2010年11月13日

【尖閣ビデオ流出】笑えるニュース集

 この事件についてはもうほとんどの方がご存知だろうと思うので、細かい解説は省き、個人的に笑っちゃったニュースをいくつか集めてみた。(中には笑えないのもあるけど)

【尖閣ビデオ】2度目の視聴も6分50秒バージョン 進次郞氏「笑えない笑い話」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101108/plc1011082134023-n1.htm
> 衆院予算委員会は8日、沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の衝突場面を収録したビデオ映像を、野党の委員ら約20人を対象に公開した。ただ、インターネット上に40分以上の映像が流出した後にもかかわらず、今回の映像は1日に衆参の予算委理事らが視聴したのと同じ6分50秒に編集されたもの。野党議員は「笑えない笑い話。クリーンでオープンな民主党と言ったのとは全く逆の隠蔽(いんぺい)体質だ」(自民・小泉進次郎氏)とあきれ顔だった。

> 自民党は同日午前の同委理事会で、報道陣も同席した上で、委員会で公開するよう求めたが、民主党は拒否した。自民党は未編集の映像の全面公開も求めているが、民主党は「全面公開するかどうかは政府の判断になる」(中川正春同委筆頭理事)と難色を示した。

 国民はYouTubeで44分のバージョンを自由に視聴できるというのに、わざわざ6分50秒に編集したバージョンをたった20人に密室で見せることに何の意味があるんだ? 茶番としか言いようがない。

【尖閣ビデオ流出】民主平田氏、「ビデオ限定公開は将来評価される」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101109/stt1011091802008-n1.htm

> 民主党の平田健二参院幹事長は9日の記者会見で、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件のビデオ映像を一部国会議員に限定して公開し、インターネットに流出した後も映像を国民に公開しない方針を政府・与党がとっていることについて、「日本の国益のために限定的にビデオを見るのは当然だ。将来必ず菅政権が抑制的に対処したことが評価される。それが日本の国益にかなっている自信を持っている」と擁護した。

 だから流出済みの映像を隠すことの「国益」って何なんですか。ぜひ論理的に説明していただきたい。

【尖閣ビデオ流出】「出た場所は日本じゃない」 石原慎太郎都知事が持論展開
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101108/plc1011082109020-n1.htm
> 沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件の映像流出問題について、石原慎太郎都知事は8日、「(データが)出た場所を良く考えてみなさい。あれは日本じゃないよ」などと海外からの意図的な流出もあり得るとの持論を展開した。同日、都庁で記者団の質問に応えた。

> 石原知事は、出所の固有名詞は明かさないとした上で、「アメちゃんはアメちゃんで世界戦略を考えている。ああいうものをああいう形で出せば中国がどういうことになるかちゃんと分かっている」などと米国からの流出も示唆。その上で、「本当に国はバカなことをやっている」と政府の対応を批判した。

 出ましたよ、尖閣ビデオ流出陰謀論! 誰か言い出すだろうなと思ってたら、石原慎太郎が一番手だった。
「出た場所を良く考えてみなさい。あれは日本じゃないよ」ってどういうことなのか。8日の時点で、すでに海保からの流出だというのはほぼ決定的だと言われていたのだが。
 まさかとは思うが「YouTubeだからアメリカ」とか思ってる?
 

【尖閣ビデオ流出】中国逆ギレ「映像は日本の俳優が演じているに違いない」
http://sankei.jp.msn.com/world/china/101106/chn1011062101007-n1.htm
>「小舟がどうして故意に大きい船に衝突する必要があるのだ!?」
>「(映像は)日本の俳優が演じているに違いない!!」

 中国にも陰謀論者がうじゃうじゃ。 いやあ、事実をありのまま受け取れない人間って、どの国にもいるもんだな。

【尖閣ビデオ】視聴議員コメント集
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101101/plc1011012157036-n1.htm
>福島瑞穂社民党党首「車が道路でちょっとコツンとぶつかるような、あてて逃げるという映像だ。(挑発行為は)離れてるし、分からなかった。反日デモがエスカレートしている状況だ。国民に公開することは慎重であるべきだ」

