものなのか検索してみようとはしなかったようだ。
 この人工地震は「ちきゅう」が起こしているものではない。海洋調査船「かいれい」が曳航しているエアガン(高圧の空気を放出することで大きな音を発生させる装置)から発した音波を海底にぶつけ、地層の境界面で反射してきた波を「ちきゅう」が海底に埋めた地震計で検知し、地層の構造を探るというものなのだ。


【参考サイト】
http://www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/special/201003_1.html
http://www.nmeweb.jp/duties_tectonic_mcs2.html
http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/IFREE_center/data/MCS_all.html
http://www.sci.u-toyama.ac.jp/earth/facility_old/facility_old.html

 これは反射法地震探査と呼ばれており、以前から海底の地質調査に使われているものである。このエアガンの発する音波が「人工地震」と呼ばれているのだ。
 ちなみに一回に放出される圧搾空気は最大24リットル。当然、その音のエネルギーは、東日本大震災のエネルギー(TNT爆薬に換算して4億8000万トン)とは比べものにならない。

 上のYouTubeのコメント欄を見ると、エアガンだと説明されてもなお、「エアガンではなくて 純粋水爆で人工地震を起こしたらどうなると思いますか?」と言っている奴がいる。震源の深さの件もそうだが、彼らは正しい情報を耳にする気すらないらしい。
「ちきゅう」はこれまで、紀伊半島沖の熊野灘において、南海トラフ地震発生帯の調査などを行なっている。つまり地震予知につながる研究をやっているのだ。
 そんな人たちが、何の証拠なしに、「大地震を起こして何万人も虐殺した」と非難されている。

 無知であること自体は罪ではない。分からないことがあれば調べればいいことだ。だが、陰謀論者たちはすぐに分かることを調べもせず、無知と怠慢を元に、妄想を膨らませ、あげくに無実の人間を大量虐殺者だと非難するのだ。
 陰謀論者には知識だけではなく、モラルが欠如している。彼らは自分のやっていることが邪悪な行為であることを理解できないのだ。

【4月26日追記】
「ちきゅう」が損傷した経緯が、今月号の『日経サイエンス』に書いてあったので紹介しておく。

> 津波による被害を受けたのは世界最大の科学掘削船「ちきゅう」。大地震が起きた当日は青森県八戸港に接岸、下北半島東方沖での掘削調査の準備を進めていた。大津波警報を受け、急きょ離岸した。万一、大津波で内陸に流されたりすれば、船そのものが大ダメージとなるほか、多くの建物を破壊してしまう事態になるからだ。
> 津波は「ちきゅう」が港内から出る前にやって来た。ブリッジでは操船に全力が注がれたが、全長約200m、総トン数約6万トンの巨大な船体が狭い港内で大きく回転、船尾の推進装置一基が岸壁にぶつかり、脱落した。

 こわっ!
 6万トンの船が大回転って……そんなすごいことがあったのか。光景を想像すると身の毛がよだつ。
 搭乗していた48人の子供たち、生きた心地がしなかっただろうな。



同じカテゴリー(トンデモ)の記事画像
これがイルミナティ・カードだ!
誤解されているスティーブ・ジャクソン
日本トンデモ本大賞2010
告知「日本トンデモ本大賞前月祭2009」
同じカテゴリー(トンデモ)の記事
 「山本弘が血液型性格判断を否定するのは儒教の影響だったんだよ!」(笑) (2015-06-12 13:34)
 ムー愛読者はと学会を経てネトウヨになる? (2014-10-25 16:58)
 原田実『江戸しぐさの正体 教育をむしばむ偽りの伝統』(星海社新書) (2014-10-06 10:54)
 第22回日本トンデモ本大賞決定! (2013-06-11 18:54)
 コミケにトンデモさん襲来 (2012-08-16 12:21)
 第21回日本トンデモ本大賞決定! (2012-06-13 13:20)

この記事へのトラックバック
民主党・梶川ゆきこ議員「今回の震災は『人工地震』によるもの。ネットで検索すればわかる」 | ニュース2ちゃんねる 今、日本は戦時下の非常事態にあることを認識すべき。自然界では...
【梶川ゆきこ】又吉イエスの立候補ってネタレベルだろ・・・実は民主党で同レベルの人間が県議会議員に当選してた件【脳内新聞(ソース版)】at 2011年04月24日 19:05
現在、陰謀論ジャーナリストのベンジャミン・フルフォード氏やリチャード・コシミズ氏などが「東日本大震災は地震兵器によって起こされた」という説を唱えており、完全に心酔した元広...
「地震兵器」説の徹底分析と致命的欠陥、陰謀論の本当の危険【絵文録ことのは】at 2011年04月27日 12:58
広島県議が「東日本震災は地震兵器による攻撃だ」のようなことを言ったとかなんとか。 で、「地震兵器」という妄想を撃退できなければ「911陰謀論」は撃退できない - さつきのブログ「...
地震兵器のどこが「論外」なのか【妄想科學日報】at 2011年04月27日 13:15
この記事へのコメント
一通り見てきました。
なんというか、相手にしないほうがいいというのはこういう人たちのことを言うんでしょうね。
見て回ってるうちにイラッときたりしたんですが、最終的には呆れてしまいましたw

相手の顔を見ながら同じ事言ってみろってやつでしょうか。
Posted by たこ at 2011年04月23日 13:58
このページを開いた瞬間、テンプレートが変わっていてびっくりしました。さながらラッセンの様な青色!

私も全然他人のことは言えませんが、安易に物事の理由や原因を楽に求め過ぎているのかな、と思いました。
Posted by toorisugari at 2011年04月23日 14:21
しかも、純粋水爆の起動はレーザーで、東電の電力から取っているから計画停電した…と。ありえません。
Posted by 田中輝 at 2011年04月23日 15:31
山本先生こんにちは。

陰謀論を唱える方達は、自説を否定する人間は全て陰謀を企んでいるグループの一員とでも思っているのでしょうね。とは言え、きちんと反論すべきは反論しなければなりませんから頭が痛いですね。

ちなみに、ご存じかもしれませんが、爆発物を使った人工地震の場合(採石場や工事現場の発破など)、全ての観測点で地震計の上下動成分は押し(上下動成分の地震波形が上に動くこと。UP)から始まるので区別は容易です。

