2010年04月02日

こんにゃく入りゼリーは危険か?

 ちょっと前、こんなニュースがあった。

日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2010/03/25/07155963.html
こんにゃく入りゼリー 安全対策で初会合
< 2010年3月25日 1:47 >
 こんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせて死亡する事故がこの15年間で22件起きていることを受けて、消費者庁は会合を開き、今年夏までに具体的な安全対策をまとめることになった。

 この時点でもう怪しさ大爆発だ。
 15年間で22件?
 年間約1.5件?
 日本人の約8000万人に1人?
 それってちっとも多くないんじゃない?
 こんにゃく入りゼリーについては、現在、業界団体が自主的に「子供や高齢者は食べないように」といった注意表示を行っている。24日に行われたこんにゃく入りゼリーの安全対策プロジェクトの初会合で、消費者庁・泉政務官は「実際に(人が)亡くなっている現実を重く受け止めなければならない」と述べ、業界の自主規制だけではなく、法規制も視野に入れて対策を行う考えを示した。

 法規制? 8000万人に1人しか死なないもののために法規制?
 いや「亡くなっている現実を重く受け止めなければならない」のは確かだが、こんなにリスクが低いものを法で規制する意味があるのか?
 そもそも、もちを詰まらせる人の方がはるかに多いんじゃなかったっけ?……と思って調べてみたら、案の定だった。

厚生労働省:食品による窒息事故に関する研究結果等について
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/chissoku/index.html
(平成19年度・5ページ)
① 消防本部の回答の概要

 性別は男性50.3%、女性49.7%で、年齢がわかっている595 例の年齢分布は0 歳から105 歳(平均68.4 歳)であり、割合では65 歳以上が全体の76.0%、10 歳未満が、12.0%を占めていた。
 傷病程度では、死亡65 例、重症227例であった。
 原因食品の食材または献立名で記載のあった541 例のうち食品成分表によって分類できたのは、432 例であった。「穀類」が最も多く211 例で、そのうち「もち」が77 例、いわゆる「米飯(おにぎりを含む)」61 例、「パン」47 例、「粥」11 例であった。次いで「菓子類」62 例「魚介類」37 例、「果実類」33 例、「肉類」32 例、「いも及びでん粉類」16 例(内しらたき4 例、こんにゃく2 例)あった。「菓子類」のうち「あめ」22 例「団子」8 例で「ゼリー」4 例、「カップ入りゼリー」は8 例であった。年齢がわかっているもので「もち」「カップ入りゼリー」をみると、「もち」では、「1~4 歳」1 例、「45~64歳」6 例、「65~79 歳」27 例、「80 歳以上」31 例の合計65 例、「カップ入りゼリー」は、「1~4 歳」2 例「65~79歳」2 例、「80 歳以上」3 例で、いずれも高齢者が乳幼児よりも多かった。(後略)

(平成19年度・5ページ)
②:救急救命センター(病院)の回答の概要

 性別は、男性50.9%、女性49.1%であった。年齢がわかっている602 例の年齢は0 歳から105 歳(平均74.7歳)であり、年齢分布は65 歳以上が全体の82.4%、10 歳未満が4.3%を占めていた。
(中略)
 原因食品をみると、調査①と同様に食材または献立名で報告され、複数の食材があがっているものも少なくなかった。記載のあったのは486 例でそのうち食品成分表によって分類できたのは、371 例であった。食品成分表の分類では、「穀類」が最も多く190例で、そのうち「もち」が91 例であった。「パン」43 例、いわゆる「米飯(おにぎりを含む)」28 例、「粥」11例であった。次いで「菓子類」44 例「肉類」28 例、「果実類」27 例「魚介類」25 例「いも及びでん粉類」19 例(内「こんにゃく」8 例)と続いた。「菓子類」のうち「団子」15 例「あめ」6例で「カップ入りゼリー」は3 例であった。年齢がわかっているもので「もち」「カップ入りゼリー」を見ると、「もち」では「45~64 歳」6 例、「65~79歳」44 例、「80 歳以上」41 例、「カップ入りゼリー」は、「5~9 歳」1 例「65~79 歳」2 例で、いずれも高齢者が乳幼児よりも多かった。(後略)