 あの映像をどう見たら「ちょっとコツンとぶつかるような」という印象になるんですか(笑)。ゴーンって音してましたけど。

>小林興起(こうき)衆院議員(民主党)「向こうが逃げまどって、当たっちゃったということだ。衝撃があるような当たり方じゃない。ぶつかる瞬間はカメラの位置からして見えない」

「向こうが逃げまどって」って、明らかにこっちに舵切ってきてるじゃん! 同じビデオを観た共産党の議員でさえ「明らかにぶつかってきている」って言ってるのに。
 この2人はよほど目が節穴なのか、それとも「国民はこのビデオを観ることはあるまい」と思って故意にウソを流したのか。どっちにしても政治家として失格だろう。


【尖閣衝突事件】仙谷氏「日本が中国に迷惑」対中観で不一致
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101004/plc1010042317014-n1.htm
> 仙谷由人官房長官は4日の記者会見で、民主党の枝野幸男幹事長代理が沖縄・尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件をめぐり、中国を「悪(あ)しき隣人だ」などと批判したことに反論。戦前の日本が「侵略によって中国に迷惑をかけた」ことを理由に中国を擁護した。「対中観」で不一致が露呈した形だ。

> 仙谷氏はこの中で「古くから中国から伝来した文化が基本となり日本の文化・文明を形成している」と歴史を説きおこし、「桃太郎などの寓話(ぐうわ)も中国から取ってきたようなものが多い」と中国の文化的優位性を強調した。

 いや、『桃太郎』なんてこの問題に何の関係もねーし(笑)。
 とりあえず仙谷氏が中国が大大大好きだってことはよ~く分かりましたが、「文化的優位性」なんてものを持ち出したり、過去の問題と現在の問題をごっちゃにしたらいかんだろう。


なぜか中国に敬語連発 仙谷長官
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100929/plc1009291808012-n1.htm
> 仙谷氏は28日には、東シナ海・白(しら)樺(かば)ガス田付近を航行中の中国の海洋調査船について「周辺にいらっしゃることは確認している」と述べていた。

「いらっしゃる」って(笑)。そこまで低姿勢でなくてもいいだろうに。

【尖閣ビデオ流出】海保「激励」電話に仙谷氏が不快感 「犯罪を称揚するのか」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101108/plc1011082022017-n1.htm
> 仙谷由人官房長官は8日の記者会見で、沖縄・尖閣諸島沖での漁船衝突事件を撮影したとみられる映像がインターネット上に流出して以降、海上保安庁に「激励」の電話が相次いでいることについて、「公開して『よくやった』というのか。犯罪行為を称揚することで、そういう気分は日本国中に少々あるかも分からないが同意はしない」と不快感を示した。

「少々」ではない。「よくやった」と思っているのは国民の大多数だ。僕の妻も「よくやった!」「流出させた人、英雄やん!」と大喜びしていたし、僕も「快挙」と受け取った。ネットでの意見を見ても、支持する声が大半である。

【尖閣ビデオ流出】ネット上アンケートは8割超が流出支持
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101106/crm1011062057021-n1.htm

 仙谷氏が本気で「少々あるかも分からない」などと言っているのだとしたら大変なことだ。官房長官ともあろうものが、世論をまったく把握していない、新聞もネットも見ていないことになる。
 本気でなかったとしても、こんなたわけた発言で世論をごまかせると思ってるんだとしたら、国民をバカにしているとしか思えない。