自然の地震では地震計の記録(上下動)が押しで始まるところと引き(地震波形が下に動く。DOWN)で始まるところに分かれます。

ですが、陰謀論者の方々はなぜかこうした反論には耳を貸してくれませんね。
Posted by カルスト at 2011年04月23日 16:50
しかももっとたちが悪いことに壊れたとされる原発から実は電力が供給されてて、東京湾に電力を注ぎ込んで人工大地震を起こそうと画策なんて言う馬鹿げたことも書かれていたり。
おまえ、それだけの電力をどう持ってくるんだと。
1時間に1000万kwチャージしてもM8以上のエネルギー溜めるのに2か月以上ゆうにかかるぞと。
Posted by くわんけ at 2011年04月23日 17:57
新しいテンプレートは本文が見やすくなって工業系のイメージでいいですね!
Posted by 猫ファントム at 2011年04月23日 18:14
まったくひどい話ですね。
ちょっとの常識があれば間違いだとわかりそうなもんですが、それより妄想の方が楽しいのでしょうね。困ったものです。
Posted by Poisonous_Radio at 2011年04月23日 18:26
地震研究の切り札が地震で被災するとはある意味皮肉ですが(いや最前線だからこそ、そういうこともあるのか?)失われずに済んだのはまったく不幸中の幸いでしたね。なんかプレートとか海溝とかいろいろやばいと報じられるのを見るにつけ、この「人類軍・対地球システム(ガイア?)用哨戒情報収集分析機動要塞艦」への期待は今後一層高まるものと思います。
どうせ陰謀論を展開するなら、人類粛清に動き出した地球意志ガイアに対抗すべく前線に出撃して作戦中に攻撃に遭遇したが、辛くも凌いで生還した。いかにガイアが地底(タルタロス)の巨人を繰り出して暴虐しようと人類は敗れたり屈服したりはしない。「ちきゅう」はタルタロスへと貫く人類の希望の光の槍だ、ぐらいのことを言ってみろ、と。
Posted by 妄想変人 at 2011年04月23日 19:51
 こういうのを知ると、人間ってまだまだ莫迦なやつがいるんだなあと実感しますねえ。
 
 人のためになる研究や調査を行ってても、一部の無知な人間は、それらが悪だと決めつける。証拠も事実も目を向けず、自分の思い込みを改めない。
 無知は罪でない……とは言いますが、こういう人たちを見ていると、「無知もまた罪になる場合がある」と訂正したくなります。
……そうなると、無知な自分は生存してるだけで重罪になりますが。
Posted by 塩田多弾砲 at 2011年04月23日 20:32
ツッコミどころ満載の滅亡系ブログをやっていますが、人工地震にはどうにものれず・・・紹介させていただきました。

ある程度はまともに科学とか実情を踏まえてから展開して欲しいと思っているもので
Posted by endof at 2011年04月24日 14:08
「梶川ゆきこ」とかいう議員まで、こんなのを信じてるようですね。
まあ百歩譲って信じるのは勝手だけど、それを議員という立場で発信しちゃいますかねえ・・・。頭がおかしいにも程がある。
Posted by kz at 2011年04月24日 14:27
 連投失礼します。
 呆れた事に、与党民主党の梶川ゆきこ議員が、「東日本大震災は人工地震」などとツイッターでつぶやいています。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw55829
https://twitter.com/#!/yukiko_kajikawa/status/61585252744830976

 与党の議員がこんな事をしちゃイカンでしょ。
 しかも、その根拠が、

>「阪神大震災は人工地震」、「311-人工地震テロ メッセージと重要機密文書」、「人工地震に関する新聞記事」、「ゴルゴ13 第6話 『人工津波技術』」

 ……なんか、すごく頭が痛いです。「カルトじゃない」とか言ってるけど、どうみてもカルトです。本当にありがとうございました。
Posted by 塩田多弾砲 at 2011年04月24日 16:22
 2ちゃんねるに書いてあったんですが、

 危険厨の心理って要するにカルト宗教の終末論だよね
 自分たちじゃ東電や政府マスゴミの情報操作から逃れた情報強者(笑)なんだろうけど
 その選民思想がすでにカルトそのもの

 ……陰謀論にハマってる人って他人が知らないことを自分だけが知っている(と思い込んでいる)のが快感なんでしょうね、多分。
Posted by IBA at 2011年04月24日 21:55
別のスレでもちきゅうの話は出ていましたが、こんな家たちで流布してたんですね。実は数年前まで、造船関係の職場にいたもので、こういったニュースを見ると何とも言えない気分になります。怒っていいやら悲しんでいいやら。
いくらJAMSTECがオペレーション内容を説明しても、頭っから嘘だと決めつけて信じないんでしょうねえ。
ネットで陰謀論吹聴していい気になってるヒマがあったら、被災地にボランティアに行って陰謀と戦ってくればいいんだ、全く。
Posted by 土左衛門 at 2011年04月24日 22:54
こんばんは。校正に来ました。
冒頭、2段落目
"「ちきゅう」は2005五年7月に完成」"

"「ちきゅう」は2005年7月に完成"
かと思われます。
Posted by カナかな団首領 at 2011年04月25日 01:18
HAARPの陰謀論にしてもそうなのですが、
この手合いは無理があり過ぎなこじつけで犯人をでっちあげようとしていますよね。
常に結論ありき。
しかしmixiユーザーでも不安からか人工地震陰謀論のコミュニティーが大幅に参加者を増やしました。
私の友人達が批判コメントをつけても工作員(何の?)呼ばわりです。
揚句の果ては「楽しく盛り上がりたかったのに」という言語道断な捨て台詞です。
Posted by ろぼ at 2011年04月25日 13:26
梶川ゆきこ(広島県議会議員)という政治家がよりによってこの陰謀論を広めている様子。
ネットでは笑い物になっているのがまだ救いではありますが。
Posted by シン at 2011年04月25日 23:15
爆発による地震波の波形と地震による波形は全く異なります。地震学の偉い先生でなくても、地震学の授業をまじめにとった大学生なら、その二つが違うということは知っていますし、ややこしい解析などしなくてもデータ等を見るだけで見分けられる場合も多々あります。

爆発によって地震を誘発したのだ」と言っていた人もいましたが、その場合なら、爆発と地震の二つの波形が記録として残っているはずです。やはりそれも目で見るだけで簡単にわかります。(時間差が大きい場合はその限りではありませんが、その場合は因果関係は「当事者」を含めだれにもわかりません。下手な鉄砲...であちらこちらで爆発させているとしたら、やはりそれもすぐ検知されます。)

「ちきゅう」陰謀論のできの悪さにはただただ呆れるばかりです。ほかの陰謀論がかわいそうになるぐらいです。
Posted by vandals at 2011年04月26日 08:02
>カナかな団首領さん

 ご指摘ありがとうございます。訂正させていただきました。

 予想通り、陰謀論者の反論のコメントが3件ありましたが、削除いたしました。僕は人を中傷するおぞましいデマに手を貸す気は毛頭ありませんので。
 ちなみに、その反論というのが「お前は地下24kmで地震が起きたのを見たのか!?」とか「原爆が使われていないという証拠を出せ」とかいうどうしようもない代物で……アホらしすぎて、まともに反論する気も起きません。
「証拠を提示しなくてはならないのは有罪を主張する側だ」という原則が、まったく分かっていないようですね、この手の人たちは。

 カルストさんやvandalsさんが言われるように、地下核爆発の波形と地震の波形はまったく違うので、本当に核爆発なら、専門家が見れば一発で見分けがついてしまうんですけどね。今のところ世界の地震学者は誰も「人工地震だ」なんて言ってません。それとも、世界中の地震学者は全員、陰謀組織の一味なんですかね?