 どう見ても、もちやご飯やパンを詰まらせる人の方が、カップ入りゼリーを詰まらせる人よりはるかに多い。
 ご飯やパンは毎日のように口にするものだから、事故も多いのは納得できる。だが、ほとんど正月にしか食べないもちと比較しても、カップ入りゼリーによる事故は少ない。
 菓子だけに限定しても、あめや団子を詰まらせる事故が、カップ入りゼリーよりも多いか、ほぼ同等。
 
 さかのぼってみると、今年の1月にこんな記事があった。

http://www.news24.jp/articles/2010/01/14/07151547.html
こんにゃく入りゼリー、高い確率で窒息
< 2010年1月14日 14:37 >
 のどに詰まって窒息し、17人が死亡しているこんにゃく入りゼリーの安全性を検討する内閣府の食品安全委員会の専門調査会は、ほかの食品に比べて窒息する確率が高いとする調査結果を公表した。

 13日の会議では、食品ごとの一口あたりの窒息事故の発生率が報告され、こんにゃく入りゼリーを食べて窒息する確率は、肉や魚などに比べて最高で100倍以上高いとする分析結果が発表された。発生率はもちが一番高く、こんにゃく入りゼリーはあめと並んで2番目に高いという。また、こんにゃく入りゼリーの形状について、かみ切りにくく、吸い込んで気道を詰まらせる大きさだと結論づけている。

「高い確率で窒息」「肉や魚などに比べて最高で100倍以上高い」などと書かれたら、そんなに危険なものなのかと思ってしまう。
 これも、実際の研究結果を見たらまったく違っていた。

 食品安全委員会の報告
http://www.fsc.go.jp/senmon/sonota/chi_wg-dai7/index.html
(資料1-3、最終ページのケース1-2および2-2の表を参照)

 一口あたり窒息事故頻度(×10-8)
餅   6.8 ~ 7.6
ミニカップゼリー 2.3 ~ 4.7
飴類  1.0 ~ 2.7
こんにゃく入りミニカップゼリー 0.14 ~ 0.28
パン  0.11 ~ 0.25
肉類  0.074 ~ 0.15
魚介類 0.055 ~ 0.11
果実類 0.053 ~ 0.11
米飯類 0.046 ~ 0.093

 待て待て待て! 何でこれが「肉や魚などに比べて最高で100倍以上高い」「あめと並んで2番目に高い」んだよ!?
 魚の最低値(0.055)とこんにゃく入りミニカップゼリーの最高値(0.28)を比較したって、たった5倍だぞ!?
 あめよりもずっと少ないぞ!?
「ミニカップゼリー」の数字を「こんにゃく入りミニカップゼリー」の数字と混同しているのかもしれないが、それにしても魚の最低値と比較して85倍である。「100倍以上」にはならない。
 これはもはや捏造と言ってよかろう。
 だいたい、この数字からすると、こんにゃく入りミニカップゼリーは、普通のミニカップゼリーよりはるかに安全なんだが。(食べる際に注意するせいかもしれないが)

 3月10日にはこんな記事もあった。

http://www.news24.jp/articles/2010/03/10/07155066.html
こんにゃくゼリーの窒息率「アメと同程度」
< 2010年3月10日 15:53 >
 95年以降、窒息死する事故が相次いだこんにゃく入りゼリーの安全性を検討している内閣府の食品安全委員会は10日、窒息する確率は「アメと同じ程度」であるとする報告書を取りまとめた。

 報告書では、こんにゃく入りゼリーについて、その大きさや硬さから窒息事故が発生しやすいとしたが、一口あたりの窒息する確率はモチよりも低く、アメと同じ程度としている。

 いやいやいや、「アメと同じ程度」じゃないだろ! どう見てもパンと同程度だよ!

