2010年07月13日

人類が消えるとキムチの蓋が音を立てる?

 最近、僕が毎週見ている番組のひとつが、テレ東系の『空から日本を見てみよう』である。
 タイトル通り、日本各地を空中撮影で紹介する番組。変わった形の建物やモニュメント、変わったことをやっている人を見つけては、地上での取材で、それがどういうものなのかを紹介する。
 先日の放送では茨城県を空から紹介。ばかでかい牛久大仏や、ダイダラボッチ像、鵜飼いに使うウミウを捕獲する意外な方法、鉄の圧延工程などを紹介していて、なかなか面白かった。知的好奇心を刺激する、かと言ってシリアスすぎない、気軽に楽しめる娯楽番組なんである。

 チーフプロデューサーへのインタビューが興味深い。
http://www.tvco.tv/interview/?action=detail&id=160

>ただ、ちょっとうれしいリアクションがあって。「日光」の回の“分計”(毎分ごとの視聴率)で下がってた部分の全てが、日光を紹介するときには必ず取上げるところだった。つまり東照宮とか、いわゆる観光名所ですよ。「他番組でもよくやってるからいいよ、君達はヘンなもの探して来いよ」って視聴者から言われてる気がして。これはある意味視聴者からの応援だと思ってます。それで今は「ここは押さえておこう」とか「そろそろグルメスポット入れとくか」みたいな、よくある小賢しいテレビマン的なものの考え方にとらわれずに番組作りができるようになっていますね。

 ああ、それは分かる。日光で東照宮、要らんわ。

 しかし、けっこう手間がかかってるんだな。空撮も1テイクではないだろうとは思っていたが、平均5テイクも撮っていたとは驚いた。その手間を感じさせないところが、またいいんだけど。
 さらに、この番組が楽しめる大きな理由がある。

 スタジオでのタレントのトークがないのだ。

 番組は、くもじい(伊武雅刀)とくもみ(柳原可奈子)というキャラクターのかけ合い、それにナレーターによる簡潔な解説で進む。くもじいもくもみも、番組の最初から最後まで、 声だけで淡々と紹介を続ける。
 のんびりとした雰囲気なのだが、次から次に名スポット珍スポットが紹介されるもんで、見ていて飽きる暇がない。
 裏番組の『奇跡体験!アンビリバボー』との最大の違いは、山場になるたびにスタジオでのタレントのトークをはさんで、番組を寸断したりしないこと。

『アンビリバボー』だけじゃない。『ザ・ベストハウス123』『世界まる見え!テレビ特捜部』『ザ!世界仰天ニュース』……ああいうの見てて、イライラすることありません?
 何で合間にタレントのトークを入れなくちゃいかんの?
 いや、タレントがメインの番組なら別にかまわないんだけど、明らかにVTRがメインでタレントはおまけ。なのに、そのVTRを途中で何度もぶった切って、ありきたりの感想を述べ合ったり、「○○さんは何か××したことありますか?」などと、番組内容と無関係なタレントの体験談を語らせたり、あるいはクイズやゲームで時間を潰し、せっかく盛り上がったテンションを落としてくれるんである。
 まあ、『アンビリバボー』や『世界仰天ニュース』の場合、スタッフの用意したVTRだけでは尺が持たないんで、トークで水増ししてるかな……という気がするんだが。
 でも、『世界まる見え』に、トークとかゲームとかは必要なのか?
 正直言って、ビートたけしや所ジョージ目当てで『世界まる見え』を見ている人って、あんまりいないんじゃなかろうか? メインはあくまで海外の面白い番組の紹介なんだから、トークを削ってその番組を1分でも2分でも長く見せてくれよ、と思う。
 最近は番組改編期に、世界の衝撃映像や珍事件を集めた特番をよくやる。それらもたいてい、タレントが出てきて、適当なコメントを述べ合い、時には寒いギャグを飛ばしたりする。その部分がものすごく退屈だ。
 僕はそういう番組を見る場合、ビデオに録画して、タレントの出てくる部分は早送りですっ飛ばす。ストレスが軽減できて、時間の短縮にもなる。

 最近、腹が立ったのは、日本テレビ系で6月28日に放映された『人類ZEROの未来!』という番組。
 ヒストリーチャンネルが制作した『LIFE AFTER PEOPLE』と、イギリスで制作された『THE FUTURE IS WILD』という2本の科学ドキュメンタリーを編集した番組。前者は人類が消滅したら文明はどのように崩壊してゆくかをシミュレートしたもの。後者は未来の地球の生物がどのように進化するかを想像したもの。どちらも前にケーブルテレビで見たが、なかなか面白い番組である。