 梶川ゆきこ議員もねえ……まったくトホホですよ。911陰謀論を信じちゃった藤田幸久氏や、中越地震が核融合で起きたと言った風間直樹氏、国会でUFOについての質問をした山根隆治氏、そして「電磁波悪用被害者の会」の石橋輝勝氏と、民主党ってトンデモ議員が多いように思うのは気のせいですか?
 ちなみに梶川議員は前回の選挙で落選したので、任期は今月末までだそうです。
Posted by 山本弘山本弘 at 2011年04月26日 15:37
この手の陰謀論を考える人は「陰謀」の意味を知っているのか、と疑問に思います。

陰謀とは読んで字のごとく、「陰」の「謀(はかりごと)」。本気で陰謀を張り巡らせるなら、自分の首を絞めるような情報は流せないでしょう。そうなったら「陰」ではなくなりますから。
Posted by 宮崎県民 at 2011年04月26日 23:38
>民主党ってトンデモ議員が多いように思うのは気のせいですか?

安心して下さい。自民党もトンデモ議員の巣窟です。
「日本解放工作要綱」を信じていた小池百合子とか、「護国神社に参拝する学生は内定率が高い!」の赤池まさあきとか。純潔教育大好きの山谷えり子とか。

そもそも民主党自体が自民党の分家みたいなものですから、本家の自民党がトンデモさんのオンパレードなのは当たり前のことでしょう。
Posted by にかたん at 2011年04月27日 13:42
デマと同じで、広めようとしている方は親切心や正義感を振り回すから、困ったものです...。
終いには、証拠がないのは隠蔽されているからとか言い出してしまう。
ネット上では、自分に有利な情報はすぐに集まって、見たくない情報は見なくて済みますからね。
自分でフィルタを掛けていて、当人は他人の検閲から逃れた気で居たりするのだから、人の言葉を聞かないんですよね。

ここでコメントを削除された人は、不当な迫害を受けたと思ってることでしょう。
Posted by ボストン at 2011年04月27日 22:17
初めて感想を書かせていただきます。山本先生の本はとんでもシリーズを愛読していました。今回の「ちきゅう」陰謀論のばかばかしさも、とてもおもしろく拝読して、まぁ世の中にはいろんな人がいるなぁ、とある意味感歎しました。

で、人工地震についてちょっと調べてみると、さすがにこのブログが結構な箇所でリンクが貼られていたせいか、「ちきゅう」がやったという記述はあまり見あたりませんでした(私が探した限り、ですが)。
そんなとき、このようなサイトが見つかりました。
http://yok-blog.com/?p=1214(凄いデータ見つけた。これは人工地震確定でしょう)

ここに書かれた事柄について、なにかご意見をお聞かせいただけたら幸いです。
ではでは。
Posted by のべ太 at 2011年04月27日 22:44
 すいません。梶川議員について、こんなんを発見しました。

>民主党・梶川ゆきこ議員が「人工地震」の根拠として出した「ゴルゴ13 第6話」はコラ画像だった

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1473.html

 梶川議員の「震災は人工地震だ」と主張する根拠の一つが、「ゴルゴ13」第6話。
 しかし、その根拠にしたのはコラ画像で、ゴルゴ本編とは無関係。そんなものを本気にしてしまった……という、あまりに情けないオチ。

 マンガを根拠にするだけでもトホホなのに、根拠にしたのが原作者に関係ない、一般人が勝手に作った冗談の類で、それを根拠にして語るという、トホホツヴァイな事に。
 こんなのを事実だと信じられるのが、信じられんです。もっと良く出来たコラ写真とか、もっともらしいウソ文書とかを持ち出したら、コロッと騙されるんじゃないかしらん。

 これが一般市民ならともかく、政治家だったというのが、恐ろしくもおかしいですにゃー。
Posted by 塩田多弾砲 at 2011年04月28日 20:52
>のべ太さん

 東北大学大学院理学研究科地震・噴火予知研究観測センターのデータと比較してみました。
http://thkpub.aob.geophys.tohoku.ac.jp/harvest/
(震災発生から19日までのデータは飛んでます)

年・月・日・時・分/北緯/東経/震源の深さ/マグニチュード

2011 04 12 14 07 /37.51919/ 140.43240/ 31.3/ 6.7
2011 04 11 20 42 /37.54313/ 140.19250/ 40.3/ 5.9
2011 04 11 17 15 /36.61784/ 140.66795/ 27.0/ 6.5
2011 04 07 23 32 /38.21039/ 141.95622/ 64.6/ 7.5
2011 04 02 16 53 /37.77862/ 147.18503/ 30.0/ 6.1
2011 04 01 19 49 /38.70111/ 141.29651/ 110.8/ 5.9
2011 03 23 07 34 /37.08271/ 140.81721/ 2.9/ 5.9
2011 03 23 07 12 / 37.01224/ 140.85286/ -0.0/ 6.1
2011 03 19 18 55 / 34.10401/ 141.16995/ 0.0/ 7.7

 ……ぜんぜん違いますね。
 この人が見つけたのは、発生当初の不正確な速報を集めたものなんじゃないでしょうか?
Posted by 山本弘山本弘 at 2011年04月29日 13:12
本題から外れて恐縮ですが。

震災、原発事故関連で狂い咲きしたデマのひとつに「政府が市場からガイガーカウンターを回収した」「民間人への販売が禁止される」というのもありましたね。
最初の出処は知りませんが、買えなくて店員に詰め寄った?誰かが「大阪の業者がこっそり教えてくれたので間違いありません!」などと、どこかで書きなぐって出回ったものです。あちこちでコピペを見ました。