飴類  1.0 ~ 2.7
こんにゃく入りミニカップゼリー 0.14 ~ 0.28
パン  0.11 ~ 0.25

 何でこれが法律で規制されなきゃならんのか。規制するなら、何十倍も危険で犠牲者数も多い餅の方だろう。
 ちなみに、年間の窒息事故による犠牲者数は次の通り。

食品(群) 窒息事故死亡症例数(推計数)
餅    1,075.3
米飯類   684.7
パン    509.1
肉類    329.2
魚介類   294.1
飴類    70.2
果実類   684.7
こんにゃく入りミニカップゼリー 1.7

 安全だ! こんにゃく入りゼリーはものすごく安全だ!
 餅なんか1年に1000人も死んでるというのに、何でこんにゃく入りゼリーが危険視されるのか、さっぱり分からない。
 しかも、こんにゃく入りゼリーで窒息死した人のほとんどは、7歳以下の児童か高齢者である。つまり幼児と老人が食べなければ、犠牲者はほぼゼロにできる。おまけに、こんにゃく入りゼリーのパッケージにはすでに、「お子様や高齢者の方はたべないでください」という警告文が入っている。
 つまり、これからさらに犠牲者が出るとしたら、親が警告文を無視して子供に食べさせたとか、老人が警告文を無視して食べたという場合だけ、ということになる。それはもうメーカーの責任ではあるまい。

 これ以上、いったい何を規制しようというのか。

 こんにゃく入りゼリーを規制したら、メーカーが倒産して、失業して首をくくる人だって出るかもしれないではないか。その危険性を考えていないのか。
 それに、消費者庁の会合だの、食品安全委員会の活動にしたって、金がかかっているはずだ。その予算を別のことに回せば、もっと多くの人命が救えるのではないか? たとえば政府広報などで、餅による窒息事故の危険性をもっとアピールするとか。

 世の中には、「目の前にあるどんな些細なリスクもゼロにしなくてはいけない!」と狂信的に思いこんでいる者がいるのだろうか。そのためには規制によって生じる他のリスクは無視するのだろうか。
 あと、ネットで調べてみたら、地元出身の野田聖子をめぐる疑惑もささやかれている。まあ、ここまで理屈に合わないと「裏に何かあるんじゃない?」と勘ぐりたくもなるわな。
  


Posted by 山本弘 at 18:22Comments(11)社会問題

2010年04月02日

ヘドが出るような思想であっても

 31日のエントリを読み直していて、思い出したことを補足。

> あるいは、ネットでベストセラーになったコミック『サンバーン』の作者、三崎純へのインタビューという話もあった。参考のために読んでみた私は、すぐに編集者に電話をかけ、「この仕事は別の人に回して」と依頼した。身障者の少女をレイプし、いじめ抜いた末に殺害する主人公の姿と、それをギャグを交えてあっけらかんと描く作者の姿勢は、私には反吐が出そうなほど不快だった。紙の本が出版物の主流で、出版業界のモラルが守られていた時代には、とうてい陽の目を見なかった作品だ。こんなものを描く人物がいることにも、それを夢中になって読む大衆がいることにも、やりきれなさを覚えた。
――山本弘『神は沈黙せず』18章

 もちろん『サンバーン』というのは架空のマンガである。しかし、これにはヒントとなった実在の作品がある。マンガではなく、ある作家の書いた小説だ。
 こんなストーリーである。
(結末までバラしているが、批評のためにどうしても必要なことなので、ご理解いただきたい。なお、不健全なシーンや暴力シーンを見たくないという方のために、引用箇所は文字色を反転させてある)

 ある夜、ギャンブルの帰り、主人公の礼次が相棒の武井を助手席に乗せて車を走らせていると、バス停に立っている女を目にする。もう深夜で、バスのない時刻だ。
 礼次たちは「駅まで送って上げる」と言って女を車に乗せると、人気のない場所まで行き、バックシートで彼女を強姦する。