 そのままの形で放映されていれば。

 やっぱりね、寸断するんだよ、タレントのしょーもないトークやクイズで。世界の有名なランドマークを五つぐらい見せて、「この中で最も長く残るのはどれでしょう」とかいうクイズをやるんだよ。
 いや、クイズなんかいらんから! 先を見せろよ先を!
 そもそも何でタレントを呼ぶの? 「上田晋也とテリー伊藤が出てるから見なくちゃ」なんて思う視聴者いないだろ!(笑)

 さらに最低だったのは、東京から人間が消えたらどうなるかを、日本でスタッフが撮り足したVTRである。
『LIFE AFTER PEOPLE』は、多くの専門家の助言を仰いだり、都市が自然に浸食されて崩壊してゆく過程をCGでシミュレートしたり、手間と金をかけて作っている。ところが、日本のスタッフが作るとどうなるか。
 まず予算をかけない。CGなんか使わない。
 舞台は一軒の焼き肉屋である。たぶんスタッフの行きつけの店なんじゃないかしらん。(笑)
 人間が消えた店内で、肉が網の上でじゅうじゅうと焼けている。「人間がいなくなるとこの店内で何が起きるだろうか」というナレーション。
 なんと、厨房にあるキムチの容器の蓋が持ち上がっては元に戻り、パックンパックンと音を立てはじめるのである。
 どうして? 人間がいなくなると、キムチが発酵して二酸化炭素が発生し、容器内の圧力が上がって、蓋が持ち上がるというのだ。

 あのさ(笑)。

 それって常温で何日とか何週間とか放置しておいたら、圧力が上がってそうなるってことだよね? しかもいったん蓋が持ち上がったら、二酸化炭素が抜けてしまい、また圧力が上がるまで何日もかかるはずだよね?
 でも、画面上では、網の上の肉がまだ焦げてもいない。つまり人間が消えて数分しか経っていないはずなのである。なのに、キムチの蓋が動き出しているのだ。パックンパックンと。
 つまりこの番組のスタッフは、人間がいなくなったとたん、キムチはものすごい勢いで発酵しはじめると思っているのだ!
 ここまで科学知識も論理的思考力も欠如したスタッフが番組を作ってるかと思うと、頭がくらくらしてくる。だいたい、キムチ以外に注目するところあるだろうが。
 さらに、人の消えたコンビニにゴキブリが現われるシーンもすごかった。
 スタッフは本物のゴキブリを使わなかった。CGも使わなかった。なんと、棒の先にゴキブリのおもちゃをつけたものを、手でへろへろと動かしてみせただけ!
 ヒストリーチャンネルが作った部分とのすさまじい落差に、またもくらくら。腹が立って、もうその先は見なかった。
 こんな非科学的でしょぼい映像を追加することは、オリジナルへの冒涜である。

 もうね、日本で撮り足さなくていいから! タレント出さなくていいから!
 ディスカバリーチャンネルやヒストリーチャンネルやナショナルジオグラフィックで作った番組を買ってきて、そのまま放送してくれればいいから! その方がタレントのギャラが浮いて安上がりだし、あんたらだってその方が楽でしょうが。
 ディスカバリーチャンネルの『怪しい伝説』なんて、地上波でゴールデンで放送したら、きっとかなりの視聴率が取れると思うよ。だって日本の同種のバラエティ番組よりはるかに面白いもの。

 なぜ日本のテレビ局はそうしないのか? 
 いろいろ理由を考えたんだけど、やっぱり「俺たちがこの番組を作ってるんだ」というスタッフの意地というか、見栄なんじゃないかという気がする。
 違うと思うぞ。番組が面白いのは、あんたらの力じゃなく、オリジナルの番組を作った海外のスタッフの功績だぞ。
 まして『人類ZEROの未来!』みたいに、オリジナルの番組に不必要なものをつけ足して改悪する行為に、僕は何の正当性も認めない。

 その点、『空から日本を見てみよう』は、タレントのトークで水増しをしたりせず、さくさくと番組が進む(CMが入るのはしかたないけど)。たったそれだけで、見る側のストレスがずいぶん軽減されるのだ。

http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/

 おお、次回(7月15日放送)は「ゆりかもめ」だ。絶対見なくちゃ!