・・・大阪の業者って(笑)

実は私もだいぶ錯乱して、検索した業者に電話してしまいました。
「特殊な商品なのでもともと在庫が少ないんです」「普通の人が大勢買いに来るなんて過去にありませんでした」「ヨーロッパでもチェルノブイリ以前は一般に出回ってなかったと思う」「大体普通の人が買っても正しく使えません」「一月も待てばどこでも買えます」「はっきり言ってまず個人で買う必要なんかないかと」
・・・大阪の業者がはっきり教えてくれたので間違いありません!
Posted by 妄想変人 at 2011年04月30日 14:16
山本先生、横レスになりますが失礼します。

のべ太様。長文になりますが失礼します。

件のブログと、ブログで紹介されている防災科学技術研究所のページを見てきました。

その震源データですが、現在も件のブログで紹介されているのと同じデータが掲載されているようですね。
これは私の推測ですが、ブログで指摘されている震源データのうち、3月11日以降のデータは速報値あるいは暫定値であって、まだ精査が終わっていないのではないかと思います。だから小数点1位までしか決めてないのでしょう。

1ヶ月以上も前に発生した地震の震源をまだ精査しないのかという疑問もあるかと思いますが、なにしろ本震が巨大だったので余震の数も半端ではありません。このため、余震の精査が進んでいないのだと思います。

山本先生が引用された東北大学のデータでは小数点2位まで決まっていますが、東北大学はなんといっても地元ですし、東北地方の地震を中心に精査すればいいという事情もあるでしょうから、処理が進んでいるのではないかと推測します。防災科学研究所は日本中に地震計を設置していますから、全国で発生した地震を解析する必要があります。大震災関連の地震処理を優先したとしても、全ての処理にはまだ時間がかかるのではないでしょうか。

この推測の傍証として、気象庁ホームページの地震資料を上げておきます。

気象庁ホームページでは過去の気象データや地震、火山の観測データが公表されています。この中に地震・火山月報というものがあり、このうち(防災編)はホームページにも掲載されます。

http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/gaikyo/index.html#monthly

これは毎月20日ころに発行されるもので、前の月の地震・火山活動について記述されており、震度1以上を観測した地震の震源リストも記載されています。
気象庁のページを見てもらうと分かりますが、地震発生から2ヶ月が経とうとしているにもかかわらず、3月分の地震・火山月報が掲載されていません。おそらく、処理が追いついていないのだと思われます。
ちなみに、1ヶ月間に日本とその近海で発生したすべての地震の震源を記載した地震・火山月報(カタログ編)というのもあるのですが、こちらはホームページには掲載されていません。さすがに研究者くらいしか使わないからでしょうね。

話が飛びましたが、これらのことから防災科学研究所のデータは暫定値である可能性が高いと思います。

ちなみに、件のブログでは過去(3月11日より古い)地震の中に同じ場所で連続して発生しているものがあるのはおかしいと主張していますが、こういうことは時々あります。

また、3月23日の地震について震源の深さがごく浅いとされていることがおかしいと言っていますが、これも不思議なことではありません。

震源というのは岩盤の破壊が始まった地点のことなので、浅いところから深いところに向かって破壊が進むこともあります。マグニチュードは震源から始まった破壊がどれくらいの範囲に広がるか(震源域がどれくらい広いか)によって決まるので、マグニチュードが大きい地震の震源が深くなければおかしい、と言う考え方は誤りです。
Posted by カルスト at 2011年05月05日 00:02
世界中の天文学者が人類は月に(略)陰謀の一味、の次は地震学者ですか。陰謀組織に入ってないごく少数の信者の方は不安でしょうねえ。
無知も罪、考えさせらることばです。
ト学会会長様、元祖トンデモと本家トンデモ、自民党と民主党、どっちがどっちでしょう?
Posted by 理力不足 at 2011年05月05日 18:12
>山本弘先生
>議員に変なのが

だって、陰謀論とかカルト宗教とかを信じるほうが選挙に有利じゃないですか。
同志の皆さんとか信者さんとかが投票してくれるから。
とくに投票率が低い地方選挙ならより効果的ですよ。
山本先生もどこかに立候補するときにはコップに入った水にアリガトウということをオススメします。
Posted by KY at 2011年05月08日 17:22
著者は知っていると思いますが、ネット時代に統合失調症患者の発言が表に出るようになり、健常者がまどわされるケースが増えています。統合失調症患者は日本に100万人以上いて、たとえば東電職員5万人の中にも500人いる計算になります。

陽性患者の主張は、自分に起きる不審な現象は全て悪組織の陰謀というもので、ロジックではなく強くなまなましい実感に裏づけられています。要するに精神病なのですが、彼ら彼女らの自己正当意識の堅固ぶりと病識の欠如は、精神科医たちの大きな負担にもなっています。

統合失調症に罹患するとIQ低下が起きるので、難しい話はできなくなり、単純な陰謀説を千日手のように延々と連呼するようになります。陰謀説に切り込む難しさのひとつは、相手が本格的な精神病患者である可能性を含んでいる点です。

道理をいくら説明しても耳に入っていかない病気であり、ネットの隠れた勢力として伸びている実態があります。(検索例語 → 思考盗聴)
Posted by 医者 at 2011年05月10日 17:28
塩田多弾砲さん
梶川元議員はゴルゴ13を紹介してはいますが、これを人工地震の根拠としているようには思えませんが。
あのツイートの主旨は「マンガと現実の世界が交錯し、世界の終末から人類を救う米国の人気テレビ・ドラマ“Hero”みたいな若者、日本にいないのかな?」という待望論ですよね?
Posted by とんこつ at 2011年05月11日 15:19
初めて書き込み致します。
ブログ管理者様の事は全く知りません。
少し前に、「ちきゅう」陰謀説に反論するサイトとして、Web上で見かけたので、見てました。

私は人工地震説もちきゅう陰謀説も信じていないのですが、それを真実だと思っている人達が存在するのも確かです。

そんな中、ちきゅう陰謀説を拡大し、意識レベルでそれを阻止しようとしている人のブログを見つけました。
http://blogs.yahoo.co.jp/rocket_bus_company/64876242.html

陰謀説とそうでない説、いろいろと意見はあるのだろうけれど、私にはよくわかりません。
Posted by 通りすがり at 2011年07月02日 11:56
良く見に行くブログがあります。そこのコメント欄に、この地震兵器信者が、連日書き込みをしに来ています


人工地震兵器を信じないものを罵倒し、コメ欄を荒らしまくってます、こういう人はなんなんでしょうか?読んでいると大人。それも団塊の世代くらいように感じます。



とにかくアメリカ憎し!で一貫していて、何でもかんでも、全てアメリカのせい、全てアメリカが悪い、と
感情的な悪口ばかり書き、まともなアメリカ批判がまるでないとう、小学生だって呆れる内容です。


そして、自称愛国者のはずなのに、本当に厄介な中国や韓国の批判がない。
カルト教団の悪口もさんざん書いてるのですが、、統一教会は例外のようで、、、創価だけ目の敵。



ネットでほかの地震兵器信者さんの主張を読むと、大人の信者の共通点は、反米、反創価、、、、、ではないでしょうか?