「叫べよ! が誰も来やしないぜ」
 着たものをたくし上げながら礼次が言い返した。
 女は尚叫んで身をよじった。
「黙らねえか、良い加減に!」
 シートの背から殆ど全身を逆さにのり出した武井が、叫びながら女の眼の辺りを上から力一杯殴りつけた。女はそれでも叫んだ。が何故か突然、失神でもしたかのように女は温和しくなる。
「よしよし、なまじ言うことをきかないでいるよりそうしてりゃ顔も腫らさずにすむんだ」


 礼次は女を、使われていない兄の別荘に連れてゆく。ここでも武井は女を犯す。

「面倒臭えや」
 言うなり武井が飛びかかった。女は悲鳴を挙げて逃げた。立ち腰で逃げようとする女を、武井が前へ突き飛ばす。女は低い姿勢でよろけながら、いやという程壁にぶつかって投げ出された。手肢を縮めてこばもうとする女を、一本一本、手と足と、引き離して抱き敷きながら武井は言った。
「礼、呼ぶまで向こうにいろよ。気が散るぜ」
「いやっ、いやだ!」女は叫んだ。
「いやでも駄目さ。一つぐらい殴ったからってそう邪慳に言うなよ」
「電気消してやろうか」
「馬鹿言え、結構だ」
 礼次は部屋を出て台所へ水を飲みに歩いていった。その後で、女が何か叫んだ後、また武井が殴りつけるばしっという鈍い音が聞こえて来る。


 女は武井を嫌うが、なぜか礼次に対しては好意を抱いているようだった。様子がどうもおかしいので事情を訊ねてみると、「大船の鎌倉病院」から出てきたばかりだと言う。そこは有名な精神病院だった。(退院したのか脱走したのかは定かではない)
 翌日、礼次たちはパーティに出るので外出しなくてはならない。そこで女が逃げないように柱に縛りつける。

「つかまえるんだ」
 言わぬうちに武井が女を引きずり倒した。
 両掌を後ろにくくり上げ柱に結びつけると、女は頭を振り何やら叫ぶと、盛一杯の抵抗で足をばたつかせる。
(中略)
「野郎、静かにするように、股ぐらにほうきでも突っ込んどいてやろうか。大方それなら奴あ嬉しそうにじっとしてるぜ」武井が言った。


 二人は縛り上げた女を放置して出かけると、仲間の高木たちを呼んで見張りを頼む。礼次たちが出かけている間に、高木たちは女を輪姦する。

 礼次たちが帰って来る翌日の昼まで、夜っぴて五人の男たちが倦かずに代る代る、延べにして二十回以上も、同じことを女に向って繰り返した。
 仕舞いに女は呼吸をするただの道具のように横たわっているだけだった。(中略)

 後が気になってか、礼次たちはひる前に帰って来た。
「畜生、五人がかりでやりやがったな」
「見ろよ、死んだ魚みてえな顔をしてやがるぜ」
(中略)
「何か食わせたか、女に」
「まだだ」
「気のきかねえ奴だ。それじゃ奴あ丸二日何も食ってない訳だ」
「飲まず食わずで丸二日、ただひたすらにいか」
 節をつけて高木が言った。


 礼次たちは、用済みになった女を、高木の知り合いの熱海の売春宿に売り飛ばす。
 しかし、五日ほどして店から電話がかかってくる。女の様子がおかしいので困っている、迷惑だから引き取ってくれというのだ。
 礼次は武井や高木と相談し、女を始末することにした。礼次が店の前で見張り、女が外に出てきたところを、誰にも見られないように車に乗せる。
 礼次は女を海岸に連れてゆき、甘い言葉で油断させておいて、崖から突き落とす。
 殺しを終えた礼次は、武井たちと合流する。

「これでやっと終らせやがった」
「いや、まだあるぜ。明日もう一度、ひと足違いで俺たちがあの店へ女を迎えに行って、それで何もかも完全に終りという訳さ」
「その割にこの遊びは安く上ったな」
 横の灰皿で煙草をひねりながら武井が言った。