 無論、「情報を漏洩したのは悪いことなのだから罰しなくてはならない」という意見があるのも、理解できる。 僕もすべての情報漏洩を肯定する気はまったくない。
 たとえば警察の内部資料流出事件なんて、尖閣ビデオ流出以上の大問題である。特に捜査員の名前や住所、テロ捜査の協力者の名前や住所が流出したというのは、背筋が寒くなる。名前が出た人物に危害が及ぶ可能性があるし、こんなことが続いたら誰も捜査に協力しなくなってしまう。それこそ日本の治安に関わる一大事。徹底的に究明して再発を防止しなくてはなるまい。
 もちろん、警察関係でなくても、個人情報の流出は一大事だ。それは一般庶民に害となる可能性があるからだ。
 しかし、尖閣ビデオ流出はそれとは本質が異なる。一般庶民は誰も害を受けておらず、むしろ大歓迎している。

 それに「罪を犯した者は罰するべき」という観点に立った場合、そもそも当て逃げした中国人船長を罰するべきではなかったのか? という矛盾が生じる。
 一方を「罰するべき」と強硬に主張して、もう一方は見逃すというのは、明らかにダブルスタンダードだ。筋が通らない。アンフェアである。

 そもそも日本にとっての大きなダメージは、尖閣事件のビデオを隠したことではなかろうか。そしてビデオの流出でダメージを受けたのは、日本という国家ではなく、国民でもなく、ビデオを隠蔽すること決めた連中だけなのではないか?
 犯罪をもみ消すという卑劣なことをやって国家の顔に泥を塗ったのは、その連中なのではないか? 彼らこそ日本の国益を損ねているのではないのか?


タグ :政治

同じカテゴリー(社会問題)の記事画像
「思考盗聴」「集団ストーカー被害」を訴える人たち
デマ:蓮舫の子供が海外に留学
福島産の農産物をじゃんじゃん食べよう!
「去年はいい年だったろう」
タイムリミットが迫る!
石原慎太郎『スパルタ教育』より
同じカテゴリー(社会問題)の記事
 オタク差別は消滅しつつある (2018-04-23 17:25)
 「思考盗聴」「集団ストーカー被害」を訴える人たち (2017-05-19 20:30)
 最近のデマ・2017 (2017-01-31 22:27)
 と学会がやっていたことは「弱い者いじめ」だったのか?・4 (2016-11-22 18:02)
 と学会がやっていたことは「弱い者いじめ」だったのか?・3 (2016-11-22 17:53)
 と学会がやっていたことは「弱い者いじめ」だったのか?・2 (2016-11-22 17:35)

この記事へのコメント
内部告発者を護るウィキリークスを知っていたなら、
素早く追突ビデオ流れて誰も傷つかなかった。
反日も反中デモも無かったと思います。
機密があるのに民主主義ですか?知る権利を保障しないのなら。
間違った投票で住みにくい社会にしてしまうのを恐れます。
反日感情の恐れより、事実が機密扱いされる意味を議論すべきだと思います。
米では前の大統領が事実と違う発表で戦争を始めたのを、
ウィキリークスが機密を漏らしていたら。
自分の思い違いの政治家に投票し住みにくい社会にしてしまう愚かさが分ったと思います。
Posted by 太郎 at 2010年11月13日 16:15
まあ公務員でしょうから守秘義務がある事は確かなのでしょうね。
しかし尖閣ビデオは国家機密でも何でもない訳ですから減俸位で納める事を望みます。
ある意味どれもこれも笑った後、背筋が寒くなりますね。
民主党は一体どこの国の政をしているつもりなんでしょう?
あ、一つだけ心底笑いましたよ。
石原都知事のコメントがそれです。
新歌舞伎座をオペラ座のイメージで建設しろなどと言えてしまう御仁ですから喋るたびに都民として突っ込みまくってます。
本当はそれじゃいけないのでしょうけど(笑)
Posted by ろぼ at 2010年11月13日 16:32
「いらっしゃる」は笑っちゃいましたね。
あ、それはともかく「仙石」ではなく「仙谷」ですよ。