とにかく、そんな兵器があるなら他人のブログのコメント欄で、ネットで騒いてる場合ではないでしょうに、
国会議員にでも訴えたらいいんですよ、、ちょうど民主党議員に話の合いそうな方がいるようですし。
Posted by ・・・ at 2012年01月28日 14:15
ちきゅうが水深6883.5メートルの地点から856.5メートル掘り進み、7740メートルの世界最深掘削記録を作ったそうです。

http://scienceportal.jp/news/daily/1205/1205021.html

850メートル掘って、7.7kmで記録達成ですから、仮に10kmが震源地だとしても足りません。

しかし、陰謀論者さんは相変わらず、この新しい穴に爆弾が仕掛けられる可能性を危惧しているようです。

http://quasimoto.exblog.jp/17768103/
Posted by tk at 2012年05月02日 19:34
山本弘のようなと学会の言説を信じているようでは、先が思いやられる。科学者でも学者でもなく、単なるSF好きのオタクだ。研究した経験もなければ、何も知らず、アメリカの米軍組織のうさんくささも知らない。世の中には、山本弘のようにおめでたいやつばかりだから、911のような自作自演テロ行為や海外の秘密組織が起した311のようなものでも、自然災害だからしかたないという見方ができるわけだ。ちきゅうが空けた穴がその後どうなるのか、ちきゅうの職員は責任もって管理すべきだが、それすらできていない。現実には先進諸国の軍隊にはそういう穴に仕込むだけの核爆弾技術がある。これは事実である。ちきゅうの職員が手下ではなかったとしても、外人さんがそういうことをする可能性はいつでもあると考えるべきだろう。山本弘の写真を見れば、こやつがどういう人間かわかるはずだよ。かなりいかれた顔つきだな。だれに金もらっているのかは知らないが、よからぬ広告代理店のものだろう。もっと実になる仕事をするべきだろう。
Posted by ブルーホース at 2012年05月12日 14:48
 ブルーホースさんのコメントはあまりに笑えたので載せました。(笑)まあ、世の中にはこういう人もいるというサンプルとしてお読みください。
 ちなみに、4月28日にこういうニュースがあったので貼っておきます。

>地球探査船が最深掘削記録 海面下7740メートルに

> 海洋研究開発機構は27日、東日本大震災の発生メカニズムを解明するため宮城県沖の海底を掘削していた地球探査船「ちきゅう」のドリルが、海面からの深さで7740メートルまで達し、海底の調査掘削の世界記録を更新したと発表した。
> ちきゅうは、4月から宮城県の牡鹿半島沖合で調査を開始。水深6883・5メートルの海底までドリルを下ろし、その下856・5メートルまで掘削。海面からの深さは7740メートルとなった。
> これまでは、1978年に米国の探査船による、マリアナ海溝チャレンジャー海淵での7049・5メートルが最高だった。

 海面からの深さ7740メートルが世界最高記録なのです。東日本大震災の震源の深さは24キロ(24000メートル)です。
Posted by 山本弘山本弘 at 2012年05月14日 16:51
きっと陰謀論者の半分は本気で「あれは陰謀だ」なんざ考えちゃいないのだろう 「陰謀だ」ということにしておいて対象に不利益を被らせたいだけ 「陰謀論」という名の陰謀か・・・・・・シャレにもならん

ほかの意見を聞けないんじゃない、聞いたら負けるからあえて聞いていないのだな 自分たちの利益のためなら反論を「うるせえ」の暴言ひとつでねじ伏せようとする低能か独裁者予備軍のやることだ あとの連中はおおかた陰謀論者に洗脳された愚者共なのだろう
Posted by 匿名希望 at 2012年05月21日 21:28
頭の固い御用学者さんですか?
Posted by ? at 2012年05月29日 12:53
2chの情報を受け入れるなんて井口って人のblogを受け入れる事と同じじゃない?
Posted by ? at 2012年05月29日 12:57
上の「医者」さんのコメントは非常に興味深いですね。
不幸なことに私の友人も人工地震説に引っかかってしまったのですが、統合失調症の患者さんにそっくりになってしまったのが印象的でした。
もしかして、あまりにも現実離れした陰謀論を真剣に読み続けると、おかしくなってくるのでしょうか・・・。
Posted by 匿名です at 2012年07月15日 17:33
だれもこんな記事には釣られませんて。
えっ、釣られてるって?(笑)
土台書いてること自体が陰謀否定に必死すぎじゃんww
アンタ公式発表を全部鵜呑みにするバカの見本だな。
まぁ言ってみりゃNHKの言うことを金科玉条的に
全部正しいと思う人間だろう。コメントしてる連中もな。
Posted by タラバガニ at 2012年07月24日 15:56
やれやれ、これだから売国奴は。
大体さ、今まであんな小刻み地震有った訳?無いだろ?
あんな非現実な事があったのに関わらず地震兵器信じない訳?バカみたいだね。
それに地震兵器の証拠が無いと言うのなら、自然地震だという証拠があるのか?あったとしてもそれが正しいとは限らないよな?
それに少しずれるがもしも君の言う通り地震兵器が無かったとしても台風兵器についてはどうかな?
普通あんな連続に前線、それも大規模のな。そしてどういう訳か関西にそれが攻めこんでいるのか可笑しいとは思わないのか?
Posted by モエノレーワ at 2012年08月15日 17:55
山本氏には是非あのたちの悪い陰謀論小説(作者はノンフィクションとして書き始めたとか笑える)
「GEQ」柴田哲孝(角川書店)
をボコボコに論破して欲しいです。
あれほど読んでて頭に来た本はない。
ああいう本を作って売ることは陰謀論の苗床を作っているに等しいですね。
しかし昔の陰謀論はGHQが国鉄総裁を拉致って列車に轢かせた程度の、
普通に実行可能なレベルなのになんで今の陰謀論は人工地震とかいう軌道エレベーター並みに高いハードルを設定するんですかね。
Posted by 盆ダンス at 2012年08月16日 15:50
>2012年08月15日 17:55
>モエノレーワ
>やれやれ、これだから売国奴は。
>大体さ、今まであんな小刻み地震有った訳?無いだろ?
>あんな非現実な事があったのに関わらず地震兵器信じない訳?バカみたいだね。
>それに地震兵器の証拠が無いと言うのなら、自然地震だという証拠があるのか?あったとしてもそれが正しいとは限らないよな?
>それに少しずれるがもしも君の言う通り地震兵器が無かったとしても台風兵器についてはどうかな?
>普通あんな連続に前線、それも大規模のな。そしてどういう訳か関西にそれが攻めこんでいるのか可笑しいとは思わないのか?