 これで終わりである。
 いかがだろうか。精神を病んだ女性を強姦・輪姦・虐待したうえに殺害したにもかかわらず、犯人たちは何の罰も受けない。彼らはわずかのためらいもなく犯罪を実行し、自責の念を微塵も抱かず、すべてを「遊び」と言い切る。
 まったく救いのない話だ。
 女は「二十五六に見える」と描写されていて、「非実在青少年」には該当しない。しかし、この小説が東京都の条例改正案で言うところの「強姦等著しく社会規範に反する行為を肯定的に描写したもの」であることは確実だし、人によっては「犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの」と判断するかもしれない。

 そろそろこの小説のタイトルと作者名を書いてもいいだろう。
 タイトルは「完全な遊戯」。石原慎太郎氏(現・東京都知事)が1958年に発表した短編である。
(同じ題の映画もあるが、ストーリーはぜんぜん違うらしい。注意)
 つまり『神は沈黙せず』のヒロインは「完全な遊戯」の存在を知らず、「紙の本が出版物の主流で、出版業界のモラルが守られていた時代には、とうてい陽の目を見なかった作品」と勘違いしている……という皮肉なのである。

 こんな不健全な小説、とっくに絶版? そんなことはない。僕が読んだのはずいぶん前だが、調べてみたら、たった7年前、この作品を表題作にした短編集が、新潮文庫から新たに出ていた。偶然にも『神は沈黙せず』が出たのと同じ年、ほんの1ヶ月ほどの差である。(『完全な遊戯』は9月、『神は沈黙せず』は10月)
 さすがにもう新刊書店には並んでいないが、古書店なら容易に手に入る。僕も先月、資料にするため、新たに買い直した。

http://www.amazon.co.jp/dp/4101119112

 どうでもいいが、先月買った時、古書価格は1円だったのに、今見たら最低価格でも840円(定価は514円+税)。今回の騒ぎで若い世代に存在が知られ、古書価格が釣り上がっているらしい。むしろ1958年に出た最初の版の方が安いんだけど……。
 何にしても、この本がほんの7年前には新刊書店の文庫コーナーに平然と並んでいたことは事実である。もちろん成人向け指定などされていないから、子供でも買えただろう。
 1958年当時、どれぐらい読まれたのかは、よく分からない。しかし、石原氏は当時の大人気作家だったし、半世紀経っても古書市場にかなり出回っているところを見ると、数十万部は売れたに違いない。

「エロゲやエロマンガと文学は違うだろ」などと嘲笑う人がいるかもしれない。
 そうだろうか? 女を強姦して殺すだけの話(本当にただそれだけの話なのだ!)が、はたして「文学」と呼べるのかはさておいても、文字と絵に何の違いがあるのだろうか。マンガなら規制していいが、小説なら許される……という根拠は何だ?
 仮にこの「完全な遊戯」を忠実にマンガ化したら、おそらく「不健全図書」として規制対象になるのではないか。

 当たり前の話だが、小説が読者に影響を与えることはよくある。
 若手作家の中には、若い頃に僕の小説を読んでいたという人が何人もいる。編集者の中にも、中学や高校の頃にライトノベルに夢中になっていて、出版業界に入ることを決めた人がいる。
 僕自身の体験も少し書かせてもらおう。
 11~12歳の頃、父がよく中間小説誌や週刊誌を買ってきていて、家の中に無造作に放り出していた。僕はそれをよく読んでいた。中には山田風太郎、宇野鴻一郎、梶山季之などの小説が載っていて、中にはエロいシーンも多かった。今から思えば、だらしない父だった(笑)。
 そうした小説誌の中に、筒井康隆氏の「アフリカの爆弾」(初出時は「アフリカ・ミサイル道中記」という題だった)が載っていた。ターザンまで出てくるハチャメチャな展開で、「大人なのにこんなアホな小説を書いてる人がいる!」と大喜びした。それ以来、筒井氏の大ファンになり、作品を読みあさった。
 僕がSF作家を志すようになったのも、筒井氏の影響が大きい。言ってみれば、エロ小説の載っている雑誌を父が家の中に放り出していたからこそ、今の僕がいるようなものだ。
 小説には人生を動かすほどの力がある。
 当然、いい影響だけでなく、悪影響だってあるだろう。マンガもそうだが、小説を読んで犯罪に走る者がいないとは、断言できない。だから創作者は自作の影響について責任を持つべきだ、と僕は思っている。