同じカテゴリー(テレビ番組)の記事画像
『ビーバップ!ハイヒール』出演裏話
コミケ直前情報:『ミステリー・ゾーン』徹底解説
「イルミナティカード」でテレビに出たのはいいけれど……
同じカテゴリー(テレビ番組)の記事
 『ビーバップ!ハイヒール』出演裏話 (2017-09-06 21:41)
 テレビに出演します (2017-08-28 20:32)
 海外SF・ホラードラマの“戦うヒロイン”の魅力を語ろう (2017-08-24 22:29)
 『世にも不思議な怪奇ドラマの世界』発売記念イベント (2017-04-07 19:39)
 新刊『世にも不思議な怪奇ドラマの世界』 (2017-04-07 19:09)
 僕たちの好きだった80年代アニメ Part.4 (2016-11-18 20:00)

この記事へのコメント
最初この番組が好きでよく見ていました。最近見なくなったのは、時々出てくる地上での場面がみょうにタイアップ臭くなってきたからです。お店の中なんか見たくありません。
Posted by mumeisi at 2010年07月13日 16:58
>なぜ日本のテレビ局はそうしないのか?(後略)

既得権益の井戸に魂を引かれている連中には無理です。たぶん。
Posted by Xbeta at 2010年07月13日 18:02
先生の御意見にまったくの同感です。
不在だったので録画で見ましたが、開始30分で編集に切り替え、バラエティーパートを全部末梢しました。
BSで【BBC地球伝説】なんか見てると邪魔なものがないのでストレスなく見れます。地上波のほうもこういうスタイルを確立してほしいもんです。
【THE FUTURE IS WILD】は結構前の作品ですよね。出版物も出てて当時驚いた記憶があります。(映像で見て二度驚いた)
もう【COSMOS】みたいな番組ができても地上波でまともな形ではみれないんだろうなぁ…
長文失礼しました。
Posted by くぁーる at 2010年07月13日 20:31
100%同意です。
個人的には、「大改造!!劇的ビフォーアフター」のタレントトークも邪魔です……ってこっちにも所ジョージが出とるな(笑)

この回は「アフターマン」「新恐竜」のドゥーガル・ディクソンも出てましたね。
楠田枝里子が降板してなかったら著者と翻訳者のご対面となったのに……惜しい!
Posted by J at 2010年07月14日 13:35
 『世界まる見え』に関して言えば「世界的にネームバリューのある映画監督、北野武が出ている番組」と言う事で貴重な映像を借りてこれる、という話を聞いた事があります。(もしかしたら『アンビリバボー』もそうなのかも?)
 
 しかしそれが事実なら所ジョージの存在意義は何なんでしょね・・・
Posted by 餃子少年 at 2010年07月14日 18:17
お気持ちは察しますが、なんというか随分と溜まってましたねw

くもじいじゃ  なんじゃ、こりは?
             / ̄ ̄∨ ̄\
            /          \
         /⌒(_/ ̄__∨__ ̄\_)
      _/      ( / │  \) )
ヽ _/⌒         \ ●人 ●/ \   
 \__          /  ̄  ̄\   )
    \        /        \/   
     \_    /           \
        \_/      人      )
           (     /  ヽ     丿
           \__/    \_/

>くもじい【くもじい】
> 日本各地の空撮映像を延々と流す番組「空から日本を見てみよう」(テレ東)に登場するキャラクター。
>気になる物件が登場したときに相方「くもみ」と共に現れ、内部に潜入して解説を行う。
>決め台詞と化している「くもじいじゃ」の一言で、一般の民家にまで潜入できる顔パス能力を持つ。

最近AA収拾サイトで拾ったので転載を
Posted by 空彦 at 2010年07月14日 20:18
妙な建物があると最先端の研究所だったりして、研究所フェチの私には見逃せない番組となっております。
残念なのは中央線の回、急な仕事で見られなかったんですよね。新聞のテレビ欄の写真からたぶん海上技術安全研究所が出るんだろうなと思っていたんですが(昔、運輸省の船舶技研だった時分に卒論の実験であの長水槽使わしてもらったのが懐かしい)。
Posted by 土左衛門 at 2010年07月14日 22:08
 同感です。日本テレビじゃね~。やっぱりNHKですかね。
 空から日本を見てみよう、茨城県の回、東海村の原子力施設がスルーされてたのが、ちょっと不満でした。
Posted by HY at 2010年07月14日 22:58
でてくるタレントがそれなりに知識があって面白いこと(ウケル~ではなく有意義なこと)を言ってくれるんなら存在価値はあるんですよね。しかし実際にはそんなことは殆どない。
海外ドキュメンタリーレイプは問題にならないんでしょうか。再放送権料を払った時点でもう何でもいいのかな。第三の選択にしろムーンホークにしろ、海外ドキュメンタリーをいいように改変して国内に流す慣習ができてしまっている時点で国内バラエティの体質はヤバイと思います。
Posted by matsu at 2010年07月14日 23:15
同意です。最近のTVは視聴者のことはどうでもよくて、ただタレント業の連中に仕事を回すことを優先している気がします。アニメがゴールデンから追い出された原因は視聴率の問題でしょう。ですがアニメはTVタレントの関与がしにくいからという問題もゼロでは無い気がします。TVタレントが多すぎるんですよ。最近のガンダムのガンダム系MSじゃないんですから。
長文失礼しました。
Posted by ジョーイきゅんペロペロ at 2010年07月15日 18:43
 なんというか、80年代から今にかけて、どうもバラエティってただ騒ぐだけの馬鹿番組……って気がしてならないです。
 仰るとおり、タレントのトークなんか要らないから、もっとVTRそのものを見せてくれよと思うことしきり。
 特にオカルト系なんかは、途中でタレントがトークをはさむと、彼または彼女の発言にイラッと来る事多し。
 