私にはあなたの信じ込んでいる事の方がおかしいと思いますが。
Posted by ドードー at 2012年08月16日 19:43
>盆ダンス さん

 柴田哲孝『GEQ』については、すでに取り上げてます。ASIOS『検証 大震災の予言・陰謀論』(文芸社)をお読みください。
 このブログでも前に宣伝しました。↓
http://hirorin.otaden.jp/e221777.html
Posted by 山本弘山本弘 at 2012年08月18日 16:35
気付かないで失礼しました。
あの最悪小説「GEQ」をすでに取り上げていたのですね。
山本氏があれをどういう包丁捌きで料理したかすごく楽しみです、
絶対読みます。
Posted by 盆ダンス at 2012年08月18日 19:56
>>ドードー氏
ほう、言うじゃないか。
だったら自然地震だという証拠を見せてみな。
因みに知ってると思うが自然地震だと、
【グラグラ・・・ドドド!!!・!・】で
人工地震だと
【ドドド!!!・・・グラグラ・・・】という波長が確認される事をご存じだろうか?
因みに核爆発の際にも後者と同じ波長が確認されるのだが、
なんと311テロの際にも後者と同じ波長が確認されたのだ。
Posted by モエノレーワ at 2012年08月19日 18:39
>2012年08月19日 18:39
>モエノレーワ
>>>ドードー氏
>ほう、言うじゃないか。
>だったら自然地震だという証拠を見せてみな。
>因みに知ってると思うが自然地震だと、
>【グラグラ・・・ドドド!!!・!・】で
>人工地震だと
>【ドドド!!!・・・グラグラ・・・】という波長が確認される事をご存じだろうか?
>因みに核爆発の際にも後者と同じ波長が確認されるのだが、
>なんと311テロの際にも後者と同じ波長が確認されたのだ。

私に絡むよりも前にこの記事のコメント欄のコメントの数々を読む事をオススメします。
ただ、どうもその御様子だと読んでも理解しようともしないか都合よく曲解しそうですね……。
まあ、いいでしょう。あなたの人生ですからあなたが信じたい事を信じて生きたら良いと思います。
そもそも私とあなたは無関係な他人同士ですしね。
Posted by ドードー at 2012年08月19日 19:59
「311テロ」だのなんだのという妄言・虚言・暴言をまきちらしてる輩を見る度に思う。
現代の日本に生まれて本当に良かった、と。
言論の自由、サイコー!
Posted by FIREMAN at 2012年08月22日 09:29
馬鹿は掘削技術が恐ろしい速さで進歩してるのをわかってない。
しかも斜めに掘削できる技術があることすら知らないアホ。
Posted by tgg at 2012年08月27日 14:41
>掘削技術
読売新聞(YOMIURI ONLINE)にこんな記事がありました
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120906-OYT1T01070.htm
(以下引用)
>海洋研究開発機構は6日、地球深部探査船「ちきゅう」(5万6700トン)のドリルが海底下2132・5メートルに達し、海洋科学掘削としての世界最深記録を更新したと発表した。
(引用終わり)

海底の深さが1万[m]あったとしても、海面から12[km]です。
16[km]にはちょっと足りない・・・

それから、余りにもとある人の酷さが目に付くので・・・

実際に自然現象として地震が起きているので、「自然現象だという証拠」は、特に必要無いです。
実際に、予想、理論、と合わない結果が出る度に(別に今回の地震でそのような結果が出ている訳ではないですが)陰謀説を主張していたら、自然科学は「間違いを修正する事」が出来なくなってしまいます。

だから、証拠を出す必要があるのは「自然現象ではない」と主張する側でないと駄目です。

また、せめて「波長」とは何かと言う事位はきちんと学んでからの方がいいと思います。
その書き方では、小さな子供が「僕の考えた怪獣」の強さを説明している、のと変わらないレベルですから。
Posted by だぁく・はんど at 2012年09月07日 15:38
陰謀論者を他人の情報だけうのみにして一括笑いもの扱いにしている人も、リチャードコシズミをうのみにしてる人も、問題点は同じだということに誰も気づいていない。

山本さんが素晴らしいのは、ただ一笑に付すのではなく、しっかり調べ上げた上で反論を展開して、その情報が反論の確たる域まで達しているから。

その山本さんの情報をうのみにして陰謀論者の全てを調べもせずただ批判する流れに乗ってしまうのも、本質は同じ。

大事なのは本質を調べようとし、事実を見極めようとする心と目。

あとは例を見ないNHKの地震予報の誤報回数の証明
(縦波を検知で発令)と、ヨーロッパで観測された日本からの放射線漏れの時差の説明、311の地震波形と原爆波形の類似の説明。
これがあれば完全論破にかなり近づく。

Co2埋蔵による人工地震説というのもありますけどね。
Posted by 通りすがり at 2012年09月26日 06:51
>通りすがり さん

>これがあれば完全論破にかなり近づく。

 かなり近づくも何も、「ちきゅうは三陸沖に長期間停船したことはない」「ちきゅうは24kmも掘れない」という二点で、すでに完全論破されてますが。
Posted by 山本弘山本弘 at 2012年09月27日 16:55
人工論者は2月から続いた前震活動や3月9日の大前震には一切触れませんよね。
311を考える上で外せない出来事なんですけど。
まあ、触れるとマズいでしょうが(笑)

ところで地震後発表される発震機構解やCMTってありますよね。
311の場合は西北西/東南東に圧縮軸をもつ低角逆断層でした。
これを決定するにあたって各観測点におけるP波初動の上下動、上始まりか下始まりかはとても重要です。
観測点によって「押し波上げ」の所と「引き波下げ」の所、両方があってこそ導き出される、ということです。