 僕はたとえ小説の中であっても、レイプを肯定的に描かないことを矜持にしている。『妖魔夜行/暗き激怒の炎』や『サーラの冒険』にしても、レイプを徹底して否定的に、忌まわしいこととして描いている。
 それは同人誌で出している18禁小説『チャリス・イン・ハザード』でも同じだ。ヒロインのチャリスに性的虐待を加えようとする者たちは、徹底して悪人として描いており、決して彼らの言い分を肯定しない。チャリスは頻繁に危機に陥るものの、決して悪人にレイプされることはなく、最後は必ず悪に勝利する。
 チャリスをいたぶる方法にしても、現実にはまず実行不可能な手段(視床下部を侵してバソプレシンの分泌を阻害する細菌とか、超純水の過冷却を利用して瞬間凍結とか)を選んでいる。万が一にも、僕の小説に影響されて、まねをしようと思うバカが現われては困るからだ。
『チャリス』はエロ小説である。しかし、僕は誇りを持って書いている。自分で言うのもなんだが「いい話」だと思う。そして、『チャリス』を読んで影響を受け、現実の少女に虐待を加える読者など一人もいるはずがないと、自信を持って断言する。
 レイプ以外の犯罪に関する基準は、もう少しゆるい。たとえば短編「屋上にいるもの」や「地獄はここに」では、連続殺人者が逮捕されないまま終わる。もっとも、これはホラーの定石として許容範囲内だと思うし、どちらも犯人の正体や動機や犯行手段が現実にはまずありえないものなので、模倣されることはないと思う。

 誤解しないでいただきたい。僕は「完全な遊戯」を規制しろとは言わない。けしからん小説だし、不快には思うが、規制すべきではない。むしろ、この国の中で、こうした小説が出版される自由が保証されていることを評価したい。
「レイプを肯定的に描かない」というのは、僕個人の規範にすぎない。作家によって倫理観は違う。もっと潔癖な人もいるだろうし、逆に暴力や犯罪や反社会的行為をもっと肯定的に描いている作家も多い。僕は「完全な遊戯」のような作品は書かないが、その基準を他の作家に押しつけたくない。
「完全な遊戯」にしても、若い頃の石原氏が書きたいと思ったのなら、そしてそれを読みたい人間がいるなら、出版の自由は保証されるべきだ、と僕は思う。
 同様に石原氏も、自分以外の作者が(石原氏の目から見て不健全な)創作物を発表する自由を認めてもらわねば困るのである。

 ちなみに、僕が最近見て感心したのは、こういう動画。



 さすが世界の偉人たちはいいことを言っている。マルクスやニーメラーやハイネの言葉は有名だし、エリカ・ジョングやJ・S・ミルの言葉にも共感するが、僕が最も気に入ったのはノーム・チョムスキーの言葉だ。

「ヘドが出るような
 思想に対しても
 表現の自由が
 保証されなければ
 本物の自由とは言えない」

 その通りだ。
「表現の自由を守る」とは、「自分にとっての表現の自由」だけでなく「敵にとっての表現の自由」をも守ることを意味している。そうでなくてはフェアではない。
 もしあなたが、自分にとって不快な思想を社会から排除することに賛成したなら、いずれあなた自身も排除の対象となる。なぜなら、どんなに健全に見える考えでも、誰かから見たら「ヘドが出るような思想」なのだから。
 無論、その「ヘドが出るような思想」を批判する自由や、「ヘドが出るような思想」を聞きたくない自由もまた、保証されなくてはならないのだが。
  
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Posted by 山本弘 at 15:27Comments(10)社会問題