まぁ、アレの名称なんぞどうでもいいっちゃいいんですがw
Posted by kaz at 2010年11月13日 16:55
第二次世界大戦で情報をより公開した国が勝ったか負けたか知らない政治家って…?
よりによって、桃太郎…何にも悪い事をしてない人々を鬼と決めつけ略奪にいったという…悪い冗談?
1.小泉父の時は上陸した人々を即時釈放したのに、今回は逮捕したってカード
2.船長を「充分反省したので」って即時釈放するというカード
3.即、映像公開というカード
すべて捨ててしまいましたねえ。
Posted by 理力不足 at 2010年11月14日 14:37
>だから流出済みの映像を隠すことの「国益」って
>何なんですか。ぜひ論理的に説明していただきたい。

 ・・・いやちょっと意外だったんですが、山本さんは中国人、特に権力を持った連中の「面子へのこだわり」をご存じないですか?日本人の通常の感覚ではちょっと理解できないくらい、非論理的というか、もうこれは異常だろうと言うくらいのレベルで、形式的面子にこだわり、それをつぶされると激怒する中国人というのは珍しくない。特に何らかの権力を持った連中には多いです。
 私はさほど国際的な仕事をしてきたような人間ではありませんが、短い期間だけ対外的な部門にいたことがありますが、中国関係のことでは上司から「絶対に、わずかなことでも中国人の面子をつぶすな」と繰り返し説教され、相手に送る文書についても、「この言い方だと相手の考える格式に合わないからだめ!!」というしかり方をよくされました。論理的に考えてどうでもいいことであってもだめです。中国人(の権力者)の場合は。
 すでに流出した映像を隠す・・・本来は全く無意味ですが、そのような形式的な行為をするかどうかで、自分たちへの態度表明だと考えるような連中が、中国には本当にいます。主席やら首相といったレベルでは内心バカバカしいと思っているでしょうが、その下の連中はそうではない。
 それでもあまりに下らない?いや全くその通りですが、例えば現に中国に進出している日本企業は、そんな下らない要因でいつ大損害を被るかわからないのです。EU、アメリカ、さらに他の国々にしても、頭のおかしい国だと百も承知のうえで進出しているわけです。立派な国と思って進出したんじゃありません。ああいう国々の人々だって、本来は全く無意味なことをやらされながら、中国の権力者を相手にしているのです。
中国が論理も道理もくそもない国であることなど、誰でも知っています。しかしそういうイカレ国家であろうと、そこで行われる(経済だけではない)活動がこちら側の国家的状況に影響するのです。だからあんな「もう出てしまった映像を形式的に隠す」などという馬鹿馬鹿しい行為を、「愚劣極まりない中国側権力者どもを、激発させないため」などというアホな理由のために、わざわざしてやっているのです。あの民主党議員たちは、いわば中国の精神的幼児たちのお守りをしてやっているようなものです。

>とりあえず仙石氏が中国が大大大好きだってことは
>よ~く分かりましたが、「文化的優位性」なんても
>のを持ち出したり・・・・・

 これはちょっと違うと思いますよ。
 考えてみてください。我々がドイツの人に話をする場面があったとします。そのときわざわざ、「ドイツはこれまでに世界的な大科学者、大文学者を多数生んだ偉大な国家でありますから・・・」なんてことをいちいち言いますか?言いませんよね。こういったわざとらしい言い方は、むしろ下らない相手を無理に褒めざるを得ないときの言い方ではありませんか?
 私の目には、仙谷長官こそ腹の中では最も中国を低く見ているのだと思えます。または、あまりにも幼稚な精神の持ち主を何とかあやそうとしているように。
 逆に、何らかの理由で、どこかの精神的幼児であるような権力者をなだめなければならない羽目に陥った人がどうしゃべるかを考えてください。そういう人はどう話すでしょう?仙谷長官のような言い方になるのではないですか?
(山本さんは企業や役所といった組織の中で働いた人ではないので、そう思わないのかもしれませんが、仙谷長官の言い方って、おかしな不祥事か何かのときに、アホな同僚か部下だかをやむなく弁護するために嫌々しゃべらされている課長か部長の雰囲気ですよ)

>そもそも日本にとっての大きなダメージは、尖閣事
>件のビデオを隠したことではなかろうか。そしてビ
>デオの流出でダメージを受けたのは、日本という国
>家ではなく、国民でもなく、ビデオを隠蔽すること
>決めた連中だけなのではないか?