核爆発のような全方向に膨張する現象なら、殆どの観測点で「押し波上げ」となるでしょうから発震機構解も出しようが無かった筈です。
それが普通に出たのは、自然地震だからです。
これは外国も観測~解析して同じ結果が得られている以上偽装しようがありません。
陰謀論者にこれを問いかけても返答は無く、かわりにこちらの度量や人格に論点をすり替えてきます。

>自然地震だと、
>グラグラ・・・ドドド!!!・!・】で
>人工地震だと
>ドドド!!!・・・グラグラ・・・】という波長が確認される事をご存じだろうか?
>因みに核爆発の際にも後者と同じ波長が確認されるのだが、
>なんと311テロの際にも後者と同じ波長が確認されたのだ

この文章はもうね、可哀想すぎます。
あ、今、北朝鮮の核実験波形テレビに出てますが
まっっったたく自然の波形じゃないです↑さん。
Posted by 初めまして at 2013年02月12日 16:00
HAAPPはスルーですか?あれこそ元凶なのに。(´・ω・`)
Posted by 愛国無罪 at 2013年03月12日 13:14
>愛国無罪さん

「HAAPP」って何ですか?(笑)HAARPなら知ってますけど。
 ちなみにHAARP陰謀説のバカバカしさについては、ASIOS『検証 大震災の予言・陰謀論』(文芸社)の中ですでに解説しております。スルーなどしてませんよ。

http://www.amazon.co.jp/dp/4286116778/
Posted by 山本弘山本弘 at 2013年03月13日 12:27
山本氏。
HAARP(SHARPではないぞ)も一応取り上げてはいたんですな?失礼しました。

しかし、あなたのHAARP論は間違い。それこそとうの昔に論破されている。

南京問題にせよ、慰安婦問題にせよ、どうしてあなたは真実を捻じ曲げなければ気が済まないんだろうか?

牽強付会もいい加減にしたら?
Posted by 愛国無罪 at 2013年03月13日 14:22
>愛国無罪さん

どう論破されたのか説明するかソースを示さないと他者からの信頼は得られませんよ。
傍目から見たらまるで何の根拠もなく山本先生にいちゃもんつけてるようにしか見えませんし。
そうは思われたくありませんよね?
Posted by ドードー at 2013年03月14日 13:50
大将軍様とその信者(特に塩田氏やドードー氏)はいい加減に真実を認めたらどうだ?
何遍でも云う。311は明らかにテロである。
その事実を隠蔽する為にオマエ等は暗躍しているようにしか見えませんなあ、私には。てか世間一般の方々も私と同じ意見でしょう。
Posted by 愛国無罪 at 2013年03月17日 09:51
陰謀論者みたいなパラノイアってのは知的レベルは結構高い人が多いような印象を受ける。ただ自分の現状が自分の理想とする状況にまで到達できなくてある種、絶望感をもってるいる。だからそれを世間やその枠組みを作ってるであろうと彼らが想像する勢力の責任にする。例えばユダヤとかイルミナティとか東大みたいな学閥やあるいは朝鮮中国とかね。だから彼らの陰謀論癖は彼らの自尊心が満たされるか死ぬまでたいてい続くと予想される。パラノイアみたいな「妄想」的な症状は難治中の難治なんで何を言っても無駄。
Posted by RONEO at 2013年03月19日 06:53
>愛国無罪さん

はあ。そうですか。それで、根拠も何も説明する事もなく個人的な感情論&陰謀論を押し通すわけですか。
とりあえず、この手の主張をする者にはあなたみたいな信用ならない人がいる事は確かなようですね。
それだけは確信しました。
Posted by ドードー at 2013年04月03日 12:59
>何遍でも云う。311は明らかにテロである。
その事実を隠蔽する為にオマエ等は暗躍しているようにしか見えませんなあ、私には。てか世間一般の方々も私と同じ意見でしょう。

 いやあ、バレてしまいましたか。
 実は自分、とある巨大組織の工作員なのです。
 あの地震は人為的なものですが、その事実を知られると我々の計画が大幅に遅れるため、ちょっとまずいのですよ。
 だからその事実を知られまいと、自分は世間を暗躍しているのです。
 
 でも幸い、世間一般の方々はカル~ク騙されておりまして、ほとんどの人間が「あれは自然災害で、テロではない」という認識と意見です。今更何を言おうが手遅れなので、あきらめて静かにしててください。

 ……などと言ったら真に受けて「やはり自分の言った通りだ」などと確信するんだろうか。この手の人たちは。
 自分を信者呼ばわりするのもだけど、「安易に結論を決めて、それを見直さず、満足してる」んだよねえ。この手の人たち。

 ま、信者だのなんだの、自分がどう呼ばれようがどうでもいいけどね。陰謀論と同じく、すこぶるどうでもいいし。
 陰謀論を崇め奉る人たちも、「陰謀論教」の信者にしか思えんのは、自分だけだろうか。
Posted by 塩田多弾砲 at 2013年04月03日 17:39
こんにちは、山本さん。記事を見させていただきました。
論理的に文章を組み立てて居り、しかも信頼できるソース
も書いて居り、多大なる説得力を感じました。

HAARPによる人工地震説をでっち上げる人たちも居ますが
之に付いて如何思われますか?

自分は人工地震否定派です。
Posted by 名無し at 2013年04月11日 17:25
日本気象協会 tenki.jpに(http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/entries?order=&desc=1&max_level=level_4&p=19)
地震観測データが載っています。

2011年3月11日14時46分M7.9 以前に

三陸沖地震だけでも

2010年12月10日M5.3
2011年2月26日M5.1
2011年3月9日11時45分M7.2含めM6.1、M6.3計3回
2011年3月10日6時24分M6.6含めM6.1、M6.2計3回

の地震が観測されています。

岩手県沖や福島県沖の震源地を含めるともっと多いのです。

この事は、核爆発の誘発で3月11日に大地震が起こしたのではなく、自然現象を示している証拠だと思います。
Posted by ちきゅう号 at 2013年04月25日 14:48
>2013年04月11日 17:25
>名無し
>こんにちは、山本さん。記事を見させていただきました。
>論理的に文章を組み立てて居り、しかも信頼できるソース
>も書いて居り、多大なる説得力を感じました。
>
>HAARPによる人工地震説をでっち上げる人たちも居ますが
>之に付いて如何思われますか?
>
>自分は人工地震否定派です。


今さらですが、山本先生の愛国無罪さんへの対応を見てればわかると思いますよ。
Posted by ドードー at 2013年05月25日 02:17
>彼らは正しい情報を耳にする気すらないらしい。
(爆)
さすがSF作家

あんたジャーナリストか何かで実際に自分で調べたんか?
所詮、自分もネットの情報頼みだろ
よく悪しざまに確かな根拠もなしに他人を否定できるもんだな
正しい情報???????
正しいかどうか、どうして分かるんだよ
病気かな

まあお前にも頭の弱い信者が少数ながらいるようだな

あんまりネットを汚さないように
他人の迷惑になるから^^
Posted by アホちゃうか at 2014年01月25日 03:13
>アホちゃうかさんへ

>あんたジャーナリストか何かで実際に自分で調べたんか?