 ちょっと違うかもしれませんが、「トランスフォーマー・アニメイテッド」。
 あれにも「音仏家」っつう最後のコントコーナーがありますけど「そんなもん要らんから本編をもっと見せろ!」と、毎回見てて思います。
 いや、玩具の宣伝しないとならんのはわかるけど、それにしたってコントそのものがスゲーつまらんですし。
 玩具の宣伝するなら、玩具の画像と声優さんの声だけでもいいですし、過去のトランスフォーマーの紹介するにしても、ろくにしちゃいないし(むしろ、オプティマスなど劇中のキャラが、アドリブ満載で紹介したら面白くなるんじゃないかと思うんですけどねえ)。

 わざわざ金をかけて、あんまり見たくも無いタレントを起用し、番組の質を下げる。日本のTV界って不思議ですよね(日本に限らんのでしょうが)。
Posted by 塩田多弾砲 at 2010年07月15日 20:21
『人類ZEROの未来!』
人類が居なくなったら、早川?の本で読んでいたので、それのパクリだと思って途中で見るのをやめてしまいました。
ちゃんとした元番組があるとは。

坂田靖子さんも言ってましたが、まじめに作ってくれるなら、「アフターマン」の映像化も面白そうですね。
Posted by とりとり at 2010年07月15日 21:02
番組HPの「公園アニマル」が気に入りました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/animal/index.html
Posted by 九郎政宗 at 2010年07月17日 03:28
大賛成。(「まる見え」のたけしと所の短いコメント程度で後は不要です。)
「人類ZERO」そんなに酷い番組だったんですか?目指せ「視聴率ZERO」「受けたい授業」で「怪しい伝説」でとっくにやってたネタ、使ってました。学校でコピペが流行るはずです。
「空から」テレビで見てネットでもまた見てます。
他局、見習うべし、真似するべからず。「怪しい伝説」の忍者特集見て勉強しなさい。
Posted by 理力不足 at 2010年07月17日 11:59
海外でアニメが改悪編集されちゃうみたいな感じでしょうかね
Posted by かがみん at 2010年07月17日 17:17
度々失礼します。
>とりとりさま
アフターマン、昔、テレ朝改名十周年?記念でやってました。ディクソンの声は山田康夫、宮崎美子の妙なイントネーション…CG前夜の映像でしたが、NHKの予算消化目的CG(驚異の珍体とか中島くんの服のように柄が動く恐竜とか)よりずっと良かったと思います。
「コブラ」に人間の欲を利用して分布を広げる生物が出てきたと思います。
>かがみんさま
そして珍品ができるのでしょうね。
Posted by 理力不足 at 2010年08月20日 09:06
同感です。

このタレント達みたいに、 
引用元の文にしょーもない不必要で適当なコメント付けて改悪した挙句、
「こんなこと知ってる・言える自分はすごい」
なんて見栄はってるバカが最近多すぎる。

まぁ、こういうこと書くと科学知識も論理的思考力も欠如したバカ共が叩いてくるんですが
その行為に、僕は何の正当性も認めない(笑)
Posted by to at 2010年10月31日 21:32
 先週の15日に番組は終了してしまいましたね…
 くもじい、お疲れ様&有難う!
Posted by toorisugari at 2011年09月19日 12:25
 BSジャパンで『空から日本をみてみようplus』で復活しましたね!(毎週火曜)

http://www.bs-j.co.jp/sorakara/

 前回(初回)、そして(本日)今回と連続で取り上げられた箱根ですが、仕事で行ったことがある場所です。どこが取り上げられるか楽しみです。
 (と、期待しておきながら知っている場所が取り上げられなかった時は、少しショックです。時々山本さんのこのブログでもそういう思いをしてしまいます。自分勝手な我儘なのは分かっているのですが)
Posted by toorisugari at 2014年02月11日 19:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。