2010年07月07日

ニコマスのすげー技術(2010年前半)

 ニコ動のアイマスMAD、以前はプレイ動画を編集したものや紙芝居ものが主流だったが、最近は手描きアニメ、CG、人形アニメなど、技術的に高度なものが増えてきた。
 2010年前半に僕が見た作品の中から、技術的にレベルが高くて感動したものをいくつかご紹介。

【人形アニメ】

アイドルマスター MFF アンダーグラウンド
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9598267

 ねんどろいどぷちを使った人形アニメ。これは初めて見た時は腰が抜けた。ぬるぬるした動き、ライティング、カメラワークなど、どれもプロの域! 廃物利用の小道具もいい感じ。

アイドルマスター 90720minuteM@ster オールド・ストローハット
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11196463

 こちらはリボルテックを使った人形アニメ。〈野生のハリーハウゼン〉タグに納得。関節が見えないのは、1枚ずつ消してるんだろうか?
 先日、お会いした海洋堂の社長さんに教えてあげました。

【3DCG】

夢子さんがかわいいんだが・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10510502

 MMDを使ったPVもたくさんあるけど、光線の加減でここまでリアル感を出せるとは。このクオリティには脱帽。
 この手のMMDによるPVでは、日高愛の「恋☆カナ」とかも可愛くてgoodでした。

アイドルマスターGS relations(LIVE) MMDm@ster
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10887561

『アイドルマスター』の性転換バージョン『アイドルマスターGS』(もちろん捏造)。このネタが生まれたのは2年前なんだけど、今年に入ってMMDで驚異的な進化を遂げた。ぜんぜん違和感ないところがすごい。こういうゲームなら女性ファンも増えるだろうね(笑)。

【ウソm@s参加作品】『Black Fencer』(完成版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11085890

 3DCGによるSFヒーロー・アクション。台詞や設定は厨二だが、スピード感と殺陣のかっこよさに圧倒される。特に敵にとどめを刺すところがしびれる! この調子で次回作も作って!

【手描きアニメ】

アイドルマスター 「デイズ」 アニメPV
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10574544

 なんもう、普通に金取っていいレベル。特にサビのところの動きが素晴らしい。
 こういうのを見ると、アマチュアアニメは「うにくらげ」の時代からずいぶん遠くまで来たなあ、と実感する。

アイドルマスター まっくら森の歌
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10784872

 歌もいいんだけど、絵がかわいい! そして美しい! 一目で速攻マイリスした作品。
 これもこのまま「みんなのうた」で流せそうだ。て言うか、プロだろ、絶対。

【アイドルマスター】 arcadia 【手描き】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10945043

 サムネからは予想もつかないダンバイン。やけにぬるぬる動くと思ったら、作者はアニメの作り方をまったく知らず、バカ正直に1秒間24枚描いたのだとか。すげえ! 処女作でここまでできるならたいしたものだ。

【ゆかいじゃのう2010】 ぱぁふぇくとすたぁ・ぱぁふぇくとすたいる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10257045

 杉浦茂生誕102年を記念して(なんじゃそら)、勝手に開催された『ゆかいじゃのう2010』。そんなの参加者いるのか……と思ってたら、予想外にレベルの高い作品がアップされてて仰天。あの独特の絵がぬるぬる動いて気持ちいい。

【捏造系】

ドリームクラブ2 PV...?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10553254

『ドリームクラブ2』のPVを春香で捏造。知らない人に見せたら、普通にこういうゲームだと信じてしまいそうなレベル。

アイドルマスター EPISODE 0 トレーラー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10823758

『アイドルマスター』のプリクエル(前日談)を捏造。これは見たい!

 もちろんこの数十倍もの数のMADを見ている。今回は取り上げなかったけど、紙芝居系、替え歌系もいろいろ巡回している。
 ちなみに、替え歌系ではわたまきさんPのIm@S電波歌シリーズ、紙芝居系では足汁Pの大ファンです。これからもがんばってください。



同じカテゴリー(ニコニコ動画)の記事
 「僕らは何故、電子の歌声に魅了されるのか?」報告 (2014-12-11 11:42)
 第13回MMD杯 (2014-09-18 19:11)
 第12回MMD杯 (2014-03-01 17:13)
 第11回MMD杯 (2013-09-04 18:38)
 第10回MMD杯 (2013-03-01 17:18)
 第9回MMD杯を振り返る (2012-09-16 17:50)

この記事へのコメント
山本先生の20選を見てみたいw
Posted by わむう at 2010年07月08日 04:35
 アイマスのPV、なんかほんとに最近は良い出来のが多いですよね。
 自分は、真のバラバラマンとか、りっちゃんのジェミーの歌のとかがお気に入りです。
 つか、古い歌、特撮ソングなどでも合わせて躍らせる技術はホントに見てて感心というか。

 手書きアニメも、すげーのが満載。ストライクウィッチーズのEDもすごかったけど、今後どれだけすごいのが出てくるのか、ちょっと見て行きたいですね。
Posted by 塩田多弾砲 at 2010年07月15日 20:11
>>わたまきさんPのIm@S電波歌シリーズ

さすが山本先生、お目が高い!(笑)
ちなみにご存知かもしれませんが、この電波歌詞のテイストは痴豚こと伊集院光のラジオの影響を強く受けています。
伊集院リスナーのひとりとして、「男女リスナー比100:0」と言われたあの番組の精神をこれだけ再現できる女子がいるのか、と感動してしまいました。
Posted by 盗塁王赤星 at 2010年07月15日 23:00
どもっす。
ひょっとしたら既知かもしれませんし、なによりプロの方にSSをお勧めするのもアレかもしれませんが、良いものがあったので良ければご一読下さいませ
http://blog.livedoor.jp/minnanohimatubushi/archives/1428529.html
Posted by ななし at 2010年07月19日 06:01
はじめまして。
「アイの物語」「去年はいい年になるだろう」が大好きです。
・・・それにしてもここまでニコマスにハマっておられるとは!
20選の募集は終わってしまいましたが
もし2010年下半期20選がありましたら
ブログでぜひ!
Posted by かわばた at 2010年07月25日 23:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。