 はい、調べましたよ。この後、2011年7月8日、東京にあるJAMSTECの事務所まで出向いて、「ちきゅう」の関係者の方々にインタビューしてきました。その内容はASIOS編『検証・大震災の予言・陰謀論』(文芸社)に収録してありますので、お読みください。
 で、僕をバカにするあなたは、いったい何を調べられたのでしょうかね?

 あと、Dandelionさんのコメントは、デマと思われる確認できない情報(陰謀論)を含んでいるので削除させていただきました。
 前にも書いたと思うけど、このブログはデマの拡散の場にしたくないですから。
Posted by 山本弘山本弘 at 2014年02月04日 15:25
自分が地震を起こしたと言っているやつが居るわけだから、そいつに聞いてみたらどうだ。山本さんよ。朝鮮人は日本から出ろ!
Posted by やったと言うやつに聞け at 2014年07月15日 12:20
陰謀論は詳しい説明をせず、山本先生は具体的な事実を挙げて説明しているので、陰謀論は山元先生に及ばず、と判断します。陰謀論は基本的な事実を検証する努力に欠けています。ぜひ911米政府自作自演説についても、調べていただけないでしょうか。それなりの専門家がある程度検証しているようですが、陰謀論は一種類ではなく、一貫した説明はありません。911についても、確実なことを教えていただけないでしょうか。
私は、ウクライナ政変について調べていますが、ロシアと米国の言い分が正反対で、どちらが正しいのか、わかりません。こちらは自分で調べ続けます。ネットが質の高い情報の場となることを願っているひとりです。人数と大声に惑わされず、事実追及に専念したいと思います。
Posted by たぬきニュース at 2014年08月17日 05:28
陰謀説をあげてばかにするというのはお決まりのパターンなのでこんなところで盛り上がるのはどうかと。検索するとここひっかかっちゃう。テレビ放送が改善するわけでもないし。
Posted by やばいね at 2014年09月30日 15:05
そもそも探査船ちきゅう は、いまだに水深10kmの地点まで掘ったことがないです。
311の震源深度は24kmということですが、仮に深度10kmであっても、無関係ということはわかると思います。
ちきゅう号に10km掘削する能力がある、というだけで その仕業と断定するのはいろいろとあまりに短絡的すぎるでしょう?
Posted by 311ちきゅう陰謀論は責任を持って言ってね at 2015年03月14日 12:36
YOU TUBE にUPされている3.11人工地震説の動画で、
Good のほうが Bad より多い評価のモノが多数あります。
そういった状況に驚き、関連情報を探るうち、ここに来ました。
(そもそも閲覧者に偏りがあるのだとは思いますが)

YOU TUBEなどの動画は気楽に閲覧できますので、
結構影響が大きいのではないかと思います。

色々と参考にさせて頂きます。
Posted by 須永 均 at 2015年05月07日 17:33
本文中に出てる井口和基とかいう陰謀論者のブログを前に見た事あるけど、あれはなかなかの電波さんだったなぁw

あと何かの記事で、「歴史上、白人共が日本を戦争に巻き込んできたのである。例えばポルトガル人は日本に鉄砲を持ち込み日本を戦国時代へと導いた。ザビエルやウィリアム・アダムズも同じような事をしていたのである」とかあってクソ笑ったw
鉄砲が伝わったりザビエルが来た頃には、戦国時代が始まって既に50年近く経ってるんですが・・・
しかもアダムズに到ってはもう江戸時代の直前・・・「戦国時代に導いた」どころか平和な時代になってるじゃん・・・
この人のブログ色々とツッコミ所はあったんだけど、まぁ、言った所で、「俺の言っている事は間違ってない、お前は戦後左翼反日史観の歴史教科書に洗脳されている!」とか返されて終わりなんだろうけどww
Posted by R at 2015年08月08日 16:36
プリンストン大の研究では複数の陰謀論を信じる人達に軽度の統合失調症的傾向が見られるという結論が出てます。(What a Hoax: Why people believe in conspiracy theories という論文)
私も陰謀論者達と話をしていて実感したのは普通の議論が出来ないということです。
Aについて話をしている時に無関係なBの話を持ちだしたり、悪魔の証明を求められたり、平気で嘘をついたり、科学を否定しながら自分たちの妄想の根拠に科学的証拠なるものを使ったりします。論破されたり矛盾を突かれるとキレるか黙殺するか、急にへらへらして「こういうのは愉しめばいいんだよ」という態度でごまかします。
そして彼らに共通しているのは非常にデマや煽動に弱い、調べる能力に欠けるというところです。
騙される奴は何度でも騙されるわけですが、彼らは率先して騙されているように見えます。
要するに嘘が好きなんです。
だから陰謀を暴こうとは決してせずに、妄想を膨らましてひたすらデマの伝播に邁進するのです。
一番の問題はその矛先を特定民族に向けていること。
もうほとんどナチスですよ。
Posted by Debunk at 2015年10月29日 08:33
てかなんで今になっても
震源24キロだからM9の人工地震なんて無理!

なんて
実際に公に観測された詳細な調査と食い違ったこと言ってるの?

https://youtu.be/Z0YWOdzRkGU
この動画から過去にガスや水の注入、爆薬、電流程度で過去に起こせてたレベルのスロークエイクで
あの地震が誘発されたことが東北大助教授も認めてるし

このスロークエイクが起こってた場所だって震源よりずっと浅いとわかるし
海底付近の刺激だってこうやって起こせば
震源付近のアスペリティを引っ張る力になるのは変わりはない

結局、大地震の誘発とその刺激となる震源は一致しないとわかってるのに
まだドヤ顔でこんな記事を出してくるのか?


そして
https://youtu.be/XqP-mar25a4
この5:37で本震の二回目のピークで爆発音が聞こえるけど
一回目のピークの震源24キロ以外にも
二回目のピークの震源をちゃんと調べて
ちきゅうでは無理と言ってるんですよね?
Posted by am at 2016年04月14日 20:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。