 いや、最もダメージを受けたのは中国でしょう。少なくとも中国自身がそう思っているでしょう。口では相変わらず屁理屈を並べていますが、流出後は当初のような勢い(?)が明らかになくなりましたから。マスコミの前ではやらせの人間に「あんなものは日本側のねつ造です」などとしゃべらせてみたところで、そう思わない人民が山ほど(見えないところで)生まれていることぐらい自覚してるでしょう。死んでも口に出しては言わないでしょうが。
 さらに言うなら、レアアースだのレアメタルだのの問題なんて中国側の下劣な行為のせいで、他国の開発が進む流れになってしまいました。シェア90%などと威張ってみたところで、埋蔵量自体は他国の方が多く、中国は先に開発して低価格販売に成功しただけですから。モンゴルやベトナムの話も一気に進んで、管首相も楽ができてしまいました。馬鹿を見たのは中国。まさに自業自得(日本への輸出を正常化すると、やっと言い出しましたが、自分で招いた結果をようやく自覚したのでしょう)。
 「尖閣諸島の問題が存在することを世界に宣伝できた。つまり中国が得をした」という主張もあるようですが、そう言ってみたところで、現実に尖閣諸島をとれるわけもない。冷静に考えれば、中国は自らの愚かさで墓穴を掘っているに過ぎません。

 結局今回の話は、中国に進出している日本企業のことや、これから進出する人々が不利益を被らないように、わざわざあんなバカな国をやむなくかばってやったというだけのことです。まともな国ならば気にもしないようなことで騒ぐような国だから、わざわざ配慮してやっただけのこと。それでもまだ文句を言ってくるが、レアアース問題のようにむこうが勝手に損をするのがオチですから。

 映像を非公開にした側の人々:「やはりバカをかばうのにも限度があるな・・・」
・・・といった風だと思いますよ。
Posted by アキハバラ電柱組 at 2010年11月14日 23:19
何でマスコミはこんなに急に、「ああいうことはするべきでなかった」という論調に変わったんでしょう?
正直、怖いです。
この方のしたことで、何か日本人や日本国が不利益を被ったか?
公務員のルールって、相手がヤクザの場合ルールもへったくれもない
身を呈して防戦しなければ、やられてしまうからじゃないですか!
Posted by り at 2010年11月16日 17:15
 こう言う情報を『知りたい』『公開して欲しい』と思っても、それを請求するのが日本は凄く難しいんですよね。
 開示請求が通っても、それをツベなんぞに流す許可などまず降りないでしょう。
 こう言う事件があると、日本人の知る権利と言うのはかなり制限されているなぁと思います。

 あと、このビデオの内容をグレーにする事で中国からの譲歩を引き出すつもりだったと言うのなら国益に反する行為かもしれませんが、中国はそんなつまらん脅しには乗ってこないでしょうから、そう言うつもりで言ってるなら、外交センスが無いとしか言いようがないですな。

 私個人としては『法律上公にする方法がないから、流出という形をとって政府が公開した』と言う【陰謀】であって欲しかった所ですw
Posted by Ryu at 2010年11月16日 22:48
>アキハバラ電柱組様

ちょっと笑いました、面白いですね(笑)
Posted by ナイス害 at 2010年12月08日 17:35
>kazさん

 ご指摘ありがとうございます。遅くなりましたが、訂正させていただきました。
Posted by 山本弘山本弘 at 2010年12月12日 16:08
今回の出来事で得た、
日本の本当の武器は
「もし類似事件をまた我が国に仕掛けたら
政府は日和見だが、
現場は違うぞ!即時公開するぞ!」
と世界中に公表した事です。

早く日本版Wikileaks
乱立しないかなー
(日本人ハッカーの技術力に期待する此の頃)
Posted by goya at 2010年12月14日 00:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。